つぶやき 66

立てますね。
65、ヤブ蚊問題で消費しちゃってましたm(_ _)m
涼しくなっても蚊には刺されてます。
返信 1-40/377件最新の投稿へ
つぶやき 66
見ての通りスイカです。撮ったのは二週間ほど前、採ったのが庭、雑草のヤブの中でツルを草刈り機て切ってました(苦笑)。乾いた草を袋詰め中に見付けた時は少しびっくり。

刈った草の下だったので玉が見えてませんでした。少し伸びてるツルもカボチャと思ってました。確かにスイカは食べたのですが……。カットせずにゴミ袋直行したので中の様子は不明。今年だったから育った?

例年ならワラジ虫が居間をチョロチョロするのが今年は皆無。ここ数年見なかったコバエは今日もチョロチョロ。ゴミやゴミ袋の扱いは殆ど変えてないのに。
大愚息「え、今日豚汁?」
ぽちくろ「なんか急に寒くなったからさ」
愚「久しぶりに食うわ」
ぽ「どうしても牛蒡が食いたくなって」
愚「うんうん」
ぽ「だから豚汁」
愚「うん、いいねぇ〜」
ぽ「材料はほとんどあったけど、肝心の牛蒡だけなくて」
愚「買いに行った?」
ぽ「行った」
愚「かーちゃんは我慢出来んよな」
ぽ「無理だね」

デカめのお椀にたっぷりの豚汁をおかわりした大愚息。ネギだくで生姜も入れてあるからあったまるぜ〜。
豚汁シーズン突入ですなぁ。野菜の高値が早く落ち着きますように…。
テレビ番組の前宣伝です。9日19:30から、NHK地上波。大泉洋と明石家さんまの掛け合いは見る価値あり。まさか? そして大物歌手!
実はローカル版で放送済み、全国放送しろとの〇迫?

明日、灯油のホームタンクから灯油を抜き取ります。上手く行かなければ諦めます。盗人と間違えられないよう要注意(苦笑)。中身の単価と、現在の単価差は10円程。通常は16L運ぶ(漏出防止)のでカップ麺やパンが買えます。今現在ポリタンクが空で石油ストーブが焚けません(苦笑)。限度が……(笑)。厚着して毛布に包まってるのですが、ちと辛い(苦笑)。

旅行に行けてない、してないからか変な夢を幾つか見ました。日帰りは少ししてる。5年前は二人が入院中、それ以前から目を離せませんでしたし、去年までは長距離を離れられない縛りが有りました。片付けなければならない雑事と二文字で済ませられない事務手続きも去年でほぼ完了。一応、呪縛?からは解き放たれたのですが……。夏は暑かったし。
二つほど計画し調べてました。したらば、冒頭の変な夢を……。乗り物絡みや以前に辞めてる仕事となると……。YouTubeで交通事故関連と様々な製造の動画を見た影響?
久しぶりに花火を見に行ってきました。
もちのろんでピクミリも張り切りましたよぉ〜。

この時期の花火大会もいいものですねぇー。
お弁当を買ってお酒を買って飲み食いしながら夫婦で鑑賞しました。子供は大きいので誰も来ないというか塾やら、親のいない時間を楽しみたいやらで。

昭和の私は、たまや〜!と叫びたくなるけど今時は拍手をするんですね、知らんかったーー。

ピクミリのお陰で、体力もついて体重も少し減り体が軽い。お尻の肉が減ったのが大きいかなぁ。
お尻超デカだったから。
体重は起床後に測るのですが、体重計が……。何時もの接触不良は裏面を軽く叩くと通電するのですがどうにも言う事を聞いてくれない。で、電池? 電圧を測ったらやっぱりなので新品に交換。それでも……。いよいよ捨てて液晶画面のに交換しようかと考えながらスイッチを蹴飛ばしたら(!!!)。復活ーーー。その間裸、草臥れました(笑)。
電池は一年前後持ってると記憶。前回の交換は覚えてません。電圧降下の表示機能は有って、以前には見てるのですが、今回は見てない。もしかしたら気温が関係? 

