9/6 北海道地震(情報交換にお使い下さい。)

違うエリアからで大変恐縮ですが、エリア版なら見ている方もいらっしゃるかも?と思いまして書き込みさせていただきます。

6日9:30のテレビ情報です。

・7~10 日まで雨予報
・本日は熱中症に注意。突然の風、大雨など注意。
・高速道路も札幌周辺は通行止めもあり。
・295万戸 停電(7:30時点)
・新千歳空港 見合せ
・ドコモ、au、ソフトバンク 各社災害サイトひらいた。一部繋がりにくい地域あり。
・道内 公衆電話 無料解放(念のため、携帯内の身内などの番号を紙に控えておいた方がいいかもしれません。←私の意見として)
・停電の復旧の見通し、今のところ不明
・一部地域で避難所あり

どれだけの情報が現地に流れているかわかりませんが…少ない情報ですみません(T-T)
どうか心を強く持たれますように。

コス子さん。コストコの内容ではなくてすみません。コストコの内容ではない為アップするかどうかはおまかせいたします。
返信 1-40/51件最新の投稿へ
台風および地震お見舞い申し上げます。

コストコホームページに札幌倉庫店は営業しておりますとのアナウンスがありました。(9:50現在)

清田区で道路が液状化・陥没しているとのニュースもあり、停電のため信号が機能していない状況です。
くれぐれも身の安全確保をお願い致します。

停電でテレビをご覧になれない方でも、スマホでの情報収集にお役に立てばと思い、NHKのリンクを貼らせていただきます。
テレビニュース・ラジオニュースを視聴できます。→ https://www.nhk.or.jp/sp/

ツイッターです→ https://mobile.twitter.com/nhk_news
まる○さん、トピックを立てて頂きありがとうございます。(情報を共有しやすいよう、タイトルだけ変更させて頂きました。)

北海道地方での地震。朝のニュースを見て驚いております。こちらをご覧の皆様の中にも被害にあわれた方がいらっしゃると思いますし、情報交換できる場所が必要だと思っていたのでいち早く対応して頂いて助かります。

どうぞ、コストコとは関係ない話でも情報交換の場としてお使いください。
ありがとうございます。
本当はお礼をお伝えしたい方、沢山いらっしゃるかと思いますが、節電しないといけない状況で申し訳ありません。。。
コストコに買い物に行きたいと思い、こちらを覗きました。
私の地域では電気水道ガス全てストップしています。
お気遣いに感謝致します。
本当にありがとうございました。
夏からの水害、そして今朝の地震災害と続く、被災された地域の皆様、お見舞い申し上げます。
昨日の前橋倉庫では、エンドに「10年保存の乾電池」「カセットガスボンベ」「カセットガスコンロ」など、災害に役立ちそうな商品が沢山ありました。
被災地域ではないので「何を呑気なコトを」と仰る方もおられましょうが、情報の1つとしてお役にたてれば幸いです。
本日、開店と同時にインコスしてきました!
開店時間が繰り上がる事もなく、10時オープンでした。
エレベーター脇の一部の壁が崩れ、2階3階の駐車場は閉鎖していたため、1階の平面駐車場しか車を停められません。
店内も停電の影響で薄暗く、入ってすぐのところにカセットコンロ、紙コップに紙皿、割り箸などがあり、扉付き冷蔵庫前には大量の水とトイレットペーパー、キッチンペーパーが置いてありました!
乾電池はいつもの場所にありました。
なお、こういった商品は個数制限が設けられていました。
水はメンバーズカード1枚につき5個まで。ガスボンベは3箱まで。とのこと。
同伴者がいても、カードの枚数で決まるので、注意です!
ちなみに私が行った時には、ガスボンベはもう見当たらなかったです。。
間違えて多くレジに持ってきた人が、レジで回収されて、後ろの人がそれを買う。という裏技(運次第ですが)も見ました^_^;
フードコートもやってません!
店員さん同士の会話で「入場制限かけて!」と言っていたので、混雑時には時間に余裕を持って行った方がよさそうです。
近隣の信号機はほとんどが停電しているため、運転にはくれぐれもご注意ください。
こういう時こそ、日本人の思いやりの心で、協力し合って乗り切りたいですね!
長々と失礼しました!
11:30情報

