レシートチェック

買い物が済んで、帰りにレシートをチェックするのはなぜでしょうか??未会計があるのでしょか?理解に苦しみます。
返信 1-10/10件最新の投稿へ
盗難防止ですよね。
まぁ一点一点レシートと照らし合わせてる事はしないと思いますが。
あと、会計後のカートを所定のところに置いてフードコートに並ぶ人も多いので、その時に他人のカートから商品を取ってしまう事も不可能ではないので出口で対策してるのだと思います。
以前、出口のレシートチェックでレジの入力ミスを見つけてくれた事がありました。
1つしか購入してなかったのに、 2点入力されていました。
同じ商品を購入した時、レシートチェック時に「◯点お買い上げで間違いないですか?」とよく聞かれるので、盗難防止とレジの入力ミス防止のための出口チェックだと思います。
複数個買った時は〇〇がいくつですねって確認されます。
レジ担当者の点数過剰等のスキャンミスがないかどうかの確認もあるのかと。
間違えてた場合は返金処理を即座にその場で行えますから。
他人のカート(フードコートに置いて食べてる方)を持って帰る人の防止だと思います。
大きかったりカートがいっぱいになったりでカート下に置いている商品を、何の悪気もなくうっかりレジに載せ忘れ、店員もうっかり見落とすことがあります。そんなつもりはないのに、事実上の「カゴヌケ」窃盗になってしまいます。そんなのイヤですよね。
カート下に置いてる商品は、私の見た限りでは、出口チェックの方は必ず照合しています。
お互いに役立つ制度だと思って感謝の気持ちで受け入れてますよ。
海外のお店では、出口でレシートチェックするところがあります。
私も不思議に思い現地の人にきいたら、会計済みかチェックしていると。

コストコでは、大きなカートにビッグサイズの商品をどんどん入れてキャッシャーへ向かいます。
レジを通した商品はそのままカートに戻されます。
未会計のカートも、会計が済んだカートも見た目が同じ。
コストコはアメリカのお店だし、出口でレシートチェックして会計済みかの確認をしているのかな、と思っていました。
個人事業主のため、分けて会計しています。そのためレシートが2枚になるのですがレシートチェックの際、いつも1枚しか出さないです。でも1度も指摘されたことはありません。絶対なんにも見てないです。意味がないのにお客に負担を強いる作業はやめて欲しいです。ここは日本です。アメリカらしさは商品でアピールして欲しいです。
この手の話は耳タコで賛否出やすいのでアレですが、会員制ということは会員になるときに規約やルールに了承したと同意。
理解に苦しむだの、意味がないだの、コストコルールに不満があるのならば退会するしかないですね。

もしかしてこの作業で従業員さんたちのお仕事が円滑かつ効率化出来るのかな?と思えば、
これくらい協力しますよ~くらいの気持ちでいいかも知れません。
面倒だとは思いますけど、レシートチェックも手荷物検査もきちんと会員規約に書かれてるんですよね。

本社は海外だし
会員規約にある以上やめろといっても無理じゃないかな

不快に思うなら、強制されてる訳じゃないし退会考えても良いのでは?
コストコに不満ある人は、退会すればいいだけです。
ここで、言っても解決しませんし、読んでても不快になるだけです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。