200g単位ですからそろそろ買い替え? 細かいゴミを見付けれるから液晶でも無問題? 今のは見易いようにと赤色の8の字表示(8セグメント)のを選んで購入したのでした。20年以上前です。
裏面を軽く叩くと簡単に復活するのは偶然の発見でした。それまではスイッチを叩きまくってた、よくぞここまで壊れずにいると思ってます。
今日は地区の複数のムラの祭日なので朝の6時から祭囃子が風に乗って聞こえてきました、協定(8時~21時)守らんのかいw

そして午後からは交通規制網に引っ掛かるため車を出せません。合間を見て出られたとしても帰宅が難しくなるので、規制が外れる夕方まで家にお篭りデス。
仕事帰りに売り場で見付けた新商品(?)
https://www.pine.co.jp/post-2359/
「タイヤ型のキャンディ」って、それパインアメを黒くしただけやんか!!

パインアメは美味しいんだけど、舐めるうちに穴の部分が鋭角になって口の中が切れて口内炎になるので要注意です。
多分トミカキャンディもアーニャアメも同じです。
再配達のポイント事業、いいとは思うけどそれだと働いてる人にはお金入るのかなぁーと思ったり。

どちらかというと、プラスで再配達手数料を各配送業者で設定してもいいんじゃないのかな?と思ったりします。料金がかかるとなれば必ず居る時間にしたり、駅などの宅配バック受け取りの人が増えたりしないかな、と、思ったりします。
宅配バック、ではなく、宅配ロッカーです。
失礼しました。

私は利用したことありませんが駅で受け取れる宅配用ロッカーみたいなの最近よく見ます。
受け取れるものが限られるけれど、わたしは○mazonの受取は近くのコンビニに設定しています。ほんとね、労をとる配送業者に利があるとよいのにね。
Amazon専用のとか、駅だけでなく、ドラッグストアやコンビニの店頭でも見かけます。
郵便局(集配局)でも夜間窓口のとなりにロッカーが設置されました。
うちは誰でも玄関先まで入れる古いマンションで置き配は不安だから、そういうのあるとお互いに安心便利ですよね。

神戸に本社がある某大手通販、長年使ってきたけど、配送業者が変更になって、午前指定しても夕方来るし、置き配指定してないのにインターホン鳴らさず勝手に置き配するしで、そこの通販で買い物するのをやめました(ーー;)
玄関先に設置するタイプの置き配ボックスは、スペース的にもマンションの規約的にも我が家では無理です。
Amazonや大手流通会社以外の小規模事業者でも使えるロッカーがあればいいんだけど。
最近、宅配業者を辞める人が多いとか話題になってて、ポイントも悪くないけど、それよりも再配達は料金とっていいと思うんだよねー。

そうそう!コンビニ受け取りとかもあるよね。
私は最終の配達時間を選択してます。
その時間には病人でも出て病院に行く以外は家にいる時間なので。

ホント、配送してくれてる方にお金が入る仕組みになって欲しいものです。
まだ駅でしか見たことないけど、結構、いろんな場所にあるんですね。知らなかったー。

従業員足りないんだな、と、思う瞬間は制服でなく普通の人っぽいひとが持ってきた時。

あまりにも割に合わなければ辞める人も出るよねーと妙に納得。
新築マンションは宅配ボックス設置が標準? セキュリティーで玄関まで行けないのだから必然?
オートロックマンションに宅配業者専用の解除キーで入れる? テレビでのチラ見、試験運用なのかシステムの発表なのかは不明。

道路から見るしか無いし、見てる数も少ないので不明な事が多い一軒家の宅配ボックス。先頃出来上がった建売住宅には玄関ドア横の壁に埋まってます。ここ数年の町内会立て替えでは見て無いです。それと、住宅広告でもかな。
先月配達してもらった草刈り機はサイズが1メートル(!?)。
今週はプールに行けないので、いつもつい車で行っちゃう銀行巡りに今日は自転車で行って来ました。日差しは穏やかで良かったけど、風が強くて途中で後悔…
でも自転車は小回りが利くからいいですね。右折な上に狭小駐車場がいつも満杯な郵便局にもスチャッと駐輪出来るし、ついでにマックスバリュ火曜市に寄ってキユーピーマヨネーズ198円も買いました。
昨夜は昭和~平成の歌番組があり家人が見ていて、わたしは別室で録画のドラマを見ていました。

