カルビーポテトチップ うすしお味

みなさん小さい頃から食べた事ない!って方はいないと思われるくらいおなじみなカルビーのポテトチップですが、みなさんの地域ではどこの工場で生産されたポテトチップですか?

私は市内にカルビーの工場があり滋賀工場のものを食べて育ちましたが、
最近よその地域に本部があるスーパーで買ったポテチを食べたら味と食感が違うんです。
見てみると隣県生産のものでした。
さらにカルビーのHPをみると、工場ごとに使ってるジャガイモも違うとのこと。

一度各工場のポテチを制覇したいと思いつつ、何県にどこ工場産があるのかわからないのでよかったら教えてください。

ちなみに、京都八幡では滋賀工場産が置いてありました!
返信 1-25/25件最新の投稿へ
カルビーポテトチップ うすしお味
北九州倉庫です。
みーしゅんさんと同じポテチですね~。
(^^)人(^^)ナカマ~
>>cranberry@北Q さん

おぉ!
情報ありがとうございます!

はるか海を越えて九州まで行っていたなんて(๑˃̵ᴗ˂̵)
コストコでは滋賀が幅をきかせてるんでしょうかね?w
今日、中部空港倉庫店で購入しましたが

滋賀県産でした~~
中部でも滋賀県産ですか!
あの大きいバッグは滋賀の専売特許なんでしょうかね?


引き続き情報をお待ちしております♡
カルビーポテトチップ うすしお味
本日、札幌倉庫にて購入してきました〜!
もちろん北海道産に決まってるーーと見てみたら。
なんと!埼玉県産!
近所のスーパーで、普通サイズのポテチの生産地を見てみたくなってきました。
コストコのと違ったら食べ比べができますね〜。
それをやりたいんですが、うちではできず(泣)

なにやら、鹿児島産がおいしいらしいので一度食べてみたいです。
なんと!本場を差し置いて(?)埼玉産ですか!
びっくりですね!
なんとタイムリーな話題でしょう!!
先日クーポンの時に私がコストコで。
同じ日に、夫が仕事帰りにスーパーで買って来たんです。

コストコのポテトチップスを食べながら、
夫「前々から思ってたんだけど、コストコのは味が薄いような気がするんだよね…」
私「そうかなぁ…(そんなことある?)」
そんな会話がありました。

なんと!産地によって味や食感が違うとは!!
夫よ、すごいじゃないか!!ちょっと見直しました(笑)

浜松ですが
コストコ 滋賀県産
スーパー 岐阜県産

食べ比べ、できちゃいました( ´∀` )
私もその食べ比べをしたんです!

滋賀県産:芋が薄めでパリッと感が強め、薄味でお芋の味が濃い
岐阜県産:芋が厚めでちょいもっさり、油の味?が強い

で滋賀のほうが好きなんですー。
くっぴさんとだんなさん、どちらがお好みですか?
>みーしゅんさん

夫は断然、岐阜県産が好みのようです
(塩味が濃いから。と言っております)

私は薄味パリパリの滋賀県産が好きかも…
ただ、1枚のチップスが大きくて一口でパクっといけない…
大きいじゃがいもを使ってるってことですね( ´∀` )

鹿児島県産がおいしいですと??
興味アリアリです!!
あ、ダイエットしなくちゃいけないんですけどね(・・;)
お好みが分かれたんですね!

やはりうすしおといいつつ、関西向けにはより薄味に仕上げてあるんでしょうか。

大きくて一口でいけないの、分かります( *´艸`)
たまに大きすぎて製造工程でカールしたものとかありますよね!
そういえば。

以前製造日が日まで記載されていた時に、
製造された翌々日のポテチが売り場にあったのでそそくさと買って、即食べたらそのポテチのおいしかったこと!

