1.3k バナナの味

2月15日 京都八幡店で1.3k280円のバナナを購入しました。いつもこのバナナを買っています。暖房の効いた部屋に置いておくとすぐに黄色くなるのでなるべく青いのを選んで追熟させてからいただいてます。いつも甘くてもっちりしていてとても美味しいのですが、今回のバナナは4日経った今日も全く甘味がありません。なんだか青臭くて…。硬くて食感も悪いです。追熟が足りないのでしょうか。同じ日にバナナ購入された方どうでしたか?
返信 1-7/7件最新の投稿へ
11日にオーガニックバナナを購入しました。
黄色の物を選びましたが、まだシュガースポットも出てないし味も青臭くニガい感じです。

年末に購入したものも3週間位かかっても甘くならないまま味見してるうちに消費しちゃいました。

気温も上がってきたし、気長にに待つしかないでしょうね。
1.3k バナナの味
2/12神戸店でかなり緑が濃いものを購入後、北側の無暖房部屋で吊るし放置で今日現在ですが、まだ根本がうっすら緑です。
半分だけ暖房している台所へ今日移して吊るしました@写真
明日も多分食べないと思われます。
私じゃなくて主人が朝ごはんに食べるので、主人が熟し具合見ながら食べているので…
多分、朝のバナナ狩りはもう少し先だと思います笑
3週間!!!そんなに放置しても甘くならないんですね…それってたまたまそんなバナナだったんでしょうか。冬場のバナナはそんなもんなんでしょうか。とにかく、今の時期のバナナは追熟には時間がかかるんですね。主人が「これは早く収穫しすぎやな」と現地のバナナ農園主のように知ったか顔で言ってましたので、本当にそうかと思ってしまうところでした(笑)
バナナは青い時に低温下に晒されると追熟しない事ありますよ〜。
バナナは13℃以下の環境に置いてしまうと、追熟が止まってしまうそうですよ。。
(適温は15℃から20℃だそうです)

なので夜に余裕で5℃以下になるボロ家住まいの我が家は、冬はバナナを買えません。。(;´д`)トホホ…
なるほど。勉強になりました。冷蔵庫信者なため何でも冷やせば良いと思っていました…汗
15日に購入したバナナは慌てて暖かい部屋に移動させましたが、追熟止まってるのかなぁ。ゆっくりでも良いから今から頑張れ!って感じです。
もしダメならシナモンでもかけて焼きバナナにしてみようかと思います。やった事ないから美味しいのかどうかわかりませんが(笑)
青いバナナではやったことないですが、皮ごと切れ込みを入れて、切れ目にダークチョコめり込ませてオーブンで焼くと美味しいです。

あ、Asahiビールさんが焼くと甘くなると言ってます!
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/sp/recipe.psp.html?CODE=0000001203

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。