つぶやき 66

立てますね。
65、ヤブ蚊問題で消費しちゃってましたm(_ _)m
涼しくなっても蚊には刺されてます。
返信 321-360/382件最新の投稿へ
最近は便利な時代だわーとしみじみ。

大学の入学式、向こうへ行っても別室で動画を見ることになるので家でライブ映像を見ることにしました。
大学生ともなると仲良く行くのは嫌がるしこの選択肢は嬉しい。うるっときました。

行かないにしても入学式見てはみたい親心。ありがとう!ライブ配信!!まぁ、人数多いからどっちにしろ我が子が見れるわけではないんだけどね。

それにしても入社にオヤカクって。時代だわねー。
もう親関係ないと思うんだけど。まぁ、親心としては心配もあるから安心かもしれないけどさ。
就活まで親関わるのかーと思うとえぇーーー?って感じ。ここに決まったよくらいの話は子供の口からして欲しいけどオヤカクはどーなのかなー。うーん。
こないだ東北で揺れて、今度は沖縄。
たまたま義父が震度3の島に行ってるらしくてさっき高台にいると連絡がきました。義母はお留守番。
震源は台湾寄りのようで、どちら側も被害が最小限であるよう祈ります。
初めて行くスーパーで、ヤマザキのミニボールドーナツをみつけたら、あれ?
20個に戻ってる!?
でもちょっと小さくなってる気もする…
足が痛い~、指が痛いー(正確には爪と肉の間)。これは、ドラブレコーダーを付け替えたから。リア専用が録画しなくなり、フロントも挙動が怪しい。どちらもコストコ購入でフロントのは数年をとっくに超えてるから時期相応?
今回はネットで2カメラを選択、しかもオプション品が必要だけど駐車監視機能も。ゼロから付けるのとは違い、一旦使用中のを外すので手間が二倍。
サイドエアバッグは有るし、オプション品は互換にしたら案内説明が間違ってるから接続変更を余儀なくされるしでちと大変でした。今までは入れ替えに伴う移設ばっかり。

眠いです。自堕落な寝方をし、目覚めたら3時過ぎ。テレビを点けBSを……。消して、寝てを二回? でも、彼の2号を生で見れたから良しとします。覚醒してないから落下地点が不明でニュースにて判明。
コストコにふさこがねが無いから、日曜のラ・ムーに行ってみたけどこちらもふさこがね無かったです。
むしろ10kgのお米どれもほとんど品切れ(笑)
どうしても通りたくなかった狭くて坂でカーブの箇所が拡張されて快適になったので、最近ラ・ムーに車で行けちゃいます♪
ただ日曜のラ・ムーの駐車場の混沌ぶりが嫌…。

ラ・ムーに行く前に玄関脇の花壇のチューリップが赤く色付いてて明日咲きそうだな…と思ったのに、帰ってきたら折れてる!?なんで??とよく見たら茎を何らかの虫に齧られ花首を支えきれなくなってました。
あー、悔しいな!虫のやつめ!!
今庭に咲いてるのは、木は花海棠とジューンベリー、草はシレネとアリッサムとムスカリとオキザリスとヒメツルソバ。それから忘れな草…ならロマンチックなんだけど実は近縁種のキュウリグサ。名前の格差がすごい…園芸品種はイメージアップのために本来の名前と全然違う芸名で売られてる子も多いです。ワスレナグサだって、一歩間違えば和名はオオキュウリグサとかヨーロッパキュウリグサとかだったかも知れません。
隣の人が庭仕事を放棄したので、一面カラスノエンドウが生えています。そしてうちとの境界にはヘクソカズラが…夕方見たら隣から無数のへクソ蔓が伸びてうちのフェンスを目指していました。最早ホラーです。
今年のカーリング世界選手権はスイス開催。
会場のあちこちに「グリュイエール」の看板(チーズのイラスト入り)が出てて、めっちゃチーズフォンデュ食べたくなりました。
スウェーデンのスキップの人の成功率がえぐい。

