スタバのタンブラー

昨日、購入し、今日熱いお茶を入れて、仕事に持って行こうとしたところ、私の力で、しっかり閉めたのですが、横から、漏れてきます。お家でテーブルの上で、使うのなら支障はないと思いますが、カバンに入れて持ち歩くのには、不向きだとおもいます。購入される方が、多いようですので、気をつけて使いましょう。念のため。
返信 1-40/76件最新の投稿へ
去年ブラックとシルバーの両方を買って使っていますが、まーば様の言われる様な漏れはありませんよ。
参考までに。
カバンに入れて持ち歩きはしませんよ。

カバンに入れて持ち歩きはしませんよ。
たいてい、店で入れてもらうマイマグ感覚か、自宅でもパソコンのそばでは、こぼして濡らしては困るため、水筒にしています。

タンブラーは水筒とは違い、一時的に保温保冷はできますが長時間の温度維持は期待できません。蓋付きタイプは持ち運びも可能ですが、パッキン部分は水筒よりも造りが簡易的です。タンブラーとは、普通のグラスやカップと水筒の中間と覚えておきましょう。
私は家で在宅時に使おうと買いましたがやはりしっかり締めても横から漏れてきますね。。。下にキッチンペーパー敷いて使ってます
今回コストコで購入したタンブラーをまだ使用していませをが、横漏れにコースターが必要になるのならば、、、
考えてしまう、使い勝手が悪い。

サーモ○で十分かも。
うちのシルバーも特に漏れは無いですね。
強いて言うならば、蓋ではなくボタンの方で閉めた後、ひっくり返すと蓋の内部に溜まってた水分が出てくるみたいですが、それ以上は出てきません。
朝にいれたコーヒーをトートバックに入れて職場に持っていっていますが、今のところ特に漏れたりはしていませんよ〜
バックの中で多少斜めになったりしていますが…
製品の個体差があるんでしょうかねぇ(´-`)
デスクの上でも漏れることなく使えています…
性能はあまり期待してはいませんでしたが、温度もまずまず…水筒ほどではないですが午前中くらいまではホンワカを保ってくれています!
あとは分解できて洗えたらいいなぁ…

通常使用で横から漏れるというのは不良品?パッキン付いてますか?
このような場合は返品や交換をしてもらえるのでしょうかねぇ…
「通常使用で横から漏れるというのは不良品?パッキン付いてますか?
このような場合は返品や交換をしてもらえるのでしょうかねぇ…」
とは?
返品交換したいとは申していませんが、
できない可能性があるということでしょうか。不都合があっても?
「返品交換してもらえるのでしょうかねぇ」とは、ダメということですか?
水筒造ってるメーカー勤務ですが、時々必要な部品…パッキンなどが最初からついていないで出荷されている場合があります。人間のやっていることなので100%とはいかないことがあるようで…そんな時はもちろん交換などに応じていますが、私自身、コストコで返品や交換をしたことが今までないのできちんと対応してもらえるかがわからないという意味です(^^)
もちろんコストコなのできちんと対応してくださるとはおもいますが…

せっかく欲しくて買ったのに自分のが不良品だとガッカリしますよね。
漏れるという声が複数あるのでこんな情報がコストコに上がって品質管理の徹底につながればいいなぁと思いました。
12月に購入して使ってます。
いつもいつも漏れる訳ではないのですが、他の方がおっしゃる様にフタの内部からと、本体とフタの接合部の2箇所から少し漏れがあると思います。
蓋の形状が本体にネジネジもぐり込む感じなので、かなり控えめにお茶などを入れないとあふれた分がパッキンの上やフタの内部に残り、傾いた時に「漏れ」になるのかな?と思っています。
あと熱い物をギリギリまで入れて飲み口が閉まった状態でフタしようとすると、熱い空気の逃げ場がなく溢れてきたりフタが上手くネジネジできない時もあります(でも逆に言えばそれだけパッキンは効いているって事とも思います)
いずれにしてもフタ内部の水分はなかなか出きらないので、カバンに入れる時はその分の漏れ対策はしています。

