岡山県産大粒生かき加熱調理用

食べちゃった後で、ケースだけですが...
大きさの比較に皆様お持ちの会員カードと、卵(落書きあり)を並べてます。
まあまあ大粒な牡蠣が34粒入ってました。洗っていると以前購入したのは粒がキレイに剥いてあったけど今回は貝柱部分が外れたり殻が一片だけ残ってたりと、チョッと剥く人のスキルがイマイチかなですが、私がするより段違いに上手です。
「孤独のグルメ」で美味しそうにパンにソースつけて食べてた「牡蠣の焦がしバター焼き」に憧れて、片栗粉付けてスキレットでエリンギとバター焼きして醤油しました。身が縮むのも、ほんの少しだけで、コストコのスキレット大サイズで2回焼いて、大人3人が腹一杯♪でした。
加熱用は生食用と違って海から清浄プールへの時間が短いから味が濃くて美味しいって話を聞いた事が有るけど、そうかもと、納得しちゃいそうなThe牡蠣って味でした。
コス子さん風なら、★4つです( 〃▽〃)ウマー
返信 41-57/57件最新の投稿へ
2018年1月購入の牡蠣(1280円)です。
24個入ってました。
今回、残念ポイントが少し、この貝柱の切れ端がいくつか入ってて、重量の半端を牡蠣の切り外しで出た切れ端で調節したのかな?と、想像...
合わせたらチッコイの一個分~と、セコい考えも出ちゃいましたが、黒い皿に乗せてもチョイと透き通って見えるし...鮮度確認用だと思って置きましょう(  ̄▽ ̄)ニヤリ

因みにコノ黒皿、10㎝角です。
で、バラツキは無かったので、先程の写真を揚げた大きさです。衣を付けてコノ大きさだから、殆ど身縮み無いです。
我家も食べました。
岡山県産のカキ。美味しいですね。
先日は、宮城県産の生食用を食べたのですが、
岡山県の方が、甘みがあり美味しかったです。
宮城県のカキももちろん美味しいですけどねっ。

私は、カキは岡山県の日生のが1番好きです。
同じカキでも、ところにより味は違うと感じてます。
そして、カキは加熱用ですね。
どうせカキは必ず加熱して食べますし、
加熱用の方が、美味しく育つ水域で育っているから…
無い時は、生食用になってしまいますが、
お高くつきそうで、ちと嫌です。
これから、益々カキが大きく成長するので、
今から2月が1番美味しいと思ってます。
3月は、海水温が上がるので、
大きいけど味は、最高ではないと聞きました。
2月が美味しいですかぁ~( ̄¬ ̄)オイシソー
是非、この冬の間にもう一度カキ食べたいです♪
2月にいっぱい食べよう! ゼッタイ!

最初に買った時は。数えるのが嫌になるくらい
小っこいのがいっぱいでした。
今年は外れや!と思っていましたが、
なるほど・・・どんどん成長するってことですね。
2月に期待しております \^^/
牡蠣は、年を越した1月頃からドンドン大きくなり、美味しさと味の濃さが増してきますよ。1月から春先の牡蠣は最高に美味しいです!

牡蠣産地の広島県人、牡蠣シーズンの本格的到来の年明けを待っていました‼︎‼︎
私もまだまだカキ食べたーい。
カキ大好きです。

明日コストコに行くので、
何処の産地でも見つけたらまた買います。
日生のがあれば、なお嬉し。
楽しみ♪
今年も購入しましたー!
そして今年は岡山県産でした!1280円で購入。小さいのはなく大き目が26個入ってました。
そしてこの容器だいたい蓋が開いており売り場で水浸し状態でした…。中には蓋があいて中の水がほぼなくなったものも。私も持ち帰るのにラップしてもらいましたが、ビニール袋にいれて持ち帰ってもびしょびしょになってました><

昨年も美味しいと思いましたが今年も美味しい!そして大きい(*´ω`*)
冬になるとどこのお店でも「期間限定カキフライ!」がでてきて家族が「食べたい」っと言っていましたが、大粒になる今の今まで待っててよかったです。簡単にタルタルソースも作りお腹いっぱい牡蠣を堪能しましたー!
2020年11月30日購入、12月2日賞味期限の「岡山県産旬の大粒生牡蠣 加熱専用」です。
横の卵茹で加減のヤツがほぼ卵サイズで、粒の揃った牡蠣が51個入って...あれ?大粒...だっけ?よくある冷凍牡蠣フライよりは一回り小さいけど、数は十二分で、衣を付けるのがチマチマとメンドくせぇ~(笑)
フライにしても縮みが無く、牡蠣の味は美味しいンだけど~一口サイズで食べやすいンだけど~違う~!アタシの求める大粒牡蠣フライは噛み付いた時に噛り口からジューシーにボトボトとこぼれ落ちるエキスをアチチって言いながら、タルタルソースの冷たさに「舌ヤケドしちゃったぁ~♪」から助けて貰う...ってヤツやぁ~!
過去の大粒牡蠣よりも小さいのは今年は成長が悪いのかなぁ~?
いつもの大粒ならヒダヒダまで丁寧に殻が残ってないか確かめるンだけど、51個もあるとかったるくてザッと水とき片栗粉で掃除しただけなのに、殻は全く無かったです。
サイズ、味の濃さからフライよりも炊き込みご飯の方が向いてたかなぁ~?
サイズは次回乞うご期待!だねぇ~♪
美味しそう〜(^^)
フライパンに牡蠣と一緒に入っている卵型の温度計?こちらが気になります! 多分ゆで卵用かと思うのですが、これを揚げ物に活用するのですね⁈ 使い方をどうぞ教えてください!
すいません~(汗)
コレはダイソーだったかな?のゆで卵のタイマー的なプラスチック製品で、牡蠣フライのタルタルソースを作る時に使ってて、今回の卵はスーパーで買ってない鶏を飼ってる人から貰った(殻を消毒してない)のでトップ画像のように横に卵を置いてサイズ感を出すのに横に置く代わりに流用しました~(-人-;)
ゆで卵には便利で熱湯に入れれますが揚げ物にはアカン~!です。
あ!なるほど、了解です。
深読み?失礼しました(^_^;)
卵オーナー様
本日購入のカキ、34個入ってました。私も大好きなカキフライにしました。50個越えるとカキフライ大変ですね。我が家は子どもたちを手伝わせました。今年も美味しいカキだったので、また出会えたら買いたいです。
34個と言うコトは...だいぶ身が大きくなって来てるンですね♪大粒のプリっプリをカジりたいです~♡
タルタルソースに柚を入れると香りが良いって雑談板で教えて貰ったのも試したいし~次回購入の楽しみが増えました。ありがと~♪
❣️卵オーナーさま、業務連絡です。

22日に購入した牡蠣は22粒と大振りになって、とっても新鮮でふっくらとしてました。

おろし大根で汚れを取りぜーんぶフライにしてしまいましたが、こちらのトピックを久しぶりに読み返して色んな食べかたがあったのを思い出しました。
今日の牡蠣は、27個でした。次行くのは来月だから、今シーズン最後かも?と思って全部牡蠣フライにしました。おいしかったです。
広島倉庫さん、
から付きも販売して欲しいです。
牡蠣は大好きです。
それも岡山県日生のが大好きなんです。
昨日、今季初めて食べました。
甘味がありとても美味しかったです。
❤(ӦvӦ。)

まだ11月なのに十分成長していました。
この先、更に成長しより大きく・美味しくなるのが楽しみです。
羽島倉庫では、1180円でした。
(26日購入)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。