ラ・ムーで58円で買った「飲むソフトクリーム」がめちゃくちゃ美味しくて、明日また買ってきてーと子どもたちが無茶言うてきます。
うちの職場では158円です。100円安いと思うと更に美味しくなります。※賞味期限は5月28日
味はほぼ飲む森永牛乳プリンです。
あ、それ今日わたしも一度はカートに入れたのよ。でもレジの横で丸京のどら焼を見つけたから代わりに冷蔵棚にわざわざ戻したのに、美味しかったんだ~ぎゃ~やられた。

しかも買ったイーセイスキルのバニラは口に合わなかった、つくづく飲むソフトクリームにすればよかったな。

右折できるようになってめでたし。これまで以上にLAMUを楽しめますね♪
ありがとうございます♡

でもラ・ムーにはほぼ左折なのですよ(笑)
ただ、ものすんごく狭くて見通し悪いカーブで片側崖で反対側はものすんごい坂な箇所があるから通りたくなかった道が、最近改良されました(^_^)v
車だとあぜ道にアイツのいる季節でも行ける!

あの甘々の「飲むソフトクリーム」にコーヒーポーション入れてもいいんじゃないかと思ってます。
同じ冷蔵庫にあったロルフのハーブ&ガーリックスプレッドは、ほぼガーリック&ガーリックでした。
もうひとつ。

大盛りのアサリとベーコンのスパゲティを完成させた瞬間に、旦那が帰宅して
「お土産〜!老祥記の豚まんやで〜!」

あああ、嬉しいけど…豚まん嬉しいけど、スパゲティ大盛り茹でる前に知らせてくれたら普通盛りに出来たんよ…多分元町駅で連絡くれたらまだ茹でる前やってん。
サプライズがしたいというより報連相が苦手な旦那。
おかげさまで、お腹ぽんぽこりんです。

ぐるなびとか見てると、南京町の「老祥記」(言べん)と元町商店街の奥の方にある「老祥紀」(糸へん)とを間違えて書き込んでる人があまりに多いんです。昔暖簾分けした間柄らしくて、味は近いけど店の雰囲気は全然違います。レビューを読む時はどちらの店のことを指してるのかご注意を。
いや、だけど、どーなのかな。
リニア新幹線。昨日の情報番組での話では、毎秒2トンの湧水というか天然水が失われるって言うのがホントならなんとなくやめた方がいいんじゃないかなーー、と思ったり。

天然の湧水がそれで枯渇したりするならやらない方がいい気がする。天然のものは後から元に戻すことって難しい気がするから。水についてもう少し科学的根拠がほしいところ。大丈夫なのか、厳しいのか。うーん。
なんてこったい。10時(今)の気温は3℃、でも最高気温は11℃。どこまで下がる?

たった今彼がホームラン3号を放ちました。ン~(謎)。

なんてこったい。返金されたぞ(勿論コストコではない)。ブツはあえて秘すけど、互換品です。で、使えないのではなくて少しだけ苦労したけど使えたんです。んで、その事の詳細を6日に送り、昨日確認したらとっくに返金されてた。つまり、返品の要求が無いんです。タダ? 今は様子見中。1600円ほどだけど美味い話は無いと穿った見方をしてます。
給食なしで昼前に帰宅した息子が飲むソフトクリーム飲むソフトクリームうるさいので、またラ・ムー行ってきました。
飲むソフトクリーム無かった〜!
がっつり凹む息子(笑)

シュークリームとキャラメルプリン買いました。
それから100円たこ焼き買おうと発泡スチロール箱開けたら焼き芋もあったからラッキー☆

ここで、ベリーのレジ日記 ラ・ムー編!
明らかに動きの遅いおばあちゃんの後ろに並んでしまった。自動精算機が2台あるから待たずに精算機使える…と思っていたら、おばあちゃんが1000円札を一生懸命、レシート出る穴に押し込んでるぅ〜( ゚д゚)
ラ・ムーの人は完全無視してるので、結局私がおばあちゃんこっちやでーと教えることに。
帰りには国道沿いで別のラ・ムー帰りのおばあちゃんが風でシルバーカー荷崩れしてた。もう国道走行中やから素通りすんで、ごめんやで。それと、もう少しまちのあるエコバッグ使うほうがええで〜!!
LAMUのそのレジの人、サイテー。お客様がお買い上げしてお金を払ってくれようとしているのに。わたしのホームLAMUのレジの人はみな親切だぉ。

