大塚製薬エクエル と エクオールバランスビューティー

女性のホルモンバランスを整える助けをしてくれるイソフラボン。更に効果的な補助をしてくれるらしいS-エクオール。(詳しくはwebで)

それらを補えるサプリで、コストコでの取扱いがあった2つの商品が

【店頭のみ】
大塚製薬 エクエル パウチ120粒30日分 3898円(2023/12購入)
https://www.otsuka.co.jp/nutraceutical/products/equelle/

【オンラインのみ】
pluskampo エクオールバランスビューティー 90粒30日分 2998円(2023/12購入※現在欠品中)
https://www.costco.co.jp/Health-Beauty/Vitamins-Supplements/Inner-Beauty-Supplement/EQUOL-Balance-Beauty-90-Count/p/89006

使ってみた感想を残してみたいと思います。
ただし、サプリメント及び女性ホルモンという個人差が非常に大きく出るものなので、参考程度に見て頂ければと思います。

また、もし良ければ他の方の感想も聞けたら、と思ってますので、一旦区切ります。
返信 1-4/4件最新の投稿へ
前提として私の更年期の状況から。
5年前に前触れのない大出血があって以来、あ、始まったな。と感じるように。次第に周期が乱れて数ヵ月おきになり、量が減ったな、と油断するとまれに大出血。を繰り返し。心の中で早く終われコールを繰り返すも、音信不通6ヶ月後に帰ってきてはカウンターリセット。チッ。

それまでは命の母を飲んでごまかしていたのですが、一昨年からホットフラッシュが強くなる。去年は夜中に数時間おきに暑くなって目が覚めるのが辛く、何種類か漢方も試してみたものの、これ!というものに当たらず、エクエルを使う決心をする。←高いので手を出したくなかったが、寝不足で仕事に影響出始めたので。。

最初は規定量を飲んでいたエクエルですが、何だか胃腸の調子が優れない気がして、一日の摂取量を4粒から3粒に減らして継続。
劇的な変化は感じなかったものの、一袋のみ終えてやっとホットフラッシュが落ち着いた感じがしました。
しかし何かが合わないのか、ものすごく便秘になりお腹が張りまくって、最後は苦しくて食事の量も減る結果に。

そんな事もあって、次は価格もちょっと安いエクオールバランスビューティーを試すことに。
切り替えたら便秘が改善されました(元々便秘症ではありますが、平常運転程度に。笑)
あー、これで続ければいいかなー、と思ってたのですが、今月に入って徐々に身体が火照るのを感じることが多くなり、戻ってきてる。。と思うように。

そんな訳で、3種類目は他所でDHCをポチってみたところです。。
これが合えば、コストコでも取扱いされるよう念を送ります(笑)

どちらにしてもすぐに効果の出るようなサプリではありませんので、1ヶ月は様子を見る必要がありそうです。
録画されていた「トーキョーツキイチMTG」を観て、エクオール(エクオール検査なるもの)の存在が気になっていたところでした。大豆アレルギー持ちで摂取することは出来ないけれど(^^ゞ
なので私は清暑益気湯と生蜂蜜でなんとかしのいでいますー。

DHCが合って、良い睡眠と良いお通じが手に入るといいですね・・心からそう思います。眠れないのは本当にツラいから(-"-)
>mielさま
ありがとうございます。エクエルでホットフラッシュが落ち着いてからは、眠れています。(むしろスマホ片手に寝落ちする勢い。。)

清暑益気湯は多汗にも良いのですね。
試した漢方は何だったかな?加味逍遙散とか知柏地黄丸は記憶にあるけど、、一時期は命の母シリーズの「メグリビ」を飲んでいたのですが、3瓶位試して止めました。最初良かった気がしたのですが、徐々に効果が感じられなくなったので。

大豆アレルギーは大変ですね。。昔ナッツアレルギーの同僚がいて、ほとんどのお土産食べれない、と言っていました。しょうゆ味もダメだし。。

そういえばコストコオンラインにエクオール検査キットがあったような気がしたのですが、検索で出てこなくなってました。。興味はあったのですが、検査のお金でエクオール買えるな。。と思って止めた記憶が。。
うむむ。なんだろうDHCもエクエルと同じS-エクオール10mg配合のはずなのに、エクオールバランスビューティーみたいに徐々にじんわりホットフラッシュが戻ってきている。。
途中から残っていた命の母併用して、少し良くなった気がしますが、だったらエクエル半量+命の母半量でも試してみるか、となってます。
DHCは1日一粒なので、摂取量の調整もできないんだよね。。

毎年春は強めにホットフラッシュ出てくるので、もしかしたら揺らぎの範囲なのかもしれませんが、途中経過でした。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。