ヘンケルス フルメタルナイフセット

購入価格 3,980円
アイテム№ 0026216

・ペティナイフ 刃渡り:13cm
・三徳包丁 刃渡り:18cm
・カッティングボードSサイズ 310×215×9mm
・カッティングボードMサイズ 380×260×9mm
の4点セットです。

こちらを購入された方結構いらっしゃるような気がするし+マークもついていたので商品感想いらないかなと思ってましたが、今日のコス子さんのアンケート募集の文面を拝読して感化されて投稿することにしました!

ヘンケルスについては、以前コス子さんも包丁3本+まな板セットを購入されていてレビューもされていますのでそちらをご参考ください。
https://costcotuu.com/20130312/post_18928.html

今回の商品は新しいバージョンといったところだと思います。

実は私は結構ビビりでして、よく切れる包丁が怖くてうちの包丁は切れが悪い物をメインに使っています。
が、流石に最近切れなさ過ぎてたまに研いでいたりしたんですが、それでももともとが安物の切れが悪い包丁なのでド素人がちょっと研いだぐらいで切れが格段に上がるわけでもなく、やっぱり多少切れる包丁も欲しいなあと考えていました。
それとは別にまな板は相当使い込んでいて、漂白しても今一つきれいにならないしボロボロだし、いい加減買い換えないとなあとも思って半年ほど色々探していましたが以外に高いし、どれがいいやらと悩んでいたところにこちらを発見!!
包丁2本とまな板2枚で4,000円以下!
安くない!?
絶対安いよね!?
しかも有名メーカーのヘンケルス!
と言うことで自宅にお迎えしました!

包丁は今まで使っていたものより一回り大きめで、金属音が「シャリーン」と鳴るのでかなりビビりながら使ってみましたが、やっぱり切れますねー!
で、切れない包丁ってギコギコこするのでまな板も傷が入りやすいんですが、切れる包丁はスーッといくのまな板も傷が入りにくいんですね。
これはセットで買って本当に良かったと思います。

他にこの包丁の特徴はフルメタルで、持ち手と刃の境目がないので清潔に保ちやすいと言うことでしょうか。
重さは特に軽いとか重いは気になりませんでした。

まな板は2サイズあるので、うちの狭い台所では基本Sサイズを使っています。
コストコで買うサーモンフィレや三元豚真空パック塊なんかを裁く際はMサイズが役に立ちます。
まな板の特徴は裏に滑り止めがついていることです。
後で追加写真載せますがこれ意外といい感じです。

贅沢を言えばまな板はもう一回り小さい果物をちょっと切ったりするようなサイズも欲しかったんですが、これだけ揃ったこの価格はかなりお勧めだと思います。
返信 1-4/4件最新の投稿へ
箱開けるとナイフが2本お目見え。
今まで使っていた切れない包丁はこのプラ容器をそのまま再利用して小型不燃物の日に【包丁!キケン!】とメモ貼って容器が開かないようにガムテープでしっかり止めて廃棄しました。
このへんは各自治体にそったやり方があると思いますのでご参考までに。
包丁の裏にあった説明です。
包丁って月一で研ぐのね。
半年に1回ぐらいしかしてなかったけどこれからは頑張ります。
あれっ?
写真が何故か逆になっちゃった。
まな板の裏です。
持ち手の両横が滑り止めで、四隅に付いてます。
殆ど耳学問ですが。切れない包丁は無理に力を入れたり方向を間違えるので怪我の元になりやすいと思います。
うちでも包丁を一本捨てた原因は持ち手の腐食でした。材木を圧縮加工してるごく普通の柄でしたが「金属製のホダ?」が水分で腐食し柄が用をなさなくなったためでした。
フルメタルだと油での滑り等が少し心配ですが、塩水や塩酸で腐食させない限り長く使えるでしょうね。食洗機でバリバリ洗浄しても問題ないし、消毒も気楽に出来て利点は多いようです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。