ストウブ ライスポット

ストウブ ライスポット
前から気になっていたライスポットを購入しました。

美味しそうに見える黒にしたかったのですが、我が家の炊飯器置き場には合わないので白に決定。
以前コストコで購入した黒26cmと、通販で購入したグレー20cmと、3色になりました。

前橋は黒とグレーのライスポットばかりで、白を探し出すのに苦労しました(;^△︎^)

レシピは蓋なしで炊くと書いてありましたが、柔らかめが好きな私は、蓋をして炊いたものの方が好みでした。
返信 1-7/7件最新の投稿へ
そもそもこの鍋は羽釜がオリジナルなのでフタをして弱火で炊くことをどこのストウブのレシピ(日本法人)でも載せてますが、コストコのはそーではないのですか?アメリカ流かしら?
私も蓋なしは初めて聞きました!
長く愛用してますが、蓋なしとは…!
どちらに書いてあったのですか?
蓋なしですが
恐らく 火にかけて沸騰するまで蓋なし
ブクブク沸騰して、ひとまぜした後
蓋を閉じ、弱火8-10分お好みの具合で炊く
の事ではないかと思います。

ストウブ公式レシピも沸騰するまでは蓋なしでの炊飯だったと思います。

私は沸騰するまで 蓋あり、蓋なし
両方試したのですが もりもりに作ってしまう為か蓋ありだと 毎回吹きこぼれるので、蓋なしで作ってます。
あ、沸騰までですか、良かった〜。
私は沸騰までは蓋を少しズラしてブクブクが少しだけ見えるようにしてました!
ストウブ ライスポット
誤解を招くような表現、すみませんでした。
ブルーベリーの木様が書いてくださった通り、沸騰まで蓋なし、ということでした。

言葉足らずでご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げますm(_ _ )m
新三郷店はすべて白のみでした。50個位片っ端から確認したけど黒もグレーもなかった。グレーが欲しかったなあー。店舗によって入荷が違うのですねー。
今まで無印のごはん土鍋(3合用)で炊いていましたが洗ってた時に手を滑らせてヒビが入ってしまったタイミングでこちら(Mサイズ)がお安くなっていたので購入しました。

無印土鍋と違い火の調整がいるとの事で、ズボラな私は購入にかなり悩みましたが、近くの無印で土鍋が欠品で取り寄せ10日くらいかかると言われた事とネットでガスコンロの自動炊飯で炊けるとの情報を見て、ダメなら揚げ物用の鍋にしようと購入。

おそるおそるコンロの自動炊飯ボタンをぽちり。
途中無印土鍋では無かった吹きこぼれがあり不安になりましたが
(一瞬だった)
結果大成功です!かって良かった。簡単だー!
仕組みはわからないですが自動炊飯超優秀です。
見てると急にトロ火になったら強火になったり‥こんな調整自分じゃ無理笑
なんの調整も要らずボタン押すだけで美味しいご飯が炊けます!
2合でも3合でも大丈夫でした。
ガスコンロに自動炊飯ついてる方は難しい事しなくても一度お試ししてみることをお勧めします!!


●無印ごはん土鍋とココハンのあれこれ個人的感想

米の炊きあがりお味
私も家族もどっちも変わらない。どっちも炊飯器よりぜんぜん美味しい。
ただしグルメ舌家族じゃありませんので念のため。

無印土鍋
○なところ
⚫︎火の調整要らずなのでほったらかしできる。
(うちはタイマーでガスがきれるので)
⚫︎炊飯時間短い
⚫︎保温はこちらのが長い(気がする)
⚫︎土鍋のままレンジで温め直せる

イマイチなところ
⚫︎重い
⚫︎土鍋のまま長時間浸せない(結果浸しなしで炊く事多し。でも炊きあがり変わらない印象。浸す時間より蒸らすのが大事)

ココハン
○なところ
⚫︎かわいい(これが一番上笑)
⚫︎土鍋に比べて軽い。
⚫︎洗うのめちゃくちゃ楽。手入れも楽。
(土鍋は陰干ししてました)

⚫︎鍋のまま長時間米浸せる。
これ結構私的に当たり機能で夜に浸して冷蔵庫に入れておいて朝すぐ炊けるのが良い!

イマイチなところ
⚫︎無印土鍋より炊きあがりに時間がかかる
(5分くらいですが。自動炊飯じゃ無けれは短いのかも)
⚫︎そのままの温め直しは無理。

⚫︎一般的に火の加減がいる。

これが自動炊飯でクリアになったので私的には
次割れても(もう割りたくない)ココハンにします。
逆に自動炊飯使えないなら無いなら無印のが楽です。
毎日つきっきりで火の調整するのは私にようなズボラには荷が重いです。
ガスコンロの自動炊飯で炊けないなら私は毎日違う米が炊けそうな‥

以上
ストウブココハンガスコンロの自動炊飯機能で簡単だった報告でした。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。