つぶやきコーナー23 だれでも自由に♡ちょっと話してみたいこと

はやすぎませんか〜〜気が付いたらもう100越えじゃないの。ウッカリしてた。
でもみなさま楽しく盛り上がってるから、イイか(^-^)
返信 121-154/154件最新の投稿へ
ちーずさんと全く一緒♪
私も0655と2355(こっちは寝てるから当分見れてない)大好きです!
ムジカピッコリーノはすっかり私がはまりましたー!
あとは地球ドラマチックとかも好きです。
世界ふれあい街歩き、大好きでしたがBSプレミアムだけになってしまって見れないー(´д`|||)
はぁ~い ココアさん♪

コストコのおすすめパンのところにも書いてきまーす。
それから質問されてたのに遅くなってしまいました。既に調べてわかっている方はどうぞスルーしてね(^^)v

『うさうさ脳』の調べ方ですね。パソコンで見られるのであれば画像で確認してもらえれば一番なんですが、スマホでも見られるかな?『脳と指組み・腕組み(うさうさ脳)』こちらを参考にしました。簡単にわかる図は別のところで見ましたが。

手に利き手があるように、脳にも得意な箇所があるとのこと。指や手の組み方の組み合わせで4つの利き脳タイプに分けられます。

①手を組むと一番上になっている親指はどっちですか? 左手OR右手
 ・左親指が上だと利き脳は『右脳の後部』・・A
 ・右親指が上だと利き脳は『左脳の後部』・・B

②腕組みをするとどっちの腕が上になっていますか?
  指と違って ちょっと間際らしいかな?
 上になっている腕の手は下向きで脇に隠れています。
 下になっている腕の手は上向きで指が見えます。
 ・左腕が上になっていれば、利き脳は『右脳の前部』・C
 ・右腕が上になっていれば、利き脳は『左脳の前部』・D

ということで、ABとCDの組み合わせで判別します。
調べたら色んな細かい解釈もありますが、大まかなものを記載しますね。

『ささ脳』BとD(右親指が上、で 右腕も上)
 論理的にとらえ、論理的に処理(物事をマジメに
 考えるタイプ。几帳面で努力家。)
 情報の入力も出力も左脳で行い、性格は「理論派・
 完璧主義者・几帳面・努力家」

『うさ脳』AとD(左親指が上、で 右腕が上)
 直観的にとらえ、論理的に処理(完璧主義。
 自分で決めたい。個性派)
 情報の入力を右脳、出力を左脳で行い、性格は
 「世話好き・愛情豊か・切り人情にもろい」

『さう脳』BとC(右親指が上、で 左腕が上)
 論理的にとらえ、感覚的に処理(理想と現実の
 ギャップに苦しむ自己矛盾型。転じて細かいこと
 は気にしないタイプ)
 情報の入力を左脳、出力を右脳で行い、性格は
 「社交家・状況判断が鋭い」

『うう脳』AとC(左親指が上、で 左腕も上)
 直観的にとらえ、感覚的に処理(楽天的で
 マイペース。直観とひらめき重視な感覚人間タイプ)
 情報の入力も出力も右脳で行い、性格は「本能優先・
 楽天的・マイペース・行動派」
ドクターGも好き〜(^^)
地球ドラマチックもね。スーパープレゼンテーションとかたまに見ます。「サラメシ」もか。

BSだと「世界入りにくい居酒屋」「ブシメシ!」…ネコ歩きは敢えて見てないです(^^)
あとは「雲霧仁左衛門」…( ̄∀ ̄)

現代ドラマはほとんど見ないです。今風の展開が、もうもうみんな同じに見えちゃう。正義の味方みたいなのとか悪いけどいいひとみたいなのは、聞くだけで飽き飽き。恋愛がらみはもっとダメ。メンドくさいつうか、結局は紋切り型で楽しくない。あーまたこのパターンか、みたいで…特に漫画原作は、私はムリ。
そうするとちゃんと作ったドキュメンタリーって、結果NHK くらいになっちゃうんだよな〜〜。
AMTさん♪
ありがとうございますまだ仕事だから帰ったらやって見ます(^o^)
つぶやきコーナー23 だれでも自由に♡ちょっと話してみたいこと
えーっと…盆栽は ちとハードルが高いので(笑)
その辺で苔を採取してきてテラリウム的なものを作ってみました(* ̄∇ ̄*)ハリネズミ愛が大きすぎてUPの写真ばかりだ…(°▽°)
全体像(///∇///)
ちなみにこの小さな世界は、お馴染みマルティネリの丸瓶の中なのでした♥
Kさーん♪

やっぱセンスいい~。でも全体像も見たいな。
つんままさんのマン盆栽も すっごく惹かれます。
書店でチェックしなきゃ(^^)。ただし、私も見て楽しむにとどめておこうかと(笑)。

うちで自動録画するNHKは
もちろん『びじゅチューン!』井上涼さん好きだぁ。
他には『スーパープレゼンテーション』『地球ドラマチック』『ダーウィンが来た!』『超絶 凄(すご)ワザ』『ドキュメント72時間』
『ブラタモリ』『グレーテルのかまど』『グレートネイチャー10min.』『ザ・ペンギンズ』『ひつじのショーン』『ディズニー短編アニメーション(レア)』『ピクサー短編アニメーション(レア)』
『きょうの料理』『テーマによってNHKスペシャル』

