弥兵衛(やへえ)の幻のもち

弥兵衛(やへえ)の幻のもち
山形産 1キロ
No.21300
価格 948円

パッケージには“特別栽培米「でわのもち」100%使用”と記載
返信 1-20/20件最新の投稿へ
弥兵衛(やへえ)の幻のもち
裏面
弥兵衛(やへえ)の幻のもち
焼いてみました
普通の切り餅がなかったのでこちらを購入。
餅大好きな息子が毎日『まっぼろし、まっぼろし~♪まだあるよね??』とご機嫌で食べています。
のびがよく、甘味のあるお餅ですね。
一週間ですでになくなりそうです(^_^;)
ちーずさま

こんばんは(^-^)
なんともかわいらしいエピソードですね~(^-^)
しかし、お値段だけ見るとアイリスさんより贅沢品なので、両方並んでくれるといいですね(笑)
あまりにも伸びたお餅が美味しそうだったので、早速購入しました。
久しぶりにお餅を食べた感じでした。
メーカー物とは違い、昔食べた手作り餅のような感じで、みっちり詰まったよく伸びる美味しいお餅!
随分前に張り切って焼き餅を3個目食べてる途中でいきなり気分悪くなり、食べたの全部吐いた事あるのですが、どうしてなのか不思議でパッケージをよく見ると材料がチャイナ産で納得で、それからチャイナ産は避けています。
粗悪品だったんだろうな。
そんな事今までなかったのでよっぽどの物だったんだと思いますw
これは純粋に美味しい餅の味がするので、何個食べても大丈夫そうです。
さすがに若くないので食べても2個迄ですけど。
そうなんですよね~
よく伸びます(笑)

昔からあるようなおもち?余計な味が混じってない感じなのと、滑らかな食感も私は好印象でした♪
ちーず様も仰られている様に原材料がもち米オンリーなのに、甘味もあってスゴいなーと

余談ですが、これまでにかみのやまの山々の写真を何度か拝見させて頂いてまして、こちらの商品を目にした時、思わず写真の映像が頭をよぎりました。
コレ、先日中部空港倉庫で試食頂きました。
なんと❗焼いた餅にカークランドの蜂蜜とシナモンパウダーをかけての提供・・
ん❗意外にイケるっ。
餅も極め細かな口当たりで美味しかったです。
こんにちは^^
伸びてるお餅の写真が(*´꒳`*)
美味しそうですねー
尼崎にも売ってるといいなぁ。
毎朝餅を食べる息子にぜひ食べさせてあげたいです( ◜ω◝ )
2日前ですが、尼崎で ひっそりと置いてありましたよ!
な、な、なんと!!
えび様ありがとうございます!!
コストコがちょっと落ち着いたら
買いにはしります\(^o^)/
幻の餅が幻になる前に( ´ ` )!!
中部空港店には、まだありますよ。
意外と、みんな気づいてない感じです。
欲しい人は、是非行ってみてください。
幻のもち買ってから息子っちが風邪っぴきで少し時間が経ちましたが、昨夜食べました!!美味しー!!のびーる。つきたての餅の味がする( ´艸`)
隣の1.8㌔の餅のお値段と比べたら高級品だけど( ´ ` )幻のもち教えて下さりありがとうございます\(^o^)/一瞬でなくなりそうで怖いです( ´ ` )
餅。ワタシちょとウルサイよ←誰?

アイ〇〇になる前にあった餅は、かなりつきたてに近い味でした。アイ〇〇は、普通に良くある餅。もちろん味は悪いわけじゃなく、市販の切り餅としては十分に美味しく食べられる品質ではありますが。

かまどで、薪の強い火力で一気に蒸しあげ、手早くついた餅は、餅米のコシと甘みが違うんです。柔らかさは水分で変わるし、しなやかな伸びはつきで変わります。
蒸し立ての餅米の甘みと旨味、手早くしっかりついたしなやかさを感じるお餅、その味がパックされているなら…買いたいな。
こちらのコメントを読んでずっと気になってました。幻のお餅、幕張店にもありました!
食べるのが楽しみです(≧∀≦)
ありがとうございました!
こちらとても気になっていて、先日よし買うぞ!と売り場に向かったのですが、隣のいつものがクーポン出ていて、その誘惑に勝てず結局こちらは買え無かった…。まだ無くなりませんように。。
いつの間にか色々な書き込みが。
やっぱり日本人はお餅好きが多いのか、なんとなくうれしいです

ぽちくろさま、とてもお詳しいですね(^_^)
私はお餅を作ったことがないので読んでいてとても興味深かったです。
私がこちらを食べて感じたのは(しっかり、なめらか、甘味がある)でした。でも、やはりつきたてには敵わないと思いますし、私自身色々なメーカーのお餅を食べているわけではないので、あまり参考になるような言葉が見当たらず。お役にたてず申し訳ないです。
こちらの商品を食べ終わってしまった後なので試せていませんが。
試食されてるスタッフさんが、沸騰したら火をとめてからお餅を投入。2~3分(だったかな?正確に覚えていません)してからひきあげると美味しいですよ~と教えて頂きました。
早速こちらのやり方を真似てみました( * ॑꒳ ॑*)
適当なフライパンでお湯張って
沸騰したら火を止めて3分
これじゃ家が寒いせいかまだだったので
中火で1分ボコボコでいい感じでした!
食べた感じはトッポギの餅の滑らかさに似てて
焼きもちより、こちらの方が私は好みでした!!
10分放置しても固くならず柔らかでした♪
しかし、湯がいてる姿は正に消しゴム!!
そして幻は胃に消えて無くなりました( ´ ` )
子どもの頃、家で餅つきしていたんです。
蒸すのもかまどを使って、薪で。
餅米を蒸してる時の匂いが好きでした。
それで、知らず知らずに舌が肥えて(胴も…ほっといて〜)いたらしい( ̄▽ ̄;)

機械でも、ガス火でも、ちゃんと蒸せるんですけど何か物足らないのはなんでかなぁと思っていたんですよね。
親に話を聞いたりしてて、やっぱり火力というか熱量が違う、蒸気の量が違うんだと思い当たったのでした。
ぽちくろさま

こんばんは(^_^)
話を聞いただけで、間違いなく美味しいだろうな~と妄想の世界に引きずり込まれました(笑)
ただでさえつきたては美味しいのに、、、。
同じ火を通すのでも加熱の仕方によって変わるんですね フムフム
しかし、きっと私には違いがわからないだろうな~(((^_^;)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。