ついに登場、台湾飯、十六穀米のルーローハン(魯肉飯)

ついに登場、台湾飯、十六穀米のルーローハン(魯肉飯)
買ってしまいました!
台湾好きとしては、通り過ぎることができず、カートイン。
16穀米である意味はいまいちよくわかりませんが、煮卵や高菜のおつけものまでついているのですから、かなり本気と見た。
万が一失敗したとしても、チャレンジしなかった方が悔いが残ると思い購入いたしました。

しっかり電子レンジで温めたら、魯肉がトロリとつやつやと光ります。
大きめのとりわけスプーンで、各自のお茶碗に分けてよそって、みんなで食べました。
私個人としては、16国米はおいしいのですが、やはりルーローファンとの違和感はややあります。
しかし、70を超える母は逆にこの16穀米がおいしいといい、小学6年生の姪っ子は親指を立てて魯肉をたっぷりかけて、おかわりをしていました。
大人と子供合わせて5、6人分ぐらいでしょうか。
かなり本格的なスパイスの香りや味がして、高菜のおつけものも味卵も美味しくて、お値段の価値はあると思います。
返信 1-4/4件最新の投稿へ
ついに登場、台湾飯、十六穀米のルーローハン(魯肉飯)
原材料の詳細写真を載せておきます。
意外だったのは、シナモンです。
八角の香りがするなと思ったのですが、シナモンなのかな?
豆豉や甜麺醤の国はしっかり感じました。
このデリカに、スープと青菜の炒めなどをつけると完全に台湾ご飯になると思います。
シナモンって言われると意外ですが、五香粉にも入っている肉桂だと思えば、なるほど台湾だなと納得いくように思います。
私は八角茴香(アニス)が苦手でシナモンは好きなので、このルーローファンは是非食べたいです。
子どもの頃はシナモンも苦手で、ばあちゃんのくれたニッキ飴とか京都土産の八つ橋とか無理だったけど、味覚って変わりますね。
温め方が悪かったのかごはんがなんだかバサバサ?ルーロー飯と言えば角煮が入っているのにそぼろだけなのもちょっと。。でも味は台湾にいるかと思う本格的な味で嫌いではないのだけどもう一度買うかなあ?
お米がバサバサなのはアメリカ米だからですかね?あと、16穀があるから?
ただ台湾でも日本みたいなねっちりふっくらご飯はあまりなかったです。
お米がバサバサの方がタレが絡むとかの理由なのか、単に安いからか。
角切り肉、小さいさいの目切りサイズが入ってましたよ。
和泉店でした^_^

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。