試食でモヤモヤ

どうしても悲しくて…吐き出させてください。

先日、家族4人(幼児二人含む)で千葉ニューへ。
普段は新三郷かつくばが多いけど、たまには…と。平日だけど春休みだからか、そこそこの混みで、私はわかれて子ども服をみて、その後子ども(1人はカート、1人は歩き)を連れた主人と合流。
私がいない間、シードレスグレープの試食を貰いに行ったことを知らず、歩いていた子の手をひいてシードレスグレープを貰いに行きました。すると、スタッフが『あら、さっきお父さんと来たよね!?また!?』と言われたので、知らなかった私は、『そうなんですか?』と言いました。すると、『お父さん2つ持っていきましたよ!2つ!ね!食べたでしょ!』と…。
その時私は1つ手にしていたのですが…持って行くなという意味かなと思い、止まりました。
すると、『はーあ。まったく…』とため息をつかれました…。

結局、手にしたものを戻すのも次に貰いにきた人は気持ちのいいものじゃないなと思ってそのまま貰いましたが…。

自分が卑しいと思われているのか?非常識と思われているのか?とてもショックでした。

試食マナーについて、時折ひどい人を見かけてスタッフも大変だとは思いますが、自分がこういう思いをするとは…。
しばらく試食はいいやと思いました。
返信 41-76/76件最新の投稿へ
しゃがんでコッソリ…は、試食の試食…ん?変な書き方だな(笑)
ちゃんと火が通ってるか、温まってるか、って確認するために食べてらっしゃるんだと思いますょ(*´ω`*)
あ!なるほど!そうなのかもしれないですね!
大学生くらいのまだ慣れてないバイトって感じの子で、なんかテーブルの下に隠れるようにしてコソコソキョロキョロしてて(あきらかに怪しい笑)何だろ?と思って見てたら、まさかの「パクッ」⁉︎(笑)
コソコソしてたから、つまみ食いかと思っちゃいましたけど、もしかしたらお客様の為に確認してくれていたのかも⁉︎
ん?でも、配り終わった後に食べてたような…。
終わった後!?……じゃあ やっぱり食べたかったのかな(*´艸`*)余ったから食べちゃおうかな~みたいな?
これは私はあまり良くない気がしますね。火が通っているかいないかの確認ならバックヤードでやれば良い事ですし。
本来ならそうするのが好ましいと思いますが、売り場で試食調理する特性上、バックヤードで…ってのは出来上がった試食を放置してその場を離れる事になるので難しいかも知れませんねf(^^;

もちろん、食べてみたかった(真意は分かりませんが)だけだったならバックでやるべきだったとは思いますが…
前橋店でも試食のスタッフの方がしゃがんでひっそり口に運ばれてるの幾度となくお見かけしてますよ!

