阪本漢法 防風通聖散 GOLD

まだ気が早いかもですが、、、
11月13日から割引予定のこちらの商品の感想を教えてください。
過去のコメントを読むと効果があったと言う方も、なかったという方もいらっしゃいますし、体質などの個人差があることも承知の上です。
どうぞよろしくお願いします。
返信 1-38/38件最新の投稿へ
ダイエット目的で購入し、今、2瓶目服用中です。
劇的には痩せませんが、飲んでるおかげか?太りもしません。なのでもう少し継続してみようと思ってます。
飲み続けて1年半になります。これのおかげかは分かりませんが去年の健康診断では一昨年から3キロ減っていました。ここ半年は在宅勤務で運動不足ですが、そこまで酷く太らないのはこれのおかげかも⁈
個人差あると思いますが、お腹が緩めになるのでご注意ください。
ひろこさん
わかよさん

感想を書いてくださってありがとうございます。
2瓶目、飲み続けて1年半とお2人とも「これのおかげか分からないけど」とは仰ってるものの飲み続けていらっしゃるのですね‼︎
ますます興味が湧いてきました。

まだ先ですが、購入した際には私も頑張ります。
ゆっきーさん
体質に合って効果があると良いですね!

わかよ@シーサイドさん
確かに少しお腹緩くなりますね(^^)1年半飲み続けて今でも緩いですか?
ひろこさん

ずっと緩いですねー
もう日常になっちゃいました笑
わかよ@シーサイドさん

お返事ありがとうございます!
ずっと緩いんですね(>д<)
私も日常になって慣れるかなー(笑)
差し支えなければ、、、
ひろこさんも緩めですか⁇

飲んでる量は規定量なんですよね⁇
でもお腹が痛くなるんじゃなければ、便秘よりは良いですよね。
ゆっきーさん

毎回ではないけど…、緩め、な感じですねー。
服用方法に書いてある通りの量を飲んでます(^^)/
いろいろ聞いてしまってすみませんでした。
ありがとうございます。

元々、明日コストコ行く予定で、でも「買うのはクーポンの時」と思ってましたが、もう明日買っちゃうと思います(笑)
たった1ヶ月では効果は分からないとは思いますが、ダイエットは来月からとか言ってるのも甘いな、と思いまして。
明日は1つだけ、効果が期待できたらクーポン期間に複数個買おうと思います。

改めまして、お2人ともありがとうございました☺︎
ゆっきーさん

効果あるといいですね!
後日、1瓶飲み終えての感想などよかったら教えて下さいね(^^)
連日ごめんなさい。

今日、コストコ行ってきました。
真っ先にこちらを見に行ったところ、、、
なんと700円引きでしたー‼︎
飲んだことないのに2つ買ってしまいました。

元々は11/13からのクーポンを見て興味を持ちましたが、その週にタイミング良く行けるかは分からないですし、しかもまだ先のことなのにここで聞くのは早過ぎるかなと思いながらの最初の投稿でしたが、それも結果として良かったです。
うまく伝えられませんが、ミラクルというか運命というか、、、
ちなみに私が利用しているのは千葉ニュータウンで、700円引きは10/25までと書かれてました。

ひろこさん、私も頑張ります‼︎
ゆっきーさん

私も今日コストコで買ってきました!
割引情報ありがとうございました☆
昨年12月末から飲み始めて、半年しないうちにウエストMからXSになりました。
他に特に運動してなかったです。
それからも飲み続けてます。
クーポンの割引き率が高いし、タイミング合わないと買えないので前回のクーポンの時に15箱位まとめて買ってあります。(2人分です。)
体質に合うと、効果期待出来るかもしれません。
ゆっきーさんにも効果がありますように☆
ありがとうございます。

半年かからずにMからXSですか⁉︎
体質に合っていたということでしょうか。XSは夢のまた夢ですが、見て分かるぐらいには効果が出てくれたら良いなと思います。
クーポンの時に15箱にもびっくりです(笑)

