ショートブレッド2019

今年のショートブレッドのお味はどうですか?
毎年微妙に味が変わるんで。
数年前のサクホロのバターたっぷりな感じが好きなんですが今年はどうでしょうか?
返信 1-31/31件最新の投稿へ
今年のはまさに「サクホロのバターたっぷり」だと思います!
形も定番のショートブレッドに戻りました~☆
一口食べるたびに「これこれ(*>∀<*)」と口走るし、コーヒーと一緒に幸せな時間をいただいていますよ♪
先日試食があって頂いてきました。
サクホロで美味しかったですよー。
ショートブレッドは初めてなのですが
パンと言うよりクッキー?
小さめサイズが40枚ですが止まらなくなりそうですね…(汗)
試食でいただきました。
全粒粉入りなので、見た目若干例年より茶色く、お味も全粒粉独特の感じが少〜ししました。

バターたっぷりは変わらずでした( ´ ` )
ありがとうございます♪♪
とても好みのタイプな予感(*ˊ꒳ˋ*)
近々買いに行くのでとっても楽しみです☆
昨日実物見たら一本が想像したより大きいですね…!
近所のケーキ屋さんで一回り小さいのが150円で販売されてるので…そう考えるとコストコのは破格…((((;゚Д゚)))))))
お味の感想を見て買うのが楽しみにりました!40本は我が家では消費しきれそうに無いので、買って親戚と分けっこしようかなと思います。
中国地方のトピックにもあげたのですが、本日¥300引きだったので喜び勇んで購入…したものの、バターの風味はまるで感じない、何より全く甘くない…

全粒粉の風味のみする、例年のものと全く違ってビックリしているのですが、今年はこんなものなのでしょうか…??
確かに、去年より甘味が少ないかな?
個人的には、体重もコレステロールも上がってしまうこの時期に、少しでも罪悪感が少なくてありがたいですが(^-^;
良い意味でホームメイド感っていうのかな?
毎年マイナーチェンジするのも、ちょっと面白いなとは思うんですが、前のがお気に入りだった方には残念ですよね〜。。
ショートブレッド2019
割引もあり、本日購入しました(*´◒`*)
ケーキ屋さんの一個売りのに比べるとやはりサクホロ度合いは下がるかな…でも私が購入したのは甘くないという事は無く、ちょうど良い甘みと塩気で美味しく頂いてます!
ただ思ったのは…パッと見て焼き色が薄い物は若干モソッとしています。
人によっては生焼けや、湿気ってる様に感じるかも知れませんね…。
こんがりと焼き色が付いたものの方がザクホロ感が有って私は好きです(*´Д`*)
参考までにお写真を…
右くらい色がある方がザクホロ感が有りました。左は若干しっとりめ…。
改善するか分かりませんが、白い方は一晩乾燥剤入れて明日比べてみようかなと思います〜!
今年のショートブレッド これ何ですか?ハッキリ言います!まずい!モソモソして去年のとは もはや別物です。食感も味もまずいです。買わなきゃよかった~残念です。
購入後、すぐに旬冷凍(切れちゃう冷凍的な)で冷凍して、食べるときは凍ったままガブリといき、熱くて濃いコーヒーで流しこむのが、私の至福の時間です(*´∇`*) 冷凍したままザクリっと食べちゃうから、皆さんほど食感の違いがわからないのかも!?ちなみに旦那さんは、レンジやトースターで軽く温め、サクッとした方が好みらしいです。
出始めはさくほろバターたっぷりで、300円OFFの今日はバター感がないのでしょうか?

人の味覚にもよるかも知れませんが、まさか300円安くしているからバター減らしたなんてことはないですよね(笑)

ショートブレッド大好きなので、終売までには買ってみようと思うのですが、出始めの時と今日買った方いらっしゃらないですかね?

