32859 アイダホアン マッシュポテト

一昨日の深夜にオンラインで発注したのが、ついさっき届きました!
クリーミーマッシュポテトがコストコから消えておよそ1年、期待の新商品です。

とりあえず外装だけ紹介して、中身の感想は夜になりますよ。
賞味期限は切れてるけど大事に残してあるクリーミーマッシュと食べ比べてみたいです(笑)
返信 1-26/26件最新の投稿へ
外箱側面

添加物は増えてますが、栄養成分はクリーミーマッシュと大差ありません。
作り方もだいたい同じ(塩を足すことになってる以外)です。
内装の表面と裏面。

小袋でのバラ売りも出来るタイプ。
クリーミーマッシュはいかにも箱売り用の質素な小袋でした。

※以前のクリーミーマッシュを愛用してた方が特にご興味あると思うので、敢えてクリーミーマッシュと比較して書いてます。クリーミーマッシュ知らない人はスルーしてください。
少しずつ、取り出してみました。

左:アイダホアン マッシュポテト(新商品)
右:クリーミーマッシュ(旧品)

クリーミーマッシュが顆粒、つぶつぶだったのに対して、今度のアイダホアンはフレーク状、パリパリした薄い板状です。確かスーパーで買ったCalbeeの乾燥マッシュポテトがこんな感じだったと思います。
顆粒でもフレークでも使い勝手、作り方は大差ありません。
大事なことを書き忘れてました。

オンライン価格:1528円(2021年12月15日)

店舗では、1318円と本日の中部倉庫トピでぜんちゃん様がレポートされています。
(勝手にお名前出してごめんなさい)
差額210円か…でもコス締めしたあとに登場したし神戸倉庫には入荷してるかどうか不明なので、オンラインで買えて良かったです。
作ってみました。
画像は緑の点々がありますが、これは乾燥パセリを入れたからで、本来は真っ白です。
試しに塩を入れずに作ったら、本当に塩味のないじゃがいもペーストでした(笑)クリーミーマッシュより添加物は多いけど塩分は少ない、という感じですね。味付けしたら、違いは分からないです。(※味覚には個人差があります)
我が家では、クリーミーマッシュの後継者にアイダホアンマッシュポテトを任命することに誰も異議なしでした。

塩味がないということは、パン生地に混ぜたりもしやすいですね。パン生地にマッシュポテト混ぜたの好きなんです、もっちりしてて。
うわーっ、嬉しい商品です。
投稿ありがとうございます。

これコロナ前にハワイで大量に買って来たものです。

クリーミーマッシュポテトもずっと探していて、期限切れを大事にもっておられたベリー様のお気持ちもわかります!

尼崎でも見かける事できるかなぁ。
オンラインでポチるか、悩みます。
今までコストコで販売されていたのは
HONEST EARTH© クリーミーマッシュ
ですが、HONEST EARTHっていうのは会社じゃなくてBrand名で、社名はIDAHOAN FOODS、つまり新商品アイダホアンマッシュポテトと同じ会社でした!(今朝気付いた(笑))

なのでクリーミーマッシュ愛好家の皆さん、
安心して乗り換えてください。
私はオンライン登場前にコス締めしてたし、年末の混雑時の神戸倉庫の渋滞を乗り切る運転スキルがない(高速出口を横切って車線変更する熾烈な争いが怖い)ので、割高でもオンラインで買えて満足してますよ。子どもが大喜びしてました。

賞味期限切れを残してたおかげで、同じ会社の商品だと分かりました(笑)
一袋の重量が減った事を邪推しました。省略した作り方の分量。
旧 水、米カップ2.5。バター4。牛乳、米カップ1。
新 水、米カップ2。 バター3。牛乳、米カップ1。塩、少し。

おそらく水の半カップが……。それと、塩加減が意外と面倒だったりして(謎)。旧バージョンは足さないで間に合ってましたが。
コマーシャルじゃないでのですが、じゃが芋の有名産地? アメリカでは〇〇は△△っていう風に会社が決まったりしてますよね? 一例、ジップロック。

そうそう。書いててふと思ったのですが、パッケージ変更は最近の流れ? 食品包装を少しだけ変えて賞味期限を長くして廃棄を減らす。
ベリーさん、射水倉庫店へのトピックにわざわざ来てフォローいただきありがとうございました(*^^*)
同じ会社の別ブランドだったんですねー。

多くの人が知りたい情報を早々とアップして下さって、誰も突っ込まないけど牛さんのプレートに2種類並べて分かりやすくしてくださったり、痒いところに手が届くレポートにいつも感心しております。

いつだったかすみれサンがハワイのお家でマッシュポテトを作っていて、生クリームやバターや牛乳をどっさり使っているのを見て、いっぱい食べたらアカンと思いました。
いえいえ、私の方こそいつも土日は北九州さんのきめ細かなコメントに勉強させていただいてます。ありがとうございます。