あら、右折はロピアでしたっけね。
今日、いつもとは違うLAMUへ。飲むソフトクリームは無かったです、しくしく。新しいペーパータオルを見つけたのでよしとします。

この前ね、スーパーの駐車場で歩幅20cm時速500mくらい(イメージ)のオバサマがシルバーカーを押しながらわたしが停めようとした区画前を横切っていて、通過をのんびりと待ち駐車。車から降りてふと見るとそのオバサマはそんな歩行状態なのに歩行者道でなく車専用の出口をGOING my way中。ぇえ?!と思っていたら今度は横断歩道でない所で道路を横切ろうとしてるの、狭い片側1車線とは言え結構交通量があるので気が気でなくなり、追いついた時にはオバサマはなんとか道路を横断したのはいいものの、段差のある歩道にシルバーカーを持ち上げられずふらふらと車線を歩こうとしたところでした。

驚かせないように低くめの声でゆっくり目に「すみません、オクサマ危ないですからカートを歩道に持ち上げましょうね~」と声掛けました。そのシルバーカーの重い事。歩行もままならぬのにおひとりで重いお買い物とは、どんなご事情があるのか知るよしもないけれどどうぞご安全にと。

明日は友人をコストコにアテンドするので下道してきました。教えて頂いたムーミン陶器をチェック! たくさん入荷していたので、そのうちクーポン出ないかなと期待してもよいかな~。
ベリーのレジ日記 本職編

先にお詫びしておきますが、うちのレジ機はボロいです。スキャナの読み取り機能がキャッシュレス時代に追いついてないので、スマホ画面を明るさマックスにしていただかないとうまくバーコードの読み取りが出来ません。
今日来たお客様(60代女性)、スマホ画面が暗くて読み取れないので画面明るくしてくださいって言ってもやり方知らんの一点張り、でもスマホ決済は諦めない。私も自分の機種でないと操作方法分からないので事態は一向に進展しない…

ここでクイズです!ジャジャン!
さて、このおばちゃんは一体どうしたでしょうか?

Thinking Time〜
テレテレテン テレテレテン
テレテレテンテンテ〜ン
テレテレテン テレテレテン
テレテレテンテンテ〜ン
テッテレテン テッテレテン
テッテレテンテンテ〜ン
(↑サザエさんのBGM使用)

正解は
スマホを高く掲げた、でした〜( ゚д゚)ポカーン

電気に近づけたら明るくなるやろ?って言われた…
そういう問題じゃないんですよ…(T_T)

あとね、若い人でも多いのはスマホ画面を自分側に向けたままの人。スマホでもお絵かきでも何でも、「相手に見せる」時の角度って子どもの頃にしつけますよね。
斜線をスマホとすると、スマホの角度は
✖自分/相手 じゃなくて
○自分\相手 ですよね。
こんな当たり前のことが出来ない大人かなり多いです。特に某兵○県民Payはスマホ画面で正しい金額が入力されてるか店員が確認しないと不正操作(払ったフリ)が出来てしまう仕組み。きちんと見せない人はやましいことをしてると見做します。
あと、PayPayスクラッチの結果は後で見てくれ!
日々お疲れ様です(⁠^⁠3⁠^⁠♪
サザエさんBGMにツボるぴゅうこ。

バーコード決済の種類にも依ると思いますが大手の場合は「支払う」で勝手に明るくなるように設定されてるはずですよね〜?
大手でなくても、バーコード部分をタッチすれば明るくなるはずで、スマホの画面の明るさを暗めにしていても関係なかった気がします。

