葵はるかをベイクパンで焼きました♪

葵はるかをベイクパンで焼きました♪
「熟成紅はるか」の商標なのかな?の「葵はるか」を1.5キロ638円で購入。
去年、主に雑談板で飯テロを起こし、コス子さんも籠絡し、Doleパプリカのレポでパプリカの肉詰めを披露されたベイクパンを使って焼き芋を作ってみました♪

続く...
返信 1-25/25件最新の投稿へ
葵はるかをベイクパンで焼きました♪
火が強すぎず、時間をかけて甘味を出そうと...
魚焼きグリル(やや強火)9分

そのまま火を止め余熱10分

もう一度火をつけ(中火6分)

そのまま火を止め5分
で、石焼き芋の焼き加減に出来上がり♪

途中で菜箸を刺してみた所から蜜がでてきてます。

続く...
葵はるかをベイクパンで焼きました♪
剥いてみると、蜜でテラテラになった身が湯気と一緒に登場!です。

手で皮を剥けるけど、熱々なのでスプーンでホジくって、パクっ♪
ラベルの「焼いただけで完成された和菓子」はマジです(*´艸`)ウマウマ
ホカホカ出来立て、まだ固まってない芋羊羮って感じ♪

このベイクパン、関西の派手で有名なスーパーで500g120円の芋でも、マアマアそれなりに石焼き芋風に焼けるんですけど、やっぱりブランド芋は違うなァ♪

以上、焼き芋でしたm(__)m
ホカホカ出来立て、まだ固まってない芋羊羹・・・・・・美味しそう~(o^〜^o)にするにはベイクパンも要るのかしら?
ブランド芋『葵はるか』はひと味違うって感想ですよね!?ポン母さん\(//∇//)\
お、美味しそう〜(*゚∀゚*)
でも関西の派手で有名なスーパーって・・・(そこ気になる〜)
土日は北九州さん、
お芋がもったいなくて、他の焼き方して無いんですよ~、多分、例の派手スーパー産の芋が雲泥の差ですから、多分...
ミラさん、
@和泉ならご存知、テレビCMで黄色いブレザーで店長が歌い踊ってる例のスーパーッすヨ♪
焦らされて和菓子に変身したお芋に心奪われ…時折出て来るベイクパンに心が傾き…なのに最後はスーパーの事で胸がいっぱい(//∇//)

パチンコ屋みたいに めっちゃ玉が出そうなスーパーでしょうか?
四国にコストコをさん、
ホントは地名なんだけど、パチンコ屋さんの様にネオンが店外も店内もビカビカ(ピじゃなくビ)なスーパーです。
倉庫店のコストコと、正反対のエンターテイメントな、お店ですね(笑)
黄色の看板に赤い文字のスーパーかな?(^^;)
やっぱお芋はコストコですね。
うう。 ベイクパン欲しい。
ポン母さんの書き込みを見て1年どうしようかなーと悩み続け。楽天スーパーセールやってるし。いま多摩境でもこのお芋見るし。あぁどうしよう。
罪つくりだわぁ。私もそっちに行きたいー
焼き芋美味しそ〜〜!!!(*゚▽゚*)
固まる前の芋羊羹!なんて美味しそうな響き❤️
葵はるか_φ(*^^*)メモメモ。
バイクパンも気になります(*゚▽゚*)
はっ!!バイクパンって!?Σ(゚д゚lll)ベイクパンです。間違えました〜〜ごめんなさい〓
そりゃ、バイクで焼いたらアカンがな~(笑)

