パンを語ろう\(^o^)/

コストコのパンだけじゃなくてみんなが買えるのなら良いのでパンの話ししましょう(^o^)
返信 881-920/988件最新の投稿へ
朝からパンの粉が残っていたので、HBでフランスパン焼いてます(*^▽^)/★*☆♪
以外と時間がかかる五時間かかるらしくまだまだ出来ません( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
すごーくお返事遅くなってすみません。

シーフード倉庫Σ(・□・;)
ぱっと見でシーサイド倉庫って脳内変換してました。
気になって金沢シーサイド倉庫調べちゃいました。海のそばにあって、2階建てなんですね。新鮮な魚介類いっぱいありそうですね。

フランスパンのクープのお話とっても参考になりました。上手くクープ開かなくてフランスパン作りあきらめたので私のこと言われたようでドキッとしちゃいました!(◎_◎;)
私は今見たら粉が混ざってなくて失敗しました。またリベンジするぞ(*^▽^)/★*☆♪
さわこ様

初めまして(o*。_。)oペコッ
折角のパン・・・残念でしたね(´・ω・`)

実は私も先日、○年ぶりHBでパンを焼きました
賞味期限切れ(2016年6月)のパンミックスで(/ω\)
私の場合は不格好ではありましたが、上手く出来ました(*´▽`*)

膨らまなかったとの事ですが、イーストはキチンと落ちていましたよね(。´・ω・)?

◆素人ですが、以下思いついた事を・・・◆
一度、同じ小麦粉でHBのレシピとほぼ一緒の材料と配合で作ってみては如何でしょうか?
まだこの時期であれば大丈夫だと思いますが、小麦粉と水を冷蔵庫で冷やしておくとかでしょうか?
その結果次第で、原因が見えてくる気がします
わざとシーフードしたのに、おバカな私が間違えたと思ってる人が多数いる気がする(T_T)

シーサイド、確かに海の側で、近くに漁港があり、かつては海苔が採れたようなのですが、、、魚売場に並ぶお魚達は全て県外産と思われます。塩サバ、蒲焼き、ノルウェーサーモンetc.
そっかぁ、他府県の方から見れば「シーサイド」のネーミングは罪ですよねー。
南関東連合としては、北陸倉庫店が羨ましいです!!

パン業界は2年程前に足を洗ってしまいましたが、最初はうまく開かず、何十本もお買い上げしました。触れば手が切れそうな、カッと開いたクープはバケットの醍醐味ですよね(*n´ω`n*)♡
四国にコストコを さん
アドバイスありがとうございます。今回は上手くいきましたヽ(=´▽`=)ノ
敗因はたぶんチーズの塩分です。冷凍庫でかさばってたコストコ塊チーズの角切り、一握り入れちゃった、、
今度からチーズ入れるときは塩抜きます。
今日の粉も期限切れですが250gパックなので無事だった模様です。
賞味期限を見るに、たぶん2年前くらいにパン作りにハマってた(-_-;)

鯱さん
はじめまして(*^^*)アドバイスありがとうございます。
今回は大人しく基本のレシピで焼きました。
昔よく焼いてたときは色々混ぜ物してたのですが、やっぱり基本大事ですね。
ホームベーカリーの寿命でもないようだし、まだキロ単位で期限切れの粉が残ってるので、しばらくは様子見ながら色々実験してみます。

ココアさん
ようやく天然酵母焼き上手くいきました。
ホームベーカリーでフランスパンってすごいです。
失敗してもドンマ〜イ!機械任せのはずでも失敗するのがパン作りの面白さですよ、きっと!←お前が言うか
上手くいったらまたレポお願いします(*^^*)
頑張ります。だって粉をコストコで22キロ買うから\(^o^)/たくさん焼いても食べるから良いです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
こんにちわ〜
久留米出張から夫、夜中に帰宅しました。
朝見たら机の上に、うまかっちゃんの高菜とノーマルが置いてありました(*^◯^*)
パンがないのは残念ですが、皆さんのおかげで、いつもはないお土産が届いて良かったです。
色々と教えてもらいありがとうございました。
婿投げは延期ですね(^_^;)
美味しくて毎日食べてるレモンパン(笑)完結編
もらった謎みかん達が剥いた状態で冷蔵庫に入ってる。よし、前回の手抜きを元にアレンジ