ただし、兵◯県民Payの事は分からないYO!
えっと、少しぼかしてるので話の正確さを求められるとアレなんですが、英雄ペイとからくちんぺいとかは、画面タッチで一瞬明るくなり、その一瞬すかさずピッです。おばちゃんのは、そうならないやつです。
あと、保護フィルムの種類によっては剥がしてもらわないと無理だったりします。すりガラスみたいなん、ありますよね。
県民ペイは、レジと連動してないので本当に怖いです。何件か詐欺(?)被害出てます。

>渺渺姐さん
ラ・ムーのレジの人をかばうと、レジからは精算機の手元が見えないのでおばあちゃんが何故もたついてるかは分からないし、その時は私の買い物をスキャンしてました。それまでにレジでもずいぶん時間かかってた(レジ台にカバンの中身広げて財布探してた)ので次のお客様=私に叱られる危険もあるのでレジに専念したと思います。私も空いてたら見に行くけど、他のお客様が来てたら同じことをします。
とにかく自動精算機とかセルフレジとか導入でレジの人が楽になるかと言うと、人員削減されるし精算機絡みのトラブルは増えるし、個々の従業員も客もしんどいほうが大きいです。楽になるのは会社だけ。都会の皆さん機械化に慣れてる地域だとまた違うでしょうけど、うちなんかはポイントカードの使い方もあやふやな人が多いので(笑)
私もムーミンの陶器クーポン待ちだから出たら、お知らせするね( *´艸`)

今日は友達とコストコ楽しんできてね(^_^)/~~
なるほど、保護フィルムは想定外でした!
すりガラス(笑)
だから最大手は、これでもか!位に明るくなるのですね。

ほぼ、どこのPayもバーコードタッチで光ると思ってました。違うのですね。勉強になります。
失礼なコメントしちゃってごめんね♡

なるほど、開発が不得意そうなPay、何となく想像つきます。
企業側もスマホの設定の覚束ない世代の事も考えてバーコード決済システムを導入して欲しいです。
おはようございまーす!

支払画面に明るさ調整機能の付いてるペイもありますよね。自分の使ってないペイのことはお客様の画面をチラチラ見て覚えるしかない(笑)

親世代にバーコード決済のやり方を教える際は、是非画面の明るさ調整のやり方も併せて説明しておいていただけると全国のレジの人が喜びますm(_ _)m
私は〇〇ペイを使ってません。正確には今のスマホに引き継ぎせずに使ってない。ちなみに、残高はゼロでした。
クレジットカード2枚のうち1枚はコストコ専用、別なのは〇%引き専用(ほぼ)。他に、電子マネー(店専用)が1枚。これの管理だけで目いっぱい。他にもショッピングポイントカードが幾枚か。スマホが格安SIMでササっと出来ないのも有ります。

精算機。以前にも書いてましたかね? 帰宅したらカードを忘れてるのに気付いて汗かきました。別件、自分の清算をしようと機械に行くと……。車のカギが……。一瞬思考停止(苦笑)、直ぐに声を上げて事なきを得ました。

セルフレジ。時々見かけるのが、片手に長財布、残ってる手で山盛り一カゴ……。二カゴ、100点近い商品を……。どちらも月一程度で見掛けるのですが、脳内では悪魔が悪態ついてます(笑)。
中山峠のあげ芋は無人精算機からの発注、受け取りでした。使える器械に向かうと……。短いレシートペーパーが出たまま(?)。ちぎって残しました。2メートル近い巨体はよく見かける食券販売機の数倍?

買い物。ひと月前は雪が残ってました、駐車場でカートを押すとがたつくんですよね。入口ら向かってると数メートル離れた地点でカートからトイレットペーパーが落下したのを気付かずに歩いてるんです。声掛けしても止まらないので拾って追いかけました。多分初めての経験。
よろしくお願いします。

クーポンが出なくても最終は+マークか*になって、在庫量との兼ね合いで値下がれば恩の字だけど、そうは問屋が卸さないか、えへへ。
欲を言えば大小ふたつでよいの、友だちとシェア出来ないか聞いてみようか。←とか言って忘れそう
関西弁「生とったんかワレ〜!!」