・JR 北海道 全線運休 始発~正午まで運転見合せ
・北海道新幹線 新青森~新函館北斗間 運転見合せ
・JR 札幌 午後1時頃 非常電源切れる予定 →切れたら全面封鎖予定
・鉄道情報 道内で新幹線含むすべての在来線 運転見合せ
・新千歳空港 ターミナルビルで停電や漏水 終日閉鎖 全便欠航
・高速道路 札樽道 札幌西IC~札幌JCT 通行止め
・道央道 江別西IC ~札幌IC / 札幌IC ~登別東IC 通行止め
・高速道路 日高道 沼ノ端~苫小牧西 通行止め
・日高道 沼ノ端西~日高厚賀 進入禁止
・高速道路 道東道 千歳恵庭JCT ~占冠IC 通行止め
・道道 10号 土砂崩れ
・北海道電力 最大の火力発電所が停止→使用料と発電量のバランス崩れ他の発電所停電に
・北海道電力 苫東厚真火力発電所で設備に損傷
・厚真町 固定電話 3万4000回線で通信障害
・東北新幹線 (東京~新青森 ) 平常運転
・札幌市役所 携帯電話の充電 無料解放(テレビをつけた瞬間に一瞬だったので多分…です。)
サッポロで軽油の給油をやってる情報ありませんか?
車があれば携帯の充電ができるのに。
電力について、経済産業省(世耕大臣)の発表内容です。
停電が長引きそうです

苫東厚真火力発電所4号機の発電用タービンから出火が確認されたほか、1、2号機のボイラーも損傷していた。他の水力や火力発電所を動かしたり、本州から電力を送ったりして、7日には約290万キロワットの電力を供給できる見通しだという。

ただ、5日の北海道での電力需要のピークは約380万キロワットで、これに届かない。

なお、苫東厚真火力発電所が運転を再開するのには、少なくとも1週間ほどかかる見通し。

以上、朝日新聞の記事を抜粋、要約しました。(出典:朝日新聞)

NHKの会見内容を聞いていたのですが、明日7日に約290万ワットを供給しても、全ての地域に電気がいきわたるかどうか不透明(いきわたらない地域がでるかも)、また、個々のご家庭の復旧には電柱や電線の状況も関係してくるとのことでした。

いろはさん
通常のガソリンスタンドは停電していると動かないところが大半だと思います。
災害対応のガソリンスタンド、お近くで見かけたことはないでしょうか?
自家発電を備えているところもあるが、どこも長蛇の列と函館新聞の記事が出ていました。
お役に立てず申し訳ございません。。。
被災地の皆様
お見舞い申し上げます

私事ですが、息子が北海道旅行から今日帰ってくる予定でしたが
飛行機、電車、バス全部ストップしてしまい途方にくれてます

朝一連絡は取れましたが、全道停電中の為、携帯の充電が心配でむやみに電話も出来ない状況です
全く同じ状況です!
兄が帰ってこれません。。。
携帯の充電は既になくなったようで、ラインも繋がらず、お金も下ろせず。
さっき母に公衆電話から電話があったそうですが、慌てて切ってしまったようです(-_-)
あまりにも状況が似てたのでつい書き込んでしまいましました。
千葉のニューラブさん、大阪市さん

仕事の関係で調べていました。
空港、新千歳と女満別以外はなんとか動いてます。羽田への臨時便も出ていました。(全日空しか見ておらず、日本航空は確認してませんが。)

直ぐには無理かもしれませんが、本州とは繋がっているので、
ご無事であれば、御本人は大変ですが、
大丈夫ですよ。
息子さん、お兄様とのこと、お二人とも、
たくましくなって戻ってこられますよ。
現在の道内情報です。

道内の公衆電話は無料解放されてます。

また、DOCOMOショップではキャリア関係なく充電可能です

お役立てください。

皆様、怪我のないようお互い気をつけてのりきりましょう。
軽油!?