「レモンパン03」
1、パンにバター塗って、レモン汁と柑橘と砂糖をバァーッ

<実食>
キター!完成してしまった。柑橘の種類が増えて更に爽やかで酸味もマイルド。これ大好き(≧o≦)レモン汁はポッカレモンでも良さそうだし、柑橘は剥いたけど酸っぱくて家族に不評な物でもOK!レモンと砂糖は多目で長めに焼いた方がじゅわ~っ&ややねっとり。柑橘の先端がちょっと焦げやすいし、ビジュアルは01の方が良いけど気にしなーい。
みやびさんのおかげでアレンジが増えました!ありがとうございます。困った事に砂糖に量が毎回増えていくー(焼く前の写真はもう溶けてる)
美味しそう。私食パン好きじゃないからこれなら食べれる\(^o^)/砂糖はカロリーOFFだと駄目ですか?
良かったですね(*^▽^)/★*☆♪
パンはなくても他のを買って来てくれたから
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
旦那様ちゃんと買ってきてくれたんですね(*´∇`*)優し~い♡
次また出張がある時は、その地域のパンも買ってきてくれるといいですね♪
さわこさーん
わぁ〜〜リベンジはや〜い!
キレイな焼き色〜〜(≧∇≦)
美味しいに決まっていますね♡♡
私も食パンは、蓋つきの型に入れて2.3日に一回は焼きますよー(^^)
塩分が多いと膨らみが悪いのですね〜〜
フムフム_φ(・_・
四国にコストコをさーん
3回もアレンジステキですね♡
レモン&みかん&お砂糖、おいしそー♡
皮を剥いた状態のみかんが冷蔵庫でスタンばってるのも、なんかうらやましい冷蔵庫ですね(^^)
またのアレンジ、楽しみにしてます〜〜
はとりさーん
ダンナ様優しい〜♡
美味しいものがあるところへの出張は待ってるのもうれしいですね♡
ココアさーん
混ざってないなんて残念〜〜!
いよいよ今日、お粉をお迎えするのですね(≧∇≦)
ワクワク〜〜
今買いました後はマンションの3階まで運んでわけなければ\(^o^)/後作らなければ何か
まとめての返信で長くてごめんなさい

さわこさん
久しぶりのパン焼き成功おめでとー!!しっかり膨らんだ(^o^)ドライイースト半分で天然酵母コースだったのね。イーストが少ない分、影響受けやすいみたいです。なので以前、グルテンの少ない米粉入りではおススメしにくいって話だったの。
強力粉レシピのバナナブレッド(バナナケーキ)!もっちりして多めのナッツ(コストコ産ペカンナッツ)が美味しい!あのサイト見てたら他にも挑戦したくてうずうず!教えてくれてありがとー!

鯱さんも期限切れてる(^m^)
賞味期限は目安だー!たとえ消費期限が過ぎてお腹下しても、数日お通じが良くなって免疫力が付くだけ←前向き(笑)

はとりさん
旦那さんお帰りなさい。うまかっちゃんゲットおめでとー!あの臭いのが良いのよ~
旦那さんが近所のスーパーで目撃しない事を祈ります。なぜなら高菜とノーマルは県外で手に入りやすい(0_0;)福岡出身の私は東京で会社にばら撒いた後に経験(泣)そして四国のコスモスやスーパーにもこの2種が…(にゃむ☆さんのうまかっちゃん後列3種は他県で見かけない)お土産が人数分足らなかった時に買い足せるけどね←前向き(笑)
ぜひ麺固めでどうぞー

ココアさん
第一パンのポン・デ・シリーズ美味しそう!レンチンして食べたい!
レモンパンは砂糖の方が良いかも?トースト中に砂糖が溶けてフツフツ。取り出したら少し濃度が付くから、カロリー覚悟で砂糖大さじ2~3(-_-;)うちは旦那さんと半分こしてるよ
わかりました二人で食べます(*^▽^)/★*☆♪
ポンデシリーズ美味しかったです。私はチーズが好きです。ゴマはいまいち旦那は両方美味しいと食べました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
お土産買って来てくれてよかったですね。さりげなく机の上に置いてっていうのがカッコイイですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
私の謎パンレシピを3回も実験してくれてありがとう(๑>◡<๑)

