コストコで自転車買いました。

先々週のメルマガで紹介されていた26インチ軽快車を買いました。
どなたかの参考になれば。

前日にコストコへ在庫確認、翌日の朝イチで買いに行きました。
売り場で店員さんに自転車を買いたい旨伝えると、レジまで運んでくれました。あとは普通にレジを通って支払い。
ただし購入した時点では、組み立て上がってはいるものの、ハンドルは曲がっていてブレーキもきかず、という乗るにはこわい状態。防犯登録もコストコではできません。この点については事前に掲示板で教えていただいていたので、コストコ周辺の自転車屋さんをネットで調べておきました。
最寄りの自転車屋さんに持ち込み、防犯登録(購入証明=レシートと身分証明書が必要)・TSマーク(保険)・整備をお願いしました。全部込みで4千円ちょっと、一時間くらいで完了しました。
そのまま自宅まで25キロを2時間がかりで乗って帰りましたが、坂道も楽々で乗りやすい自転車でした。
メルマガではわかりにくい点。かごのサイズはアディダスのスニーカーの箱がちょうど入る大きさ。鍵は後輪です。全体にがっしりしたつくりで、特に後輪部分はかなり重いです。ギアは外装ですが、前半分にはカバーがあるのでズボンの裾が巻き込まれる心配はスポーツバイクに比べて少ないように思います。
値段を考えれば、整備を他に頼んだこと等を差し引いてもかなりお買い得だったと思います。
あえて難点を挙げるなら、ブレーキがごつくて手が小さい私にはぎりぎりだった点、後輪部分が重いため二段式の駐輪場では上段に載せづらい点、ギアの数字が小さくて今何速に入ってるか見えにくい点、くらいです。
メルマガを見て一目惚れしたものの、自転車屋さん以外で購入するのは初めてでわからないことも多かったのですが、この掲示板で色々教えていただいたおかげで無事購入することができました。
こうした場を提供してくださったコス子さん、アドバイスいただいた方々、ありがとうございました!
返信 1-9/9件最新の投稿へ
やっぱり、自転車の整備専門家が常駐してるわけではないのでしょうね(*^O^*)
車でお持ち帰りの人にも参考にな理想なレポ、ありがとうございます(._.)オジギ
ポンKS(ポン母)様

その節は大変お世話になりました!
ハンドルの曲がり具合ときたら押して歩くにも違和感があるほどで、自転車屋さんもちょっと呆れてました。
整備が必要と教えていただいて本当に助かりました。
息子さんにも宜しくお伝え下さい。
京都市内までは1号線バイパスを行きましたが、天気の良い日で快適サイクリングでした。ただ、距離が距離だけに、周囲からは生ぬるい視線で見られてますが、、、
まあ燃料(脂肪)は常に満タンだし、そのうち自転車でコストコ往復にもチャレンジしてみようかと妄想中です(^_^;)
自転車欲しいと思ってたのですが、整備が必要なんですね(´・д・`)
購入代金プラス防犯¥500位で済むかと思ってたので考えてしまいます。
昨日川崎で見たところ、自転車屋さんのように(数は多くありませんが)ズラッと並んでいたので、防犯登録さえすれば即乗れるものと思ってました。
購入の際にはレジでかどっかでその旨説明はされるのでしょうか、子供用もありましたので私のように勘違いしてる方がもしいるのなら危険ですよね。
ここで教えて頂いて助かりました。ありがとうございました!
もこ@川崎様

整備については、運んでくれたスタッフさんもレジでも何の説明もありませんでした。
ぱっと見は自転車の形をしてるので、何も知らなければそのまま乗ってしまいそうですよね。私も最初はそのつもりでしたし。
整備代込みでもお買い得なんですけど。
あ、追加でかかった4000円強には、防犯登録500円位とTSマーク(保険)1500円が含まれてますので、整備代そのものは2000円程度です。
保険はうちの自治体が条例で義務化するとの噂もあるし、自転車が加害者になる事故の報道に不安になって、入るようにしています。
さわこ@京都様

返信ありがとうございます!
購入時に説明なかったのですね。なおさらここで知ることができて良かったです。
今使っている自転車が10年選手でサビサビなので買い換える良い機会かな~と思っていたので。整備代込みでもおトクなんですねぇ。
前向きに検討したいと思います!(検討してる間に売り切れないことを願います(^人^))
去年の夏に、息子がロードバイクタイプを幕張で購入しました。
幕張ではタイヤセンターの方が組み立てをしてくれて、そこから車に載せて帰りました。
帰宅後、自宅近所にある自転車修理専門のお店に行って、点検してもらいつつ防犯登録をしました。
自転車修理専門店の方曰く、『ちゃんと組み立てられているよ』と…
タイヤセンターのスタッフさん、ありがとう!でした。
26インチ軽快車 EISANを購入しました。
防犯登録は自転車屋さんでしてもらいまいた。

実際乗ってみると重たくてどうしようもないです。
自重が重いのか回転が重いのか分かりませんがとにかく進みません。
同時期にボロの自転車に乗りましたが、全然そちらのほうが軽いし速いです。
結局3週間程で返品しました。
その後、某自転車屋で似たようなタイプを購入しましたが、
快適で速くて軽いです。

EISANのメーカーの自転車がまだ店舗にある所もあるようなので、
購入を考えている方はお勧めしません。
ウチも購入しました。
自転車自体はちょっと重たいな…とは思いましたが乗ってる分には特に何も感じず…。
購入時は伺った店員さんがギアの入り具合などみてくれました。たまたま自転車に詳しい方だったのかな…?
私もEISANの26インチ軽快車を購入しましたが、
やっぱりどう頑張っても重くて仕方がない。。
もう結構日が経ってしまっていますが、返品を考えています。

返品する際は、なんと言って返品されたのでしょう。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。