カナダ三元豚スペアリブLAカット

コストコの三元豚スペアリブ、安くて美味しいのでよく買っています。
最初は普通に骨1本ずつでカットされたパックを買っていて、最近は真空パックの方が安いので自宅で骨ごとに切り分けていました。
でも、骨1本のサイズだと使いにくいので、骨を切れたら便利なのになぁ~と思ってました。
その骨を3等分した状態の新商品がこれで、もう正にこのくらいの長さにカットしたかった!というベストサイズ。
ただ、1パックの内容量が、1本ずつカットしたスペアリブの2倍近くて、買うのに勇気が要りました(×_×)

骨は切ってあるけどその代わり横に長いので、骨と骨の間で切り分ける作業は必要です。
切るとちょうど5センチ角くらいの立方体になって、煮物に使いやすい感じ。
圧力鍋で、大根と炊いてみたのが画像です。
まだ味つけ前の状態ですが、短時間圧力かけただけで骨から出汁も出ていたし肉も柔らかくてこのまま味ぽんで食べたいくらいでした。
夏はカレーに、冬はおでんに、色々活躍してくれそうです。

ひとつ難をあげれば、骨が立った状態でパックに入っているため、ラップを骨が突き破ります(笑)
私の買ったパックは購入時は無事でしたが、持ち帰る時に上にシードレスグレープを載せてた ので、帰宅したらラップに穴が開いてました。
売り場でも、重ねてある下のパックはちょっと破れかけのものありましたので、買うときは気をつけて下さい。
返信 1-25/25件最新の投稿へ
すみません、画像を貼ろうとして間違えて投稿ボタン押してしまいました(>_<)

ちなみにLAカットって何やねんと思っていたら、商品ラベルを見たところ

(LATERAL CUT)

と書かれてまして、なるほどーと思ったのでした。

品番:90041
108円/100g(税込)
購入したものは2103g入りでした。
販売されてる状態の画像を撮り忘れたのを反省したので、ちょっと図解してみました。
本当はLAカットは骨が13本ありましたが省略しました。
それと実際は骨は肉からはみ出してはいません。
とにかく従来のスペアリブより使いやすい形だということをお伝えしたいので、下手な落書きですがご笑納ください。
とてもわかり易いです꙳★*゚
図と写真ありがとうございます!
この骨の長さなら使いやすそうですね!
おでんとは( ゚∀ ゚)ハッ!
おでんやってみまーすヾ(●´∇`●)ノ
LATERAL CUT

とは

訳すとなんですか?(/-\*)

す、すいませんーε٩(*>ロ< )۶з
横に とか 水平に とかの意味ですね。
骨に対しては垂直に切ってあるから、恐らく豚の立ち姿に対して水平ってことかな?と思ってます。

おでん、絶対美味しくなりますよ!
骨が3等分に切ってある分、断面から骨スープが3倍出やすい(笑)
( ゚∀ ゚)ハッ!

横方向

でした

失礼しますm(*_ _)m

コピペして調べました(笑)
てコトは...
①方向じゃなくて②でカットでしょうねぇ~♪
可愛い豚ちゃん(*´-`)

そうなんです、肋骨が地面に垂直になりますからね。
図解の大御所、卵オーナーさんにお出まし頂けるなんて光栄です。
いつも楽しく拝読しております(^-^)ゝ゛
今夜は、同じ日に買った豚肩ロースにんにく味噌漬けのタレの余りにスペアリブを漬けておいたものを、炊き込みご飯にしました。
炊き上がって、スペアリブだけを皿に取ったところの画像です。
前に従来のカットでの炊き込みご飯もつくりましたが、やっぱりLAカットの方が作りやすいし食べやすいです。
それから、味噌漬けのタレがスペアリブによく合ってて、
いっそこれで商品化してくれないかなぁ?
カナダ三元豚スペアリブLAカットにんにく味噌漬け!
と思ってしまいました。

長々とすみません。
ホヘっ?ずっと
〝ロサンゼルス風なカットなんだ〝
と思ってました(TT)

LA=ラテラル
だったんですねェ~
勉強になりましたぁ。
そうです。
一昔前に一世を風靡した、ラテラルサイトレーナーの、ラテラルです。
私もLA発祥の切り方なのかな?って思ってました(×_×)
こちらを見て食べたいなあと思ってたら、クーポンで安くて少ないのもあって買って来ました。
私も安いうちにどうしても買いたくて、昨日雨の中買ってきました!
少なめのパックがあったので良かったです。
ちょうど今、キューピー3分クッキングで豚肩ロースと茄子のビール煮込みを紹介していて、ル・クルーゼでコトコト煮込んで美味しそうです!
これをスペアリブで作っても絶対いけると思うけど、誰も飲まないからビールがない(°Д°)
しつこくすみません、LAカットの切り方が前回購入時と変わっていました。
神戸倉庫だけなのか、全国的なのか、はたまたカット担当の人によって毎回違うのか分かりませんが。
図1でスペアリブの骨の入り方を示しました。真空パックを買って自宅で切り分けてる方はご存知と思いますが、肋骨が13本ほどあるうち青斜線のあたりは軟骨になります。

