テスコム マイナスイオン ヘアードライヤー TID920 折りたたみ 2688円

テスコム マイナスイオン ヘアードライヤー TID920 折りたたみ 2688円
今までテスコムの折れないドライヤーを置いてましたが、折りたたみが出たので買いました。色は白とピンク有り。

テスコム TESCOMは日本のメーカーでプロ用のドライヤー ノビー シリーズが有名です。ハンドミキサーも安くてパワーがあり愛用中♪
自宅ではテスコムの日本製のくるくるドライヤーを使ってました。風量のあるものに変えたい。でも20年経っても壊れない(°_°)そんな所にコストコで発見!

TID920を調べると2014年発売。(参考に後継機はTID925やTID930。3機種の現在の市場価格は2.6千円〜3.6千円台。型は古いけどカラバリに白があるのは920のみで、コストコの2688円はほぼ底値かな?と思い購入しました。

第一印象は安いけど機能的!
触ると、ボディーは白ですが、光の角度によって樹脂内のピンクパールが反射します。
作りは、ちょっとディテールが甘いな…(-_-)ズレてる。
スイッチを入れると、風力があって温度を下げられるので、髪の毛を傷めず早く乾きそう!この値段なら良し!

続く
返信 1-6/6件最新の投稿へ
・風量はSET / DRY / TURBOの3段階。
・COOLボタンが別の為、冷風も3段階。
・温風の温度が裏にあり、HIGH / LOWの2段階

・送風口にあるグレーのダイヤルを回すとサイドのスリットが開閉するので、風を広範囲や狭い範囲に直線的に出せます。大した影響はありませんが、ちょっとズレてて閉じた時に隙間があって気になるなー。個体差がありそう
・ライトが3ヶ所あり、温風だとオレンジ、冷風だと青く光ります。
・後ろの吸い込み口は、細かいメッシュでロン毛姉さんも吸い込まれないので安心

・1200W 550W
・115℃
・コード1.7m
・フード付き540g
・マイナスイオンは4ヶ所発生してて約100万個/㎤だそうです???効果あるといいな。昨夜は何だかいい感じに纏まりました。
・中国製
・音は高音気味で、ターボにするとかなり大きいです。深夜は使えないかも

折るタイプなので内部の断線など耐久性が気になります。前みたいに20年持たなくて良いから5年は使いたいなー
メーカー保証は1年。家電のコストコの保証ってどうだったっけ?3ヶ月?
自己解決。90日。
「コストコの返品規則では、全てのテレビ、プロジェクター、コンピューター機器(デスクトップ・ノートブック)、カメラ、ビデオカメラ(空撮カメラ・ドローンを含む)、タブレット端末、MP3プレイヤー、SIMフリー端末、及び白物家電につきましてはご購入日より、90日間は返品をお受けします。購入日より90日間を過ぎますと、すべての保証やサポートは製造メーカーの保証に限られることとなりますのでご了承ください。」
HPより。1年間のメーカー保証は取説に付いてます

TID920の箱やネットの画像を見比べると改良されてる点に気付きました。こちらは後期に製造された商品のようです。(家電ではよくあります)
初期は電源コードのカバーがリングの下から約3cmと短かったのですが、6cmに伸びて根元が補強されてます。これでコードの断線が以前より改良されたと思います。

使いだすと、集合住宅の我が家には音が大きく夜中はターボで使えません(;_;)
温度はぬる目の強風が好みなので○。人によっては温度が低いので△?子供やペットにドライヤーをかける時は火傷の危険が減るので○。冷風のターボがあるのでホビー系で乾かす時にも○。

取説通りに温風の後に冷風をあてると髪の毛がしっとりサラサラ〜☆デザインはレーザービームが出そうだし、LEDは3個もいらないけど(^^;)この値段なので…今のとこ良い買い物です。
あとは、折りたたみによる内部の断線も改善してる事を願います(^人^)
ドライヤーから遂に火花が出てしまい、こちらの商品が気になっていたので少し前に購入。

購入前に、こちらを読んでターボだとかなりの音がするとわかっていたものの音にちょっとビックリ(゜ロ゜;ノ)ノでした。

細かく書いて下さってとても参考になりました。ありがとうございます(^_^)
一年前の投稿ですがお役に立てて良かったです(^^)音はビックリしますよね(汗)TVが聞こえなくて嫌がられます。このドライヤーは一時店頭から消え、また入荷してましたね。

訂正
細かいメッシュでロン毛姉さんも安心と書きましたが、油断して毛先の方から沢山吸い込まれました(-_-;)
慌てて止め、チリチリになった髪達よサヨウナラ。チョキン

裏のメッシュは外れない構造です。吹き出し口のフードをまっすぐエイっと引っ張ると外れます(画像)
そこから長くて細いピンセットで焦げた髪の毛を摘むと取れます。

温度が低めと書きましたが、HIGHにしてしばらく経つと5〜10秒?同じところにかけてられない温度です。要するにちゃんと熱い。
人にかけてあげるならLOWはずっと同じ場所にかけても熱っ!とならないベストな温度です。

フードを外すと空気抵抗が減って音が小さくなると思いきや
〈音の小さい順〉
1、フード付、スリット開
2、フード無し
3、フード付、スリット閉
私の感覚ではフードを付けてスリットを閉じた状態の方が若干小さく感じました。結局大風量のターボは昼間のみの使用ですf(^_^;)

本体に貼ってるシールは熱でどうにかなる前にゴミ箱へ。折りたたみのドライヤーが欲しかったのですが、畳んでもあまり小さくならないし、内部断線を避けるため、今は畳まずにぶら下げています
間違えました
〈音の大きい順〉
1、フード付、スリット開
2、フード無し
3、フード付、スリット閉(直線的な風)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。