9月10日賞味期限の宋家キムチ

表題のキムチ、味がいつもと違うように感じています。

まず開けて最初に、色がいつもと違うなーと感じました。
色が薄いというか、いつものヴィヴィッドな色じゃないんです。

白菜がやたら筋っぽいのは、野菜は個体差があるものだからまあいいんですけど(本音はガッカリだけど)。
味も、うー、なんていえばいいんだろう、なんだかいつもと違うんです。

このキムチがなくなったらコストコへ行く頃合い…というくらいリピートしているんですけど、買ったばかりを最初に食べると、ウルウルっとした白菜で「あ~フレッシュなキムチはおいしいなあ」と思うんです。

リピートをしている方で、9/10期限のものを購入した方、どうですか?
まあ繊細な味を求めるアイテムじゃないんですけど、この量を消費するのかー萎えるーと感じています。萎え~って言いながら食べきります。
返信 1-22/22件最新の投稿へ
その商品は購入していないのですが…

よく行くスーパーの売り場になんですが、
常温に置くと短時間でも発酵が進むから
食べる分だけ出して残りは直ぐにしまって。
…という内容の注意書きがあります。

店舗内での状況、持ち帰り方、かかった時間
などどのような状況だったのか不明ですが
発酵が進んでしまった可能性はないですか?

その可能性がないのなら…
店舗側に同じような問い合わせがないか確認
してみてもいいのでは無いのかなって思います。
同じ賞味期限のキムチを買って、同じく「あれ?」と感じました!
色もちょっと違うし、味もいつもと違います。。
塩味だけ強く感じて、甘さも足りない気がするし、なんというか味に奥行きがなく、いつもより「おいしくない」です。

発酵が進んでしまっているのなら、もう少し酸味も出そうだし、味自体が変わったように感じますね。
使用されている調味料が変わったのかな、今後もこの味ならリピートしないかも…と思っています(TT)
私の腐れiPhoneノーマルカメラで撮りました。色調整なしです。
なんちゅうか覇気のない色なんです。

>豚キムチ好きさん
過発酵という感じではないんです…
すじすじのぱさぱさ。
晩酌のアテにちょっとつまもうとするたびに「ちぇ」という気分になります。
萎えキムチのためにコメントいただけてうれしいです。ありがとうございました。
発酵が進んだキムチでの豚キムチはすごく好きです。(って書いてて唾湧いた)

>くまさん
奥行なし!そうなんですよ!(賛同者がいて声が大きくなりました)
そう、そうです、甘さ!不在です!
むしろぜんぜん発酵してないという感じです。
とりあえず開けるたびに底から混ぜてます。これでおいしくなればいいんですけど。
白菜の白いところのちゅるんとした感じが好きなのになぁ。
書き込みありがとうございました。
賛同していただいたら気が済みました。せっせと食べます!
私も何だか旨味に奥行きがないなー、と思ってました。
最近ススムくんばかり食べてたので、味忘れちゃっただけかなー?とか思ってました。

こちらの話題を見て、このご時世なのでもしかして原材料の配合に変更があったのかしらー?と思って、コス子さんの2016年のレビューと比べてみたら「玉ねぎ」が増えていました。
(写真、多分文字読み取れませんね。。)
https://costcotuu.com/20160405/post_66566.html

玉ねぎで味が薄まっちゃったのかなぁ??

とりあえず不味いとかではないので食べてますが、冬場の鍋に入れるには戦力外かもしれません。。。
旨辛カムバーーーック!
私は6月か7月くらいに買ったキムチがアレ?って感じでした。

コストコの冷蔵庫から出した瞬間、なんていうか・・・
瓶の中身がいつもよりふんわりしてたんです。
賞味期限の時期はいつもと同じくらいありました。

いつもと様子が違うなぁって思いながら家にあった残りの分を食べきって
新しい瓶を開けて食べたんですが、新しいものの方が発酵が進んで酸味がありました。

韓国から日本に来るどこかで温度管理が出来てなかったのかなぁ。
腐ってたわけでもなかったので
酸味が多いってことは乳酸菌も多い、身体にいい!と暗示をかけていつもより早めに食べきりましたw

何回もリピしてる商品で何かおかしいなぁと思ったら避けるのも手かもしれませんね。
いつも使ってる商品がないのは不便ですが。
>たまご@千葉NTさん

まさに
「覇気のない色」で「やる気のない味」
食べるとどうにも萎えるキムチですよね(笑)

さらに発酵させるべく、底から混ぜて育てるんですね!私もやってみます。
それとも2012年の頃のレシピに戻ったのでしょうか?
(この頃の味は私は知りませんが、玉ねぎも入っていた模様)
https://costcotuu.com/20121127/post_14667.html
あまりパッケージをしげしげとみてなかったのですが、
特選の文字が消えてますね。(今の容器になってからはずっとなかったのかもですが)

勝手な想像ですが、もしかしたら
キムチもたくさん値上がっていてコストコ的にこれだけ値上げたらヤバくね?買ってもらえなくならね?と考えて
商品のランクを落として100円の値上げで済むようにしたのかなぁなんて思います。

個人的には少しくらい高くなっても前のキムチがいいですが・・・。
あ、フタだけでなく本体も見たら、本体の方には特選と書いてありますね。

今、うちには9月21日の賞味期限のものがあります。
改めて食べてみましたが、確かに塩味が目立っている印象があります。

たまたま分量間違えただけならいいんですが・・・

カスタマーセンターに問い合わせてみてもいいのかなぁ?
キムチ…私も、よく購入します!
この量を消費するのかー萎えるー…とっても共感してます。

その日付ではないので、検討違いでしたらごめんなさい。

発酵食品だからなのか、季節によって味も違う気がします。
たまに塩気の強いものや、酸味の強い物に当たる時があります。
そんな時は、美味しいごま油とすりごまをたっぷりかけて頂いてます‼︎

なるべく最初から最後まで、好みの味のキムチに出会えると嬉しいですね♪♪♪
現在、11月2日期限のものを食べています。

今まではほぼ入っていなかった外側の葉っぱがいっぱい入っていて食感がよくないです。

白菜が高騰しているのか不作なのか?