で、図2が店舗での切り方ですが、前回購入したのは赤線で示したラテラルカットのみの長~い切身が6本、パックに横長に入ったものでした。つまりブタ1頭分です。
今回購入したものは、更に青線で2等分したものが8本入ってました。ブタ2/3頭分!?
多めのパックには10本くらい入ってました。
そこで注目したいのが、入ってる切身が①~⑥のどれかです。今回買ったものは⑤⑥あたりの軟骨多めの部分が4本入ってました。軟骨は圧力鍋で炊いてポリポリ食べるのが大好きなんで嬉しいです!骨も好きだけど、軟骨はコラーゲンが膝や腰にいいかも、なんて思うし。
近所の○ムーで時々冷凍の豚バラ軟骨を買ってたけど安いけど味も値段なりです。このLAカットの軟骨多めパックを選べば、もうラム○の軟骨は買わずに済みます!
買うときに切り口見て下さい、骨は髄が赤くて、軟骨は白いからよく分かります。⑤は切り口は骨だけど途中で軟骨に変わってることもありますが。

ベリーって話が長いよねー(´Д`|||)
とよく言われます、ごめんなさい。
短くまとめるの苦手です。
では仕事行きます。
そんなことありません。丁寧に説明してもらってありがとうございます。
仕事頑張ってください\(^o^)/
ベリーさんのお陰で、今まで全く頭に無かったスペアリブ、
次回買ってみようと思っています!
ありがとうございます!
>メアリーさん

ありがとうございます。
私の止まらないスペアリブ愛が伝われば本望です。
骨付き肉は敬遠する人も多いけど、調理しやすいLAカットでぜひ試して欲しいです。
今日は大根と小芋とで和風に炊きました。
夏になると、冬瓜とスペアリブのスープをしょっちゅう作ります。
従来のスペアリブだと、コストコで買うと大きすぎてちょっと買うのを躊躇ってましたが、今度これ買ってみようと思います!
わ〜い(*´꒳`*)また楽しみが増えました〜!
気になりつつも手が出なかったスペアリブでしたが、ベリーさんの図解を見て「こっちのスペアリブなら片手で持てるサイズに切り分けられて食べやすそう」ということで、先日ちょうどシェアできる相手がいる時に買いました。
フライパンで焼いてBBQソースと絡めただけですが、美味しかったです。
固くないし臭みも感じませんでした!
この記事を読んでいなかったら、たぶん手を出さないままだったと思います。有り難うございました。
そんな風に言って頂けるなんて本当に嬉しくて、こちらこそ有り難うございます!
骨が短いだけで、調理しやすいし食べやすいし、LAカットは本当に重宝しますよ。
最近はLAカットしか店頭に並んでない気がしますので、コストコが切り方を従来型からLAに変更したのかも、と思っています。
いつも煮るばかりなので、今度うちでもBBQ風に焼いてみます(*´-`)
いえいえ、商品情報や感想等をシェアしてくださると参考になるので本当に助かります!
最初に切り分けて冷凍しておけば、後は楽に調理できるし美味しかったので、今後はシェアせず買っても消費できると思いました。あと「片手で食べられる=片手しか汚れない」というのは、本当に便利です。
次は中華風に、黒酢ソース味で作ってみます( *´艸`)
買ってからベリーさんの記事を見て、後悔してたらちょうど5の部分でした❣️
軟骨部分は煮て、赤い骨の部分は焼いて食べました。煮物の軟骨がコリコリ美味しくて、ベリーさんの記事を見てなかったら外して捨てていました。ありがとうございます。
図2の⑤ですね。
熟読して下さってありがとうございます!
⑤は軟骨のコリコリ食感と、固い骨から出る旨味の両方が楽しめるからお得だと思います。

こばとさんの冬瓜スープ、田作りさんの黒酢ソース、私の思い付かない美味しそうなメニューが色々伺えて、我が家のスペアリブメニューが増えそうです!
しつこく書き込んで良かったです(*´-`)
今日も今日限定で安かったので買って来ました。家にコストコで買ったチキンスープが余ってるので、こちらを入れて食べる予定です。
ほぼ1年越しになってしまいましたが、ようやく田作り@羽島さんのメニューをヒントに、スペアリブを中華風バルサミコ酢煮込みにしました。食べたくなったけど黒酢無かったからバルサミコ酢で代用!
適当に、生姜と砂糖と醤油とバルサミコ酢と香辛料でガーッと作りました。
このところ異様に蒸し暑いので、酸味の効いた料理が美味しいです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。