メロゴールドとスウィーティー

左がメロゴールドで右がスウィーティーです(^^)/
見た目は2つとも似てるのですが、メロゴールドの方が水分たっぷりな感じで重たくて、しっとりした感じがします。スウィーティーは、少しゴツゴツした感じ?
2つとも皮が分厚いです。皮をざっくり切って半分にすると、下の画像のような感じ。
メロゴールドはみっちりでスウィーティーは少しスカスカしたような感じに見えますが、スウィーティーも水分はほどよくありプリプリした身です(*^_^*)
メロゴールドは水分が多いので皮を剥くのがなかなか大変で、キレイな形にするのが大変(;´∀`)
(熱湯にドボンと漬けると皮が剥きやすくなるそうですが、お湯を沸かす時間が待てない私はそのまま剥いてます(;´∀`))
果汁があちこち飛び散り、プチストレス。
スウィーティーは身離れがよく、ペリペリ皮から剥がせる感じです。そんなに果汁が飛び散ることなく、メロゴールドより簡単に皮が剥けます。
味は、メロゴールドは酸味の少ないグレープフルーツという感じで、とにかくジューシーで美味しい!スウィーティーは、酸味が少なくさっぱりとした甘さで、身がプチップチッとはじけて美味しいです(^^)/
コストコではメロゴールドが4〜5玉で899円くらい、スウィーティーは8玉で899円くらいでした。
ちなみに、今回はメロゴールドが皮付きの状態で533g、皮を剥いたら310g。スウィーティーが皮付の状態で497gで、皮を剥いたら265gでした。
どちらも今の時期しか食べられず、美味しいのでオススメです(^^)/
返信 41-46/46件最新の投稿へ
のりぴっちさん はなももさん

お教え有難うございます。
お二人のコメント 画面保存しちゃいました!

私の追熟するか?コメントも送信してから気づき、熟れるから色が変わるんでしょと一人で脳内突っ込みしてました。
でもそれ以上の知識を教えてもらった~
早く実践したい!コストコが呼んでいる~
大量にコストコ柑橘を剥きまくるママさん・ナイフで剥くのが面倒・ニトリが近くに無い方~
ナイフいらずで仕事も早くて便利なムッキーちゃんはこれです。

スーパーは300円~500円で色違い有(定価480円)
楽天なら330円送料120円
ヤフーショッピングなら325円送料80円
※URLは遠慮しときます

●外皮:白い方のプラスチック歯で程よく切り込みが入り、指で剥ける(金属歯むき出しでないため子供でも安全な反面、油分で染まりやすい)
●内袋:溝の金属歯にスライドさせるだけ。一瞬で感動的!

食専門の旦那さんも面白くて剥いてくれるかも(^m^)
柑橘好きには有名な商品ですが100均で類似品を見かけないから特許と思われます。タイトル外でごめんなさい
この記事、めっちゃ感謝です。
昨日、コストコにスウィーティー買いに行ったら無くてポメロ購入。今日、デパートでスウィーティー、ロフトで、夏ミカンカッター、シトラー486円を購入。さっそく、柑橘ムキムキ開始。何個でも、剥いたるで~❗の気分です。
ムキムキ、楽しい。
スウィーティー美味しいよね♪
私のりぴっちさんの投稿された柑橘カッターの黄色持ってます。
歯を収納したときに、溝に指がするっと入ってしまって切れたことがあるので、お使いのかたお気を付けて。
とはいえ歯がむき出しにならないのはいいですよね♪
のりぴっちさま

212kitchenStore で同じ柑橘カッターを発見。手にいれることができました。今までは、カッターナイフ使ってました。シュッシュと快適です。教えていただいて、ありがとうございました(^-^)
midoriさん、良かったです( ^o^ )

私も今日は 八朔を シュッシュしました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。