アラジン ブルーフレームヒーター

アラジン ブルーフレームヒーター(グリーン)37,800円
※昨年11月にひたちなか倉庫店で購入

今年モデルです↓
アラジン ブルーフレームヒーター(BF3911)7〜10畳ホワイト38,800円

発売から80年近く経った今でも形も点火方法もほとんど変わらず電気も使用しないので災害に強く部品も安定して手に入るので孫の代まで半永久的に使えます。
ファンヒーターと違って喉を痛めず身体の芯から暖まりますのでオススメです!
返信 1-25/25件最新の投稿へ
このストーブを初めて知りました。
めちゃかっこいいです!
古民家にも近代的なデザイナーズマンションにも合いそう。
私も欲しくなりました~
中部にも売ってるといいな。
しのぶ@中部さん

コメントありがとうございます^ ^
ファンヒーターのような灯油の臭いもすることなく青い炎に癒されます。
手入れをしないと機嫌を損ねてオレンジの炎になりますが…(^-^;

使用する場所が安全であればストーブガードを外したり、使用しているうちに付いた傷や錆など…「引き算」することでこのストーブはますます味が出てきて様々な場所に馴染んできますので良い買い物だったなと思ってます!
オシャレ~♥
ポットもオサレだし、コレなら芋も焼ける(*^.^*)幼稚園の頃にこの上にでっかいアルミの桶で牛乳ビンを湯煎にかけてました(古~(^_^;))
ハル君かハルノちゃんかわからないけど、ヤケドに気を付けてあげて下さいね♪
うちの実家にもあります!サイズが小さいから、お部屋が暖まるまではちょっと時間がかかりますが、オサレで癒される~♪
自分の家にも買うか考え中ですが、やはり子供が小さいうちはちょっと悩みます。
ぽん母さん
お世話になります^ ^
はる♂はもう大きいです(^-^;ちょっとした煮炊きもできるのでスペアリブを下茹でしたりしてます!

チーズさん
このストーブで暖まりだすとTシャツで過ごせるほどになりますが、朝の忙しい支度などはファンヒーターの方が早く暖まりますね(^-^;
直に触ると熱い部分もあるので小さなお子さんがいる家庭には向かないストーブです。
アラジン、かっこいいですね!

はるのパパさん、はじめまして!
投稿いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。

今年の春札幌から仙台に引越し、造りの違いか家の中の寒さに驚き、3月に慌ててコロナの対流型のストーブを買いました。アラジンにも憧れがあったのですが、価格とアラジンを実物を見て買うチャンスがなかったので、コロナにしました。

コロナのストーブはにおいが気になるといえばけっこうするのもあり、換気を気をつけています。アラジンはあまり気にならないですか?あと、そのお手入れというのがどの程度のものなのかが気がかりです。

和室に1台あってもいいかなぁとちょっと心惹かれています。
富谷店にも入るかなー。
アラジンストーブ、以前から気になっていて、前回2万6千円台ラスイチがドナドナされて行くのを見て俄然興味が湧いております。
石油ストーブは部屋全体が暖まるので、凄く魅力的で何台か購入したのですが、面倒臭がり屋で石油購入の煩わしさ、うっかり空燃焼させたりで処分と哀なり。
こちらの機種は、18㍑ポリタンクで中程度の炎で使用したとすると、何時間位保つのでしょうか?
部屋の暖かさ、ランニングコスト、自身のマメさ加減を天秤にかけて悩んでおります。
子供の頃からアラジンストーブがありました。
ブルーの炎とデザインが大好きです。

ただこのストーブ、お手入が必要なのでアラジンストーブ愛がない方には不向きかもしれません(笑)
芯クリーナーで削ったり、定期的に芯を交換したり等。

でも、1度使うとやめられません。
ペグさん
アラジンを使うようになってから風邪を引かなくなりましたよ^ ^あと綺麗な青い炎の癒し効果が大きいので眺めてるだけでも存在意義のあるストーブです!
朝はファンヒーターで昼間や夜はアラジンと使い分けてます。

ロコさん
こちらこそ、ありがとうございます(#^.^#)
アラジンの青い炎は完全燃焼している証拠なので煤も出ないですし臭いも気にならないほどです!石油ストーブですから換気は必要になりますのでこまめにお願いします!
メンテナンスは右も左もわからない機械オンチの嫁が面白がって(可愛がって)できるほどなので難しくはないです!使ってるとオレンジの炎になったり芯が短くなってくるので芯出しや芯削りが必要ですが簡単に芯削りができるカッターも付属していますし、YouTubeでもわかりやすくアップされていますので難しくないと思います^ ^

