アボカドの腐ってる率について…

コストコのアボカド、大きくて濃厚で大好きなんですが、10回買ったら8回は半分くらい腐ってる感じなんですけど、うちが選び方下手くそすぎるのか……皆さんはアボカド購入したときに腐っていることってありますか??
どのくらいの割合でダメアボカドを引いてしまうかも教えてもらえたら嬉しいです。
返信 1-11/11件最新の投稿へ
コストコのアボカドって硬めなので今まで腐っていた事はないです。
食べきれず冷蔵庫の中で追熟し過ぎて黒っぽく柔らかくなり過ぎた事は何回かあります。
倉庫店によって熟した物が売っているのでしょうか?
私が利用するところはほぼほぼ硬めしかないですが その中でも緑の色が濃い硬めを選んで購入しています。
それは‥腐り率高いですね(¯―¯٥)
ちなみに買ってからどれくらい日を置いて食べてますか?また保存方法は?
ずんだもちさんと一緒で、コストコで買うアボカドはいつも大体青々してて固いのでそんな腐ってるアボカドに当たったことないです。
アボカドは熟すまで常温保存がいいらしいですよ。そして、手で触って柔らかくなってきたらいっきに熟してくるのでうっかりするとすぐ腐ります。。
御二方、ご回答ありがとうございます!

私が購入するときもアボカドはほとんど固くて(種類なのか色は黒いものばかりだけど触っても固い)、もしかしなくても私の追熟の仕方が下手なだけだった気がしてきました…!!!

保管方法はキッチンの日の当たらないところで、移動式の台の下についてるメッシュ状のスチール?ラックに入れてあります。
いつが食べ頃か分からず、また、毎回腐っているのを目の当たりにしていたため心配で、毎日触って硬さチェックしてました(^_^;)
で、柔らかくなってきたか!?と思って切ってみると中が大変なことに…の繰り返しです(エグすぎて画像貼れない…)

以前に何度か返金対応をして頂いたんですが、2回目の時にコストコの定員さんに「何回も返金して頂いて申し訳なさすぎるんですが大丈夫ですか…?」と聞いたら、「アボカドの返品はよくあるので気にしないでください。こちらこそ申し訳ないです」と仰っていただけて、あぁやっぱりアボカド腐ってること多いんだなーと、良くないインプットしてしまいました。

ですがお二人のお話をお聞きした感じだと、私の追熟の仕方が下手なだけですね…!
コストコさん、本当にごめんなさい…。。。
頑張っておいしく食べれるよう、追熟がんばります…!!
室内で保管→追熟→冷蔵庫。私も、といとい様と同じような方法です。他のやり方ってあるのでしょうか⁈ 6個もあるといっきに追熟が進み、いつも追われるように食べています。美味しいので良いのですが(苦笑)
他に良い扱い方があれば、どうぞ教えて下さい‼︎
アボカドは私もよく追熟失敗しますが、真夏はラップでピッチリ包んで野菜室で寝かせてます。(それが正しいのかは不明)

追熟を促すエチレンガス(アボカド自身が発してるらしい)を逃さないように袋に入れて、直射日光の当たらない風通しのよい室温(20℃程度)に置いておくのがいいみたいです。ちなみに冷蔵庫で5℃以下にしてしまうと、低温障害になるそうです。

アボカドはそもそもの品選びが難しいそうなので、八百屋さんのご指導を置いておきます。

やさいのトリセツ【アボカド】選び方や見分け方を方を八百屋が教えます
https://tetsublog.work/how-to-choose-an-avocado/

私はTwitterしてないので直接は知らないのですが、ネットニュースでもよく話題に上がってくる青髪のテツさんのサイトです。
上乃屋まむ@かみのやま 様

情報ありがとうございます〜〜〜!!!!
すごく助かります(´;ω;`)

低温障害は聞いたことがあったので、いつも柔らかくなったら袋に入れて野菜室にインしていました!
ここだけ正解してたっぽいですね!?笑
これから夏に向かっていくので、次にアボカド買う時はラップぴっちり試してみます!!

それと八百屋さんの記事までありがとうございます…!
とても参考になりました!!
青髪のテツさん、お名前だけ存じております!
今度買うときはこちらの記事を参考に選んでみます♪

アドバイス本当にありがとうございました!!(;ᴗ;)
ラップだけより、新聞紙やキッチンチンペーパーに包んで
ラップして野菜室は長持ちしますよ。

それでも腐っちゃうとか痛んでいるは最初から痛んでいる
(硬くても緑色でも)です。⇒以前輸送状態だったか、
倉庫の保管状態が悪く、返品したら「このロットは駄目だったんです、すみません」と言われた経験あります

緑色の固いものを購入すればおいしく食べられると思いますよ。

食べたくなってきました(笑)
ペーパーで包んでからラップですね!
今年は私もそれでやってみたいと思います(*´∀`)←ラップで包んだのを紙袋にいれようかと思ってた人。アブナイ、アブナイ。
あ、あとラップは有名メーカーのものより、コストコで買ったやさしいラップの方がいい気がします。
いわゆるポリエチレン製で安い方のラップ。

使いかけの野菜はいつもやさしいラップで包んでます。
因みにアボカドは冷凍できます。
1個ずつラップで包みフリーザーバックに入れます。
解凍は自然解凍で大丈夫です。

昨日コストコでアボカド購入したらスタッフさんに「片栗粉をまぶして揚げ焼きするとちょっと硬めでも食感が変わって美味しいよ」って教えてもらいました。
とおりすがり 様
上乃屋まむ 様
ずんだもち 様

アドバイスありがとうございます〜!
ペーパー▶︎ラップ▶︎野菜室インですね!
勉強になります、本当にありがとうございます( ;꒳; )

冷凍はしたことないんですけどこちらも試してみたいと思います!!
片栗粉の揚げ焼きも美味しそう…!!

皆さま、アボカド追熟下手くそ人間の疑問にたくさんのご回答とアドバイスありがとうございました♪
次からは美味しく追熟出来るように頑張ります!!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。