鯵のなめろう

鯵のなめろうを買って、つまみ食いしてみました!

なめろうって食べたことなくて、
想像ではたたいた魚をみそでねっとり合えたようなものってイメージだったんですが、これはパラパラでした。

生姜がいい塩梅だったんですが、割と塩辛かった(当方比)のでお酒のアテ向きだなぁと思いました。

私が食べるなら、ほかほかご飯の上にのせて、わさびものせて、
熱ーいちょい渋な緑茶かお出汁をかけてお茶漬けにしたいなぁと思いました。

お茶漬けにしたらすぐなくなりそうな予感がしますw
返信 1-5/5件最新の投稿へ
生姜が効いていておいしいですね。
熱々ご飯に乗せて食べましたら
ホントにご飯がすすんで食べ過ぎちゃいました笑
味が濃い目なのでお湯をかけて『まご茶漬け』風にしてもおいしそうだなーと思って
またリピートしてみます。
まだコストコのなめろうは食べてませんが、千葉の郷土料理でもあるのでおじゃまします。
味が濃いみたいなので、おそらくそのまま食べる方が多いと思いますが、是非ともお酢で食べてみてほしいと思います。
私は梅酢で食べるのも好きです(^^)
生姜がイイですよねー!

まご茶漬けってなんぞや?とググってみたら漁師めしが由来なんですね。
お茶じゃなくてお湯だとしても、新鮮なアジならすぐにいい出汁が出そうですね。

最近サーモンポキをはじめ、あの容器に入ったデリ?が充実してきてるのでどれを買おうか悩みますw
なめろうは千葉の郷土料理なんですね!

お酢は小皿に取ってちょっとつける程度ですか?
それともワイルドにかけるような感じですか?
興味持っていただいてうれしいです!
お刺身の醤油をお酢に置き換えた感じで、小皿に取って食べてみてください。
ちょっとかしっかりかはお好みで(^^)

きっとコストコのは量が多いからポキのように食べる方が多いかもですが、たぶんなめろう単独で丼って、あまりないと思うんです。
わりと叩いてないもののようなので、包丁で追加で細かく叩いて丸めて、さんが焼きにしてもいいかもですね!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。