チキン南蛮

チキン南蛮
チキン南蛮 品番:96429
100g当り148円 売り場では1700〜1800円台。
私が購入したのは1777円。
チキンは9枚でした。ミニトマト6個?、パセリ、甘酢ダレ2袋。タルタルソースは大袋で1袋。

作り方を見ると、唐揚げをトレーごとオーブンにかけます。容器はパッと見、プルコギビーフやハイローラーとだと思ったのですが、下はアルミです。
甘酢が2つに分かれてたので今回は半分調理しました。
つづく
返信 1-5/5件最新の投稿へ
チキン南蛮
キチンの大きさは女性の拳を1回り大きくしたくらい。厚みは1.5〜2cmでそんなに厚くないです。調理中の清潔な指で失礼します。
衣はバッター液だと思います。裏はフライヤーの痕があります。これが無かったら家族を騙せるのに( ̄∇ ̄)こっちにタルタルかけたらバレないかも?

4枚調理しました。オーブンで表面に油が浮いてカリッとするまで温めました。
甘酢は半分の1袋。トロミが無くシャバシャバで多めなので、平らな皿で作るのはやめた方が良いです。はい、こぼしました(汗)
甘酢を絡めたら各お皿に取り分けてタルタルソースをかけます。

肝心のチキンですが、おおっ、見た目に反してなんと柔らかい胸肉でしょう!たぶん叩いて平らにしてるのかな?巨大なナゲットに見えるけど、お肉はちゃんと繊維があります。
甘酢は別にレモンを用意してたけど、しっかりお酢が効いて甘さ控えめで私好み。ちゃんと酸っぱい。大人向けな所が良い!※子供は咳き込むかもしれません。
キチンの衣は甘酢でしっとりするため、食べる頃にはカリッと感が消えます。画像のタルタルはちょっとかけ過ぎたかも。ピクルスや玉ねぎ?の粒々と卵の風味を感じ、甘酢をまろやかにしてくれます。
ビール飲みながらだったので、記憶が曖昧ですみません。下にサラダが敷いてあったらモリモリすすむと思います。付け合わせのトマトとパセリが妙に美味だったので(^^)

チキン南蛮がメインで、サラダ・スープ・ご飯・小鉢なら1人2枚ってとこだと思います。1人メイン約380円。
作った方が安いけど、手軽だし胸肉は柔らかいし胃もたれしてないので、たまにはアリだと思いました。欲を言えばもう少し肉厚でトマトや野菜が増えると嬉しいな

売り場のコメントを忘れたのですが、これってさくらどりの胸肉でしたっけ?見た方は教えてください。
感想ありがとうございます。パンに挟んでサンドイッチにして食べたいなあと思いました
( *´艸`)
雑談版のパンを語ろうで、待ってるので遊びに来てください\(^o^)/
ほんとだ。サンドイッチ絶対合います!ちょっと薄い所がむしろ良い。
南蛮の甘酢が多いから野菜に絡めて挟んでも良さそう。レタスもせんキャベもどんと来い!スライスオニオンも追加ね。
チキンが柔らかいので食感の違う物で変化を付けると良さそう。えーっと、レンコン・たくあん・きんぴらごぼ?(←うちの冷蔵庫内)

晩ご飯の事しか頭に無かったけど、サンドイッチなら朝も昼もイケる!

からの〜パントピのお誘い。ココアさん上手(^^)最近実験してないけど久しぶりに行きまーす
チキン南蛮
今日の晩ご飯もキチン南蛮の続き。
野菜をもりもり食べようと、千切りキャベツや胡瓜の上に1人チキン1枚。甘酢の染みたサラダがすすむ〜

断面の画像です
肉厚な所をカットしたのですが、熱々で衣が滑って剥がれてしまいました。

実際の衣はもう少し厚みがあります。チキンだけ食べると家庭では出ないちょっぴりスパイシーな風味がします。簡単に言うとナゲット風味。バッター液かな?
甘酢に浸けたら薄まります。唐辛子の辛味は一切ありません
今日安かったから買って来ました。夕飯に食べたら美味しかったです。明日はサンドイッチにしようかなあ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。