私もすっかり別の会社の製品と思い込んでたので、これは同じ会社と分かったら安心する人が多いはず!と思いました。それに違う会社のなら、別途クリーミーマッシュの再販もあるかも?と期待しちゃいますよね。
牛の皿は気に入って買ったけど使い道がなかったので無理やり登場させてみました(笑)
ツッコミありがとうございます♪
ベリー@神戸倉庫さんとっても気になっていた商品なので写真付で比較していただき参考になりました。
私も買ってみようと思います。ありがとうございます。
米カップというのが微妙だけど,普通の1カップだと多くなってしまうんですね?
米カップって何ですか?
横から失礼します。違うかもしれませんが、おそらく炊飯器を買うと付いてくる米を計るカップのことだと思いますよ〜〜。
うちは、使わないので捨てちゃうけど。
満杯で1合だったと記憶。
たぶんね、米国製品なので、アメリカの1カップだと思います。

日本とアメリカでは、容量の規格が違うのです。
カップ1
日本 200cc
アメリカ 240cc

https://delishkitchen.tv/articles/893

まあ、目安なので、マッシュポテト2:液体1、バターと塩は、お好みでってことだと思います。
一応2件目の投稿に公式レシピ(日本語版)の画像を載せてますので、それに準拠してもらったらいいと思うんです。ちゃんと水470ml.と具体的数値も出てますから、カップがどんなタイプでもカップがなくても秤があれば大丈夫。
そこから個人個人のお好みで水分量の調整すればいいですよ。私はレシピ通りはとろとろクリーミー過ぎて、水分少なめのホクホクが好きです。
ぽぽりん@座間さん
m子さん
お返事ありがとうございます。

最初、水と牛乳の量が書いてない米を入れる料理と思って頭を捻りました。
今日はアイダホアンマッシュポテトを用いてニョッキつまりイタリア芋団子を作りました。
1袋をお湯だけで蒸かし芋状態にして、あとは普通のニョッキの作り方通り。4人家族でちょうどいいくらいの量になりました。めちゃくちゃ滑らか(粉末ポテトだから当然)でプリッとして美味しかったです。
食べるだけの係なら是非また食べたいけど、作る係としては立ち作業が長くて腰が痛くなった(成型に時間かかった)ので、今後は給食ニョッキのみで我慢してくれよ…と思います。
足腰の健康な人は作ってみてください。
本日神戸倉庫での値段1428円です。

クーポン切れるタイミングで値上げですね。
他のクーポン商品もそうかも。
アイダホアン マッシュポテト は塩が入ってないので離乳食で使うか悩んでましたが、ここのトピを参考にして購入しました。
結果、買って良かったです!ベリーさん詳細を載せてくださりありがとうございます。
お焼き・マッシュポテト・ポタージュスープ・スパニッシュオムレツなど楽に作る事ができ助かってます!

付属のレシピでは牛乳の量の日本語表記が漏れてます
●本品130g
水 470g(アメリカカップ2)
牛乳 240g?(アメリカカップ1)
塩 小さじ3/4(約4g)
バター 大さじ3(36g)

要約すると
●本品1 : 液体5.4 : 塩とバターお好み

この分量だと緩いため、私はじゃがいもをマッシュしただけのホクホク状態はこれが近いと思います
●本品1 : 液体4

100gのマッシュポテトなら
●本品20g : 液体80g

目安量が分かってからは離乳食で使いやすくなりました。スープがサラサラで飲みにくそうな時は本品2g入れてレンチン。てことは野菜10g分相当追加で摂取ね〜♡(^^)って感じでも使ってます
おはようございます。
この商品、前から気になっていました。
一箱で何袋入っていますか?
あまり多いと友達とシェアしないといけないのかなぁ?なんて思いました。
2枚目の画像をよく見てください。
130g✕14袋と記載されています。

毎日使えば2週間、すぐなくなります。
こちらをお使いの方々にお聞きしたいのですが…

こちらのバージョン、以前のバージョン、どちらも使用しているのですが、
今回、初めて7、8ミリ程の焦げ茶色のモノ(じゃがいもの皮?)が混入しいたのですが。

皮混入ってよくありそうですよね?
日本のポテトスナック系にもよく注意書がありますよね。
そんな感じ?だと思っているのですが。

騒ぎ立てたり返品したいとは全く思ってはおりません。
ちょっと大きめでビックリしたので、こちらでよくあるよーとか
聞けたらいいなぁと思い。
皆さんどうでしょうか?
時々ありますよ。
あ、あるなー、パクッ。
って感じです。全然平気。

バケツポテトなんか、全体的に黄緑色のポテトが結構入ってます。めっちゃソラニン効いてますから、これは食べません。
皮は食べる私も、さすがに毒は食べません。
ベリーさん

早速ありがとうございます。
そう言うお声が聞けて良かったです。
これからも安心して食べていけます。
逆に今まで遭遇してなかった事が まれ だったのでは?とも思いました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。