文字で表現するの難しいのでうまく伝わるか不安ですが、
でもせっかく欲しくて手に入れたのに漏れてガッカリ返品なんて残念だろなぁって思ったので、
こんな感じの人もいますって事だけ伝わったら嬉しいです(^-^)
長文失礼しました。
私もタンブラー購入して数回使いましたが今日は何故か飲んでいるとぽたぽたと横から漏れて来ました。
しっかりと蓋は閉め直しましたがダメでしたよ。
私もステンレスを2つ購入し、コーヒーを入れて飲んでみましたが本体と蓋の間から飲み口側プラス反対側から謎に【ツーーーッ⠀】っと盛れるというかジワジワと出てきます。
2つとも交換してもらいましたが交換品も漏れてきます。
もう諦めました。
苦戦してる方もおられますようなので、
私なりの対策ですが、ご参考になればと

飲料を入れすぎない
 目安はエンブレムの少し上くらいで。

ふたをするとき、シンクなど平らな場所で閉める。
 サーモスなど他社製品より廻す回数が多いイメージでした。
 少し隙間があったらもう半周くらい閉められるかもしれないです。

そのあと、シンクで逆さにひっくり返す。
 ここでぽたん、と出るなら、もう一回ひっくり返す。
(きっちり閉まれば、出ないか出ても少量、私はでなくなるまで逆さにします。一、二回ででなくなる。いい感じだと初手でも出ない)
 じわじわ出たり、だぱ、といくようなら、閉め作業再チェック。

ふたの下にパッキンらしき部分があり、
やや色味が違います(黒のトーン?質感?)
ここの隙間がポイントではないでしょうか?

以前、コストコでスタンレーのボトルを購入した際、
閉めが甘い、またはふたが斜めでバッグイン!
出勤後バッグが大洪水を経験(しかも一度どころじゃないよ!)
なので、対策したのがこの手法です。

スタバタンブラーにあわせ、多少アレンジしてありますが、だいたい同じです。

皆さんのバッグの保安になればと。。。

(これでだめなら初期不良かもしれないので、
 絶対ではありません、参考程度で!)
漏れに耐えきれず、返品しました。
同様に返品されている方がたくさんいましたよ。
シルバーとブラックをそれぞれ一個づつ購入しました。このタンブラーを初めて使った時蓋と本体の間から熱々のコーヒーが漏れてきたのでコーヒーを入れたまま蓋を何度も明け閉めしました。
結局、何回か飲みながらまし締めかなり強く締めてようやく閉まったところで飲み終わりとなったのでこれは使えないかなぁと思っていたところ二回目はなんと問題なく蓋と本体が簡単に最後迄閉めることができました。
熱いお湯を入れて何度も蓋を閉め直すとスムーズになるので諦めずにやって見てはどうでしょう?ちなみに今日新しくもうひとつのタンブラーも同じ状態でした。多分本体がそれなりに広がって閉まる様になったと思いますよ
昨日2色とも購入しました。お水を入れて漏れチェックをした時は大丈夫でした。いざ熱いコーヒーを入れたら2色とも横から漏れる漏れるw本来なら蓋に付いているパッキンが本体の中にピッタリ収まるのですが、熱いコーヒーを入れた後は収まりきっていません。割りとギリギリまでコーヒーを入れてしまったので、熱によるパッキンの膨張かと察しました。試しにマークの上くらいまでしか入れずに蓋をしたら大丈夫でした!熱い物をいれる時には1度八分目くらいをお試し下さい。
中に入れる飲み物の温度が高すぎるのではないかなー?と思います。
こちらのタンブラーと同じものを使ってる訳では無いので、同じかどうか分かりませんが
私が使っているタンブラーは、中身が熱すぎると漏れます。

なので、いつも飲み頃になるまで蓋をせず冷ましています。
温度は多分70℃くらい?はかってないので、不確かですが飲み頃だな〜という温度(笑)
冷ましてから入れても良いんですが、熱い時に入れて冷ます方が保温効果が高いのでそうしてそうしています。

熱い飲み物を入れると、中の圧力が高くなってしまうので、中から押されて漏れてくるのだと思います。
少なめに入れると書かれているのも効果的だと思います。
少なめに入れると、空気が沢山あるので圧がかかるまで時間がかかるから、漏れにくくなるのだと思います。

はっ!
書いていて、いま思い出したのですが。
熱い飲み物でも、飲み口を開けたままフタを閉めることが出来るなら、漏れないかもしれません!
もしくは、蓋をしたら飲み口を開けてみる。
前にスタンレーのワンハンドマグに熱湯を入れた時、蓋と本体の間から漏れてきていたんですが
飲み口を何度か開け閉めしたら、漏れなくなったのです!