これらを自動録画してあるので、時間が出来てテレビ見たい時はここから選ぶことが多いです(親が見せたい番組を用意しておく作戦。ま、最近は勝手にバラエティなどつけてることも増えちゃいましたがね)。

難しい内容のこともあるのに子どもらは『スーパープレゼンテーション』や『地球ドラマチック』が大好きで繰り返し観ています。

あとうちはオーストラリア好きで子ども達も何回か行ってるので親近感もあって『おときそ(おとなの基礎英語)』にはまっています。スキットがわりと面白いのと、出演者3人がいい感じで レベル的には「スシタウン」のプレ基礎英語だとおもうのですが、そちらはもう見なくなってしまい「おときそ」の方が面白くてよくみてます(英語を勉強しよう、って気はないみたいですが)。
わ~い NHKラブ~
皆さんがあげてくれた番組 ほとんど見てます見てます。

ムジカピッコリーノはノーマークでした。
早速録画予約(≧∇≦)b

ブルーレイの電子番組表だとミニ番組が表示されなくて、ありそうな時間帯を移動させてチェックするんですが・・・

私的お勧めの ねほりんぱほりんやチョイ住みがあがらないのが残念ッス。
Kさ~ん

ハリネズミ君 かわいい~(>.<)
それに貝殻もひっくり返したらヴィーナス誕生するやつでしょー!
ねほりんぱほりん、たまに見ますよ~!夜は9時に寝ちゃうので、なかなか見れず…。これ以上は録画しても見られないので、見られる時になっちゃいますが(-_-;)ただでさえ録画は1.5倍で見てます…字幕って便利。
あと見られる時はオイコノミアと大人の一休さんとか見てます!子供向け?の番組ならミミクリーズとか面白いですよ。
ごころっこサン

( ̄□ ̄;)!!ビーナスのミニチュア買いに行かなきゃ!?←え?(笑)
セットはもちろん校門前よね(*´艸`*)
AMTさーん!
私も オトキソ欠かさず録画してまーす(^^)/
オーストラリア編、いつぞやチェリーが出てきて、おぉ!コストコもチェリー出たよ~やっぱり南半球だからかな~とか思いましたが、アレは一体いつの収録なのか(笑)

コアラやカンガルー見たり街中を見て、あれ行った所だっけか??と遠い記憶(21年も前!)を辿ってます(*´艸`*)←残念な事に覚えがないf(^_^;
ちーずさん
同じ匂いがする。クンクン、懐いちゃおう。
基本、CM見る時間が勿体なくて放映中も録画して早送りで見てます。

忙しくて録画しても見られないんですね。
大人の一休さんは、通りすがりに見かけたんですが、次週から見つからなくて・・・
ググッてみたらやってないみたいです。残念。
マン盆栽やTV番組で盛り上がる中ぶった切ってスミマセン。

活用法の板にUPしようと思ったけど、あまりにしょーもないのでこちらに独り言として。。

味覇を冷蔵庫から出してしばらくすると水滴がついて、底が錆びてしまった事ないですか?

ふと古いフタを底にはめたらピッタリでした。そりゃそうだ、上下同じ幅なんだから^^;

画像はコストコサイズのじゃないけど、もちろんコストコの1kgのでも同じ♪

失礼しました〜ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
カフェインさんのご指摘に、慌てて冷蔵庫へチェック

うちの子、期限切れの創味シャンタンでしたー
ちょっと気になって浮気したの忘れてた!
味覇に戻ったらカフェインさんアイディア実行出来ないじゃん。
料理してないから、コストコサイズは無理~

Kさん 教えて下さ~い。
校門前って何~?
アレ?判んないの私だけ?
明日コストコ行ける仕事夕方からだから午前中行きます。みなさんおすすめのパン買って来ようと。
ごころっこサン

え?貝殻のネタ(←?)びじゅちゅーんじゃなかった!?貝殻登校して校門前でダメダメ言われるアレ…(* ̄∇ ̄*)
もしかしてマジメな芸術の方のヴィーナスの誕生(だっけ?)だった……??キャー(*/□\*)
びじゅチューンの委員長はヴィーナスのことなんじゃないかと…
ボッティチェリ高校…

ごころっこさん
わたしもチョイ住みみますよ!
土井先生のやつがサイコーに面白かったです。
ねぽりんはアイカタハーンが録画してみてます♡
ぎゃ~K先輩、ごめんなさい!
YouTubeで復習してきました!
どなるどさん、ボッテッチェリ高校!
そうです そうです。
復習してまた一笑いしちゃいました!
するめのようなびじゅチューン何度でも楽しめる。

チョイ住み土井先生編良かったですね。
次はいつかな~楽しみ~
ごころっこさん

夜は息子の寝かし付けしてたら私も入眠、昼間は暇があったらコストコ行っちゃうから録画を見る暇が無いだけです。あとHDDの容量がね…。息子を保育園に連れていってから2番組を倍速で見てからコストコ通いです(-_-;)

