北海道産ななつぼし(無洗米)

先日初めてこのお米を見かけて購入しました。
マツコさんのシールが貼ってあります。

お米は普通のお米も無洗米も特にこだわりはありません。
ただ、あまり濁って無い水で炊くのが好みなので、
無洗米でも1、2回は洗ってます笑

この 北海道産ななつぼし(無洗米) なのですが、
無洗米じゃ無いかの様に、凄く白く濁るんです。
個体差?たまたま?なのでしょうか。
最近購入されてこの様にお感じになった方みえるかなぁ?と思いまして。
返信 1-14/14件最新の投稿へ
白く濁るのはお米のでんぷん質です。
無洗米は研ぐとでんぷん質が流れ出てぼそぼそした炊きあがりになるって聞きました。
無洗米は研がずにさっとすすぐだけにした方が美味しいですよ。
わかります!あの濁り具合経験しました。

北海道産ななつぼし(通常の研ぐお米)コストコで時々購入してました。
今月初め購入したお米通常米だと思い込み、3回研いで炊飯したのですが…あれっ?おいしくない…。

以前の通常米と同じ白地に黄色ラインの袋でしたがマツコさんの『新米シール』と『無洗米』の文字印刷に初めて無洗米を買ってしまった事に気付きました。
研いでいる時通常米と同じように研ぎ汁が白く濁り、年2回程非常食用の無洗米を一回さっと洗う経験しかありませんが濁り具合に差があり、この『ななつぼし』はでんぷん質が流れて出やすいと感じました。

今は一回さっと洗いもち麦や十六穀米等といっしょに炊いて食べています。
この無洗米のリピは無いかな。
めいめいさんも同じモノを買われたのですね。
ですよね、やっぱり濁りますよね。

無洗米なので、研ぐ訳ではなく、ただ静かに水をかえる
程度です。それだけでも通常米?って程濁りますよね。
でも、同じ商品を買われた方のご意見で納得しました。
こちらはでんぷん質が溶けやすいのですね。

ありがとうございました。
北海道産ななつぼし(無洗米)
私も去年買って白くて悩み、今回また挑戦しましたがやっぱり白い。。
カップでお米をすくう時も感じがやっぱり普通のお米の様に重く感じます。
他の無洗米はもっとすくう時軽く感じるので。。
すすがざる得ない白さなので1-2回はやってしまいます。
店に言うべきか悩むー><
同感です。
炊いたあとの内蓋の汚れがはんぱないです。 
もちろん毎回洗ってはいますが、びっくりするくらい汚れます。
リピートないです。
正直間違えて普通のななつぼしをメーカーの工場が袋に入れたのでは?と思ってしまいます。。
これを濯がずに食べたことがないので味はわかりませんが、普通の米として食べる分にはなんの文句もなく。。
ただ水が冷たいからこの時期は無洗米が良いんですw
コストコにメールで質問できるか探してきます。。(画像添付したいし)
チャットで話したら購入した商品は無洗米じゃないと言われてしまった〓
そして袋は翌日プラごみの日でもうなーい!
来週店舗に見に行ってきます。。
無洗米って書いてあったんだけどなー。。
自分が信じられなくなってきました〓
お騒がせしてどうもすみませんでした。。
購入履歴をたどれば商品番号でコストコ側が確認してくれますよね。
もしかしたら、他の人が無洗米のエリアに通常のを置いたとか。
ななつぼしのお米が通常のと無洗米と両方販売中ならありえることなのかなと思いました。
こんなにたくさんの人が濁りがすごいって言ってるんだから間違いではないと思うな。
私もこのお米買いました。いつもななつぼし食べてますが、これはイマイチ…リピートはしません。
皆さんおっしゃる様にあまりの濁りっぷりに最初、え???ってなりました。
10キロもどーしよーと思いましたが、何とか頑張ってやっと食べ切り、もう安いからって浮気するのはやめようと思います。返品して、ジャーーと捨てられてしまうのかな、と思うとうかうか返品もできないんですよね。
私たちもななつ星無洗米買って一袋終わりますが、
皆さんの言う通り、濁りは気にならないです。
無洗米なので、お米入れて、その上から水を入れてすぐに炊くから、濁りを見る前に炊飯器でスイッチオンしてしまうので気にして見たことなかったです。

でも皆さんがコメントくださっているのであれば、今度一度見て見たいと思います。

ななつ星のお米の味も、ブランド単一米よりかは美味しいとおもっていましたが。。
本日やっとコストコに行きました。
自分のは無洗米じゃなかったんだろうと思ってましたが店頭で確認したらやっぱりパッケージに無洗米表記が!
棚の値札には無洗米表記が無く、レシート通りの商品番号。
スタッフの方も悩んでましたw
とりあえず一応あのお米は無洗米という事になったので
返金してもらいました。
次回お米を持ってって状態を見てもらう感じです。
無洗米のブレンドが品切れ?で、なかったので無洗米ひとめぼれを購入!
美味しいお米でありますように><
あまりの衝撃に初投稿です
以前購入した普通のななつぼしは美味しくいただきましたが、今回購入した無洗米ねななつぼしは、激マズでした!2023.1購入
炊きたてでも美味しくないし、冷えるとマズさが際立ちます。業務用ブレンド米20キロも試したことありますが、あっちの方がマシです
返品めんどうでしませんでしたが、すればよかったと思いました
「ホントにそんなに濁るの?」って思いながら購入しました。ホントに真っ白になりますね。
研がずに2回ほど水を取り換え、無洗米なので水を少し多めに入れ、炊飯器の無洗米モードで炊きましたところ、ツヤツヤでモチモチの炊き上がりでした。
匂いも問題なく、味もクセがなく食べやすいです。お水や炊飯器との相性があるのかもしれないですね。
冷凍保存して解凍したものも美味しくいただけます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。