なぜか家人から携帯へ着信。
以前からコウメ太夫の物真似(声が裏返るとソックリ)で、電話に出るなりその歌番組に合わせてコウメ太夫の声で調子をはずしながら歌っており、大爆笑しました。

一通り歌い終えると「じゃあな」と言って一方的に切れた、かと思いきや次も知っている歌だとまた掛けてきて、出るとやはりコウメ太夫で久しぶりにお腹をよじって笑いました。

最後に「オレは平成生まれだ」というので「今年は昭和98年ぞい」と言ってあげました。

笑いをありがとうね。
「昭和98年だぞい」に
「チックショー!」と返してきたら完璧…
キターーーーーー。全く嬉しくない。カラスから高病原鳥インフルエンザが検出されました。渡り鳥が運んでくるから仕方ないちゃ仕方ない、防ぎようが無いのですが。去年や今年の春先みたいな養鶏場の騒動だけは勘弁してくれい。

あーーーー。じゃ、蛇口の網が……。30年以上?使ってる泡沫栓の金網が錆びてぶっ飛んだ。少し前から逆流気味の漏れが発生してた、それは出口で詰まってた証拠だった(苦笑)。

ふーーー。ストーブは暖かいな~。昨夜は焚いて消してを繰り返してました。消すのは言わずもがな。お湯も貯めれるし……。

ンーー。いかんいかん、寝落ちしてしまう。動画鑑賞に溺れて(逃げて?)夜更かししてる。朝食・昼食が手抜き。睡眠時間も……。正さねば(キッパリ)。
ほんとだ~!
なんか急に黙っていたから、98引く自分の年齢の暗算をしていたと思う。
こぉ〜うめぇこと日々夫婦の会話に笑いがあったらエエなぁ〜♡

羨まし過ぎて、チックショー!
いやいや、お恥ずかしい限りです、でもわたしにはツボにはまりましたわい。
ウヘッ。エアーポットにお湯を貯めようと……。掃除してませんでした(汗 上部が埃で……(苦笑)。

おっ。今日の札幌の最高気温は20℃ 冬になるのか?

ン~ム。電動自転車のバッテリーは交換してる。以前のより持ちが悪い? 感覚だから何とも言えないけど充電間隔が短いと思う。

へッ。充電式シェーバーのACアダプターが焦げました。正確には不明。でも、充電中に焦げた臭いでコンセントから抜いて嗅いだら特徴的な臭気が鼻腔に。接続ケーブルの断線等で捨てる事は有っても焦げたのは初めて(多分)。
明日21時からNHKがOSO18を取り上げます。風の便りでは駆除への……。他、東北各地へ電凸とか。馬耳東風かも知れないが、そのような方々には是非観覧してもらいたいのだけど、人によっては耳目を閉じちゃうんだよね。で、何らかに接すると激爆反応って勘弁してくれい。
週が明けたら爺婆さまの通院に自分の通院と健診が詰まったスケジュール。特に自分の健診の予約を忘れないようにしないと。
昼間に苦手な草むしり、正確には軒下の砂利敷の所なので根っこ抜きをしてたら汗をかくって……。高すぎる気温20℃での日向、20分続けられません(笑)。5分で持続力が落ちます、二回で本日分は終わり、日陰は一昨日一日でほぼ終わらして、昨日残りと玄関横を処理出来たのとは大違い。

久しぶりに卵を茹でました。一つは明日の弁当用。

ゴミ袋(有料)を確認もせずに購入。一枚でも買えるけど、三種類は10枚一袋での購入。最低でもひと月に二枚は使う。で、購入後に……。よくあるパターンでした(苦笑)。消耗品だし一番使うやつだから……。

な~んとなくなのですが。一周忌を過ぎて燃え尽きた? 一週間違いが資格試験だったのでひと月ほど前から毎日1時間程集中してた(練習問題)。平年とは違う熱さ。ジワジワとやられてた? 9月は脱力してました。掃除は手抜き気味、こなすのは日常生活くらい、レジャー等は皆無。月末辺りから少しだけムクムク。でも、尻が重い(笑)。

