試食でモヤモヤ

どうしても悲しくて…吐き出させてください。

先日、家族4人(幼児二人含む)で千葉ニューへ。
普段は新三郷かつくばが多いけど、たまには…と。平日だけど春休みだからか、そこそこの混みで、私はわかれて子ども服をみて、その後子ども(1人はカート、1人は歩き)を連れた主人と合流。
私がいない間、シードレスグレープの試食を貰いに行ったことを知らず、歩いていた子の手をひいてシードレスグレープを貰いに行きました。すると、スタッフが『あら、さっきお父さんと来たよね!?また!?』と言われたので、知らなかった私は、『そうなんですか?』と言いました。すると、『お父さん2つ持っていきましたよ!2つ!ね!食べたでしょ!』と…。
その時私は1つ手にしていたのですが…持って行くなという意味かなと思い、止まりました。
すると、『はーあ。まったく…』とため息をつかれました…。

結局、手にしたものを戻すのも次に貰いにきた人は気持ちのいいものじゃないなと思ってそのまま貰いましたが…。

自分が卑しいと思われているのか?非常識と思われているのか?とてもショックでした。

試食マナーについて、時折ひどい人を見かけてスタッフも大変だとは思いますが、自分がこういう思いをするとは…。
しばらく試食はいいやと思いました。
返信 1-40/76件最新の投稿へ
逆にこう考えてみては?

子供に試食は一人一回と教える良いチャンス
歩ける子ならもう食べたことは分かっていたはず

もう食べたのに奥様に教えなかった旦那様との会話を見直す良いチャンス
旦那様がたった一言もう食べたよと言ってくれたら嫌な思いはしなかったはず
旦那様は食べたのに買わなかったなら美味しくなかったんでしょう?美味しくなかったと言ってくれたらもう食べなかったはず

前向きに考えましょうよ☆
ご意見ありがとうございます!

2ついただいて、カートの下の子は食べ、歩く上の子は食べず、それは主人が食べました。
私が合流して上の子が私に食べたい、と言ったので、先程いらないと言ったことを知らずに私は貰いに行きました。

たしかに、主人が私に経緯を話してくれていたら、『さっきいらないと言ったでしょ』と嗜め、私が行く必要がありませんでしたね。
本当におっしゃる通りです。

ふと思ったのですが…
試食は1人ひとつ。はマナーというのはもちろんわかっています。
我が家のような、家族4人が試食の品を3つ、もしくは4つ貰うというのはNGなのかな?と…。
もしかしたら子どもが食べたら大人は食べない。というのがルールだとしたら、私の非常識さに顔から火が出そうです!!(>_<)
試食出してくれるだけいいですよ。
かみのやま倉庫の店員さんで(パートのおばさん?)は子供を連れた嫁世代の人には大人にも試食を出しません。

準備は出来ていても待ってる間は絶対出さないで、他のお客さんを引き止めて無理やり商品説明したりして徹底的に目を合わせないようにして。

今度行ったら本人に直接、なぜ試食を出す人を選ぶのか聞いてきます!
あなたの分を1つ取ったのなら別に良いのでは?店員も何が問題なんだろうか?
子供も大人も試食していい、むしろ積極的にすべきだと思います!

大人が気に入って買ったら、思ったより子供が気に入らずに大量処理するはめになるケース、
大人はそれほど…でも子供にウケたので商品が売れるケース、どちらもよく見かけます。

例えその場で売れなかったとしても、たまたまその日は冷蔵庫がいっぱいだったのかもしれない。次来たとき絶対買おう!とかありますよね~(*^^*)

そんな態度でお客さんの心がお店から離れたら、元も子もない。売上の損失に繋がります。
無記名で、お店のリクエストボックスにいれても良い案件だと思いまーす。
気になったのでコストコに電話で問い合わせてみようかな。
そんな店員さんがいるんですか!?
びっくりですね…。
子連れ世代って、コストコの客層でも結構多いのに…
店舗によって、人によって本当に色々ですね…。
作業の手を止めて、じっとこちらを見ながら言われたので少し怖かったです…。
特に果物などの傷みが早いものは、できたら家族皆が気に入って、傷む前に食べきれるかどうかって重要ですよね(^^;

コストコ歴は長いですが、意外に定番のシードレスグレープは未経験でした。
結局、上の子にはグレープ売り場を離れたところで口に入れ、気に入った様子でしたが今回は購入見送りました…。
そう言えば北斗晶はコストコの試食を3回くらい食べてそれでも美味しかったら買うって言ってた様な。
らまらたん さん

