歴女倶楽部&コッ地会 合同部室

メンバー少ないし( ̄∀ ̄)
合同でいいや←私が面倒なだけ
なんだかんだ、どっちにも妄想竹が繁茂してるし(爆)

まだ読んでないけど買って来ちゃった
「応仁の乱」。
ちょうど興味が高まって来たとこで出たから気になってたのです。室町カオスあっての戦国期、やはり遡らねば〜ってのが歴女の習性…。

11日に地方局制作の防災番組で、名古屋の都市部にある未確認の活断層についての調査が進んで来たと紹介されてました。以前は地形からの推測でしたが…都市部だからこそ、ビルや様々な工事の時の地盤調査のデータがあり、かき集めて地図に落とし込んでいくと、確かに地層のズレがある可能性の高いラインが出てきたとの話。やっぱりか〜〜!
返信 481-492/492件最新の投稿へ
もっと(健全な?)エロスを!
いつもいつもご無沙汰して申し訳ございません。
年明けに「平家物語」読了致しました。
安徳天皇が海に入るシーンでは涙が。
知識として知っている話だけど、物語として詳しく読むと人物に感情移入しますね。
読み終えてまず感じたのは、これは耳で聞くための物語だなぁと思いました。
人物紹介も「黒川縅の直垂に~」みたいな定番の文句があって武将の姿を想像しながら聞くとワクワクしそうですよね!
また、切ないシーンでは語口もまた違うでしょうし、「鎧の袖を濡らすのであった」なんて言われたら一緒に泣きそうだし。
出でくる人物が多く、途中何度も確認で戻ったりしながら読んだので、時間は掛かりましたが面白く読めて良かったです。

そして宣言通り今は「源氏物語」読んでます。寂聴先生の、すごく読みやすいです!
おいおい、お前…って光源氏にツッコミながら楽しく読んでます(笑)
あの人を想って泣くのに、そう言えばあの方は、みたいなゲス野郎ですね(笑)
源氏のヤツはホントにゲス野郎ですよ〜( ̄∀ ̄)とりあえず一晩、翌朝ビックリしたなんてのもあるしね。
夕顔となんか、ちょっとスリルを味わうためにわざわざ古い家でいちゃつきに行くとか、変態かよ!ですがな。
ま、人類みな変態だけど( ̄∀ ̄)

平家物語は「平曲」ってくらいだから、やっぱり琵琶法師とかが語るとかね。
確かお能の中で狂言師がやる「アイ」て役割の一つで、那須与一のくだりを語る演目があったと思うんですが、みんな同じように名場面の語りの面白さを味わいたいから演目になったんだろうなぁ。
「よみがえる中国王朝」曹操。面白かったです〜〜。三国志演義ですっかり悪役になってるけど、あれだけのリーダーシップを取れて、文学にも精通する人物がただの悪人なわけないもんね。

漢末期、黄巾の乱の数年前から天候不順と飢饉が続いていた理由が、実はニュージーランドの火山噴火の影響だったというのが興味深かった!
ピナツボ火山の噴火から2年後に冷害でコメ不足になって、輸入してみたけど大不評だった話は、一定の年齢層から上は知ってるはず( ̄∀ ̄)
あんなことが起きていて、しかも王朝を滅ぼしたとは…
「よみがえる」じゃなく
「中国王朝 英雄たちの伝説」だったかな…先日は「李自成からドルコン」。えーと、明滅亡から清建国の中心人物ですね。世界史もこの時代くらいに来ると、本当にキーワードくらいしか習ってないかも?ヨーロッパがだんだん「列強」になっていくからかな?
「英雄たちの選択」も「グレートネイチャー」も「地球事変」も観てるけど〜、
でも「赤道直下」はみてないです…。

「選択」の「崇徳上皇」。面白かったけど、なんで鳥羽上皇がそこまで権力を持つに至ったかが知りたいよね。要は白河院の影響なんだろうけど。
ご本人に遺恨があったかわかりませんが、崇徳上皇は日本三大怨霊のひとりに数えられていますね。

源氏物語さながら、鳥羽天皇は息子の崇徳を叔父子と呼んでいたとか。出生から靄っている上に皇位継承のゴタゴタ続きに政情不安定の中で割りを食う形になった悲運の人だなぁと思います。
白川法皇はあらゆる面で豪気な人だったけれど、洋の東西を問わずたいていこういう人物の後継は周囲の思惑が入り乱れて揉めるし、その後の負の清算に2代ほどかかるイメージです。
巻き込まれた方はたまったもんじゃないですわな。
その白河院の豪気はいったいどこから、何が支えてきたのか…(荘園の上がりも含めて)、やっぱりさかのぼらなくちゃ分からない。知りたいぞ!( ̄∀ ̄)コレが歴女をこじらせる…
コメント数的にはそろそろ新トピ立てる時期かなぁと思いつつ、ちとディープなせいか、なかなか同好の士が集まってこないような気も( ̄∀ ̄)
先日の「コズミックフロント」、大量絶滅の原因というから…少し前にチクシュルーブクレーター(恐竜の絶滅)についてやってたのに?と思ったら、その前の大量絶滅でした…
超大陸パンゲアがもたらすプレートの変化、気候変動、マントルの変化と大量のマグマ上昇、太陽活動の変化など全てのことが重なって、大量絶滅に至ったと。
面白かったです〜〜。再放送があったら録画しとかなきゃ( ̄∀ ̄)
積極的に参加できる程の基礎を持ってないですが、読んでて「自分の知らない知識の海は広いなぁ」と感心してます。

読んでるダケの人はいるだろうし、続けても良いかと~
お世話になっておりますので、続きは渺渺が立ててきま~す(。・`з・)ノ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。