まさかと思いますがガソリン車に軽油を入れてませんよね…
こすとこんさん

調べて頂いてありがとうございます

うちも午後から連絡が取れなくなり

不安でいっぱいですが

被災されてる方はもっと大変な思いをされてるんですよね

心配ですが、連絡を待ってみます
私の車は軽油で動く車なので、いろは@札幌さんも軽油車だと思います!
被災された方心よりお見舞い申し上げます。

私は普段北九州倉庫店に通ってるものです。
北海道に家族、友人が居て食料も水も無くて困っているとの連絡が。
送りたい!と思いコストコに問い合わせたところ北海道方面には配送できないとのこと。
どの運送会社のホームページ見ても荷物受け付けてないと。。。
そうですよね。ライフラインストップしてるのにアタシは何を考えていたんだまったく!!
と情けなくなりました。
大切な人が被災していて私と同じ気持ちをしている人いると思います。
ただ、今回は情報を共有したくてコメントしました。
きっとコストコも私みたいな電話多いだろうなと思いまして。
被災された方々が一刻も早く元どおりの生活ができますように。。。
息子から連絡ありました

停電のため予約システムもアウトらしく

今夜は野宿かと思いましたが何とか見つけて

三時間位歩いてようやく宿にたどり着いたようです

電波が悪いとLINE来ました

こすとこんさんとさっぽろまる子さんから頂いた情報を送りました

ありがとうございました

トピ立てて下さったまる〇さん
情報掲示板にして下さったコス子さん

情報を載せてくれた皆さん

本当に助かります

ありがとうございます
ツナ缶あったら、是非購入されるといいです
。油漬けの油がランプになります。ツナ缶ランプで検索するとやり方が色々のってます。

口を少しあけて、たこ糸等を芯にして液に浸します(上の油の所へ)少しだけ芯の頭をだして点火。

数時間燃えるそうです。使い終わったらツナは食べられます。(火の取り扱いにはご注意ください)

あと、カップラーメンは時間がかかりますが水でも戻せます。

コストコ商品で使える物、私はこれ位しか思い付きませんが
どなたかの役にたちますように。

入間倉庫店近くの、航空自衛隊入間基地からも支援物資や車両をのせて
北海道へ向かっているそうです。

皆様、余震にはお気をつけて。
本日8日の昼から雨予報ですので、お気をつけ下さい。

以下、7時台のテレビ、新聞情報です。

・関西空港 ピーチ、日本空港で一部 再開予定(連絡橋はシャトルバスなどを利用するように。自家用車は通行できないそうです)

・7日朝まで90万戸で復旧。7日中には本州からの融通も含め約300万キロワットを目指しているが、地震前の消費380万キロワットには届かない。電気使えるようになってもなるべく節電をお願いしたい。
札幌(安平等)の一部停電地域も9日までに復旧予定

・自動販売機、一部で発電機をつないで販売をしてある場所あり(昨夜の時点)

・今後の余震は短い時間になる可能性あり

・気象庁は「平成30年北海道胆振頭部地震」と命名

・物資も各地から本日夕方あたり予定で向かっているようです。

雨予報なので土砂崩れなどもお気をつけ下さい。(お昼前には雷をともなった雨が降る可能性もあるようです)
おはようございます。
札幌の一部では昨日の夕方から徐々に電気が復旧し、私の住む地域でも夜の遅い時間に電気がつきました。
しかし、まだ震源地近くの地域の方は停電が続いているそうです。
またガソリンを入れるのに長蛇の列が…
4時間並んで、制限付きで2000円分しか入れられなかった…とか、1時間待ちでハイオクもレギュラーも売り切れてしまった…とか夜中まで続いていました。
まだまだ余震が続いていて、本日も道内の小中学校はほぼ休校になっています。
今も朝早くから外で子供たちが虫取り網を持ってキャッキャッ遊んでいる姿を見ると、家にいる親は余震があるのに心配にならないのか?と思わずにはいられません…
亡くなった方もいるし、入院中の0歳の赤ちゃんの呼吸器が停電でストップして、重体だとか…
余震、道路の液状化現象、水道管破裂…まだまだ心配事はありますが、今の状況をきちんと子供にも教えて今は何をすべきなのか身をもって学ばせたいと思います。
コストコ札幌倉庫店最寄りの北広島インターチェンジは出口入口ともに通行止めになっています。
トヨタ 通れたマップ→
https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/