私が使っているタンブラー(スタバ産)は元々商品に、密閉では無いから気をつけて。的なことが書いてあったので
全く漏れなくなるかは分かりませんが
皆さんが気に入って買われたタンブラーが、何とか漏れにくく使えるようになるといいなぁ〜。
ご説明ありがとうございます。
理解いたしました。
コストコは、返品が可能と聞いていたため、? でした。

私が使用するのではなく、家族が使う予定でした。
持ち歩きこそいたしませんが、パソコン使用時には、蓋付き、倒しても漏れないことが必須条件なのです。

たくさんの方から使用感の書き込みは参考になりました。
持ち運ばなくても、通常でも 漏れることもあるのですね。

使わずに返品しようか、考えます。
スタバのタンブラー黒を1つ購入し、1ヶ月以上使っていますが、私のは逆さにして振っても全く漏れません。
猫舌なので、少し覚まして蓋するからかしら?
教えて下さい。
蓋部分はどの様に洗っておられますか?
ハイターとか使用されますか?

洗ったあともしっかり乾かしてから
使用した方がいいとは思っていますが
なかなか複雑そうで…

まだ慣れないので一か月の先輩に
教えていただければ嬉しいです。
僕のも隙間から漏れが発生し、こちらの掲示板を参考にさせて頂きましたが、改善されないので昨日返品しました。店員さんに聞いたら結構漏れは発生しているらしく、ちょうど今日新しく在庫が入ったから良かったら購入ください、というので再度挑戦しました。

そしたら、原因がわかりました!
前の漏れるものは蓋のねじ込むらせん形状で一部段差がない平らな部分がありましたが、今回購入したものはなく、360度ねじ状態になっています。
前のものを洗っていた時に何故ここは平らなのだろうと不思議に思っていましたが、成型上のミスか今回金型を変更したのだと思います。
蓋を締める強さも前と全然違います。