本日、入浴中にオオハクチョウの鳴き声で南下してるのを確認。ラジオによると一週間ほど前から道内で確認されてる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7ed442b6e25ef69ebe5612674b432ad03a89f89
危険外来種の繁殖に関する記事です。こういう話題はちゃんと読んでおきたいのですが、当の危険外来種の名前がベリー個人的に危険です。脳が勝手にアナグラム化してしまい、ナ◯◯◯◯◯ゲイトウなのに、アフリカ◯◯◯◯◯が頭に浮かびサブイボ発生。我ながらめんどくさいです。
昨日は無臭だった小道が、今日の出勤時はキンモクセイの香りで充満していました。頭上に咲いてたー!
♪♪クロ現が飛んだ~♪♪ まっ、翌日に放送だから無問題。被害も酷くない? あれから23年、昭和新山は20年ちょっとおきなんだよね。前兆は今だ無いようだけど……。火山灰降るし、道路は陥没、トンネルは曲がる……。

♪♪雪が……♪♪ 気配なし、キッパリ(笑)。日中温かく(寒くない)ので実感無し。40年程前だと知床峠は通行止めになってたとの記憶。標高の高い何地点かはとっくに除雪ステーションが稼働してる。

し、しもうた~。ソフバンの三点リードでチャンネルをニュース系に変えた(副画面)。スポーツニュースで……(苦笑)。サヨナラシーンを見逃したー(苦笑)。
ストレス溜まった話。
ここ1週間で、常連の「ややこしい」高齢のお客様(本心はjji,bbaと呼びたい)フルコンプしました。
若くても横柄な人や病んでて要注意な人はいますけど、こと高齢になると、向こうが勝手にゴネてるのに傍目には「可哀相なお年寄りを邪険に扱う店員」に映るので更なる注意が必要です。
バーコード決済がしたいけどアプリがどれか分からない(ほならすな)とか、500円しか持ってないけど600円の買い物がしたい(へらせ)とか、ポイント払いっていうからポイントから引いたら電子マネーの間違いだとゴネる(ポイント言うたやん)とか、前にそうしてゴネたから今回は間違いないようにポイント払いですかって聞いたらそない言うとるやろ!と切れる(前もそない言うたやん)とか…
どうかお願いだからもっとこの国の福祉が充実して、この人たちの買い物に誰か随行するとか代行するとか無理なポイ活諦めるとかいっそのこと他所の店に行くとかしてほしい。
そしていつも丁寧で柔和で可愛いおばあちゃんが、ゴネてる人を見て自分も迷惑かけたらあかんと思って、これ以上レジの店員に気を遣っちゃわないようにしてほしい。おばあちゃん、もっと店員に頼ってええねんで!何でも言うて!!と言いたい。

つぶやきじゃなくて、ぼやきm(_ _)m

あと、バナナをカゴに︵こう置くと、眉をひそめて︶こう置き直す人がいるんですけど、日持ちするバナナの置き方としては︵が正しいので店員を睨むのはやめてください。せっかく買うなら正しい置き方を今日は覚えて帰ってくださいね。
※重量が実にかかると当然傷みやすくなります
健診終了。週末の自分の受診を忘れないように。備忘録。明日は朝から洗濯できるぞい。
フ~ン。旅客機や新幹線のトイレでタバコ(含電子タバコ)を吸うと警報が鳴るんだ。ぜーんぶ関りが無いので知らなんだ。ただ、駅と空港ターミナルビルの喫煙所は……。
北海道新幹線の部分だけは乗りたいな。

フー。庭の雑草退治は暫時休憩(三連続降雨)。ちっとは見れるようになったので、満足は少しだけにしとく(苦笑)。

こ、米が……。多分、主婦あるある? 今日は水加減後の押し麦投入を忘れました。酢飯の時は入れません。以前にはボタンの押し忘れ、内釜他全部の洗い忘れをやってまして(ご飯は捨てた)。今のタイマー設定は朝だけですが、夕方の二パターンの時はパターン選択違いと炊飯器の間違いの全てをやった?
朝と夕にサラダを食べてます。欠かさない一つが冷凍のベジタブルミックス。1kgのを買ってジップロックの冷凍用に半分を移し替えるんです。で、この時に少しこぼすのが毎度(苦笑)。数日前にはぶちまけました。ガスコンロの上で口を閉じて持って……。つかみそこね、床に落としたら閉じてなかったんです(泣 あまりにも量が多いのでぶちまけたヤツを拾って水で何度も洗ってから食べましたとさ。
時々掃除を丁寧にすると出てくるのが緑と黄色が少し残ってるツブ。転がったグリンピースとスイートコーンでした(苦笑)。一応拾うんですけど……。