きちんと調理できてるかの確認だとしか思ってませんでした(^_^;)
逆に思わず「あなたこれ味見したの?」って聞いちゃったほど味が付いてない時もありました。その場で味付け調理するものは特に、毒味じゃないけどその場でいいから味見はしてほしいですよ~
わたし的にはお客様の前での試食はナシですが、味の具合を確かめるならいっそのこと、
「まずは私が試食を…うーんオイシー!」
くらいに、パフォーマンスして味見すれば、注目度アップして、客に不快や疑問は与えないかもです。
デモの方に聞いたことがありますが、ちゃんと調理法できているか、味見をシナイといけないそうです。
決して、食べたいから……などの理由で食べているのではないそうですよ。
デモやってる友達がいるので 聞きましたが
味見をしてから 試食開始するんだそうです。前に担当して味がわかってる物は味見なしで やるそうです。
デモの方が1から試食の場所で 作らなくてはいけないものもあるので バックヤードでの試食は できないものもあるそうです。
裏で 作ってくれれば お客さんお待たせしなくていいんだけどねーとも言ってました。
まずはデモスタッフが試食しないといけないんですね!それは知らなかったです。
でも、くまくまさんの言うように「う〜ん、美味しい!味付け完璧だわ!」くらいな感じでやっていただいた方が、誤解されないで済むのに…(・ω・)
私が目撃した時は、つまみ食いにしか見えなかった…(配り終わった後に食べてたし…、動きがもう…コソコソ怪しすぎて)
味見なら、もっと堂々と食べてくれてよかったのに!
誤解だったらごめんなさいお姉さん!
前に、試食で並んでいた時「出来上がったら声かけるので並ばないでください!」と何度も注意され、言われた通り場所を離れたら声が聞こえず試食も出来ず。
今度は、そろそろ出来そうだからもう並んでもいいかな?と思って並んだらまた怒られ…泣
そんなに並ぶな並ぶな言うんだったら、裏で作って出来上がったのを持ってこればいいのに…といつも思ってましたが、できないんですね。
なんでだろ?
目の前で作ってると並びたくなっちゃいますよね。
もしかして、まだ仕事に慣れてなくて試食するのを忘れた(またはお客さんが並んでいる状態で試食するのが勇気がなくてできなかった?)
でもマニュアルにあるから試食しとかなきゃ!と思われたとか?
実際どうだったかわかりませんが、こっそり食べるより、くまくまさんが言われてるように「まずは私が試食しますね!」とアピールされた方が誤解を与えなくていい気がしますね(^^)/
裏で作れない理由なんなんでしょうね? 私も気になってましたが…
抹茶プリンは 裏で作って冷えたの試食してたけど
スパムと卵炒め?は その場で 時間を かけて 作ってたり。また友達に聞いてみますね!
千葉NTを利用しています。
好きな販売員さんがいます。女性で50代だと勝手に推測しています。
人柄でしょうか、その方の周囲には、いつでもどこでもお客さんがいて楽しく話しをして下さいます。小さいお子さんに、美味しかった?お代わりしてもいいのよって言っていた時もありました。
その販売員さんを目当てで行く時もありますよ。
販売員さんの人柄が影響して楽しい買い物が損なわれるのも辛いですよね。コストコの量は、多いので家族みんなが気に入った納得した物を購入したいですものね。
そのお姉さん、コストコの商品、美味しくて本当に食べたくなっちゃった(笑)のかもしれませんが、試食販売員は販売する商品を必ず一度は自分も食べてみる、という認識があります。
自分が味が分からないとお客様にオススメできませんからね。
調理しなければならない食材は、火の通り具合や味付けなどに微妙な誤差が出るので、一度ではなく、販売中に時間をおいて、2、3度食べてみることもあります。
お客様に安全で美味しい商品を提供するためです(^^)
私は千葉ニューをいつも利用してます。この前フルーツのお姉さんはうちの子を見て子供が食べやすいようにネーブルオレンジを小さくカットしてくれました。買うつもりじゃなかったんですがそれが嬉しくてつい買ってしまいました。試食についていろいろありますが、そうじゃない人もいますよ。またそのお姉さんとこに並ぼうと思います。
中部利用なのですが、私もちょっと似たような光景を見た事があります
柑橘類としか覚えていないのですが、お姉さんが小さなお子様用には皮をむいて小さくカットしてからカップに置いた物を用意していました
その後に通常カットの物を準備していました

まだベテランには程遠い決して手早くないお姉さんでしたが(こんなことを言ってごめんなさい)、通常の物を準備している間も大人の皆さんは穏やかに待っていました

その状況を私の文章力では上手く説明できないのがもどかしいですが、試食スタッフの方とそれを待っている人々の両方に好感を抱きました
しゃがんで食べるのは、お客さんにどんな味か?を説明できるように。
調理するものであれば、濃くないか?薄くないか?を確かめるためにやっていることです。
けして、食べたいから、お腹すいたから食べているわけではありません。
試食については色々な事がありますよね。
…先日、並んで待っていて私にも間に合うくらいの量はありましたが並んでいるのは一人なのに2つ3つ取って行かれる方がいて、私の前の方までで終わってしまいました。私の前の方も並んでいるのは一人ですが残り2つを全て取っていったので、心の中では1つ残してくれないかな…と思ったりして。
そんな小さな
モヤモヤもあります。
場所はコストコではありませんが、試食販売の仕事をしていました。
(試食販売専門の派遣の会社で、色々なスーパーに出向き仕事をしました)
その会社は、試食に出すものは必ず自分も食べる決まりがありました。
自分と、できれば売り場関係者にも1人試食してもらうという決まりでした。
目的は主に、きちんと調理ができているかの確認のためです。
試食売り場に残して、バックヤードへ戻るのはNG行為です。
調理台をバックヤードへ一旦戻し、試食してから売り場へまた戻るのは難しいので、調理台に隠れて食べるよう上司に指示されました。
ただ、実際売り場に出ると、試食を開始する前に食べて確認するのって難しいんですよね…
出来上がるのを見計らっていたかのようなグッドタイミングでいらっしゃるお客様って、結構いるんです。
その方にお待ちいただいている前で、しゃがんで試食なんてできない…
ので、その場合は試食を開始してしまいます。
そして、お客様の波が落ち着いてから食べる…という順番になってしまったこと、私もよくありました。
もしかしたら、その試食販売スタッフの方も、このような規定があったのかもしれません。
私のような派遣だとしたら、派遣先には本来ないルールで、自分の会社のルール、という場合もあります。