恐らくこの蓋の形状が問題かと思います。

以上参考まで。
シルバーとブラック、二つ買いました。
ブラックの方に熱いものを入れるときちんと蓋が閉まりません。もちろん漏れます。
冷えたものを入れるときちんと閉まり、漏れません。
同じ温度(熱いものと冷えたもの)でシルバーの方に入れるとどちらの温度でもきちんと閉まり傾けても漏れません。
なので、交換してもらいましたが、また同じ状況でした。
また返品の連絡をしました。
シルバーひとつだけでいいです。
ブラックもう買いません…
私も蓋の洗い方に戸惑っています。いい方法がありましたら誰か教えて下さい!
3つ購入し3つとも漏れます。
研究した結果タンブラー本体から漏れるのではなく、蓋が原因です。蓋は口をつける上側とタンブラーの中に収まる下側を接着して1つの蓋になっていますが、接着に隙間があり飲む際に飲み口に少し残った飲み物が蓋の中をさまよい最終的に接着の悪い(隙間)から漏れ出し、あたかもタンブラー本体と蓋の間から漏れた様にみえます。
完全に接着不良または設計不良ですね。漏れない蓋に当たるまで交換してもらうしか無いとおもいます。
蓋のパッキンを外すと接着部が見えると思いますが実際に接着されているのはその奥で、側を横向きにしテーブルの上に敷いたティッシュ
ん?
続くのかしら?
待っています。
やはり話題になってますね
ウチも蓋と本体の隙間からポタポタ垂れてティッシュを巻きながら使用してました
色々試しましたが内圧の問題だと思います
一般的に珈琲の飲み頃と言われる湯温50℃前後だと密閉してても漏れが無いので、不良ではなくこういう商品なんでしょうね
シルバーを購入しました。
かなり熱いお茶も入れたりしてますが、横にしたり振ったりしても、
少しも漏れません。口をつけるところに残ったものは、逆さにしてこぼれたりはします。
 先にコメントした方がおっしゃるように、蓋のネジの構造不良品が多いのではないでしょうか?
我が家も銀のタンブラーを購入しました。飲む度に漏れるのでゴムパッキンを外して水気をとってはめ直し空のタンブラーを傾けると漏れが確認出来ました。なのでネジやパッキンの問題ではなく、蓋自体の不良です。蓋の中と外のジョイントに微妙な隙間がある事がわかり、ここからは個人の判断ですが、その部分を紫外線で固まる接着剤で埋めると漏れがなくなりました。やっとストレスなく使えます。
買ったので本使用の前にチェックしてみました漏れは起きてないのですが、3本買って全部蓋がとてもしめにくく、特定のタンブラーに特定の蓋でしか閉まらないものもあります。
他のメーカーのタンブラーやスタバで購入したタンブラーのように、飲み物入れて蓋つけてくるくるっと回してきゅっきゅはい完了!というのが全くできず、まず蓋がはまらない、回してる途中で止まってしまうような状態が頻発し、5〜10回はめ直してやっと閉まるって感じです。そしてしめたら今度は開かない笑
きっと手作りなんだなって思いながら心を鎮めています。
横漏れとは違いますが、下のスポンジと容器の間に水が溜まるようで、乾くまでに時間がかかります。洗ってすぐ使う時は、キッチンペーパーを敷いています(^^;
去年の11月から購入して使っています。
熱湯を入れてすぐ密閉するとジワジワ横から漏れるので、もうめんどくさくなってアマゾンで500円のシリコンリッドを買ってそれで蓋をしています。
もともと持ち運びに向かないので、こっちの方が簡単で洗いやすくなりました。
それをやっちゃ意味無いでしょとも思いますが、使う度に液漏れを心配することは無くなりました。
下のスポンジとは底面のEVA樹脂の事でしょうか?
私も軽く底は洗ってしまいますが、このタイプは大体「丸洗い不可」商品が多いです。あとコスコさんの写真にある様に「飲み物は中栓下端より少なめに入れてください。」そしてハイドロフラスク等の水筒類には90〜95°のお湯を推奨してます。マグボトルにも熱湯淹れてたので此方もビックリして気をつけなきゃなきゃなと思いました(^^;
水筒類もマグボトルも熱湯を淹れると中の圧で蓋を開ける時「ボン」となるので怖いΣ(゚д゚lll)
試しにこのスタバタンブラーでやったらポッチが圧ですごく硬い、果たして押すと「ボンッ」
取り扱い説明はちょっと説明不足でしたね。
追加です。
持ち運びするならIKEAのオーヴェルメットを使うと密閉&埃よけに良いです。(^-^)v
私が購入したタンブラーも漏れます。
しかも保温機能まで怪しい…

朝7:00に朝食用にドリップしたコーヒーの残りを移し、テーブルに置いておくとタンブラーと蓋の継ぎ目からプクーっとコーヒーが涌き出て来てタラタラ垂れ、テーブルはびしょびしょです。

職場に持って行く途中の車のドリンクホルダーも汚れてしまいます。
そしてお昼を待たずにコーヒーはすっかり冷めています。

こちらで教えていただいた対策もすべて試してみましたが、すべて効果無しでした。
悲しいですが今回は返品しようと思います。
はい、EVA樹脂の部分です。
丸洗い不可なんですね(^^;
普通に洗っていました…気をつけてみます!ありがとうございました。
みなさんのは蓋をしめるとスタバのマークはどこにきますか?
私のは飲み口側の斜め右にくるんですが、なんとなく飲み口の下か飲み口の反対側にくるのかなぁと思っていたのですが…
説明がヘタですいません
シルバーと黒の両方購入しました、蓋を閉めるとマークは基本飲み口から右下の位置にきます。
位置も3本購入しましたが全て違います。
マークの反対側に飲み口が来るのかなと思ったら違う位置で、しかも飲み口の下でもない微妙な位置でした笑
全く同じです。暫く使ってみて思ったのが、熱々のコーヒーを注ぐ起こる現象なのかな?です。
少し放置したコーヒーを持ち運びした時は溢れてきませんでした。少しがっかりな商品でした。私の場合お店で買えず、メルカリしたので特にです。
私も飲むたびにタンブラーと蓋の隙間からポタポタと垂れてきてコーヒーがマフラーに付きます。
すすさん
マーク微妙な位置ですよね!同じような方がいて安心しました!
飲むたびにマークはここで合っているのか…と思っており!だから漏れるのかなぁと考えていました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。