ストロベリーチョコシフォン 1998円

1/31 広島 1998円 品番93359
とりあえず画像載せます。食べたら感想書きます。食べた方も気軽にコメントどーぞ(^^)

シフォンケーキはアメリカ発祥!巨大な型でコストコ売ってくれたらな〜とずっと思ってたので嬉しいです。クリスマスに出てたホリデーシフォン2598円より安くなってます(^^)v

私以外にも「ストロベリーチョコシフォン」って商品名の区切りどこよ?って思った方います?
これイチゴクリームでデコレーションしたチョコシフォンと思ったら中身はプレーンでした。なんだよ〜

続く
返信 1-11/11件最新の投稿へ
味は甘いですか?教えてください。
ココアさん(^^)昨日買ったけどまだ食べられてないのでもう少しお待ち下さいね。
ほんとは今すぐ摘み食いしたいよー!寝かすと全体に水分が馴染んでしっとりするはず。と家族の帰りまで我慢です。
私も家でしっとりシュワシュワ甘さ控えめシフォンケーキを作ってるので、甘さ控えめ希望です。モンブランケーキも甘さ控えめでしたね

原料です
・うっすらピンク色のクリームは合成着色料ではなく、いちごソースとアントシアニン色素の様子。
・ケーキの油脂はバターではなく植物油脂。これがシフォンケーキの口溶けのポイント。低温で固まらずにサラサラなサラダ油(キャノーラや太白ごま油など)を使います
・膨張剤入ってます。安定して量産するには仕方なし
おあずけ状態なのでサイズ情報を
第一印象は「大きい!」家庭では直径17〜20cmの型が一般的ですが、それより大きい。

・クリームをナッペした状態で直径約22cm、高さ9.5〜10cm (原料は17cmホールの約2倍と思われる)

・箱は27×27×13.5cm
箱は紙製で大きな窓が付いてますが、このフィルムは加重で直ぐに凹んで周りの接着部分も外れます。上に保冷剤を置いてたら陥没してケーキの表面がペチャン…(T_T)
箱自体も紙が水分を吸って柔らかくなる印象。

うっすらピンク色のクリームにはいちごの固形物がチラホラ

シフォンケーキ中央の穴にもクリームが塗られてますが、今回はナッペだけ。前回のホリデーシフォンケーキはクリームで埋め尽くされてましたが、穴空きの方がシフォンケーキらしいな。
下の画像をよく見ると、ナッペの隙間からプレーンのシフォンケーキがチラリ。チョコやないんかーい

ホリデーシフォンケーキの画像お借りします
https://bbs.costcotuu.com/question/1266645#post_1266654
ココアさんお待たせしました。
こちらは甘さ控えめでしたよ。モンブランバーケーキくらいかな?でもチョコの部分は甘いですよ

表面の白くて撒かれたスライス状の物はホワイトチョコです。
カットした画像を見ると、上と外周に白いクリームで表面を均してからイチゴクリームでナッペしてます。
スポンジ部分のキメはシフォンケーキらしからぬ細かさと艶の無さ。発泡したようなこの感じ、膨張剤を多く使用した雰囲気プンプン
パクッ
うーん これは…。パサついてます。
夫も第一声が「これはシフォンケーキなのか?味の薄いスポンジケーキ?」

・クリームがややポソってるので水分は生地に移ってるんだろうけど…(¬_¬)それにしても。
通常はしっとりさを出すために生地に水を入れるのですが、少な過ぎた上に焼き時間も長かったのに似てます。油脂も少なめ?
しっとり系やふわふわ系でもなく、おそらく粉の割合が多いパサつき系。シフォンケーキ特有の弾力も無ければ、ほどける様な口溶けも無し。ミックス粉の少し塩気の様な膨張剤の様な違和感も感じます。
要するに生地そのものが美味しくない。甘酸っぱいいちごクリームとチョコでケーキっぽくデコレーションしるだけ〜

・いちごクリームは、甘さもいちご風味も控えめだけど(下地も白いクリームだし)、時々酸味を感じる所が良いアクセントになります。
でも生クリームのスッと溶ける感じではなく、1/10カット食べるともたつきが…。モンブランバーケーキは甘さ控えめのどこか癖になるB級でおかわりをしたけど、こちらは単調で1カットでギブ。(ついでに私はナッペに使ってる白いクリームの方が好きかも)