事情を知らないと、目撃した時はビックリしてしまう場面ですよね…
そんな場面を目撃した時、嫌な思いをする方が減るといいな〜と思い、でしゃばってコメントしてしまいました。
長々と失礼しました!
先日、一年ぶりにコストコ幕張店にいきました。
三連休ということもありかなりの混雑でした
コストコというと試食も1つの楽しみであります。
5000円の年会費を払いますが、行くのは年に1~2回なので尚更です。
前までは、ばんばん試食を出していたのに、今はお肉なども一回に少量しか焼いておらず、すぐ売り切れ。
できていても並んでいたら、あからさまにゆっくりゆっくりやられて、美味しかったら買うのにと残念になりました。
試食の店員さんも強気な言い方でまだとらないでくださいねっ。と言われている方もいて、なんか変わったなぁ。という印象でした
試食したものはどれも気に入ったので、購入すると、コロッと変わって明るい態度に変わられたりと不愉快な気持ちになりました。
まだ20代の子連れ夫婦なので、どうせ試食だけで買わないと思われているように思えました。
数年前はもっと試食もばんばん一気にだしていたように思えますが、どうでしょうか?試食の方の態度の質がかなり落ちたというか

たまにしか行けないからこそ、試食をしてから美味しかった物は買いたいので残念でした。
1人で並んで、家族のぶんまで持って行く人
よく見かけます。
4つくらい持って行く見たことありますよ
(@_@)
私なら、ご意見箱に名指しで入れる!
他にも、嫌な思いしてる人がいると思いますよ。
家族分持っていくのは別にいいと思いますが。ダメなんですか?
ひとりで何個も食べているわけではないですよね?
わざわざ大勢で並ぶ必要ありますか?
行列ははっきり言って邪魔ですし、お店の方もあんまり行列を作って欲しくないという事を言われましたよ。
あのデッカイカートも商品を取りたい人にとっては邪魔ですしね。
他の倉庫でも荒れてましたけど、代表者が並んでると言う意見結構多かったですよ。
試食を家族分貰ってるのはセーフだと思ってます
カートを放置してまでみんなで並ぶのはそれこそマナー違反だと思います
邪魔にならない端におけばいいとか意見もありますが自分の邪魔にならない場所と他の人の邪魔にならない場所の感覚が違う場合もあるだろし
お店側も子どもには渡さないとルールをちゃんと注意しているし家族分を代表してもらうのはOKでしょう( ◠‿◠ )
私が見かけた その人は、スタッフが並べると同時に根こそぎ漁るように 持ち切れないほどの量を貰っていたんです。
不躾でしたが視線で行方を追うと、その人には結構な人数の同行者がいました。
同行者の存在を知らなければ、その人は単なる試食をガッつく人ですよね…
代表者が貰うことに異議は唱えませんが、周囲に与える印象や場合を考える必要があるのではと思います。
商品を取りたい人にとっては・・・
欲しい物があっても圧倒されて
購入を断念して帰ること度々です。
私が見てて嫌だな~と思うのは、ユッケジャンスープ、チゲスープ、キムチ餃子など辛いものの時どう見ても3才以下で食べられないのに子供の分も持って行ってお母さんが全部食べてるって事何度も目撃してます。
試食の長い列に並び、もう少しで順番❤️というところで、前の方が何個も持って行くΣ(-᷅_-᷄๑)
という時、「悲しい時ぃーーー」と、いつもここからのモノマネしたくなります。。
しかも、それがプルコギのような調理が必要なものなら、なおのこと…
辛さなんて見ただじゃわからないですよね?食べられないほどの辛さかわからないから、とりあえずもらって親が味見してから判断してる場合もあると思いますよ。辛いとは知らずにとってる人もいるかもしれないし。
辛そうにみえて全然辛くないのもよくあります。
ある程度の辛さなら食べてしまう子供もいるかもしれない、人それぞれです。いろんな家庭、いろんな人がいますから、自分の常識だけで判断は出来ないと思います。
というか、そんなこと気にした事もないですけどね。