味に変化があったのか知りたいです。
私も去年の物の方がサクホロ具合が好みでした。
甘さ控えめになったのは歓迎なのですが、なんか違う感じ…。試食できてよかったです。購入を見送りました。
同じく知りたいです。
バターたっぷりと感想くださった方もいますからね。焼き加減とか味のムラは普段からそこそこあるけど、、、好みの問題だったら仕方ないですよね。
これも「今年の味」と思って買ってみたいなと思います。
出始めで試食した時と明らかに違うと思います。クーポンにつられて買う気満々でしたが見送りました。トースターで温めたものを試食で出してましたが、すごくしょっぱく感じました。バターの風味はほぼ無いです。残念すぎる〜。
今朝トースターで少し焼いていただきました。そのままだと粉っぽさを感じるため、私は毎回焼く派です。バターもたっぷりで、表面サクッと美味しくいただきました。温めた状態で甘さも丁度良く感じました。昨年?の丸型のはリピなしでしたが、今年のは私的には大満足です。
初めて購入しましたが、私も満足の方です。
何人か焼いていただかれている様なので、真似してみようと思ってます。
ほんのりとした甘味と塩味が朝食にピッタリで、主に朝、食べてます。バター多めのせいか腹持ちが良いですよ。

又安くなったらもう一度買いたいな
両方とも試食出来たのはラッキーでしたね!
バターの風味がほぼ無いのは寂しいですね。それがショートブレッドの良さでもあるだろうに。。。
全粒粉のパンやお菓子が好きなので、昨日初めて買いました。

バターの風味もしっかりしていて、ザクッとした触感が美味でした。甘いものが大好きでよく食べますが、甘みもしっかり満足出来ました〜。
また、来年以降も全粒粉だったら是非購入したいです。
昨日投稿した後、乾燥剤を入れて一晩様子見しましたが生焼けっぽいのは改善されず…むしろ乾燥剤使っても一晩だけで結構湿気ってる様な…(*´-`)
仕方ないのでオーブンで焼きました、ビスコッティ好きだし…。
130度で20分150度で12分。余熱なしです。ギリギリ焼き後が目立たない程度で出して。冷めるまで放置……してたのですが主人がつまみ食い( ゚д゚)
食べて一言…「あんまり甘くないねぇ」
普段食べ慣れてるお菓子はアルフォートの主人には甘く感じない様です…私は結構甘いと思うんだけどなぁ…。

焼いて思った事は、焼きたての方が皆さんが求める、サクホロッの食感に近付きます。サクホロがお好きな方はオーブンかトースターであっためないと物足りないのではと思いました。
冷めるとザクッとした食感に…恐らく全粒粉のせいでしょうね。私はこのくらいのザクザク感も好きです。

そして何より気になったのが賞味期限…因みに賞味期限の定義、自分の中で曖昧なので調べました。以下Wikipedia先生より抜粋。

賞味期限とは→劣化が比較的遅い食料品を包装状態のまま所定の状況にて製造者が安全性や味・風味など全ての品質が維持されると保証する「期間の最終日時」。加工して概ね5日以内に品質が低下する食品には消費期限と記載する。
との事…。

う〜ん…保存に気をつけても一晩でこれだけ湿気る商品が1週間以上も品質保持出来るとは思えません。そもそもこのショートブレッドの容器は完全密封でもなんでもないし…。明らかに食べた時の質感も風味も変異するでしょう。
私が昨日購入したものは25日までの賞味期限になっていましたが…コストコの担当者さんは9日間保存したショートブレッドをそのまま食べてみてからこの期限を決めたのか…とてもそうは思えないけれど。何にせよ買ってからの保存方法は冷凍するなり考えた方が良いですね。

というわけでショートブレッド好きの私が、初めてコストコのを買って食べて思った事は以下の通りです。

①焼き色が薄い物は食感がモソッとしてる可能性あり。焼いた方がサクホロ感がアップ。

②全粒粉使用で基本はザクッとした食感なので、粗い食感が苦手な方にはオススメし難い。そんな方は市販やケーキ屋さんの一本100〜200円の物を買って食べる方が絶対満足できる。

③賞味期限については物凄く雑感がある…購入後、保存については多少手を入れないと不安。直ぐに湿気ります。

④とにかくコスパは最高。一本50円以下。破格の安さでこのクオリティ、再加熱の手間を惜しまなければ幸せになれる。

以上です!長々と失礼しました、今後購入しようか迷ってる方の参考になれば幸いです(*´◒`*)
今年初めて購入しました。
試食時「ショートブレッドっぽくないな」と思いましたが試しに購入、今朝トースターで焼いて食べました。しっとりサクッとして美味しくなりました。
ただ、私には塩味が強く、全粒粉の酸味というか独特の風味が強く感じるので、好みが分かれるかもしれません。