あの頃わたしもイライラさせられたあの子が帰って来ましたw 300円なら欲しい〜⭐︎
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e4ff3911c041a33012443ff3cfb41cc6415cc2e
木曜日から早寝早起きを心がけてます。それは、明日の早朝出発に向けての練習。4時とかに起きるのではないのですが、下手するとアラームを二本パスしたりするので(汗 何時もより早いと寝つきが悪く……(苦笑)。

で、何をするか? まず、初めての場所に行きます。そこは一般だと6時頃から入れるのですが……。グーグルマップで到着時刻に合わせてルート検索したら……。当たり前ですが平日だと渋滞が……。とりあえず7時着と考えたら……。特別な物を買うつもりはなく、買うよりは見たいんですよね。
更に欲張ってます(苦笑)。5km移動して自販機に、そこから4km移動して根室名物、更にそこから石狩倉庫店へ。買い物は殆どせずに腹ごしらえ? そして、温泉へ(実は少し前にも寄る)。

まだ夏タイヤに替えてないのですが、あっちこっち行きたくてウズウズしてたんです。2年前までの何年間かは宿泊を制限してましたから。去年はまだ眼内レンズに慣れて無くて遠距離移動を控えた時期も有りました。自覚は無いのですが抑圧からの解放?
https://all.awajiya.co.jp/?pid=180439675
★ひっぱりだこめし✕臺灣鐵道のコラボ
オンラインのみの販売だそうです。
ウチの冷蔵庫は野菜室を冷凍庫に、冷蔵室を全部チルドに...と、As you likeに姿を変える(変態)冷蔵庫。

冷蔵庫の半分は冷凍庫にしてコストコ小分け冷凍ライフを送ってきたけれど、さすがに野菜室が無いと厳しくなって、オンラインで『コーホー 24クォート (22L) インジェクションモールド クーラーボックス 』を買ったのさ。
まぁ、いわゆる『釣り用クーラーボックス』だな。
気がむいた時にタオルで包んだ保冷剤を入れ換える程度で立派な個別野菜室。
丈夫だから、ちょっとした椅子にもなったりする♪
ふえ~、寝てたー(苦笑)。あっ、今ではなく少し前までです。午前中に歩いて買い物に出たのですが、熱気はオーバーとしても暑さを感じました。20℃程度なのですが、ちょっと前まで冬日でしたから体が付いて行けません。で、昼食後に少し整理(冬物)してパソコンの前に居たら……(苦笑)。
実は、今日タイヤ交換を目論んでたのですが最高気温からすると出来なくて良かったようです。明日以降体調と相談して実施。過去の記録を調べたら例年は今頃でした。去年は雪が消えるのが早くうんと早くにしてました、白内障治療前に終わらしてたんです。

さてさて、NHKの回し者をします。明日の「クロ現」はスポーツ賭博。そう、イッペイ絡み。ちなみに今日は物流。
そして、水曜日の7:57は「コンテナ開けちゃいました」。名古屋港です、コストコの物流センターは三木と京葉?ですから何一つ出ません(多分)。トヨタのおひざ元ですから東京関西とはまた違った物流かなと。
英語のテストは撃沈したらしい(TдT)
歴史が苦手なのは親譲りだからあまり強く言えないけど、正解が天智天皇なところを聖武天皇にしちゃったのは、「天」智「天」皇で「天」多過ぎて不安になったからってどういうこと…( ゚д゚)
ガリレオ・ガリレイの時にはどうする気?
やっぱり有力候補はレオナルド・ダ・ヴィンチかな。

というわけで、今日はレオナルド・ダ・ヴィンチ先生とうちの天才少年の誕生日。生日快乐!
そして今日は「ヘリコプターの日」。ダ・ヴィンチ先生がヘリコプターの原理を発明(?)したからです。
昨日は「ピロリ菌検査の日」だったそうなんです。
そっか、ヘリコバクター・ピロリだから、発症する「前に」検査しようねってことで、ヘリコプターの日の1日前に決めたんだね!納得!!
…と思ったら単にピロリ菌が発見された日でした(笑)
じゃあ「天武天皇」も迷う??
聖武天皇の次は文武天皇だけど、めっちゃ混乱しそうだなぁ…
このまま私と同じ道を辿ると思われます…
(徳川も3番目までと、5番と、暴れん坊将軍と、最後しか定かではない)
(足利は2番目まで)
(隋は覚えました!)
「天皇」は名前じゃないからその前に天が付いていても無問題なり。◯□天皇の◯□部分は、在位中には付いていない、諡(おくりな)もしくは諡号(しごう)と呼ばれるものです。在位中の天皇は今上(きんじょう)天皇と呼びます。只今126代目です。