なんかみなさん試食に必死すぎじゃないですか?
自分が試食取るときに周りにどう思われてるんだろう?個数チェックとかされてるんですかね。なんかみんなの目が怖くて試食並びづらくなりますね。
全文同感です。
試食の列が邪魔で商品棚が見れない時がよくあります。なので、自分が試食してみたいときは試食に並んでいる人だけでなくその周辺の方への配慮も絶対に必要だと思うのでカートは同行者に任せて代表者が並んでいます。子供と私だけの時は仕方ありませんが…
そもそも試食のルールで並んだ人しか食べられないなんて無いですよね。代表者が並んだとしても1人○コまでなんてルールもありませんし。
自分の前で試食が終わったからモヤモヤするのであって、自分がラストならラッキーなんですよね。代表者が並ぼうが全員が並ぼうが減る数は同じです。
並んでいる人数で自分まで数が足りるかチェックしたいのならコストコにルールを決めてもらえるよう意見するか、並んでいる人達に何個取る予定か尋ねるしかなくないですか?
どうしても食べたいなら列の最前をゲット出来るように周辺をウロつきながら待機するとか。
昔より明らかに試食のサイズ小さくなりましたよね。
あと、試食に定番のものが決まってきた気もします。そういうのは味も知ってるので変に絡まれても嫌なので並びません。

高い会費払ってるからおおらかな人が多いと思いきや、実態は試食に目をギラギラ、並んでギスギス、他人の行動にイライラしたような人生切羽詰まった人も多いな~と思います。
どこかで言われていますが炊き出しのようで…

試食のデモの方は、全員並ぶ派の客も代表派の客も根気よく対応されているので、大変なお仕事と感じます。

買って欲しいから、味を知って欲しいから試食してる訳で、お腹を満たす為にしてる訳じゃないですね。

自分の前で試食がなくなった~悲しい~という気持ちも分かりますが、買えば味わえるので、片付けてるスタッフの方に「試食出来なかったんだけど、今日はどんな味付けで試食出したんですか?家庭でするにはフライパンで良いのかしら」
と聞くと快く答えていただけましたよ。
もうこの話題は終わりにしませんか?他の情報がほしくて全部みているんですが、幾度となく同じ内容が繰り返され、ちょっと疲れました。
本当にその通りだと思います。
試食への不満をよく目にしますが、結局は自分が食べられなかったことが不満なんですよね。(店員さんへの不満は別として)

「後ろに配慮するのがマナー」とか、「1家族2個までにして欲しい」とか「土地柄がめつい」とか言ってる人を見ましたが、2人家族でも10人家族でも2個ですか?自分が大人数でも同じ要望しますか?後ろってどこまで後ろの人に配慮すればいいんですか?
もし残り3個で前の方が後ろのあなたに配慮して、5人家族だけど2個しか取らず1個残してくれたら、あなたはもらうんですか?前の家族も食べられない人がいるだろうし、あなたの後ろの方はもらえませんよね?あなたは後ろの方へ配慮しないんですか?
配慮しろ配慮しろというのは、自分に配慮して欲しいのであって、みんなに配慮するのであれば試食には並ばないことが1番だと思います。
1個だろうと、あなたが食べた分食べられない人はいるのですから。と言いたいです。
そうですよね。
コストコでは「口に合わないから返品」が認められています。ルールとして認められています。試食でガツガツして嫌な思いをするくらいなら、ネットでレビューをチェックして買ってみてそれでも口に合わなければ返品するほうが気が楽ですよ。
私は試食出来ない時はこのサイトでコス子さんや皆さんの感想を見て買っています。鮭は本当にレビュー通りのお味で、このサイトの素晴らしさを実感しました。
たまにしか行けないから返品は…という意見もあるとは思いますが、言い出したらキリがありません。私がコストコ運営者なら現状がベストだと判断すると思いますね。
今日の羽島のウインナーの試食、普通にカットされたものの中にタコさんウインナーが混ざっていて可愛かったです!ヾ(⌒(ノ'ω')ノ♡
小さい子が来たら出していたみたいで、嬉しそうに試食する姿を見てほっこりしましたー!