ひろこさん

ひろこさんも安く購入できたんですね。
書き込みみてすごく嬉しかったです。
元々LLサイズ体型で、食事制限のみ・運動ほぼ無しでダイエットしてきた経緯もありますが、XSになってもお腹の肉はポヨンポヨンしてます。
伸びた皮と皮下脂肪ですね。
防風通聖散で内臓脂肪はスッキリしたようですが、皮下脂肪は努力が必要なようです笑
投稿した後に考えて、体質に合ってる=内臓脂肪が多いなのかな?って思いました。
なので、運動も組み合わせてダイエットしてみて下さい( ´ ▽ ` )

15箱は薬局カウンターの方もびっくりしてましたよ!笑
県外遠征組、コロナ の影響もあり、なかなかコストコ へ行けない状況なので2人で1年分と思って買っちゃいました!
もう防風通聖散依存症ですね笑
ちょうど3年前に3瓶目まで飲んででやめた者です。
2瓶目辺りから体重が落ち初めて、65キロから61キロになりました。
私には副反応もなく、このまま続ける予定でした。

ところが3年前、子宮筋腫の手術で2泊3日の入院をし、入院日20時から翌日手術後の20時過ぎまでのプチ断食となりました。
当然、防風通聖散を飲むことが出来ません。退院し3日振りに再開。数日たった頃、太腿の血流が変な感じになりました。
20年前、ピルを飲み始めた時の太腿の違和感と同じ感覚で、更に1週間飲んでも改善しなかったので、これ以上は嫌だなと思い止めました。

プチ断食のおかげで食事量を見直す事ができ、現在は62キロ辺りをキープしてるので、防風通聖散再開の予定はありません。
レインさん
みさぽんさん

ありがとうございます。
効果がなかったという感想は全然書き込まれないですね。

内臓脂肪、皮下脂肪、どちらも良く耳にしますが、私はどうなんだろう⁇
今日のコストコメールに出ていた「コッコアポ」も似たような商品みたいですし、近所のドラッグストアでは似たような商品で「手足が冷たい人向け。新陳代謝を高める」と書かれたものもあって、いろいろあるんですね。

みさぽんさん、話が逸れますが、私も2年前に子宮筋腫で手術&入院しました。
割と筋腫が大きかったので、取れば体重減るかと思いましたが、開腹手術で1ヶ月仕事をお休みしたこともあり、全く体重は減りませんでしたね笑
過去3瓶飲んでやめた者です_(^^;)ゞ

私もお腹ゆるくなりました。といっても元が何もしないと便秘体質なのでお通じが良くなったという感じです。

以前 病院で便秘対策にツ◯ラの粉末防風通聖散を飲んでいた時は痩せたものの、とにかく便意に困りました。行きたいと思ったらとにかく我慢出来なくて。通勤だったり外出だったりが気になってやめた経験があり、恐る恐る飲んだのですが ユルい程度だったので飲み続けられました。

同時期にコストコの「消難化性デキストリン」も血糖値上昇対策、便秘対策で飲んでました。

消難化性デキストリンは私的に困ったのが「おなら」です。毎日ではないのですが日によってびっくりする回数出て困りました。
調べると大量にとると、おならが出やすくなるとあって私がそうでした。

結局 この2点で痩せたのは2キロでしたがダイエットのきっかけにはなりました。
やはり太りはしないものの私の場合は大きくも痩せなかったので 食生活を見直しました。

自分の1番好きな物を平日のみやめるという荒行です。私の場合は「お酒」です。
これで3ヶ月で4キロ痩せました。やめてみて分かったのですが、自分の食べ癖です。食べてないつもりでしたがお酒のアテにとお菓子やナッツやら食事以外の物を結構な量食べてました。
荒行は3ヶ月で終了。食べ癖に気づいた事と荒行は二度としたくないので、リバウンドは今の所してません。