ベイクパン、とてもイイ感じでコストコlifeに貢献してくれてます(*^^*)
マッシュルームのチーズ焼き、豚スライスとセロリの蒸し焼き風から、ブラウニー等のスイーツまで♪
もし、お買い求めの際には、魚焼きグリルのサイズ確認だけはシッカリと♪です( ̄ー ̄)ニヤリ
うちの魚焼きグリル 高さ1cm強のパイ皿しか入らないんです。
ベイクパン よいお仕事しているのをみていて 欲しいなあ、って思っているのですがダメだわ。
今度 買い換えるときには、グリルを要チェック。
これは、絶対美味い芋!
家庭菜園で収穫した紅はるかと同じ芋なら間違いない!
グリルパン、IH使えるのかな?
宗家キムチのっけて食べる≧▽≦はまります♪
葵はるかをベイクパンで焼きました♪
グリルパンが気になる方々へ...
コストコ商品じゃないので最後にコソッと...(((^^;)
良くある冷凍唐揚げを、なかに網(100均)を入れて芋と同じ様に加熱すると...
油が抜けて、サクサク、ジューシーの揚げたて状態です( ̄ー ̄)ニヤリ

では、(^^;)))書き逃げ...ドロン
ポン母さん!
今はたと思いついた。そうだバイクいやベイクパンはないけど、ストウブくんに活躍してもらおう。水曜日コストコにおいもありますように。
あー、楽しみになって来た。おいしくできるといいな。
この時間の唐揚げ写真まさにテロでした…
見なかったことにしよう。
やっぱり葵はるかの感想じゃなくて、ベイクパンのプロモーションだったんだ!!(笑)

ぺい@多摩境さんのコメントで私もベイクパンもストウブも持ってないけど、南部鉄器のタミさんのパン焼き器を持っていた事を思い出しました!
これで蜜でテラテラ、ホカホカ出来たて固まる前の柔らか芋羊羹にありつけます\(^o^)/
ポン母さんはお料理上手ですねー!
お母ちゃんがこんなに色々と試行錯誤してくれるなんて、家族の方が羨ましいです(^-^*)
この唐揚げも美味しそうー♪
ぽん母さ〜〜ん唐揚げうまそ〜〜!
ベイクパンて値段色々ですね〜。楽天を彷徨ってましたらたくさんヒットしてびっくりです。
どれするのか悩みます。買うんかいっ!(笑)
ポン母様

焼き芋の加熱は、ずっとフタをしたままで良いのでしょうか?

ベイクパン、以前のポン母様の投稿を見て速攻ポチッたのですが、加熱時間の目安やフタ有り無しに迷ってはオーブンに逃げてしまい、なかなか活用出来ずにいます(T-T)
はい、ずっと蓋をしたままです。
芋はゆるい加熱を時間が長くすると甘くなるので、加熱の感覚をつかむ練習に良いです。
芋の焼けた匂いがし出したら串を刺して焼き加減を見たりしてると、自分の魚焼きグリルの火加減がわかってきます。
魚焼きグリルで使う時は最後に焦げ目を着ける時とかに蓋を開けます。

それと、しばらく使ってないと、塗った油が酸化した匂いがします。重曹を振りかけ、油と匂いを吸わせブラシで水洗い(洗剤禁止)して火にかけて油を塗ると元通りです。
ご教授ありがとうございます!
葵はるかがあるので是非作ってみます(*´∇`*)

しばらく使ってない場合の処置もご丁寧にありがとうございます。お優しい❤
買いました。焼き芋作りました。
ホント、焼いているところから蜜が出てきて、出来上がりはスイートポテトみたいでした(^。^)
焼くだけでデザートですね。
これ、種芋にして栽培できないかなぁ。
さつまいもは、確かツルを植えると思うので無理かなぁ〜(^^;)
ラベルに熟成って書いてるンですよね...
サツマイモって掘りたてよりも貯蔵してからが甘くなるそうで、その管理が出来れば栽培後も美味しく食べれるんでしょうね~("⌒∇⌒")
もし、栽培チャレンジャーになられたら、雑談板の「コストコ栽培部(コストコの野菜や種を育てる部)」へm(_ _)m
ポン母さま

袋を出してきて読んでみたら、確かに「熟成」って買いてますね。ただものではない サツマイモなんですねー
栽培、チャレンジしてみます^ ^
雑談板に栽培のサークルがあるとは知りませんでした。1年後に成果を報告できればいいなー

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。