・チョコは5円チョコやミスドの溶けにくい上掛けチョコみたいに口に残り、B級な香りと苦味が悪目立ちします。なので私は途中からチョコだけ先に食べました。ハーシーチョコが好きな人なら良いのかな?
・残念ながら私が想像するシフォンケーキとは全く異なりました。シフォンケーキって余計な物が無くても生地そのものが美味しくあるべきだと思うんです。そこは多くの日本人の共通認識じゃないかと。
コストコのは時々感じる苺の酸味に助けられて、まぁ あったら食べるけど好きで食べる物じゃないな〜(-_-;)
あと400円出せばB級の神、ハーフシートケーキ様が買えてしまうと言う。うーん、私は振り切っちゃってるハーフシートの方が良いわ。なぜならシフォンケーキはC級なので

・カットは細くて長いナイフ使い、都度お湯で温めて切りました(画像左下のパンナイフ)。細い方がクリームやチョコを引きずって断面を汚しにくくなります

・一時的な保存方法は乾燥を防ぐ為にラップを貼り、高さが合うタッパーとお鍋にイン。この箱は水分を吸ってふやけて弱くなります。
チョコに厚みがあるため、側面と上にふんわりラップしてもクリームが付きにくいです。冷凍するならぴったりラップで

・もしかするとコストコあるあるで、たまたま私が買ったのが美味しくなかっただけなのかもしれません。食べた方、ぜひ感想を教えてくださいm(_ _)m
うん そうだ。きっとコストコあるあるだ!

それと、食べる前の私のうきうきコメントを読んで買われた方ー!すみません( ̄◇ ̄;)
感想ありがとうございます。前のホリデーシフォンケーキは柔らかすぎでした。次はシフォンケーキ?なんですね。ならやめときますシェアしかケーキ買わないので、前と生地が違うと言われそうなので。
昨日、新三郷で購入しました。
四国にコストコを さんが書いてくださったのとほぼ同じでした。
ストロベリーとチョコはデコレーションにかかってます。中身はプレーン生地です。

生地が軽いためか、我が家では購入日当日で4/5ほどなくなりましたが(パサつく生地ですが夫と息子がマフィン等と同じ感覚で食べました。我が家は全員生クリームも何でも来いです)、今朝残っていた分を食べたら昨日より生地が美味しく感じました(あくまでも個人の感想)。
ただ生クリームはややボソボソ

昨日(2/1)購入のものは消費期限が2/4でした。製造日は書いてなかったのですが、おそらく私は製造日当日のものを購入したのだと思います。
製造日当日より、少し寝かせてから食べた方がいいのかな~と思いました。

我が家は多分リピはなしです
私が食べたのも通常のスポンジよりも柔らかく軽いですよ。でもシフォンとしては硬くて弾力も無くポソポソとしてます。クリーム塗る前にシロップ打てば…と思うほど。
ホリデーシフォンよりクリームは少なそうですが、それでもクリームとチョコの油分でうっぷうっぷでした。たとえスポンジが美味しくてもこのクリームとチョコでは友達に手土産で持って行けないし、来客時の軽い茶菓子も無理かと

とは言え、私はスだらけキャラメルフランやしょっぱいロティサリーチキンを引く悪運の持ち主なので、このシフォンもその可能性があるかもしれません。
そうなんですねありがとうございます。
ありがとうございます
なんと悲しいお知らせ(T_T)新三郷もほぼ同じでしたか。私も生クリームも何でも来い!ですが、こうもパサついてボソボソでは、無言のおやつタイムになってしまいました。
私は製造翌日に買って、更にもう一日寝かせてた事もわかりました。ありがとうございます。
賞味期限当日の今日、ラップに包んだのをまた食べたのですが自体は悪化する一方。もっとパサパサに。残り2/3困ったなー

もしかすると広島の私が買った製造だけ失敗かと思ったのですが、雲行きが怪しくなってきました。
私もきゅーさん同様リピ無しです

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。