カナダ三元豚スペアリブLAカット

コストコの三元豚スペアリブ、安くて美味しいのでよく買っています。
最初は普通に骨1本ずつでカットされたパックを買っていて、最近は真空パックの方が安いので自宅で骨ごとに切り分けていました。
でも、骨1本のサイズだと使いにくいので、骨を切れたら便利なのになぁ~と思ってました。
その骨を3等分した状態の新商品がこれで、もう正にこのくらいの長さにカットしたかった!というベストサイズ。
ただ、1パックの内容量が、1本ずつカットしたスペアリブの2倍近くて、買うのに勇気が要りました(×_×)

骨は切ってあるけどその代わり横に長いので、骨と骨の間で切り分ける作業は必要です。
切るとちょうど5センチ角くらいの立方体になって、煮物に使いやすい感じ。
圧力鍋で、大根と炊いてみたのが画像です。
まだ味つけ前の状態ですが、短時間圧力かけただけで骨から出汁も出ていたし肉も柔らかくてこのまま味ぽんで食べたいくらいでした。
夏はカレーに、冬はおでんに、色々活躍してくれそうです。

ひとつ難をあげれば、骨が立った状態でパックに入っているため、ラップを骨が突き破ります(笑)
私の買ったパックは購入時は無事でしたが、持ち帰る時に上にシードレスグレープを載せてた ので、帰宅したらラップに穴が開いてました。
売り場でも、重ねてある下のパックはちょっと破れかけのものありましたので、買うときは気をつけて下さい。
返信 1-11/11件最新の投稿へ
カナダ三元豚スペアリブLAカット
すみません、画像を貼ろうとして間違えて投稿ボタン押してしまいました(>_<)

ちなみにLAカットって何やねんと思っていたら、商品ラベルを見たところ

カナダ三元豚スペアリブLAカット
(LATERAL CUT)

と書かれてまして、なるほどーと思ったのでした。

品番:90041
108円/100g(税込)
購入したものは2103g入りでした。
カナダ三元豚スペアリブLAカット
販売されてる状態の画像を撮り忘れたのを反省したので、ちょっと図解してみました。
本当はLAカットは骨が13本ありましたが省略しました。
それと実際は骨は肉からはみ出してはいません。
とにかく従来のスペアリブより使いやすい形だということをお伝えしたいので、下手な落書きですがご笑納ください。
とてもわかり易いです꙳★*゚
図と写真ありがとうございます!
この骨の長さなら使いやすそうですね!
おでんとは( ゚∀ ゚)ハッ!
おでんやってみまーすヾ(●´∇`●)ノ
LATERAL CUT

とは

訳すとなんですか?(/-\*)

す、すいませんーε٩(*>ロ< )۶з
横に とか 水平に とかの意味ですね。
骨に対しては垂直に切ってあるから、恐らく豚の立ち姿に対して水平ってことかな?と思ってます。

おでん、絶対美味しくなりますよ!
骨が3等分に切ってある分、断面から骨スープが3倍出やすい(笑)
( ゚∀ ゚)ハッ!

横方向

でした

失礼しますm(*_ _)m

コピペして調べました(笑)
カナダ三元豚スペアリブLAカット
てコトは...
①方向じゃなくて②でカットでしょうねぇ~♪
可愛い豚ちゃん(*´-`)

そうなんです、肋骨が地面に垂直になりますからね。
図解の大御所、卵オーナーさんにお出まし頂けるなんて光栄です。
いつも楽しく拝読しております(^-^)ゝ゛
カナダ三元豚スペアリブLAカット
今夜は、同じ日に買った豚肩ロースにんにく味噌漬けのタレの余りにスペアリブを漬けておいたものを、炊き込みご飯にしました。
炊き上がって、スペアリブだけを皿に取ったところの画像です。
前に従来のカットでの炊き込みご飯もつくりましたが、やっぱりLAカットの方が作りやすいし食べやすいです。
それから、味噌漬けのタレがスペアリブによく合ってて、
いっそこれで商品化してくれないかなぁ?
カナダ三元豚スペアリブLAカットにんにく味噌漬け!
と思ってしまいました。

長々とすみません。
ホヘっ?ずっと
〝ロサンゼルス風なカットなんだ〝
と思ってました(TT)

LA=ラテラル
だったんですねェ~
勉強になりましたぁ。
そうです。
一昔前に一世を風靡した、ラテラルサイトレーナーの、ラテラルです。
私もLA発祥の切り方なのかな?って思ってました(×_×)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。