なぬ~。雪? 初雪!?! 日曜か月曜に降りそうなんだとか。ただ、道内で観測してるのは札幌の気象台他6カ所? そして、ミゾレでも雪に含まれるんです。

庭の家庭菜園部分の除草をしてます。骨、金属と色々出て来るのですがプラスチックも出て来ます。昨日もそれ以前も出てくるのがエパデールの袋の破片。切った端が流しのゴミ受けに紛れるのでしょう。で、コンポストを経て私が見付ける。中身は2ミリも無い粒なのですが、板の間に落ちてて気付かづに踏んづけると……。初めは正体が分からず訝しんだのですが、数年経ってから分かりました。家から居なくなった暮れの大掃除で幾つか見付けた時は……。これ以上は言いますまい。二週間も経たずに袋の破片が3っかそれ以上出て来て思い出した次第。
オモテで人気の冷凍紅天使ではなく、野菜売場の焼き芋機の紅天使を半額シール✕3個買いました。
半額でしか焼き芋は買わないのが私のポリシー。
同じCalbeeカイツカの商品です。これを凍らせたら、コストコの紅天使になるのかな?神戸倉庫では見掛けたことがありません。

これをケーキに焼き込んでも美味しいのですよ。
昨日コストコ行ったからキットカットは買いに行かないかなあとなったが、キットカット見たらベリーちゃんの事が浮かんで抹茶無いよとお知らせしたよ。
私は頼まれて3個買ったよ( *´艸`)
ココアさんいつもありがとう♡
こないだアルフォートたくさん買ったからしばらくチョコ買うのは我慢する〜。

★今朝の夢
インスタント麺5食パックを買ってきて、
「カリー味」だと思っていたものが
「マリー味」でした。字体が紛らわしかった。
ホームゲートウェイなる物を新しいのと交換して貰った。
接続がこんなに早くなるなんて!
5Gにもなっとるぅー(*゚Д゚*ノ)ノ
アルフォート買ったから我慢ってコメントしたその日に、職場でマロン味アルフォートを見つけて買いたくてたまらなくなった。我慢…我慢…

正直、マロン味のチョコはがっかりすることが多い。ホワイトチョコが苦手なので、マロン味よりそちらを強く感知してしまうからだと思う。
アイスクリームのマロン味は割りと大好き。
寒くなって来たので台所の洗い物のお湯はエアーポットに入ってます。で、倒してお湯を出すと少し飛び散ります。拭いてて気付きました、少し飛び散ってる? 洗ってすすいでる最中に手元を見てるようでも気付かない飛び散りをしてるようでした。つまり、不器用(苦笑)。

一時期、ひと月半ほど毎日きゅうりを食べてました。その間、冷凍ブロッコリーは買わず。\は出てません、お隣からの貰い物。多分ですが、今年の事なので出来過ぎた? まっ、植わってるのは我が家の土地。

ユーチューブで交通安全絡みのを見てて行動変容しました。それは、わき道からの右左折。以前から安全マージンは普通より多めにしてました。感覚なので表現は微妙ですが、5mは余計に取るようにしました。特に後ろに車が続いてない場合はゆっくり目にしてます。
寝る前にカチンと来たけど、口の悪い播州のおばちゃんはうまい返しが出来そうにないからオモテに書くのはやめました。
きちんとした方々の理論的な反論と、パールちゃんらしい明るくユーモアがあり相手を悪者にしない返信で爽やかな朝のコス通となっていて安心しました。

まむさん素敵♡
上乃屋まむさん、いえ、まむさんと呼ばせて下さい。

まむさーん、ありがとうございます♪
本当にまむさん、素敵♡

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。