・札幌市役所本庁舎では、携帯電話やスマートフォンの無料の充電サービスを、7日、午前7時45分から午後5時15分まで行っています。その他各地コミュニティセンター、ドコモショップでも充電できる所があるようです。

・無料Wi-Fi
北海道全域で公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を、順次無料で開放。ネットワーク名(SSID)「00000JAPAN」を選択すると誰でもWi-Fi通信が可能。(ソフトバンク)
*「00000JAPAN」ご利用上の注意点
「00000JAPAN」は、大規模災害や深刻な災害等の緊急時に、被災地で誰でも使えるという利便性を確保するため、通信の暗号化等セキュリティへの対応は行っていません。
「00000JAPAN」のご利用は、緊急時の安否確認や情報収集にとどめるとともに、やむを得ずIDやパスワード等個人情報の入力、金融系のサービス等他の用途でご利用の場合は、HTTPSやVPN等自らセキュリティ対策を行って頂くことをお勧めします。

現在ご参考になりそうなニュースをまとめてみました。ほとんどコピペですがお許しください。

ピンポイントですが、ホクレン新さっぽろGSでは20Lの制限付きで営業しています。周辺大変混雑しています。どこのGSも似たような状況かと思います。ご参考程度に。
みなさんの情報ありがたいです。
子供達は休校二日目です。やはり子供はじっと自宅で待機させるのもやはりストレスがたまりますよね。言い聞かせてもやっぱり子供ですもん、ほんの少しくらいなら公園でもお外でも気分転換は必要だと思います。様々な意見あると思いますか〓
自分の家はまだ停電です、早めに全地域復旧願いたいです。
新千歳、運航再開しましたね。
このような場合、以下のようになるはずです。

1)運航可能便の予約が場合、その予約は生きている→その便に搭乗可能

2)予約している人が全員乗れるとは限らない(乗れない人も多い)→キャンセル待ち扱いで、空き確定後できる限り乗せてくれる

3)キャンセル待ちは空港カウンターで受付、番号をもらえて、「AAA航空で大阪方面キャンセル待ちのお客様、キャンセル番号XX番までの方はYYYカウンターまでお越しください」と放送がかかる

4)定員いっぱい、時間ギリギリまで乗せてくれる

5)私が経験した時は、大阪方面で伊丹空港の予約でしたが、関西空港行きに無条件で乗せてくれました(今回は羽田と成田に該当?関空はまだかな。明日からはひょっとして関空も?)

札幌市内、新千歳までの移動がまだ整っていませんが
何かの助けになれば幸いです。

最後になりましたが、この度の災害で被災された方に
お見舞い申し上げます。離れたところからですが、心を寄せています。
虫取りしてはしゃぐような年端もいかない子供たちが、今しなければならないことって、何でしょう?
昨日はあんな状態で、大人も血相変えてるなかで、1日不安な思いで過ごした子どもたちが、一夜明けて屋外で遊ぶのが、そんなに責められるようなこととは思えません。
阪神と、先日の豪雨を経験していますが、どんな時でも明るく元気な子どもの姿からは、大人も希望と活力をもらえると思ってます。
大人たちも、やっと電気も通じ、しなきゃならないことは山積み。家にいたって余震は来るし、揺れたときの対処と、未だ大変な人たちがたくさんいることをしっかり言い聞かせて、外遊びくらいさせなきゃもたないです。
無邪気な子どもの振る舞いやその親にまで眉をひそめているようなガチガチの精神状態では、あなた自身や周囲の人たちのほうが窮屈になるばかりかと。
部外者がすみません。1日も早く普段の生活が取り戻せるよう、遠方から祈っています。
今思い出しました、キャンセル待ちの受付、コールセンターでできたかもしれません!
うーん、もう昔の話なので覚えてない・・・しかも当時ネット予約なんてなかったし。