お酒復活させた後は、体が軽くなった事もあり、家で出来る軽い運動スクワットなどとストレッチ、マッサージをしてます。これ始めて3ヶ月。体重は軽くなったけど締まりのない体だったのが太ももに隙間が出来始めました(嬉)

こう書くと凄く運動とかもやってそうなんですが体調悪い日はしないし、疲れてる時は軽いストレッチのみで終了とか無理のない範囲でやってます。それとマッサージするようになって気づいたのですが下肢静脈瘤の初期、網目状の血管に気づきました。予防の為にマッサージは続けようと思ってます。

もの凄く長くなって、ごめんなさい
ゆっきーさんのダイエットは今日からに共感したのと 一緒に頑張りましょう♪とお伝えしたくて(о´∀`о)頑張りましょうね
ありがとうございます。
私も消難化性デキストリンも家にあります。気がついた時に飲んでるくらいですが、、、

購入して1週間が経ちましたが、食間に飲むって難しいですね‼︎
月〜金曜日は仕事が忙しいこともあって、お昼が変な時間になってしまったり、お菓子で終わってしまったり、夜ご飯が遅くなってしまって食後に時間を開けられなかったり、、、
こうして書くと、それらが全て太る原因ですね(笑)

私もブルーベリーの木さんのように平日の食生活を見直してみようかなと思います。
漢方の先生が言ってましたが、ナイシトールなどこの防風通聖散は「便秘」の薬であって、肥満の薬ではないです。

便が出てお腹周りがスッキリしたと勘違いしている可能性があるのと、ここに含まれる大黄という成分は長期服用するとだんだん効かなくなってくるので、便秘が悪化する可能性があります。
副作用含め、調べて個人個人の判断でしっかり見極めてくださいね。

ちなみにうちの父もしばらく愛用していましたが、服用をやめてから便秘がひどくなったようです・・。
はじめまして。わりと新しい日付でコメントされてるので参加させていただきます。

今年の5月中旬から10月中旬で約8㌔ダウンし、現在も続けています。年内で10㌔を目標にしています。防風通聖散(以下防風)は錠剤で服用、調整しやすく、医療処方の顆粒より飲みやすいです。顆粒は苦くて飲みにくく、体質に合っていましたが診察が億劫になり、一時期飲まなくなり、(体重計から逃げていたら)過去最高に増えてしまい、コストコ防風で再開しました。

防風を飲むだけではなく、身体に良い食事や飲み物、サプリメントを自分で決めて気をつけています。カロリーを気にしながら、甘いものも決めて毎日食べています。(あくまで続けやすい我慢しすぎないdietをしています)ただ、運動はしていません。

9月からコストコで見かけたonakaというサプリも併用するようになりました。防風は最初は12粒、減少が安定してるときは9粒、前日食べてしまい戻った時は12粒を1日3回に分け、気まぐれに調整しています。

食前30分~1時間前か食間(食後2時間後)を目処に飲むタイミングを気をつけるとより効果があると感じます。

8月が停滞期で大変つらかったので9月からは食べた時間と内容を書くようになりました。㌍がわかるものは書きます。日付、朝いちばんの条件を揃えた体重(実際の体重ではなく、いちばん増えた体重からの-何㌔減という書き方で100㌘単位)を書くとモチベーションも上がります。もし前日より増えても理由がわかるのでオススメです。ノートでなくても、携帯にメモするのも良いと思います。

長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいですし、何か質問があればわかる範囲でお答えしたいと思っています(^-^)
え~すごい、みんなちゃんと痩せてるんですね…
私は2瓶目ですが特に身体に変化はなさそう…
ただ効能の後ろの方に書いてある副鼻腔炎に対しては結構効果を感じています。

元々病院に定期的に通って薬をもらっていたのですが、コロナ禍で行きづらくなりみつけたのがこの防風通聖散でした。
飲まないと徐々に鼻がおかしくなってくる感じがあります。
お腹の脂肪も気になるし、しばらくこれを続けようと思います。