やっぱり揚げ物なので早く食べた方がおいしいようですね。

今は製造月までしか記載されていないのでなかなか判断がむずかしいですが。
羽島店でのり塩味を買いました。滋賀工場の物でした。
スーパーの物は岐阜工場なので、食べ比べできる!と思っていたのですが、家族に見つかりあっという間に無くなりました。(><)
ご家族に見つかったら一瞬ですね(ノД`)

私はうすしおでしか食べ比べてないので、
また食べ比べできたらのりしおでも違いがあるか教えてください♡
自分はずっと岐阜産でした。
ついこの間鹿児島産の製品を食べました。
全然違います!見た目、味、衝撃でした。
鹿児島産めっちゃうまい、別物です。
噛んだ瞬間からジャガイモの風味が広がり、食べ終わっても余韻がのこるほど。見た目はチップス自体油を含んでおらず白い。

対して岐阜産、殆ど油を含み白くない。とにかく胸焼けしやすい。
くどいです。使っている揚げ油の質の問題ですね。

その鹿児島産をどこで買ったものか分らないのが悲しい。
追記 どうしてもまた手に入れたくカルビー及び購入したと思われる3店舗中2店舗に問い合わせと実際に行って調べてみました。

結論、自分の住んでいる地域から最も近い工場の製品が殆ど小売店に出回る為、通常では鹿児島産が岐阜に流通することはありえないらしいです。今回の場合はじゃがいもの不作で製品が品薄の為、イレギュラーで流れてきたものと回答を受けました。

私がビッグパックを買う店での調査

カネスエ~ビッグパックは既に取り扱い停止。よって不明。レギュラータイプは全て岐阜産でした。でもここで買ったもの出ないかと思う。

トライアル~こちらもビッグパック、レギュラーも全て岐阜産

残るはドンキなのですが、購入したのはかなり前なので時期的に違う。

岐阜に住んでいる限り鹿児島産は無理なようなので、カルビーに要望として鹿児島産の味がスタンダードになるようお願いしときました。。。工場によって使用されるじゃがいもの品種も、油も違うようなので無理でしょうが・・・。
すごい行動力、尊敬します!

じゃがいもが不作なんですね。

いつだったか、夏の初め頃?
福井のドンキで鹿児島産を見かけたのでまだチャンスはあるかもです。
もし機会があれば滋賀のも食べてみてください。
けっこうおいしいですよ♥
熊本御船で見てみたら、鹿児島ではなく滋賀工場の物でした
。鹿児島県民ですが、恥ずかしながらこちらを見るまで
鹿児島に工場があることを知りませんでした。
1年以上前にトピたてをお願いしたトピをまだ利用していただけて驚きと嬉しさがいっぱいです。

>ケメコデラックスさん
コストコのは滋賀工場製でも、巷に鹿児島県産がいっぱいありそうで羨ましいです♡
レスありがとうございます!
とんでもなく返信おそくなりましてすみません。

アレ以来、どこの店も一切鹿児島産を見ることはありませんでしたw

ところがですね、9月の投稿後にカスタマーセンターに要望としてあまりに工場によって品質が違いすぎるので、岐阜工場の生産方法、工程を見直して欲しい旨のお願いをしたのですが、ココ最近の岐阜産がちょっとおいしくなってる感じがしてるのですw

ただの勘違いかもしれませんが、もしそうなら私の味覚が馬鹿だったということでコメント全削除してくださいw
滋賀県産は1度もみてません(涙
以前は琵琶湖へしょっちゅう行ってたんですが、ここ数年は全くいかなくなってしまいましたので誰かが行く事があったらお願いしてみます。
おぉー!
お客さまの声を真摯に聞いてくれるカルビー!

じゃあまた岐阜産を買って食べてみなければ・・・!

実は昨年暮れにいろんな方の協力があり、
日本全国の制覇をしたんです(*≧∀≦*)

鹿児島をトップに、滋賀をはじめ各地域似たような風味でした。
が、やっぱり岐阜だけがちょっと違う。

でも見直してくれたようなのでこれからは全国似たような風味で
材料のじゃがいもの味の違いがわかるようになれば
それもまた楽しそうですね。
その後岐阜産を発見し、食べてみました。

確かに色がきれいで油っぽくない!パリッとしてる!
ぱこさんの声が見事に反映されましたね(*゚▽゚*)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。