嫌な思いされましたね。
お気持ちお察しします。
そんなひどいスタッフさんがいるなんて⁈と思っていたところ、らまらたんさんに辛辣な意見がたくさんあり目を疑いました。
ちゃんと並んでいるし、一人一つ以上取ったわけでもないので、何も悪くないと思います。
悲しくて投稿されたのに、可哀想。
どうか、コストコを嫌いにならないでね。
まだ買った事なくて気になる商品の試食だけしてますが、今までその方に2回遭遇しましたが2回とも子供を連れている客には試食を出しませんでした。

1度目はチアシード入りヨーグルトだったかな?
2度目はトリュフ入り生ハム?の試食を担当してました。

ちなみに子供はカートの座る場所にきちんと乗せ大人しくしてました。
全員に同じ対応ならその人の性格かなってまだ許せますが、明らかに人を選んでるので頭にきました!
次回遭遇したらなぜそのような接客態度をとっているのか必ず本人に話を聞いてみます!
試食でなぜそのような仕打ちをされないといけなかったのでしょう。読んで腹立ちましたわ。

らまらたんさん、元気出してネ。
3回ですか(^^;
それはすごいです!
よくテレビでもコストコツアー等に出てますもんね!
優しいお言葉ありがとうございます!

コストコの商品は大好きですし、こちらの掲示板などで皆さんがワイワイ楽しんでお話されている雰囲気も好きなので、もちろん嫌いになりません(*^^*)
こうしてなぐさめていただけるなんて思わなかったので、とても嬉しいです。
何回もだと、偶然じゃないなあ…と思いますよね…。
次回、その店員さんに遭遇したいようなしたくないような…ですね。。

もしかして、主人が初めに試食を貰う時に何か失礼をして怒っているのか!?と思い確認しましたが、普通に『くださ〜い』と言って貰ったそうで…。
その時は無言だったそうです。

元気出します!!
私は試食も返品も、コストコ側が会員に対してしっかりと「これはこうです」と明示しないのが一番の要因だと思います。
同じ言葉、説明、文章でも受けとめ方、捉え方、理解力には個人差があります。

「試食も返品も常識やマナーがあるでしょ?」と思われる方がいますよね?
でも、常識やマナーは時と場所により違うのは、例えば「サービスに対するチップ」「麺類をすする音」等々を持ち出すまでもなく皆様ご存知の通り。

会員を構成する不特定多数のどこの誰であっても、試食や返品について把握できる内容で示す義務がコストコにはあるのではないでしょうか。
会員を混乱させている責任の所在はコストコにあると思っています。
それと、試食は担当する方個人のスキル任せにしているように感じますが、これも問題だと思います。
なかなか難しいかも知れませんが、「えっ!?」と感じた時はその場で相手にしっかりと「どういうことですか?」と問いただすことも必要ではないでしょうか。
内容の公開は控えますが、某店での某商品について個人的に「ある出来事」があったばかりなので、会員としての意思表示、権利行使は重要だと言いたいです。
ちなみに私は試食が少量で「もうちょっとよく味わってみたい」と思ったら、頃合を見計らって、もう1回だけいただきます。

嫌な思いをされたら遠慮せずに書き込んで教えてください。
それでまたコストコへの理解が深まります。
やっぱり、大容量の物ばかりの商品が、置いてあるコストコなので、家族みんな気にいったものを買いたいですよね。
以前、父や祖父を連れて行ったとき、男なのでかっこつけてるのか、試食をもらいに行こうとしませんでした。それに気づいた射水の年配の店員さんは、大きな声で、「お父さん!お父さんも食べてみて」と声をかけて下さり、私に3つ下さいましたよ。ディナーロールにココナッツオイルをつけた物だったのですが、「なんじゃこりゃ」とから言いながらも、嬉しかったのか、気にいったのか、食べた後、黙ってカートイン(笑)もちろん、その時は、子供や母も頂き、我が家だけで、6個頂いた事になるのですが、すごく親切でした! せっかくのコストコでの買い物、楽しく、いい気持ちで帰りたいですよね。
ご意見ありがとうございます!