↑とベリー嬢ご子息にテスト前だけカテキョ(家庭教師)したいです。でもこんなのはテストには出ないけどさ。
英語と漢字もお願いしますm(_ _)m
得意の数学は3位以内らしいです。

8時半頃ヒョウが降って大騒ぎでしたが、一旦雷も雨も止んで静寂だったのに、さっき爆発音みたいなのがドッカーン!来て、滝つぼみたいなのがドザーッ!来て、そしてまた静寂。
旦那が帰ってこれるのかなーと思ってたら、ドザーッのピークに歩いていたらしく今帰宅。
旦那さん、風邪引きませんように。
そちらは春の嵐なのね。

テストのためだけに覚えた事ってすぐ忘れたりするけれど、歴史はその脇道寄り道、道草の話がおもしろいのよ。

英語は無理無理、ベリー嬢の方が正しい選択。漢字はひたすら書くか、ルビがうたれた本や文章をたくさん読むか、知らない字が出てきたら、都度、辞書をひいて確認するか、かな。
昨日のヒョウ、カーポートに穴が空いてました(笑)

車の屋根が凹んだりガラスが割れたりもあちこちあるみたいで、子どもの学校も教室の窓がいくつもやられてるらしいです。

やっぱり英語がてんで駄目でした…
逆に考えよう、伸びしろしかないと!!
『のびしろ』聴くとテンションがあがります。
さ~五十肩を組んで一緒に歌いましょ♪
日本語の歌だから余裕綽々さ♪
今までコストコ会費出して月一で行ってるから再販店なんてもったいないと思ってたけど~
コス子さんも行ったし、アリかなぁ~?どうせチャリ通で大阪市横断してるからドコか行ける所あるだろ~ってGoogleマップ見たら...行けそうな所が一つ、二つ、三つ…後は遠いなぁ~      ン?10個目のGoogleマップオススメ店、見た覚えのある画像添付された…「コストコホールセール尼崎倉庫店」……
o(* ̄○ ̄)ゝオーイ 本家!本家~!
コス子さんレビューのアラメダ コールドブリューコーヒー 1L×2本の...
4/18 18:59のゲストって、中部のダジャレ好きアイドルぜんちゃん?
今、パートの休憩中なんやけど、さっき家を出る時に表にカラスが2羽(つがい?)いて、多分お隣の庭か駐車場を監視してるみたいだった…
刺激して顔を覚えられたら怖いからサッと自転車で出たけど、もしかして何かのナキガラがあるとか実は我が家が標的とかだったらやだなぁ。
昨日は川原でトンビがカラスに追い回され、空中で蹴りを食らってました。
「動物のお医者さん」によると、この時期のカラスは子育て中で、普段以上に攻撃的で神経質になるそうですね。
狙ってるのは、巣の素材になるハンガーとかかもしれません。
そういえばこのあいだ、駅のホーム屋根に一抱えくらいのもつれたワイヤーハンガーのかたまりを見ました。
あれもカラスの仕業か。

「動物のお医者さん」では、馬のたてがみも巣の材料としてむしられてたような。
人間の髪の毛ももしかしたら。。。
漆原教授は毟られてた気がします(笑)
馬にたてがみ(モヒカン)を食われたのは小林くんとかいう名前だったと思う…
帰宅して確認したところ、我が家敷地内に異変はありませんでしたε-(´∀`*)ホッ
さわこさんの推測通り、お隣の駐車場においてる資材を営巣材として狙っていたのかも…

そしてそれとは関係なく、娘が人生初の鳥のウン直撃を喰らって帰宅。私服登校の日で良かったです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。