ちなみに私が経験したのは沖縄に台風が来た時でした。
空港閉鎖で飛行機全便欠航→復旧という事態はそこそこあるので
航空会社の扱いとしては慣れていると思いますよ。

報道を見ていると、まず北海道から出られる人は出す、という方向性ですね。新幹線を先に動かすのはこの意図でしょう。
すごくありがたいお言葉です!今誰も居ない公園で子供達と遊んでいたら、それを見ていたのか、近所の子供達も来ました笑やっぱりみんな遊びたかったよねー!って心の中で思いました。子供の元気な顔を見てるとやっぱり大人も頑張らないと!耐えないと!って勇気づけられました。
北海道内スーパーの営業情報が出ています。
NHKのライフライン情報から。
随時更新されています。
https://www5.nhk.or.jp/saigai/hokkaido/linfo/f/index.html
子供達も今回の地震で相当なストレスがかかっている事と思います。そんな時、子供達は『地震ごっこ』『津波ごっこ』など、大人が見ると不謹慎なごっこ遊びで、経験したストレスを昇華するらしいです。
ちょっと不謹慎な遊びをしていたら、大人が出来る事は、無理に止めさせる事ではなく、『◯◯に逃げたら大丈夫だよ』『◯◯を持っていこうね』等の次に生かせる声かけだとテレビで言っていました。とはいえ、周りの目は気になりますね。

道内8割の停電が解消されたようですが、お子様と一緒でまだまだ大変だと思います。1日も早く普段の生活が出来ますように。
息子から連絡ありましたⅡ

どなたか教えて下さい

2日足止めされていた旭川から

(今夜も旭川)

明朝、新千歳空港行きのバスに乗れそうだと

連絡ありました

ツアーの関係で(昨日で終わりの筈でした)

新千歳空港に行かないとダメなようです

昨日の朝からずっとニュースを見てますが

どこの空港でも大行列で皆さん何時間も並んでいると言ってましたが

あれはキャンセル待ちの行列なのでしょうか?

予約のチケットを持っていても受付の為に並んでいるのでしょうか?
足と乗りつけてない不安が有るのですが、フェリーは安定運航してます。
一列。小樽ー新潟。苫小牧西ー八戸、仙台、大洗。苫小牧東ー新潟、敦賀。
計画停電??
TVでよく流れてるのは、変更や払い戻しやキャンセルの長蛇の列みたいですよ。
減便して運行してるので、変更は人数が多すぎて今日の分は受け付けも中止したってやってましたね。
ツアー会社に聞いてみないとわからないと思いますよ。
そのツアーの人用の席が確保されてるのか?
行って自分で、変更や払い戻しなど決めなくては行けないのか。
待っていれば乗れるってわけでもないようですが、日にちがたてばたつほど平常運行できるでしょうから、もう少しスムーズに動いていくんだと思います。
皆さんの投稿を見て胸が詰まりました。

前に神戸に実家がある友人が『阪神大震災の時に断水したときにお皿にラップを敷いて使ったので、ついラップを買いだめしちゃう』と、一緒にコストコで買い物をしたときに話していたのを思い出しました。