常識やマナーは時と場所により違う、ということ、私も日常感じる事が多々あります。
実際に浸透するかは別として、おっしゃる通り不特定多数が試食や返品について理解し共有できるようなものがあると、また違ってくるのかもしれませんね。
疑問に思ったことも、その場できちんと従業員の方に聞き、その上でこうした掲示板で、こういうことがありました…と皆さんに見ていただくのが最善でした。今後、また何かあったら勇気を持って聞けるように頑張りたいと思います。

こうして皆さんにお話していただき本当に勉強になります。
ありがとうございます!
この間入店時、あ、この人一人で来てるんだと見てた女性がどの試食でも必ず2個取ってましたよ。1つ食べて1つはカートに置いて他の試食に並ぶをずっと繰り返してました。
素敵な店員さんですね〜!!
そういうお話を聞くと、昔の商店街を思い出してホンワカします(*^^*)
お父さま、照れくさかったんですかね〜♪
買い物も楽しく、食べて楽しく、いい1日になりますよね!笑顔になれるエピソードを聞かせていただいてありがとうございます!!
わあ(*_*)
もしかして後から誰か来る予定だったんですかね…?
目の当たりにすると、びっくりしちゃうかもですね…(^^;
こういう方が販売員の鑑ですね。
会員歴はとっても浅いですが混んでいる土日メインでしか行けません。ので、あえて書きませんがコストコでは試食含め嫌な思いはたくさんしています。
しかし昨日初めて行ったひたちなか倉庫では、青エプさんに試食をすすめられましたが押し売りはされず「美味しいでしょ?これ、美味しいからどうぞ〜!(もらう。美味しくてビックリした顔をする)美味しいよね!よかったわ〜!今日買わなくてもいいけど、安いからそれまでに買うとお得よ〜!」と言われました。そんなに気持ちのいい接客を青エプさんにされたのは初めてで、買う気になりましたが入ってすぐでしたのでまた一周みてからきます。と伝えたら「あら!じゃあ、もう一回試食用意して待ってるからね!美味しいからもう一回試食した方がいいわよ!!」と笑顔で言われました。なのでその後つくば倉庫に行く予定でつくば倉庫にもあるだろうからそっちで買おうかな。と思っていましたが、その人から手渡しで商品を受け取り購入してきました( ˆωˆ )

らまらたんさんのお気持ち痛いほど分かります。でも、こんないい人もいるんだよ。って伝えたくてタイムリーでしたので書き込みしてしまいました。千葉ニュー倉庫の店員さん電話対応がとてもよくいいイメージしかなくこちらを読んだ時には私もとっても悲しくなりました。
これからは気持ちよくお買い物できますように><!
小学生二人連れて行ってます。私が行くところも、一人の店員さんは子ども連れには子どもの分しか出しません。他の方は、トレイに4つや6つ並べて置いて下さるのですが、こちらを見てからゆっくりゆっくり盛りつけ、2つ置きます。まず子どもの分をいただき、自分の分もいただこうかと思うのですが、なかなか置いてくれないことがほとんどで、子どもに渡すとすぐ「前にずれて下さい」と言われます。
いつもいる方なので、不慣れではないと思うのですが、後ろに並んでいる人達も「時間かかるからやめよう」と並ぶのをやめるので、わざとそうしているのかなと。
他の店員さんは、大人の分をもらってもどうぞーと下さるのですが、本当はよくないことなんでしょうかね。
元気を出してくださいね。
嫌な思いをされている方は少なからずいるんですよね…。
ひたちなか倉庫での素敵な店員さんのお話!ありがとうございます。
コストコのような接客をウリにしていないお店でも、やっぱり最後は『人』ですよね。
千葉ニュー、私はレジは毎回優しい方に当たりますし、いい店員さんも沢山いますよね(^.^)
今回のことで一層自らも気をつけようと思いました。

ありがとうございます!
本当に、店員さんにより全然違うんだなあ…と今回皆さんのお話でよくわかります。
『子連れさま』と揶揄されたりしないよう、謙虚にしているつもりでいても、こういう事があると…正直少し落ち込みますよね。。

熱々を渡して火傷してしまったり、アレルギーの子供が食べてしまうのを防ぐために「保護者が取って子供に与える。子供には取らせない。」これだけは明確なルールですよね。
あとは店員の心のあり方じゃないでしょうか…子供が食べたら大人には渡さないとか独自過ぎるような気がします。家族でこれ美味しいねって盛り上がって購入に繋がるんじゃないのかなぁと思うんだけど。
客をへこませる対応って、やってる店員も楽しくはないでしょうし、働き甲斐がないですよね。店員が客とのコミュニケーション障害に陥っていることに気がつかないなんて、売り場の責任者や店長は何やってるんだろう?
試食で卑しいみたいにタメ息つかれるなんてトラウマになりますよ~。
うちにほうの店舗(富谷店)にも、そう言う店員さんいます。
一人で行っても子連れで行っても、そう言う店員の態度は変わりません。

