メープルシロップって要冷蔵だった!(駄)

今の今まで、メープルシロップって常温保存だと思ってました……
コストコで売ってる大きい入れ物から、ビンに小分けして、ビンは棚の中、大きい入れ物はシンク下、で、2月から週2回は使ってました。
ラベルにしっかり、開封後は冷蔵庫で保管、と書いてありました。砂糖は常温、と、思い込んでいて、ラベルも全然見ていませんでした。
今から冷蔵庫に入れて、このまま使ってしまおうと思っていますが、やめた方がいいでしょうか(^O^;)
返信 1-10/10件最新の投稿へ
風味の劣化と結晶化を気にしなければ、使っても大丈夫じゃないでしょうか?
常温保存だとカビが発生しやすいみたいですよね。なので、カビさえなければ…私なら今までの保存方法には目をつぶって使ってしまうかなと思います。メイプルシロップって安くはないし、せっかく買ったものなら最後まで使い切りたいですよね(^_^;)
あくまでも自己責任ですが…。
みみっこさん、お返事ありがとうございます(*^^*) カビが生えやすいのですね〜(T_T) 勉強になりました(T_T) 子どもにはやめて、様子を見て大丈夫そうであれば、私だけ使うことにします(^O^;)
私なら怖くて食べないと思います
開封したら必ず冷蔵して それでも何か月も置くとカビますよ
特にコストコのはビンじゃないので 容器からも雑菌が入ります
(同じ水とかでも ペットボトルとビン詰めじゃ 賞味期限が違います)

みえないから カビが生えていないわけでもないと思うので~
かなりカビ生えたことあります。気をつけて!
…今、冷蔵庫に入れました……。
おやつさん、ありがとう。

現在2本目です。
1本目は冬だったせいか、気になる(気づく)ことは特にありませんでした。(同じく別ボトルへの小分けです)
メープルシロップって甘いけど樹液ですから。
コストコのではないですが、大きめなのをいつも買ってますが、開封したら冷蔵庫へ入れてます。
夏場なんかだと結構カビますよね。
ぽんちゃんさん、冷蔵庫に入れていてもカビるのですか! 確かに目には見えない雑菌は怖いですね〓 あの容器だと雑菌入ることも勉強になりましたm(_ _)m

あすかさん、ご経験あるのですね! 気をつけます〓

たまごさん、お互い気付いてよかったです〜☆ はい、気付くことはまったくありませんでした〓

ミクさん、樹液って、砂糖やはちみつとは、違うのですね。なるほどです。

みなさんありがとうございました(*^^*)
先週、寝起きにおやつさんの書き込みを見て、即冷蔵庫に入れました。
でも。
小分けした小瓶のほうは出しっぱなしのまま。
少量だしね。使い切るもんね。

今夜は夫がパンケーキを焼いてくれました。
もう時間も遅いので明日の朝食にしよう♪
夫はびしゃびしゃにシロップをかけて食べていました。

!!!!

小瓶のメープルの中に!
なんか!
なんかもやもやしたクラゲみたいなのがある!!!みどり。

今、捨てました。
じゃーーーーっと。

おやつさん。
再度ありがとうを言いたいです。
せっかくの注意喚起を小瓶に生かせないずぼらなたまごです…たまごです……
実家では、基本調味料系は常温保存でした。
めんつゆ、ソース、もちろんメープルシロップも。
(ケチャップとマヨネーズは冷蔵庫)
数年前、テレビでカビの話題をやってました。
使いかけのコストコの三本組のメープルシロップをためしに蓋(キャップ)を開けてみたら、表面にバッチリカビが…!
蓋を開けたまま傾けると、斜めになるのでカビの下部分のメープルシロップが出ていました。
今思い出してもゾッとします(^^;
それからはメープルシロップはもちろん、色んな調味料も冷蔵庫保存してます。
たまごさん、もやもやしたクラゲみたいなみどり、出ましたか!! すごくビジュアル浮かびました(^o^; びっくりでしたね〜!! パンケーキ焼いてくれるなんて、お優しいご主人様ですね♪ こちらに投稿以来、怖くて使ってなかったのですが、たまごさんの じゃーーーーっ に勇気をもらいました(*^^*) 今夜捨てます!!

きよみさん、なるほど、カビの下のが斜めにすると出てくるんですね〜(;_;) 恐ろしすぎますね…… うちの実家もソースとか出してました〜(T_T) 冷蔵庫パンパンなので、がんばって整理して入れます!

お二人ともありがとうございました♪
メープルシロップのクーポン出てほしいです♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。