だんままさんもおっしゃっているように、焼き色が薄くて生焼けっぽく感じて、バタージュワッと感が足りないのかもです。しっかり焼き色がついているものの購入をお勧めします。
また値引きがあれば買いたいです。
わたしは色の濃いものを購入して、1週間くらいたちますがサクホロって感じでしけることもなく美味しくいただけてます。焼き目が強いものの方が良いかもしれないですね!
●出始めの頃の試食
全粒粉の味を感じ、ザクザク食感バター感も薄い?→今年の購入はなしかな…(全粒粉嫌いではないのですが)

昨日の試食
●バター感あり、しっとり、全粒粉もそれほど気にならず子どもも絶賛→購入決定

日によって違うのでしょうか?

私は焼き色が薄いものの方がしっとりしていて好みです。

ここのところ毎年リニューアルされますが、個人的にはこの商品、変えずにずっと同じものを売っていただきたいです(・・*)
すみません、まちがえました。出始めのバター感は結構ありました(;^△︎^)
皆様書き込みありがとうございます(*^^*)

結構好みが別れる感じみたいですね、ショートブレッドと思って食べない方が良さそう…

来週いくので、試食が出ていることを祈ります、それと購入するとしたら、焼き目が濃いものですねφ(..)

参考になります(*^^*)
今日、買いました!食べました!!賛否分かれていますが、私は好きです。
結構しっとり目で、カロリーメイトみたいだなぁと思いながら食べてしまいました。(カロリーメイトは高校〜大学時代にかなりお世話になったので、ある種思い出の味で好き)ウォーカーの様にザクザク硬め?が好きな人にはダメなんだろうなとも思いました。
明日はトースターで温めて食べてみようと思います!
一昨日(18日)に購入しました!
賞味期限が25日まで・26日まで・27日までの3種類ありましたが、皆さまのコメントを参考に一番焼き色の濃かった25日までのものを選択。1番新しい27日までのものはどれも焼き色が薄かったので、製造スタッフさんにもよるのかなー?と思いました。

昨シーズンまでのものは食べたことがないので比較できませんが、ウォーカーズよりほんの少しだけしっとり?でもザクザク感もあって私は大満足です♪
そうそう!!わたしもカロリーメイトの美味しいやつって思って食べてます。
ショートブレッドが大好きで毎年購入しては、1人で消費しています。
粉っぽい、生焼け色白クッキーが好きな私は、色白なショートブレッドが超!お気に入りです。食感はサックリがいいので、トースターのフランスパンモードで少し温めます(焼くのではなく温める)。色白のままサックリしたショートブレッドを食べられますよ〜色白好きな方にはおすすめです(^^)
今年のショートブレッド本当に美味しくなくて全部捨ててしまいたいくらいです。
練乳が入ってるせいでねっとりしていて且つ苦味があって、焼いたらどうにかなるかと思い焼いてみてもさらに悪化します。
冷凍したままのほうがまだマシかもしれません。でもサクホロが食べたくて買ったのに冷凍って本末転倒…がっかりしたので、来年は試食してからにしようと思います。
ハラさん 

お口に合わないなら返品してはどうでしょうか?
「口に合わない」という理由でも返品できると思ったのですが・・・
手間かもしれませんが、生ものではないので腐る心配はないかと・・・

以前、どうしても口に合わないビールを返品したことがありますが
別に文句?を言われるでもなく返金の手続きをしてもらえましたよ~

※すでに対応済でしたらスルーしてくださいね
残念ながら日にちも経ってしまい、冷凍庫に大量に眠らせたままになってます。仕方ないので来年にでも砕いてタルト生地やアップルクランブルなどリメイクしようと思ってます。
食品も返品できることを知らなかったので、今回教えていただけて良かったです!ありがとうございます。
次回からはもう少し慎重に買おうと思います。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。