だからキャベツキムチが出てきたのかな
木曜日に11月9日期限を買って、昨日食べました…

塩っぱーーーッい!

酸味も甘味もナイ…
こんなお味ではナカッタハズ…

色もみなさまのおっしゃる通りです。

消費するには、鍋ですかねぇ(-_-;)
標題のキムチ[9/11]を完食した後、特に怯むことなく[10/24]期限のものを買いました。
(私は裏切りを2度目まで許し、3度目で縁を切るタイプです)

[10/24]、普通においしかったです。
9月はちょっと魔が差したのだと思います。許す。

そして今は[11/20]が我が家にあります。
外葉の割合よ!すじすじしすぎ!
ふたを開けた娘は「緑が多いね~」と、旅行者みたいなこと言うてました。
味はここ最近ではいちばん深みがあっておいしいと思います。すじすじしてるけど。

こんな気まぐれなキムチじゃなかったんだけどな…
まあいずれにせよまだしばらくはお付き合いを続けていこうと思います。
一回目の裏切りで「ショックです!許せない!返品案件ですよね!?」という若さと元気は、私にはありません。秋なのです。
ざんねんキムチを返すことも捨てることもできず、「なんだかなぁ…」という虚しさを抱きながら消費します。

「キムチ」にほかの言葉を当てはめて、みなさんも秋の空を一緒に眺めませんか?
今日の千葉県北西部は快晴です。
私もキムチは定期的に購入していて、常に冷蔵庫に入ってる状態です。何年か前からコンスタントに購入していますが、たしかに最近になって、多少味が落ちたと感じています。キムチ単体で食べる事が少なくなって(キムチ炒めにしたり、他の野菜を足してごま油や中華味を足したり)消費スピードもグンと遅くなりました〓私は甘い系のキムチが好きで、好みに合う味だったので継続的に購入し始めたんですが、甘みはあまり感じないような気がしますね。
わお!ちょっといっトコさん!初の交流ですよね!
(「絡み」という言葉に抵抗を感じて「交流」をチョイスしてみました。お固い人間を想像してしまいますよね、その通りです)
お名前はよくお見掛けしております。とても素敵なお名前だと思っていました。

・最近味が落ちた
・単体で食べることが減った
・消費スピード低下
・甘み減

すべて同意いたします。
残量が半分になる前に、家族は見向きもしなくなります。
私は「なんか美容と健康にいいような気がする」という淡い根拠でおやつをほとんど摂らず、夕飯を2回食べることが多いです。
その1回目の夕飯のエースが「キムチ乗せ冷奴」でした。キムチの塩味でお豆腐をいただくのです。
しかしながら最近「…………」という気持ちで食べています。寒くなってきたせいだけではないと思います。

楽しくもないが、別れるほどでもない。
これが恋と呼べるのでしょうか?(何の話をしてるのでしょうか?)
しかしだらだらと交際を継続させているのはほかでもない私です。
美容と健康といえば、最近コストコで粉末系大豆商品との新たな出会いもありました。
なんというか面白みのない朴訥な商品ですが、長いお付き合いになりそうです。
たまご@千葉NT様
私のこと認知してくださっているのですね!めっちゃ嬉しいです!おかたい人間大好きです(*^^*)「なんか美容と健康によい気がする」に、私も激しく同意します笑。そういえば、ロードショーであった、冷凍のキムチはどんな感じだったのでしょうか?bibigoのキムチだったかな?たしか少量サイズで食べやすそうだな〜と思ったけど、買わずじまい。どなたか食べた方いらっしゃいますかー?もし美味しければ、そういうのも定番になったらいいかも。
12月5日期限のキムチを買ってきました。

今回はおいしいです。
おいしいんですけど・・・

なぜか辛子明太子風味に思えるのは気のせいでしょうか??
ヤンニョムが変わったのかな
今3/10期限のものを食べてます。

甘みと深みのある辛さ、元の味に戻りました!
最近食べなくなったっていう方いらしゃったら、一度リトライしてみてください!
みーしゅん様
味が以前の物に戻ったようなら、リトライしてみようかな(o^^o)最近はもっぱらキャベツキムチを購入していました。情報ありがとうございます!
いえいえ、リトライしてもらって、もしお口に合わなかったらごめんなさい
(><)
みーしゅん様
3月24日賞味期限の購入しました。とても美味しかったです!味に深みもあり、辛さも甘さもちょうど良かったです!リトライしてよかったです!情報ありがとうございました!
よかったです!
やっぱりキムチはこの味ですよね♪

あの迷走は一体なんだったんだろう、
新人が漬けたのか?

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。