大人の一休さん、もうやってないんだ…。そう言えば、いつも再放送(3話連続のやつ)を録画してたので、本当の時間が分からずに次週録画が行方不明になってました。そんなわけでアニメも見ます。ねこねこ日本史とかアシベとか。ゴマちゃん懐かしい(*・ω・)
Kさーん♪

わーい『オトキソ』お仲間~!(^^)!
チェリーのシーン、主人公は確か夏服だったと思うのであちらは夏、ということは日本の冬ですね~。だから冬 コストコにチェリー入ってもおかしくないんだね。
日曜に時々やる「きょうの料理」生放送。土井先生と後藤アナがとぼけた会話しながら料理して、リアルタイムでツッコミがツイートされるやつ、おもろいです。
月のものが来てお腹痛いでもコストコ行きたいから薬飲んで行きます(^○^)
どなたかー!!

すみませーん
やる気スイッチの在庫教えてくださーい!近畿圏ならすぐにでも行きます。
それ以外でもどこでも行きます。結構深刻です。よろしくお願いします!!!
どなるどサン

昔、アレを片付けたらチョコとコーヒーで休憩しよう♪ちょいと頑張ったら、ちょっとお高いチョコ食べちゃおう☆と、御褒美形式でヤル気スイッチONしてましたが、ある日 気付いてしまったんです…別にやらなくても食べりゃいいじゃんって…←ダメ人間の始まりヾ(´Д`;●)ォィォィ

私にもヤル気スイッチ買ってください(笑)
コストコ行く気スイッチは入りっぱなんだけどなぁ…
やる気スイッチ、みんなが欲しい〜〜。
コストコで売ってくれ←末期症状
ぽちくろさんの言われてるきょうの料理の生放送で紹介されてたローチョコレートを作ってみました!
美味しかったです←旦那にまず食べさせるつもりが、形がくずれたを理由につまみ食い笑。

土井先生との掛け合い、昔はこの二人共演させない方がいーんじゃ?ていう感じだったけど、今は慣れてしまいました笑。
今週末に二ヶ月ぶりにコストコに連れて行ってもらえることになりました!
久しぶりに土曜日に行くから混んでるかなぁ。
欲しいものがたくさんで出費がこわい(笑)

ぽちくろ様

月刊きょうの料理は毎月第一日曜日放送ですよー。
お料理は苦手ですが、土井先生の話し方がスキで見ています。
つんままサン

ローチョコレートって事は生チョコかな~?美味しそう( ̄¬ ̄)
…………あ( ̄▽ ̄;)Valentineじゃーん!何も用意してなかった…←朝、H&Dにはあげたくせに(笑)
ホワイトデーの為にも(←これが目的)明日にでも調達してこねば!

nana*さん

わぁ~二ヶ月ぶりだとカートモリモリかしら♥
楽しんで来て下さいね~ヽ(*´▽)ノ♪
Kさん、ぽちくろさん
本当にコストコでやる気スイッチ取り扱ってほしいです…
わたし、きょう職場にハンコも、鍵束も、ボールペンも持っていくのを忘れまして…
かなり焦りました。こないだは制服の一部も家に忘れて、みんなに借りたり、最近どうかしてます…
もし、わたしのやる気スイッチ拾ってくださった方がいらしたらご一報ください!!
どなるどさん♪
私も一緒です忘れ物したり仕事しないといけないこと忘れたりでも何とかなるから頑張ってやりましょう(^○^)コストコ行くのだけは忘れないのに(*^ー^)ノ♪
どなるどは~ん♪

あたしもやる気スイッチ欲しいッス(^^)v
昨日、バレンタインでしたねぇ。私のやる気スイッチどっかに行ってたから作りもせずあげもせず(^^;)。
今日 ちょっとだけスイッチ入りました~。
とは言っても ちょっとだけなんで(爆)簡単にできるもので。
板チョコ溶かして、刻んだマシュマロ、アーモンド、くるみ、ラムレーズン(ドライクランベリーが合うと思うけど家に無かったため)を混ぜてただ冷やしただけのもの。ま、いいっか(^^♪

ここ数年はチョコフォンデューなんてものをしてたんですが、家族それぞれ忙しく揃わないので^^;。
ようやく…と言うか業務スーパーへ行く用事がなく、本日カルディにて入手したのですがf(^^;

改めて価格差に愕然…同じく8枚入なので容量同じと思われますが、なんと税込583円(°▽°)
賞味期限が17.10.20と長いので、その関係も有るのかな??でもすぐ食べちゃえば一緒~!

パッケージの様にコーヒーカップの上に………
…………お…落ちる………( ̄▽ ̄)残念ながらウチのカップの径とは合いませんでした(笑)

味は…四国にコストコをサンの感想通り!もう同じモノなんじゃないかと(*´艸`*)

ついでにレジ前にあったサクラダックワーズもついつい…レジ前の罠にまんまと引っ掛かりました(* ̄∇ ̄*)
私も業務スーパー探したがありませんでしたなら私も欲しいから買ってこよと\(^o^)/

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。