しかもどんどん美味しそうになっている
四国にコストコをさんのアレンジ力すごい
3回も、しかもそのたびバージョンアップ!
そのチャレンジ精神に頭が下がりますm(_ _)m
最終版はクリームチーズなしですか?
実家に帰れば庭のはっさくがまだ残ってるはずだから試してみます。
バナナブレッドのレシピも試してくださってありがとうございます(*^^*)
あのレシピサイト、コストコのでっかいプリンみたいなの?名前忘れましたが、あれを再現したくて見つけたんですが、アメリカンスイーツ山盛りでそそられますよね。材料はコストコに揃ってるし。
チョコチップクッキーとバナナブレッド、ブラウニーはもううちの定番です。

成功したパンは羽根部分ちぎって試食したらちゃんと美味しかったので、一人じゃなかなか食べきれないし、なんでも食べてくれる友人に貰ってもらいました。
粉期限切れだけど使い切り個包装のだし、多分大丈夫、、、
私は失敗作のチーズパン食べねば。
今パンの粉運んだが倒れそう階段がきついです。次は買えないかも(^ー^)
またリベンジで分けたらフランスパン焼きます
四国にコストコを様

初めまして(o*。_。)oペコッ
早く四国にコストコが出来るといいですね(´ー`*)ウンウン

地元スーパーで昨年、クオカのパンミックス粉が150円で販売されていて思わず購入
ですが一度も焼かずに冷蔵庫に眠っておりました(´・ω・`)
ここを覗いてやっと重い腰をあげて焼いて食べました(´~`)モグモグ
BOOK・OFFでパンの本100円で買いました。一つはHBよう一つはフライパンで焼くパンです。
これからはなるべく、買わないで作らないと。
粉がいっぱいです。冷蔵庫の中は(*^▽^)/★*☆♪
本良く見たらオーブンで焼くやつだからまだオーブン来るまで作れない(^ー^)
ご助言ありがとうございます(^_^)
ブラックな私は近所のお店でみつけたら言います。

なぁなぁ これどっかで見たことあるよなぁって( ̄ー ̄)

でも、あんまり覚えてない夫は そうかぁ
と一言で終わり。
あ〜つまらん。

麺固め トッピングは何が合うんでしょうね 。
福岡ご出身なんですね。屋台で焼きラーメン食べたことあります。
あれって、家庭でも作るもんなんですか?
今度は出来ました。この調子でどんどん作って
なるべくパン買わないようにしないと(^○^)
これですHBで焼いたフライパン外は、カリカリで中は柔らかいです(*^▽^)/★*☆♪
ピープのイチゴ見つけたんですが売り切れで
次に行ったら終わってました(^ー^)
違うパンを買いました(*^▽^)/★*☆♪
明日からはパン買わないようにしないと作らないと駄目だから( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
えっと…コレはツッこむところかな~(笑)
フライパン………(´∀`;)
これは違いますよHBですが。買った本にフライパン一つで簡単パンとあったから、買ったんですよ(*^▽^)/★*☆♪
HBで焼いたフライパン…にツッコミかな。

この写真のパンは HBで焼いたんだよね?
そうですよこれはHBです。フライパンでパン焼くのはいつかやるかも(*^▽^)/★*☆♪
昼はピザにしようとパン焼いてます(*^▽^)/★*☆♪これからはもっとパンざんまいかなあ
ちゃんとフランスパンらしく気泡が出来てますね(#^^#)
でもフランスパンが「HBで焼いたフライパン」になってますよ〜。
Kさんとグレープさんのツッコミ届いたかしらん、、、

ピープいちごは私も買い逃しました。プレーンを優先させたけど、両方買えばよかった(´・ω・`)
ピープのプレーンは横に切ってママレード挟んで1つずつラップして冷凍。
あれはもう菓子パンじゃなくてスイーツに分類してます。
知らなかった今言われて気づきました。
みなさんすいません(^ー^)
今HB使わず、フライパンで作るパンも作ってます(*^▽^)/★*☆♪
えぇぇ!?HBのフランスパンとピザ用のパン作ったのに、更にまだ作るの~!?(@ ̄□ ̄@;)
凄い消費量ですねぇ…
こりゃ次の大袋購入する日も案外近い!?
フランスパンは朝食べて残りは明日の朝です。
味がないから仕事には持って行けないと、ピザは昼に食べました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
今フライパンで焼いてるのは持たせるようと冷凍に入れますよ。全部は食べませんよ(*^▽^)/★*☆♪