ネクタリン

6月11日に買ったネクタリンが今日やっとおいしく育ってました。買った初日は漬物みたいでした。
返信 1-4/4件最新の投稿へ
同感です。
約1ヶ月前に買ったホワイトネクタリン、ずっと冷蔵庫にいれていましたが、今が食べ頃。
購入当初は、カリカリした薄い桃風味のなにか?みたいな。
1ヶ月たった今でもお弁当のデザートに持たせられるくらいに身がしっかりしてます。でも味はちゃんとおいしい。
ネクタリン食べごろなったなーって頃に買ったプラムは買ったその日に甘熟でしたよ。中身赤いのは初めてで見た目が駄菓子の大根みたいで焦りましたがめっちゃ甘くて美味しかったです。あっという間に家族で取り合いました。
常温に置いておくと早く熟しますよ。
初めて買ったときは硬さにビックリしました(笑)

1〜3日くらい置くと、少し柔らかくなって良い香りがしてくるので、それから冷蔵庫に入れていますが、甘くてジューシーで本当に美味しいです。
日数は買ったときの状態や室温によっても違いそうです。

触ってみて少し硬めかなというくらいでも、食べるとちょうどよいので、冷蔵庫に入れるタイミングは香りが目安かもしれません。

冷蔵庫で待機させるのも結構場所を取りますよね。
参考までに。
気になってて8月14日に購入しました。お裾分けを除いて残り二つ、一個を台所に置き、残りは米びつ横の涼しい所に置いてます。
追熟? 購入時は冷蔵庫だったので常温だと直ぐに柔らかくなるのでしょう、どこまで柔らかくなるかの見極めが難しいですね。たまたま、整理してた担当者?から少し話を聞けたので「日本の桃ほど柔らかくない」、「硬め」と聞いてたので覚悟してました。

最初の一個は早すぎました。少し柔らかくなったと感じてから食べたのですが、まだ早い? 残ってる二個は柔らかくなってから食べるつもりでいます。
手軽さ、価格、その他諸々は全てひっくるめて良いのじゃないでしょうか? 少人数で日持ちするのは助かります(温度管理)。

この時期は柑橘系に手を出し辛いので一度くらいなら購入はアリ? 但し、今の千円越えはちと勘弁(苦笑)。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。