エムケー精工 無煙ロースター

コストコオンラインで購入したんですが、めっちゃ良かったので語らせて下さい!

遠赤外線で焼くので、炭火焼きと同じように焦げすぎたりぱさついたりせず、中までふっくらジューシーに焼き上がります!しかも余分な油は下の油受けに落としてくれるので味わいもさっぱり。初めて焼肉の後に油受けに落ちた油の量を見たときは、今までこんなに油を食べていたのかと仰け反ったくらいです…。

うちでは肉、魚、パンや練り物、乾き物を焼く他、フライの温め直しに使ってますが、特に良かった使い方を少しご紹介…。

●さくらどりのモモ肉、手羽元:酒と塩こしょうをモミモミしてしばらく置いてからこれで焼く。香ばしい皮のパリパリ感も楽しめつつ、ふっくらジューシー。絶品。
●冷凍干物、冷凍生ハンバーグ:解凍せずそのまま焼く。ふっくら中までしっかり焼けて表面こんがりで楽ちん。
●冷凍の西京みそ漬:凍ったままざぶざぶ水道水で洗い、味噌が取れたら凍ったままこれで焼く。焦げずにふっくら楽ちん。
●冷凍しておいたKFCフライドチキン:レンチンしてからこれで表面を温める。かなり揚げたてが戻る。

うちではもうこれなしの生活は考えられません。卓上に出しっぱなしにして日々使ってます。最高です。
返信 1-9/9件最新の投稿へ
レビューありがとうございます。
実は去年の自粛期間中におうち焼肉に憧れてAmaz○nの商品レビューをすごい見てたものです(笑)

気になっている点がいくつかあるので、質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

・使用中、本体まわりが非常に暑くなるというレビューを見かけますが、冬なら気にならないレベルでしたか?
(夏は、、我慢なのかな)

・上下両面焼きとなっているものの、下のプレートを上の熱源で温める仕組みのため、プレート温度が下がって焼き時間が長くなってしまう。という口コミもありましたが、実際どうでしたか?ホットプレートの倍かかる、なんていう人もいましたが。。(あと上側のヒーターも弱いとか)

でも上からのヒーターなので煙が出にくく、遠赤外線でふっくら焼き上がる、とオススメ機種で必ず出てくる商品なんですよね。

私的には本命はアラジンのグラファイトグリラーなのですが、何せ3万円超えのお値段と本体サイズがネック。
もう一度本気で悩んでみようかなー、と考えてます。
せっかくなので商品ページを貼っておきます。
https://www.costco.co.jp/c/MK-SMOKELESS-ROASTER/p/20131
〉上乃屋まむさま

ご参考になるか分かりませんが、ご質問の点についての私の使ってみた感想はこんな感じです〜(^o^)

●周りの暑さ
夏でも暑くて居られない、というほど暑くはないものの、それなりに輻射熱で周辺暖かくなります。
引火して火事とかになったりするようなものではありませんが、腐ったり痛んだりしやすくなるので、機械の周囲15センチ位は食べかけの保存食品をあまり置かないようにしてます。(多分置く事はないと思いますが)スプレー缶は絶対近くに置かない方が良いです。

●ヒーター強度
用途によるかもしれませんが、私は特に弱いと感じた事はないです。逆にこれ以上強いと、ずっと側にはりついて焼き加減を見てないといけないので、並行して調理ができず、ちょっと使い勝手が悪くなるかもと思います。

●両面焼き
熱源は上部にあり、上部のヒーターで下部の鉄板が温められることによって食材下部も同時に熱が入りますよという商品なので、ホントに(?)両面焼きにしたい場合は予熱が要ります。予熱しない場合、調理したいものと同時並行で鉄板を温めながらになるので、そんな調理が進むほど下部から熱が回ることはなく、実質片面焼きになります。
私自身はあんまり両面焼きの必要性を感じておらず、むしろ片面焼きで便利なこともある(冷凍してあるコストコピザのクラスト側をこんがりさせたい時とか)ので、特に気になったことはありません。

●焼肉
焼き時間が長くなったとはあまり思わなかったですが、使い慣れないうちは、焼けてるのかがよく分からないと感じることがありました。遠赤外線の光がずっと上部から照らしているので、プレート上だと赤っぽく見えるんです。なのでパッと見まだ焼けてないと思ってしまうのですが、実は焼けていたという…。好みの焼き加減にもよるのですが、プレート上での調理中に色で判断するとよく分からないので、肉の表面上部の様子を観察し、汗が滲むような感じで肉汁が少し出てきたらひっくり返し、また表面上部に肉汁が出てきたら引き上げる、という感じでうちでは焼肉してます。これでミディアム位の焼き加減の焼肉になってますが、そんなに焼き時間がかかる感じはないです。
とても詳しくありがとうございました❗
多分グラファイトグリラーは値段で却下されるので、こちらの商品を旦那にプレゼンテーションしてみたいと思います(*^^*)

心配なのは旦那はウェルダンが好き、という事かな?
うちの旦那もウェルダン好きですが、結構ドンドコ焼けるので上記より長めに焼いてもスピードは大丈夫ですよ〜。

旦那様がゴーサイン出してくださると良いですね^_^
店頭でいくらですか?オンラインと一緒ですか?
レビューありがとうございます。
私からも質問させてください。

無煙とありますが部屋のにおいとお手入れはどうでしょう。
ポットプレートで焼肉をするとカーテンなど全部洗濯しないとしばらくにおいがとれないのでこちらも候補に入れてます。

油が跳ねるので部屋のにおいは変わらず付くというレビューと
全くにおいが無くなったというレビューがあり
どっちやんとなってます。

あと洗いやすさお手入れはどんな感じでしょうか。

上乃屋まむさまと同じくグラファイトと迷っております。
お値段の関係で量販店モデル+網にしようかと思ってましたがデカイので踏み切れず。
こちらコンパクトでいいですよねー。

お時間ある時で結構ですので教えて頂けると助かります。
横から失礼します。
実物見たくて常滑で探しましたが店頭にはありませんでした。
匂いは無臭にはならないです。
ただ、ホットプレートよりはマイルドだと思います。

洗いやすさは、私は上の回るプレート部分は手洗い、油の受け皿は食洗機で洗ってます。汚れ落ちも良く、そんなに手間感はないです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。