シュガープルーン

シュガープルーン
商品の感想になかったようなので、書かせていただきました。
青森県産のシュガープルーン1.2㎏758円でした。
返信 1-17/17件最新の投稿へ
シュガープルーン
パッケージの商品説明です。
たぶん、この説明書きがなかったら傷んでると思って買わない人がいるかも…
シュガープルーン
パッケージに書いてある通り、去年は気づいたら店頭から消えていた期間限定商品です。
購入したのは9月16日です。
あまりシワのない物を選んだので、まだ残ってます(^ ^)
ちなみに毎日食べているのですが、タイミング良く数個ずつくらいしかシワが出てこないので1人で食べるにはちょうどいいです♪
子どもが食べる時は皮を剥いて食べさせてます。
味は甘すぎずで、ドライプルーンが苦手な私ですが、シュガープルーンはパクパク食べてしまいます(笑)
ちなみにさっき撮ったのですが、奥がシワの出てきている物、手前がまだつるんつるんの物です。
私も食べました。食べ方は半分に切って種を出しました。
美味しかったです( *´艸)
おいしいですよね〜♪
いつまで販売されるか…
そして、次はいつ行けるか分かりませんが、また食べたい!と思うフルーツでしたヽ(*´∀`)
生プルーン大好きでよく違うお店でも買いますが、
コストコさんのは、大粒で、内容量も多いのでお得なので、嬉しいです。
味も、濃厚で甘かったです。
おいしいですよね♪
また食べたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
近くのスーパーで探してこようかな…と思ったりもするんですが、コストコのコスパの良さを知るとなかなか手が出せないんです(泣)
皆さんのお話を伺ってめちゃめちゃ気になったので、今日、買って来ました!

早速、シワが現れていて柔らかめなものを食べてみたら…
りんごと桃の良いトコ取りな優しい甘味でハマりました。
手が汚れにくいのも嬉しいですね♪
プルーンのことですか?プラムのことですか?
プルーンってそんな味だったかなとなんだかプラムのことみたいで気になりました。
↑の へりこぷぷたーさんのお写真と同じ、シュガープルーンですよ♪
プラムよりも酸味が穏やかで食べやすいと思います♡
JAながのさんのHPによると、
『■プルーンもプラムもスモモの仲間■

プルーンとプラムは、日本語ではどちらも「すもも」。
中国原産の品種がプルーン、ヨーロッパ原産がプラムと呼ばれています。
プルーンといえばドライフルーツやペースト状のシロップなど加工品のイメージが強いかもしれませんが、長野県では、生のプルーンを多く生産しています。
太陽をたっぷりと浴び、樹の上で完熟した新鮮なプルーンは、生食だとさわやかな甘みが楽しめます。
7月中旬の「アーリーリバー」「サンタス」から9月末の「スコウ」まで、さまざまな品種が順次店頭に並びます。

プラムもプルーンとほぼ同じ、初夏から夏にかけて旬を迎えます。
完熟前はさわやかな甘酸っぱさと歯ごたえ、完熟後はジューシーな甘みが楽しめます。』
https://www.ja-nagano.iijan.or.jp/products/fruits/prune.php
なんだそうです。

私もへりこぷぷたーさまのこの商品の感想見て、初チャレンジ!
中部でも書きましたが、初見商品のレビュー大変ありがたいです!!
折角なので、母と妹にも少しお裾分けしてみました。
毎回パックから選び出したらササっと洗って、サクランボのように丸ごと食べて、種だけペッと捨ててます(^▽^;)

最初は皮にシャインマスカットみたいな弾力があってサクッとした実で甘みも遠かったですが、茎の元にシワが寄ってくるとだんだん実が柔らかくなってきて甘くなりますね。
(とはいえ、めっちゃ甘いハニーグローパイナップル等のようには糖度高くないです。)
くれないさまも購入されたんですね♪

味の表現は難しい…T^T
もう家にないので想像して考えてみたんですが、くれないさまの表現ドンピシャです!
皮ごと食べるとやはり皮の酸味を感じますが、皮なしだとりんごと桃の良いとこ取りな味だったと思います!
甘いフルーツが好きな方だと物足りないと思いますが、優しい甘さが好きな方はぜひヽ(´ー`)
中部トピからみゅたさまのコメントをコピペしようと思っていたので、詳しく書いていただいてありがとうございます!

みゅたさまのコメントがなかったらプルーンとプラムが元は同じフルーツだということを知ることはなかったと思います。
まさかの豆知識を手に入れた!(笑)
ほんとですねー!
私もドライプルーンしか食べた事無かったですし、プラムもすもももそう知らなかったので、生プルーンを買って勉強になりました!!

コストコ行かなかったらパイナップルも丸ごと買う事無かっただろうし(末っ子がかわいいから買いたいと言って抱きかかえて帰りました)、フルーツ以外もいろんなチャレンジ出来て楽しいです♪
プラムの感想でもりんごとももの中間みたいに言われていたので、もしかして…と思ったんですけど嫌な思いをさせていたらごめんなさい。
プラムよりも食べやすいんですか!
見つけたら買って食べてみたいです♪
詳しいプルーン情報ありがとうございます。
どちらもすももなんですね。。。
完熟前と後で味わいが変わるなんて2度美味しいですね♪
買うのが楽しみです!
ぽぽさまの参考になったら嬉しいです♪(o^―^o)

ざっくりした変化ですが。
9/28(火)閉コスで購入して、以降はずっとパックごと冷蔵庫。
皮も実もパリッと弾力あり・酸味は無いけど甘みは遠い

毎日2個ずつ位地道に食べる

10/1(金)
シワが寄ったのが多くなる・持つ時の感触からして実が柔らかくなった・甘みが増える(甘さ控えめのみかんみたいな)

冷蔵庫に置いておいても熟成?していくので、マンゴーみたいに常温でいくら待ってもハズレ‼‼とか腐ったりせず楽です。
柔らかくなってきても、ひとつひとつ味が違ったりしてなかなか楽しめます。
実は私自身もプラムとプルーンの違いが分かっていませんでしたw

プラムを試食した時、皮目の酸味が苦手でしたが、
この子は熟す前でも酸味が穏やかで、酸っぱくても美味しいと感じました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。