まぁ〜さんさん
アラジンはメンテに慣れると楽ですが放ったらかしにすると空燃焼や不完全燃焼になってしまい部屋中が煤だらけになってしまいますので給油やメンテナンスが煩わしいとか面倒だなぁと感じる方には向かないと思います(^-^;でも小さくても煙突効果で部屋の隅々までじんわり暖まりますし手入れもアラジンを使う楽しみのうちなのでコレを使いだすと他のストーブには手を出せなくなります^ ^
火力の調整は出来なくて青い炎を出すところで一定になります。タンクには4.1Lの灯油が入り、18Lポリ缶で約4.5回分、満タンで約15時間の燃費なので合計67.5時間ほど使えます。
アラジンへの給油はポンプを使うよりオイルジョッキで3L一気に給油して足していく方がとても楽ですよ(#^.^#)
はるのパパ様
16:00ゲスト様

早速のご返信ありがとうございます。
燃費は思ったより良いようです。ヨカッタ♡
でも、引き籠もったら1缶あっという間ですね(笑)
ガススタを持つ倉庫店が羨ましいです。
最大のネックは、私のメンテ能力!
アラジンくんに対する永遠の愛の確信が持てるまで、衝動買いはしないようにします。
お時間頂き、感謝致します!
はるのパパさん
アラジンストーブコストコに売ってるのですか??
今年になって、欲しいなぁと思ってたんです✨
今年もひたちなか倉庫に売ってるのですか??‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
16:00のゲストさん
アラジンストーブ愛!その通りだと思います(#^.^#)アラジンを前にして心惹かれるものがあればきっと大切にできると思いますね^ ^
今年春のシーズン終わりにバラバラに分解して手入れしてみましたがとても楽しかったです(笑)

きなこさん
ひたちなかの昨年モデルはグリーンでしたが今年はホワイトです!価格はスレに記載の通り38,800円ですよ!アラジンストーブで検索するとオサレな画像がたくさん見れます(#^.^#)

新掲示板の感想ですが…
「全部見る」には全国の商品在庫と価格情報だけが反映されたほうがいいと感じました!
今のところそれだけです^ ^
はるのパパさん
煤もにおいも気にならないとはいいなぁ。そしてあのフォルム♡
奥さまもアラジン愛でメンテナンスされているんですね!
やはりあこがれますねー。
色々教えて下さりありがとうございます^ ^
かっこいいですよね〜。
もう何十年も、型変していない、完成された美しさ!子供達は、もう大人だし〜。
お迎えしたい商品の一つです。(^。^)
ブラックベリーさん

機能性もさることながらストーブなのに癒し効果は絶大です(#^.^#)炎を見ながら沸かしたお湯で淹れるコーヒーもとても美味しいですよ!7〜10畳の倍の空間でも隅々まで暖かくなりますが子供が一人増えたかのような世話も焼きます(^-^;
コストコで購入したもので一番良い買い物をしたと思える物はこのストーブですね!
オーディオ好きな夫が、これはファンヒーターやエアコンと違って音が出ないので、音楽を聴くのに良いからと購入しました。
冬の夜に、このストーブで暖をとりながら音楽を聴くのは、なかなか良いですよ(^^)
8:50のゲストさん
映画おくりびと でアラジンストーブのある元喫茶店みたいな部屋でモックンが音楽を聴いてるシーンがありましたよね⁉︎
無音、無臭なので集中したりリラックスもできるストーブですね(#^.^#)
冬は煮込み料理(おでんやポトフなど)をコトコトと煮込んでます♪ガス代の節約にもなるし、一石二鳥のアラジン٩(*˙︶˙*)۶
見た目も機能も合格ですぞ!
日々ブルーフレームに癒されております♥
はるのパパさま

以前にこの記事を読んで憧れていたアラジン ブルーフレームを、ブラックフライデーにのせられてポチっとしてしまいました。
が、その後不安になり、お手入れとかどんな感じか、数年お使いになった感想など教えていただけるとうれしいです。
いざとなったら三週間後に納品の予定なのでキャンセルも視野に入れています。
お時間ありましたら、どうか教えてください。
あーちゃん様
はるのパパ様の投稿が無いようにで、お時間が経っているので、横から失礼します。
子供の頃実家で使っていた頃から、50年以上アラジンストーブ使っています。我が家のものは、現行の新型です。
使い勝手は以前の書き込みのままです。
10年程度なら、ほぼ購入時と変わらない使用感です。
アラジンはツマミや火窓のガラスまで、各パーツ交換部品の購入もでき、手入れ方法や正しい使い方も取り扱い説明書に書いてあります。
消耗品の芯などの入手先、問い合わせ先も書いてあるので、よくお読みになれば、初めてでも心配なく使えると思いますよ。
はるのパパ様からのお返事があるといいですね。
失礼しました。
座間ザマス様