たーだ、この薬めっちゃクサイ!
あとお腹ユルユルになってツライ!!
神戸倉庫での情報です。

従来の防風通聖散ゴールドが+マーク2477円になり、隣に防風通聖散ゴールドZなる新商品が3880円で並んでます。

(従来)有効成分5000mg配合 444錠
(新商品)6000mg 600錠

ということです。
とりあえず従来品買ってこ。
張り切って長文投稿しましたが、もう話題は終わりがけだったみたいで、後のおふたりの投稿が嬉しかったです。

新製品出たんですね!情報ありがとうございます!従来品を700円オフで買えた時にストックしてるので、買いたいけど買えないです。。。

あれから1ヶ月以上ですが、11月は話題の外食を楽しみ、アップダウンの繰り返しや停滞でやっと自己ベストまできました。飲み方やサプリも続け、現在ベストはマイナス8.5キロで、あと1.5キロ。年内は少しむずかしそうですが、目標までは必ず励みます。ここに投稿して実現したいです。

飲んでらっしゃる方は効果はどうでしょうか?
また引き続き時々こちらを覗きたいなと思っています。
おはようございます。
言い出しっぺです。
たくさんの人が書き込んでくださるのを嬉しく思ってましたが、私はというと10月後半から仕事が忙しくなってしまって、コメントできずにいました。
そして忙しさを言い訳に食事も不規則で、食べたいものを食べたい時に食べてました。。。

今日から気持ちをリセットして頑張ります‼︎
ゆっきーさん

こちらこそお忙しいなか、コメント嬉しいです♪防風の口コミは誰かのブログなどあるにはあるのですが、掲示板は自由に投稿できるのでいいですね。

11月の外食に合わせて増え、12月控えるとまた減ってきたので身体って正直だな、と思って励んでいます(笑)甘いものは調整しながら毎日食べています。お米は、、、外食以降食べていません。

背中や腰あたりは自分でもマックスの頃よりわかるのですが、お腹はなかなか手ごわい、ですね。低身長なので、少しでも身長に合わせた標準に近づきたいです。よくある、before、after写真、撮っておけば良かったかな~と思いながら減った数字が一番!と言い聞かせています。

またこちらに決意!?のように投稿させていただく予定です(笑)
まだまだ二瓶目開けたばかりの私
コロナ引きこもりで困るのはなんと言っても便秘
今までメタバリア、カロリミットなど飲みましたが何の効果もなくだったのに防風通聖散飲み始めてすぐに便が緩み、時々下痢便気味になりながらも快便保証。最近は食事制限もしてるのですぐに数キロ痩せました。
ここまでは良いのですが、半分ほど飲んだところで便がオレンジになり始め時々赤くなり血便なのかな?と心配してます。
それで気になるのがサンザシ副作用の腸間膜硬化症です
皆様の便の色は何色ですか?
腹痛などの他の自覚症状はありませんが水様便になることもありわたしには効き過ぎるのかな?ともおもってます
ここで聞く事じゃ無いかもしれませんがどなたかアドバイスをもらえませんか?
コストコの薬剤師さんの話では
防風通聖散は肥満治療でお医者さんが処方する薬と同じ。との事です。
食前30分前 食後2時間あけて 服用するそうです。お友達が下痢したりお腹痛くなったりで大変だった。と話したら教えてくれました。

食後との間隔を守らないと お腹が痛くなったり 下痢したりしてしまいます。
コストコの防風通聖散を長く飲んでいます。体重の減少も落ち着き、今は長い停滞期と言い聞かせ増えないようキープで続けています。配合5000㎎、6000㎎、両方服用しました。今は6000㎎しか販売されてないと思うので、1日15粒を1日9~12粒に調整されたらいかがでしょうか?規定量より少なく服用する分には身体には大丈夫だと思う私の考え方ですが…市販品はもっと配合少ないのもありますしそれでご不安の事に変化があるか様子を見てもいいかな?と感じます。(6000㎎は配合量が大きいので)