‥こんな事、とっくにされてるとは思いますが‥。

被災された方々の健康と復旧を遠く関東からお祈りしています。
ミーさん

ありがとうございます

教えて頂いた事、息子にLINEします❗

道内の方々が大変な思いをしてるのに

外地の人間がウダウダとスミマセン

貧乏学生がコツコツとバイト代から一年かけて

貯めたお金での憧れの北海道ツアーでした

予想外の足止めに乏しい資金も尽きたようで

SOSが来ました

明日、新千歳空港迄行けても乗れるかどうかは

微妙な感じですね…
内地の間違いです
不快な思いをさせてしまった方々、すみません。
子供達が外で遊んでいるとコメントした者です。
私も家の中で缶詰状態だと子供達もストレスになってしまうし、気分転換は必要だと思います。
実際に我が家の子供は初めての経験と、続いている余震で怖い怖いとストレスで何度も吐いてしまっています。
私も一部始終を見ていたわけではないのですが、小学生ぐらいの子供たちの側に親もおらず、あくまでも「親は」心配じゃないのか?と思ってしまいました。
遊びたい子供の気持ちはわかります。
しかし、道内は先日の台風の影響で大きな木が倒れたままになっていたり、余震でいつ崩れるか分からない状態です。
虫取りする年齢の子供だからこそ、非常時の判断が出来ない、だからこそ、せめて大人が近くで見ていたら…
あとはご家庭の判断だと思いますが、勝手に心配してしまい、余計なお世話だと感じる方もいるのも承知しています。
一日も早く、安心して子供達が学校に通い、親も安心して送り出せるように願うばかりです。
震災の情報交換の為の掲示板で誹謗中傷をするつもりはありませんでしたが、そう感じさせてしまった方々にはお詫び申し上げます。
そんなことないと思いますよ。
近くに心配してくれる大人がいてくれることは有難いと思います。大丈夫かな?と見ていてくれたのですから。

私は、最近思うこととして、親以外に褒めてくれたり、心配してくれたり、叱って下さる存在は貴重だなと。地域の身近な方から褒められたらしく嬉しそうにその話をする我が子に心からよかったな〜〜と思ったものです。たいして良いことでなく普通のことだったのらしいですがすごく褒めて頂いたらしく恐縮してました(笑)

逆に叱られてきたこともありましたね〜〜(笑)
その時は、自分達もちょっと調子に乗っていたと反省していました(笑)

ただ、外に出て遊べるうちは出て遊んだほうが子供のストレスの発散になって良いのかもしれないです。部屋に、、あるいは避難所に閉じこもっていたらそれはそれで。

あんこさんが心配した気持ちは、私だったら有難いかな。あんこさんのお子さん心配ですね。
体調が戻ると良いですね。
夏からの猛暑・豪雨・水害・台風・地震。どうなってしまうんだろうと不安ですね。

北海道の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

阪神淡路大震災のとき、私は小学2年生でした。今娘が3年生です。
父親が、救助をする側の仕事でしたので余震がきても母1人、兄弟3人で不安だったことは今でも記憶としてあります。
学校が始まっても、地震の影響でたくさんの友達が転校・転入と落ち着かず寂しい思いもしました。
そんななかでも、日がたち落ち着いたころ母が炊き出しを手伝ったり、毎日変わらず笑顔でいてくれたこと子どもなりに見ていました。

まだまだ不安な中だと思います。いつも通りとはいかないと思いますが、1日でも早く元の生活が出来ますように。
小学生くらいのお子様なら近所の子達だろうしそれほど心配ないのかな?と思いますが、こんな時だからヤキモキしちゃいますよね。ちゃんと地域の目があるって良い事だと思います。

親も家の片付け等で見てあげられなかったりするかと思います。そんな時に勝手に遊んでくれたら楽だなーって思っちゃいますけど、意外とそんな昼間明るくしている子も、夜になると夜泣き?めそめそしたりするようです。←震災時の姪っ子。やっぱりいつもと違うし、夜が真っ暗だと怖いですよね。昼間、子供達だけで何も考えずに遊ぶ時間も必要なのかも知れませんね。

お子様、心配ですね。しっかり抱き締めてあげてください。あんこさんも眠れているでしょうか?親が元気でいないとお子様に不安が移ると云いますし、大変だと思いますがお体大事にされて下さいね。
こんな時でも営業してくれていることに感謝です。
本日か明日、行けたらいいなと思っているのですが、生鮮品の扱いはありましたでしょうか?
ようやく電気も復旧し、冷蔵庫が使えるので普通の買い物がしたいです。
冷凍食品は厳しいかな?と思いつつ…
今回の停電でモッツァレラチーズフライとやわらか焼きいかが
ほとんど残したまま廃棄になってしまったのでリベンジしたい気持ちでいっぱいです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。