ありがとうございます!
とても丁寧なご説明とお気遣いに感謝しています。

実は、ポチったショップに急遽入荷したらしく、心の焦りを抑える間もなく商品が届いてしまったんです。
結果、すごーく素敵なストーブでした!!!
はるのパパ様の画像をじーっと見て、「なにか五徳的なものがケトルの下にある」と結論し、調べまくって「新四波」という鋳鉄の鍋敷きのゴムキャップをはずして設置しました。
その上には、ブルーフレーム用に新調したケトルを置きました。
でも、五徳もヤカンも滑りやすい…汗

今までとても暖かかったので、試しに数分つけただけですが、反射式ストーブと違ったじんわりした暖かさとブルーの炎にうっとりしました。
今日はやっと寒くなったので、朝からつけてみています。
いい感じです。

今年は掲示板を見る限りコストコでの取り扱いはないようですが、こうして皆さんがいろいろと教えてくださるのも、また過去記事から調べることができるのもコストコ通のいいところだと思います。

本当にありがとうございました。
あーちゃん様
ご丁寧にありがとうございます。
ブルーフレームファンが増えて嬉しいです。
なるほど、はるなのパパ様の画像、五徳がありますね。
我が家では、私の子どもの頃から、ヤカンや鍋は天板に直に乗せています。
天板のわずかな突起が五徳の役目を果たしています。
長年使っていると、塗装が剥げてくる事もありますが、この天板のパーツも交換部品としてありますし、10年程度十分持ちます。(我が家は25年大丈夫ですが)
転倒時の安全装置もありますが、上乗せヤカンも気をつけながら、有効活用して楽しんでくださいませ。
今年は我が家はコストコの塊肉の煮込みで活躍しそうです。
あーちゃん@前橋 さん

はじめまして。
投稿するだけしてあまり見に来ないので気付かずお返事が遅くなりすみませんでした^^;
ご縁あってアラジンストーブを購入されたとのことですが使えば使うほど味が出て孫の代までずっと使うことのできる癒し効果のあるストーブなのであーちゃんさんはもう手放す事は出来ないほど気に入ったと思います!
五徳ですが良くお調べになりましたね⁉︎同じ物で「新四波」になります。
ゴムキャップを取り除いてそのまま天板に載せるとグラグラしますので、板ヤスリで削り接地面を広くさせてるのでグラツキは無いです。←一度お試しください!
天板に直接鍋などを載せると熱の逃げ場が無くなりチムニーを傷めてしまいますので五徳はそのために置いています。

使い方や手入れ方法などはユーチューブの動画でもたくさん紹介されていますので取り説と併せてご覧になれば何も難しいことはありません。
パーツひとつひとつが細かく分解できるのでシーズン終了後にワイヤーブラシやピカールでピカピカにしてから保管しておけばまた次の冬には綺麗な蒼い炎に癒されますよ!
また何か分からない事がありましたらコメントください^ ^

座間ザマス さん
ご丁寧にフォローありがとうございました!
はるのパパさま

ご親切にありがとうございます!!
ずいぶん昔の記事ですものね。それなのに大胆にも名指しでお尋ねしてしまって失礼だったかな?と反省していました。

分解お手入れ写真、すごいですね!!!
これを先に見ていたら、買えなかったかも…とさえ思いますが、ここまではできなくても、できる範囲でメンテナンスしていきたいなぁと思っています。

五徳の接地面を削るなんて、全く思いつきませんでした。
近々やってみます!

まだまだ新人で、点火するたびにドキドキして畏れ多い感じで触っていますが、昔からある堅牢な「道具」として長く近しいお付き合いをしていきたいと思います。

本当にご親切に返信してくださって、お写真まで添付してくださって、心から感謝しています。
また何かご指導をお願いするかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
昨年20年使用したファンヒーターが壊れてしまいました。
そこで、長年検討に検討を重ねているこちらの商品をいよいよお迎えしようかなと考えています。

神戸 尼崎で、もし見かけることがありましたら教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。