今年のシュガープルーンは甘くない?

毎年楽しみにしている、大好きなシュガープルーン。
販売期間が短くて去年買い逃してしまっていただけに、冷蔵庫部屋で見つけた時は踊り出しそうになってしまいました!
……が、追熟してシワが出てきていくつか食べてみたところ、味薄っっっ!!

何年か買っていますが、こんなに甘みも酸味もないのは初めてです。
いつものプルーンを水で5倍くらい薄めた感じ。(T_T)
大きさや柔らかさは充分なのになぁ。。。
たまたまそういうロットに当たってしまっただけなのか、今年はそういう出来なのか?
皆さんが購入されたものはいかがでしたか?
いやいやいつも通り甘くて美味しいよー、という方がいらっしゃったら、近い内にまた買いに行ってみようと思います。

そしてこの甘くも酸っぱくもないぼやけた味のプルーンをどうしたものか。
良いレシピがありましたら、そちらも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信 1-7/7件最新の投稿へ
ドライプルーンにするのはいかがですか?

冷蔵庫で保管できますし、出来上がったシロップは、煮詰めるとジャムにやります。
パンにぬったり、紅茶に入れたり。

レシピは、クック◯ットなどをご参照ください。

名古屋市の畑でシュガープルーンの木を栽培し、毎年ドライプルーンを作っていましたが、この夏は異常気象?だったのか、枯れてしまいました。
私も味が薄かったです。
そういう年なんでしょうか…。
甘くないからと置いておいたら甘くならないままカビカビにかびてしまいましたとさ。しくしく(T_T)
な、なんと!ドライプルーンを自作!
味が凝縮されますものね。これは良さそう!
ドライトマトは作ったことありますが、同じ感じかな……
早速レシピを調べてみますね。
あーちゃん様、ありがとうございます♡
あぁ〜〜〜、鈍感どんぶり様もそうでしたかぁ。。。
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
この悲しみを分かち合える方がいらっしゃって救われました(ToT)
見た目は悪くないのがまたツラい。
ドラえもんの「おすそわけガム」を食べたらこんな味になるのかなぁ、と思いましたよ!
今年初めてシュガープルーンを買ったのですが
味がほとんどなくこんなもんかと残念に思いました
本来はもっと美味しいのですね
もう二度と買わないと思いましたが、来年美味しいシュガープルーンを期待しています
「味がほとんどない」そうなのです!
よー様、こんなの初めてで、いつもはスーパーのより断然甘くて、味も濃くて。
いつもどおり美味しかったよという声もなさそうなので、今年は残念ながらこんな感じなのかもしれませんねぇ。
情報ありがとうございました。
来年一緒にリベンジ致しましょう!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
はい!来年またリベンジします!
ありがとうございます

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。