初期は減少が順調でしたので腸の宿○が取れて減ったのかなと思っています。今は水分をしっかり飲みながら気長に続ける予定です。納得し、防風通聖散を本当にやめるときは少しずつ飲む量を減らしていき飲まなくても増えない、大丈夫だと判断できるのが目標(希望)です。
コメントありがとうございます
1日の量は飲み忘れもあり満量飲むことも無いのですが一回量は確かに多いかと思っていたので少し減らしてみようと思います
やはり水分量大事なのですね、気をつけたいと思います
ありがとうございました
買い置きの防風通聖散がなくなり、勤務中に食事前服用も面倒になったからまぁいっかーと飲むのをやめました
ちょうど朝の体重測定もしなくなり
、お盆でご馳走食べたり甘いもの摂ったりちょっと気の緩みもありズボンを履くときに明らかに体重増加を自覚してました
今朝測ったら5キロ近い増加!
元々BMIちょい肥満だったのが、ワンランク上がってしまいそう〓
服用ストップと食生活の悪化のWパンチなのか…?
防風通聖散やめてから体重増加し、また再開して減量効果実感した方は居ますか?
体験談を伺って効果ありそうなら再開しようかなと思ってます
あ、もちろん食生活も見直します
食事を減らして運動もして(毎日でなくても)
漢方薬を飲んで 頑張ると減りました。

夏休みになってから 防風通聖散服用してても 食事も運動もそんなに頑張れなかったので
8月9月は減らなかった。

2~3kg増ですんでいるのも防風通聖散服用のおかげかも。2~3kg増なら 防風通聖散服用しながら 食事に気をつけると(運動もすると)一旦 ベストまで戻ります。

ベスト体重は防風通聖散を服用してからのベスト体重です。BMIやばかったのですが 標準体重まで落ちました。動きやすいです。
皆さん、頑張っておられますね。
私は飲み始めて1年になりますが、飲み忘れ足り、飲む時間もいつ(食前30分前?食後2時間?)などイマイチ分からずであまり効果を実感出来ていません。
ただ、元々便秘ではなかったですが、スルッと気持ち良く出てくれるのは嬉しい所です。上記の皆さんのコメントを何度も読み返して頑張ろうと思って参考にさせて頂いています。
まみりんさん

防風通聖散 飲み方は食間。食事と食事の間に飲むのが良いそうですよ。
漢方薬さん

ありがとうございます。
気持ちを新たに食事内容も含めて頑張ってみます。
それにしても、皆さんすごいなー
太りもしないけど痩せもしない。
頑張ろうっと
気のせいか分からないけど飲んだ初日
まさに今
便意がずっとあるけど出ない
お腹痛いっていうか催してる感じで落ち着かないなぁ~

初日だからっていうのもあるけど
毎日キッチリとは飲めてませんが
飲み始めてから半年で4キロ減りました。

運動なし、食事量変化なしだから防風通聖散のおかげだと思います。

16日までクーポン出てるみたいだし買い出しに行かなきゃ!
古いトピですが、防風通聖散について丁寧に解説しているページを見つけましたので置いておきます。(ツムラの62番の解説ですが、基本的なところは大きく変わらないと思いますので)
体力のある方向けみたいなので、ひどい下痢がずっと続く場合は見直した方がいいのかもしれません。。

医者と学ぶ心と体のサプリ「防風通聖散【62番】の効果と副作用」
https://mentalsupli.com/kanpo/kanpo-physical/boufuutsuusyousan/

最初に↓の記事を読んでいて、ただの怖がらせ記事じゃないのー?と思って検索して見つけたのが↑
PRESIDENT online【漢方薬の飲み過ぎで「大腸が真っ黒」になる…医師が「副作用に注意すべき」と警鐘を鳴らす漢方薬の名前】
https://president.jp/articles/-/77538

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。