三陸産 乾燥くきわかめ

三陸産 乾燥くきわかめ
2ヶ月振りのコストコで、三陸産乾燥わかめの隣にいかにも姉妹品なこれを見付けて、思わず買ってきました。
キャベツの千切りくらいの緑色のカサカサしたものがたくさん入ってます。

うどんが好きで、うどんにはワカメをたっぷり入れたいので、乾燥わかめは愛用しています。茎わかめの乾燥は初めて見たのですが、春先には毎年、生の茎わかめを買ってきて茹でてサラダにしているので、乾燥なら年中食べられる!と期待が膨らみます。
今日は久しぶりに一人で昼ごはん(給食万歳!)でしたので、冷凍讃岐うどんに乾燥わかめと乾燥くきわかめのダブルで投入してやりました。贅沢すぎて笑ってしまいます。
まず開封した瞬間は、めかぶのような匂いがしました。でも水で戻すと粘りはなく、コリコリした歯ごたえのまさしく茎わかめ。そのままマヨネーズで食べても絶対に美味しいし、更にちょこっと味ぽん足したら間違い無いです。
乾燥わかめはスーパーに色んな商品があるけど、くきわかめは見掛けないので、これはコストコでずっと扱って欲しいです!
備蓄用乾物としても重宝すると思います。
返信 1-26/26件最新の投稿へ
この茎わかめ、最強です‼︎
酢の物、サラダ、汁ものには欠かせません‼︎
春の生わかめの茎が毎年の楽しみだったのですが、これのおかげでいつでも茎わかめを楽しめています٩(^‿^)۶
ああっ、開封前に袋の裏面と、乾燥わかめとのツーショットも用意していたのに、間違えて消してしまいました( ノД`)…

>も@和泉さん
茎わかめ好きには堪らない商品ですよね!
私と同じ大阪湾の茎わかめを買ってらしたのかも?

冷凍讃岐うどんのモチモチつるつるに、茎わかめのコリコリが合わさって、満足感たっぷりでした。
シーチキンと茎わかめとキュウリの千切りにゴマ油と味ぽん…も美味しいと思います。
わー!おいしそう!茎わかめ大好きです!
これならいつでも食べられますねー
ちなみに、お値段はいくらでしたか?
三陸産 乾燥くきわかめ
商品番組0011142
三陸産くきわかめ 100g
848円(2020年5月27日)

昨日消してしまったので、撮り直しました。
裏面です。
三陸産 乾燥くきわかめ
乾燥したままの、くきわかめです。
カッサカサです。

パッケージには水で10~15分水で戻すと書いてますが、このままうどんの汁に入れても大丈夫でした。
三陸産 乾燥くきわかめ
前の投稿のカッサカサを10分ほど水に浸けておいたのがこれです。
食べやすい長さです。
商品番組って何だよ(>_<)

商品【番号】の誤りです、失礼しました!
三陸産 乾燥くきわかめ
最後に姉妹仲良く記念写真。
パッケージそっくりなので、間違えないようにしてくださいね。
いっそダブルでどうぞ。
私もこの茎わかめがとっても気に入りました。
マヨかけたり、ポン酢をかけたりして楽しんでいます。
我が家にはダブルで並んでおります(o^^o)
私も気に入って、今2袋目です!
サラダやひじき煮にたっぷり入れて食べています!
こんにちは
綺麗な緑色で 美味しそうですね。 みなさんのコメントを見てたら おなかが すいてきました~
たいへん参考になりました
ひじき煮!それは初めて知りましたー
おいしそう♪

売り場は、乾物のコーナーですよね?
お値段、ありがとうございます!

きれいな緑色ですねぇ(*´ω`*)おいしそう…!
2月からコストコに行けていませんでしたが、茎わかめを買いに行きたいと思います♪
昨日は写真を誤って削除してしまってそのまま凹んで寝たので、値段などの情報が後出しになってすみませんでした。
しっかりと茎わかめの味と歯ごたえがあって美味しいですよ。

私は3月24日以来のコストコでしたが、その時にはくきわかめは見当たりませんでした。その少し前にコス子さんが「乾燥わかめ」のほうを商品レビューされた時に、くきわかめについてコメントされた方がちらほらいらしたので、3月頃から各店舗に並び始めたのかなぁ…神戸は大抵遅めだよなぁ…と思ってます。
切り干し大根の煮物・切り干し大根サラダに混ぜてもアクセントになって美味しいですよ〜!
戻した くきわかめを、ごま油で炒めて砂糖と醤油で煮付けても美味しいです。
糸こんもプラスしてます(^_^)
こちらの投稿を拝見してとても気になったので購入してみました。

水で戻してポン酢とマヨネーズをかけて食べたら本当に美味しくてめちゃくちゃハマってます!
ワカメにマヨネーズって発想が自分には無かったです。合うんですね~。
コリコリした食感でとても気に入ってます!
今日、買ってきてしまいました。

最初にみつけたのは、カットわかめで、危うく間違えそうになりました。

もう一品ってときに、活躍しそうです。

ご紹介、ありがとうございました。
今日見つけて、購入しました!
前回は行った時は、無かったんですよね。
隠れた人気商品なのかな?
コリコリした食感が大好きです。
皆さんの食べ方を参考にしたいです☺︎
一度水戻しだけでは、塩味が感じるので、数回、水を変えています。

いまは、酢、柑橘系で、楽しんでいます。
戻した茎わかめをたっぷりシーサラダに混ぜたものにかなりはまってます。とても美味しいです
これ、ほんとーーーに我が家の常備菜として常に使っています!
マヨネーズとの相性がいいんですね!
アレンジして使ってみます♪
バリエーション増やすぞ〜
やっとこの商品の話題が出た〜٩(ˊᗜˋ*)و♪
我が家では汁物にサラダに酢の物にetc…と乾燥ワカメと並んで色々活躍してたのですが、コスコさんの商品レビューにのらなくて、人気ないのかしら!?と思ってました。
我が家では戻した茎わかめを天ぷらにするのが1番人気です(*ˊ˘ˋ*)
皆さんのオススメの調理法色々聞きたいです!
ツナマヨにポッカレモン(これもコストコ購入)を混ぜ、そこに戻した茎わかめ投入して海藻サラダ作りました。
大量に作って毎日のようにお弁当へ投入してやりましたわ!笑
レモンの効果でより一層、磯の香りが抑えられてました。
磯の香りが好きな方、ごめんなさい〜。
三陸産 乾燥くきわかめ
本日、コス子さんの商品レビューにこちらの商品が紹介されましたね。

ベリー@神戸倉庫さんの熱いプレゼンテーションを受け購入したものの、もて余し気味に死蔵しかけたところ料理番組のレシピで何度も作っています。
画像は主役の「くきわかめ」少なめですが、レシピの分量を守らず適当に作ってしまったから。作り直して投稿するつもりがすっかり忘れてました。
レシピを守るの大事ですね。

7/20のおしゃべりクッキング「切り昆布のうま煮」で検索してみて下さい。

他材料は蓮根、オクラ、竹輪。
ポイントはくきわかめを戻した汁を少量使うこと(戻し汁は塩辛いので沢山入れない)入れると風味が増します。磯臭さが苦手な人は入れない方がいいかな。竹輪の旨味が出るようほんの少し高い物(といっても200円位)を使っています。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。