試食作り始まったから並ぶと「今から並ばれるとココ(通路)混むから、まだ並ばないで下さい。」とか、呼び込みだけして、行ってみると作ってないor今から作る、もしくは出来てるのにわざと?試食出すの遅くしたり、
物はあるのに「わ〜、○○だって〜。美味しそうだね。」とか言っても、なかなかくれなかったり、ブスッとして無言で配ってたりetc…。

一度凄く感じのいい方に当たって、試食出来上がるまでの並んでる時に↑の事を愚痴ったら、「赤いエプロンはコストコの人、青いエプロンは別の所から派遣されてるんだよ。エプロン色に関わらず、あまりに酷い時は、コストコに苦情いれればいいのに。」と教えてもらいました。
そう言う事してる人って、ほぼ同じ人みたいで、(私はクレーム入れませんでしたが、他からも何件か同じようなクレーム入ったとかで)注意受けたみたいで、次に行った時は態度良くなってましたよ。

試食する側のモラルもあるとは思いますが、やっぱり人によると思います。
試食がウリ?みたいな所もあるのだから、楽しく買い物する為にも、もうちょっと何とかして欲しいですよね。
私も以前同じ様な事をされた事があるので本社に相談しました。クレームと言うとなんだかあまり良い印象では無いですがこちらも上から目線で言うのではなく丁寧に説明する様に相談したら次に来店した時は改善していました。
私の場合ですけど逆に印象の良かった方気持ちの良い接客をして下さった方の名前を覚えておいてそれを連絡したりする事もあります。世の中人をけなす事はあっても人を褒める事が少なくなってると思うので。
らまらたんさん
スタッフさんによるんでしょうね(^^;)

私が以前実家に帰ってる時にお邪魔した、
尼崎の素敵な目撃談なのですが、
恐らく数回試食をとりに来ていたのであろう男の子(小学校低学年ぐらい?)に、
デモのおじさんが『美味しいか?できたら2回ぐらいまでにしといてや~(^^)他のお客さんもおるからな(^^)』って笑顔で言っていて、良いスタッフさんだなぁ~とホッコリしました♡

今回、らまらたんさんは嫌な気分されたでしょうが毎回そうではないでしょうから、
切り替えてこれからもコストコライフ楽しみましょうね☆。.:*・゜
家族皆で、おいしいね(*^^*)って購入に繋がる…まさにそうですよね。
店員さん自身がそれが素なのか、わざとやっているのかはわかりませんが、少なくとも楽しそうではありませんでしたね…。
今まで、試食をすることにためらいを感じることはありませんでしたが、今後はちょっと店員さんの様子を伺うことになりそうです(>_<)
書き込んでいただいてありがとうございました!!
言葉は悪いですが、そういう店員さんは意地悪だな…って思ってしまいますね…。
エプロンの色のこと、知りませんでした!
次回からちょっと気にして見てみます!

試食もコストコの楽しみの1つですし、店員さんも私たちも、お互い嫌な思いはしたくないですよね。。

書き込んでいただいてありがとうございます!
本当におっしゃる通りですね!!
悪かったことだけでなく、よかったことを知らせることも大事ですよね。
教えてくださってありがとうございます!
う〜ん素敵です!!(*^^*)
そうやってさりげなく注意というか声かけができる店員さんは本当に素晴らしいですね。
日常生活でも見習いたいなと思います!

ありがとうございます。
皆さんにご意見や励ましをいただいて、本当に嬉しいです。
コストコライフ、一緒に楽しみたいです!(*^^*)
なんか読んでてがっかりしましたがこんな事もありましたよ^_^

子供がお肉の試食食べたい〜と言っていたら出来るタイミングで呼ぶから近くで待っててね^ ^

と、1番最初に並べるように気を使って下さいました。(並んでしまうと後ろにも他の人がきて混雑しちゃうから出来る直前で並んでというようなニュアンス)
羽島店がオープンして数カ月くらい経って行った時に、試食を準備してる若いお姉さんスタッフが、試食で配ってたポテトを、しゃがんでこっそり…そして素早く「パクッ!」と食べる瞬間を見てしまいました!
自分も食べたくなっちゃったんでしょうね(笑)。