歴女倶楽部的に…戦国時代ってどう?

つぶやき13でのポン母さんリクエスト?で、トピ立ててみたけど…えーと…どの時代の話がいいのかな?まあメジャーなところで戦国時代ですか?大河でしょっちゅうやるし。

関東公方もいくつか系列あったし、北条家と関係が深いとか…あの辺もいい加減ややこしいから、それこそ大河向きじゃないのかな、井伊家を出してくるくらいならさ。
戦国時代よりは少し前…初期に当たるのかな?だけど、北条早雲、台頭してくるだけあって相当な梟雄だけどなぁ。…室町後期のぐちゃぐちゃが絡むからめんどくさいのかな。斎藤道三もイマイチ人気ないよなー。
返信 41-53/53件最新の投稿へ
ぽちくろ せんせい

ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

くまたち、いっぱい おべんきょう します。

かんじ よめるように します。

おりょうり も ならいます。
幡豆郡、難読なのね…地元だと読めるけど、ちょっと読みにくいかな?と読みを書いといて正解だったですね。
今は合併されて郡名がなくなりましたが、隣は「宝飯郡(ほいぐん)」。
古くは東三河が
「穂の国」「宝飫(ほお)の国」
と呼ばれてた名残だったんですけどね。今となってはコレも難読ですね。

松平氏に深溝(ふこうず)という地区の分家がありまして、本家によく逆らう家だったらしいんですね。岡崎から三河湾に出る狭い谷のある地域で…海に出るとすぐ隣なんですよ「幡豆郡」。今川の影響あったのかなぁ…?
さらにちなみに、深溝って地名と狭い谷間…このあたり、実は断層があるんです。三河地震起こしたの確かここの断層…。
なかなか参加できなくて申し訳けございません。ぽちくろ大師さま、本当にすご過ぎますね!うちなんかぜいぜいオバちゃん達の井戸端会議程度レベルでお恥ずかしい限りです。因みに世阿弥と義満の関係なんか木原敏江の漫画で知ったぐらいですからね(苦笑)
「新八犬伝」「真田十勇士」から始まった歴女歴…児童用古典全集にはまり込み、古典と歴史がらみは、小説からなんから興味の向くまま乱読。そんな事を40年も繰り返してたので、アウトライン程度はなんとなく。で、今回みたいに改めて調べたりして「そういうことかぁ」と自分でも納得したりね。
いや〜室町は手強いわぁ!
ほんと、室町はかなり色んな意味で入り乱れていますね。後醍醐天皇、楠木正成の名前も奈良吉野山の義経ゆかりの地を訪れた時に初めて知りました。吉野神宮で南朝を開いた事、他に大海人皇子(天武天皇)の名前も然り。つまりうちも牛若丸(幼児時に読んだ絵本)がきっかけでどしどし広がっていったわけですね(笑)
大体なんで南北朝になっちゃうのか、習った記憶あります?突然のテストに出る系ワード「南北朝」。元はと言えば持明院統と大覚寺統とかって、そんなん聞いてない〜。
三代義満の時代にまあ何とか一つに落ち着きますけど(それであぶれちゃった天皇の子が1人高僧になってる説…一休禅師ですね)、それからはもう政治的混乱は悪化の一途ですから…文化的には花とか茶とか能狂言、作庭とか建築もこのころから盛んになるんですが…いや、これってどんだけみんな癒しを求めたのよ?って事ですね。

大海人の支持勢力は美濃や尾張だったので、不破関(関ヶ原)は特に重要だったのですよねー。いろんな分け目ですね、あそこはね。
ココアさんと同様に、何も食べれず、ヒマこいて、Amazonプライムのビデオデマンド見てました。
テレビ愛知では、もう始まってるみたいですが、関西ではまだの「鬼平」やってました。
初っぱなから実写では出来ないような拷問シーンから入って...あ、書き忘れ、アニメです。
アニメだから、ノーチェックかな?と、思いまして...
鬼平の顔は許せないですが、密偵の粂八はカッコ良かったです。
あは、鬼平録画したの午前中見てました~(笑)←そのせいで(?)コストコ行き遅れた

はぁぁ…筋肉…♥アニメは理想的な筋肉よねぇ♥縛られて血ィだらだらなのに、腕の筋肉イイわぁ(///∇///)って見てた変態は私です( ̄▽ ̄)そんで変貌ぶりが激しい盗賊のお頭、良く分かったな!ってTVに突っ込んだのも私です…だって別人…(TДT)

鬼平の顔…下睫毛がダメ??ダレデスカ、アレ…(°▽°)
アニメ化されると紹介された画像で、すでにアウトな私。文字から妄想力のがなんぼかマシでござんす。せいぜいラジオドラマでいいです。

筋肉といえば「居眠り磐音 完結編」では水を浴びてる磐音のプリケツがっ!想像より厚いムキムキ胸板がっ!正月からサービスてんこ盛り過ぎ〜(*´Д`*)

文庫では磐音の息子編が出まして、昨日読みました上下巻。うぅ次はいつだ!
拷問、変貌ぶりが激しい盗賊の親方、して粂八…。やっぱり第1話は「血頭の丹兵衛」だったんですねー。
「血頭の親方に限って…そんな訳はねぇ!」
親方じゃないや「お頭」だ…。

磐音完結編は、原作知ってる人からすると「めちゃすっ飛ばしてムリクリまとめたな!」…イメージのためとは言え磐音の格好も本来はそぐわないし、設定変更が半端なくて「えー?うーん…まぁそうしないとつじつま合わんか…」ではあったのです。ま、プリケツと筋肉って収穫?があったから、まぁ許す←?

今日のBS-TBS「のぼうの城」で確か榮倉奈々さんが演じてるのが、勇猛果敢な甲斐姫です。個人的には軟弱でワガママな殿様役の野村萬斎氏のがツボなんですが。滑稽な舞の場面はさすがの舞っぷりですからね〜。陰陽師でもそうでしたが、余人をもってかえがたいです。
あぁ!野村萬斎さん、(私基準の)イケメンではないけど(←失礼)、陰陽師も はまり役だったし、公文のCMも良いパパって感じで素敵♪

磐音、ちゃんと見てれば良かった…プリケツ見逃した…←まんまとNHKの策(色仕掛)にハマってる気がする
アップになった訳じゃないからねぇ、プリケツ(しないだろ普通)。
井戸端で水浴び、下帯姿の背中に目が行くよね。しかし見つけてしまったプリケツ。「おっとぉぉ!いいのか〜〜?」思わずニヤリとしたら、ちょっと!巨乳と見まごうムキプリな胸板、まぁお肌が水を弾いてるのね〜スベスベねぇ〜♡ふふふふふふナデてみたい←変態

さて今日ですよブシメシ。目の保養になるかしら♪
…やっぱ真面目な話と高低差ありすぎ〜〜( ̄∀ ̄)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。