カリフォルニアプラム

コストコメルマガで、甘いと書いてたので、買って食べてみました。なるべく赤くなってるのを選んで。

皮を剥いて、酸っぱさがあります。残りは、もう少しおいてからにします。

実の固さは、固い。リンゴみたいに固い。酸味が好きな方には、いいかも。

甘くなかった。
返信 1-6/6件最新の投稿へ
私も食べてみたのですが、固くて酸味がありました。
ただ、「ぴっくりするほど甘い」という書き込みのブログの写真は断面がやや褐色なのに対し、私の切った時のものは断面が真っ赤だった事を考えると、当たり外れががあるものなのか、追熟が必要なのかな?と推測されます。
お若い方か、プラムを召し上がったことがないのかな?
若いプラムを追熟なしですと、
どのプラムも酸味はありますよ。
逆に酸味がお好きな方は若いうちがおすすめです。
柔らかくなったり、シワがよったり見分け方はいくつかありますのでお好みで召し上がってみて下さい。

今年の夏からアメリカ産のプラムの輸入が解禁になったのでこれからも日本にはない品種が食べられるのはプラム好きには嬉しい限りです。
先日、コストコへ行った時に試食しました。
皮つきだったのですが、おいしかったです(^ ^)
スタッフさんは「このプラムはまだ追熟が足りないので、もう少し追熟させてからお召し上がりください」と説明されてました。
次、行った時に購入しようと思っているので、どのくらいが食べ頃なのか聞いてみま〜す♪
常温で追熟させたら桃のような柔らかさと甘みがありましたよ〜!私も買ってすぐに食べたときは果肉も少し白っぽくてすももとりんごの間みたいだなと思ったのですが(これはこれで好きでしたが)追熟したら中まで真っ赤になり別物みたいになりました。ほとんど桃に近いすももみたいな味です。種も小さくて、可食部分が多いのもよかったです。私はリピありです!
購入から4日後に食べた時は、まだ中心が白っぽく酸味も強くサクサクした食感だったので、ナイフで皮を剥いてサラダに入れて食べました。これはこれで美味しかったのですが、更に4日後、表面がシワシワになってくると手でペロンと皮が剥けるほど柔らかくなり、中が真っ赤に。そうなると砂糖漬けかと思う位に甘くなり、濃い甘みと後味に少し酸味が残る感じがとても美味しかったです。
店員の方に2〜3日常温に置けば少し柔らかくなると聞き、3日後に食べるも固く酸っぱく。
結局、2週間以上置いていたら少し皮にしわができたので、試しに1粒と日々少しずつ食べましたが、最終的に甘いと感じて食べられたのは1粒だけでした。
やはり個体差は大きいのかもしれないです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。