オーブンペーパー

緑の箱のものです、あのスゴい長さの…

おそらく3-4年前に購入したものがやっとなくなり、本日新しいのを使いました。

記憶違いでなかったら、以前は一本ずつ購入できたのが、今回は2本セットだったので友人と一本ずつしました。

が、が、が
紙が薄い!

気のせいかと、残ってたものと新しいのをさわり比べてみましたが、手触りも厚さも違う!
ツルツルした感じから、サラサラした感じになってました。

そう感じたのは私だけ!?
返信 1-17/17件最新の投稿へ
分かります!

水分の有る物を乗せると、すぐヘタヘタになります。
扱いにくくなりました。
でも二本セットになる少し前のものです。
そーですよね、使いにくいです(ー_ー;)
でも、これから何年も使わなきゃ(>_<)
私、+マークが付いてたので二本買っちゃいました(^^;;

気のせいかもしれませんが、すぐ焦げるようになった気もします。
私も、1本で販売していた頃の物を愛用してました!
そろそろ無くなるので買いたそうかと、2本で販売するようになったんだと気になってたいたのですが、前の物より質が変わったのか、良くなさそうですね(;´д`)
どうしましょう~!
お得だし、いろいろ使えて便利で愛用してたんですけど(^∀^;)
そーなんですよね!
同じ火加減(IHなので同じ数字)で使ったのに
こげている(-""-;)

私だけでなくて安心しました(^^;
鍋ににおいがつくのがイヤで、魚を炊くときにも使ってました。
オーブンでクッキーやくときに敷いたり…

どんな感じになるのか、使うしかないですね(^^;
2本セット使用中です。

うちはIHのグリルで使用してますが、焦げる?焼ける?熔ける?ようになりました。
対策として″食材とシートに満遍なく霧吹きする″で15分は耐えられるようになりました♪
1本売りの時から愛用しているのですが・・
2本売りになって、質感が変わってしまったようですね。
情報ありがたいです♬

ksの赤いのってどうなんでしょうか?
そろそろ無くなるので気になってます
KSの赤いの使ってます。

ただ、フライパンやトースターには使ったことがないのでそれらへの使用感は分かりません。

電子レンジのオーブン機能のときに天板に引いて使ってますが焦げたりとかはなく快適に使ってます。グリル機能時も使用しますが同様に焦げなどの経験は今のところないです。

ちなみに、スチームオーブンレンジです。
赤いのは緑のと似た感じでしょうか?

もし両方使ったことがあれば、個人的使用感で構わないので
教えて下さいませ♬

強いこだわりはないのですが、「薄い感じがする」
という使用感が気になってます。

よろしくお願いします。
そうゆうのもあるんですね(゜.゜)
何年後かに買ってみます(^_^;)
えっと、赤のKSのしか使ったことないんです。
その前は、カインズのプライベートブランドのを使ってました。これも、結構な大きさで量あります。

KSの赤いのは、紙の色は、白です。さわり心地はサラサラした感じかな。ツルッとはしてません。厚さについてですが、今まで、オーブンペーパーで薄いとか厚みあるなとか感じたことが無いのでなんつーかよく分からないのが実情です。

比べたことも無いのでなんとも言えないんですが、例えるとするなら。。今はなんて言うんだろう?うつし紙?トレーシングペーパー?写したい絵の上に乗せて書きうつす紙に似たような感じ。
(^^;;(^^;;(^^;;分かりづらくてすみません。

良くも悪くも柔らいかんじの紙で、包み焼きを作るときつつみやすいです。パーンとした紙では無いのでそう考えると薄いのかな〜〜。

なんだか取り留めもない書き方で申し訳ない。
何年後かに。。、(笑)
KSのも二本組なので、何年も持ちそう(笑)
オーブンペーパー
緑のオーブンペーパー(1本売り)がそろそろ無くなりそうなので、久しぶりにKSのオーブンペーパー(2本組)を買いました。両方 出してみましたがあまり違いは感じられません。どちらも白いし(昔のKSは茶色で味があったのに今のは白なのね、個人的に残念)、薄さも同じくらいです。KSの耐熱温度が少し低いのと、幅が違うのと、引き出した時に緑の方は丸まるのに対しKSのは丸まらない、ぐらいですかね。

うちのオーブンだと天板の横幅にKSの幅がちょうど良かったのですが、KSのが消え緑のになったので選択肢がなく緑のを使っていましたが(緑の幅だと天板の縦に)、今は両方ありますから選べますね。ご参考になるかどうかわかりませんが、比較写真をつけておきます。(緑の2本売りは買ってないのでごめんなさい、どう変化したかはわかりません。)

●アルファミック オーブンペーパー
  耐熱250度
  30cm X 50m
  両面シリコン樹脂加工耐油紙
●KS オーブンペーパー
  耐熱216度
  381.1cm X 49.9m
 両面シリコン樹脂加工耐油紙
ぱらりんさん
無茶ぶりに返信ありがとうございます!!
緑のを使う前は、いろいろPB商品や100均のものを適当に使っていたのですが
薄さもですが、食品のくっつきにくさに結構差があって
同じ「シリコン樹脂加工」でも色々なんだなあ 
なんて思ってました。

satoさん
サイズおよび耐熱温度の記載までありがとうございます!!
サイズが違うのは気が付いていたのですが、耐熱温度のチェックは
頭にありませんでした
結構違うんですね・・・

250度のオーブン料理ってあまりしないけれど
トースターやフライパンで使うことを考えると
耐熱温度が高いほうがいいのかなあ
なんて個人的に思いました。
KSの大きいサイズも魅力的なのですがね♬

色々ありがとうございました☆
一本売りの時のペーパーと違いが感じられないなら
もしかしたらKSの方が、今の2本売りのより使い安いかも?

シェアした友人が、使いにくいからあげると言っているので
私が確かめられるのは何年も先ですが( ̄~ ̄;)
残念ですさん同様、2本セットになる直前のものを先日使い始めました。
フライドポテトをいつもと同じようにやいたのですが、シートを通り越したのか鉄板にデンプンのような、塩のような白い粉がついていました。
実際、変わったのか、変わっていないのかわかりませんが、私も前と違うと感じました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。