9/6 北海道地震(情報交換にお使い下さい。)

違うエリアからで大変恐縮ですが、エリア版なら見ている方もいらっしゃるかも?と思いまして書き込みさせていただきます。

6日9:30のテレビ情報です。

・7~10 日まで雨予報
・本日は熱中症に注意。突然の風、大雨など注意。
・高速道路も札幌周辺は通行止めもあり。
・295万戸 停電(7:30時点)
・新千歳空港 見合せ
・ドコモ、au、ソフトバンク 各社災害サイトひらいた。一部繋がりにくい地域あり。
・道内 公衆電話 無料解放(念のため、携帯内の身内などの番号を紙に控えておいた方がいいかもしれません。←私の意見として)
・停電の復旧の見通し、今のところ不明
・一部地域で避難所あり

どれだけの情報が現地に流れているかわかりませんが…少ない情報ですみません(T-T)
どうか心を強く持たれますように。

コス子さん。コストコの内容ではなくてすみません。コストコの内容ではない為アップするかどうかはおまかせいたします。
返信 41-51/51件最新の投稿へ
昨日はまだ停電中てました。
生鮮は通常と比較するとほとんどなかったような気がします。
自宅が通電していなくて生鮮見る気になれなかったのでそちらのほう記憶がおぼろげですf^_^;
普段肉が並ぶ平置きの冷蔵エリアはチーズ、ヨーグルト関連でうまっていました。
やわらか焼きいかは確かいつもの場所にあったと思います。
牧家の杏仁豆腐(新味ソースのほう)がいくつかあって「通電さえしていれば」なんて思いました。
扉付きの冷凍庫昨日は全部開けられなくなっていました。
あやふや情報ですみません。
今日通電していたら状況一変している可能性はあります。
札幌在住です。
子供がおります。
親もこの状況で事態を軽く捉えているわけではないと思います。
自分の身より子供の事が心配です。
そして、子供もストレスフルなのです。
理解できるわけでは無いが、いつもと違うことは赤ちゃんでも感じているようです。
もちろん、皆んなが大変で協力して助け合わなければならない事は教えます。
その上で、できる範囲でいつも通りにさせてあげる事も、乗り越えて行くためには必要だと思います。
子供の普段と変わらない明るい姿は、日常を感じさせ安心感ももらえます。
息子から連絡ありました Ⅲ

昨夜遅くに帰宅することが出来ました

現地の情報がテレビのニュースしかない中

この掲示板の皆様には本当に助けて頂きました

有り難うございました
子どもたちの遊びについて様々な意見があるかと思いますが、とにかく「心配」ですよね!!
私も小学一年生の母ですが、たまたま我が家の目の前に公園がありますのでそこで遊んでもらうように…なぜ、私がそう判断したのかを本人に説明して少しの間遊ばせています。
昨日は近所の神社のお祭りにも行ってきました。
お友達にたくさん会えました!やはり停電、揺れ、でかなり遊びも制限されてしまい退屈していたと…お祭りもこんな時に!?と思いましたが、行ってみて良かったです!
あまりストレス溜めず、大人も笑顔が増えるといいですね。
さて、これからコストコへ行ってみようと思います。ご報告できる事があれば、また投稿します!
ただ今(9:38)コストコ、二階の駐車場は停められました。
開店を待つ列が、入り口から外へ出て、二階に上がる坂道の上まで続いています。
コメント見て嬉しくなりました。うちの息子も一年生なので人ごととは思えず笑
もう明日からは学校が始まるので頑張って私も働きます!みんな早く元気になって欲しいです。
食品製造にかかわる知識。
牛乳はパッケージ後二十四時間しないと出荷できません。
納豆、発酵までの温度管理のプロセスが厳格、途中の物(停電中)は全て廃棄。
モヤシは製造中に水を一定間隔で掛けます、止まったのは全て廃棄? 種から伸び切るまでは三日?
そのほかの食品も製造工場が稼働してたら(パン等)途中の物、パイプの中の物の除去や清掃に途轍もない手間が……。そして再製造。

店頭に並ぶまでは時間が掛かるでしょう、救いは貨物列車の運行再開。
小売り各社はフェリーで運搬、10日は揃ってる?
テレビで見掛けた里塚の家庭、災害備蓄品を山ほど持ってました。アルファ化米、乾電池。分かったのは二品ですけど、食品はまだまだ有りそうな予感。

ラジオ、手回しの高級品でなくても十分な気がします。単四電池でAMFM聞けてスピーカー・イヤホン共に使えるのがトライ〇ルで千円もしないのが売られてます(今は品切れ?)。単四電池はリモコンで多数使われてます、イザの予備に。
テレビ、DVDプレーヤーでワンセグかフルセグを見れるものが有ります。電源が100V以外に乾電池なら災害用だけでなく普段使いとしても良い?
コス子さん
大変遅くなりましたが、情報掲示板にしていただきまして、ありがとうございます。

北海道にお住まいの皆様
遅くなりましたが、災害お見舞い申し上げます。時間はかかるかと思いますが1日も早く元の生活に戻れますよう願っています。
そして、しゃしゃりでるような真似してしまい、不愉快に思われた方もいらっしゃるかと思います。大変失礼しました。

実際にどれだけの情報を得ることが出来たのかわかりません。もしかしたら、同じ内容はすでに流れていたかもしれませんし、ラジオが手元になく周りの方から聞いたりしたかもしれません。もし、どなたか1人でも役に立つ情報を流せたなら。と思っただけでした。

情報をあげてくださった皆様。
フォローしてくださった方。
大変ありがとうございました。

余談ですが、私自身東日本の時にともかく情報が入ってこず世間から離されてしまった様に感じたこと、夜空を見上げいつになったら元の生活に戻れるのか不安で心細く自然と涙が出てきたこと、余震が気になりおちおちお風呂やトイレにもゆっくり入れなかったこと。そんな事を今回のニュースを見たときに頭を駆け巡りました。
今考えると、本州にも北海道を気にかけている人がいるよと伝えたかった意味も含まれていたのかもしれません。

北海道にお住まいの皆様。

今日より明日、明日より明後日、1日も早く心落ち着く日常がもどることを願っています。
ありがとうございます(^^)
気にかけていただけるだけでもほんとうにうれしいです。
感謝申し上げます❣️
信号の消えた交差点で、震度7だった場所で、大切だったのは思いやりと協力でした。(まだ現在進行形ですが。)
まる○さん、コス子さん、ほかみなさまの思いやりとご協力をありがとうございます(^-^)
単一電池は入手に時間がかかるようです。で、救世主?

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B009VXBV3W/ref=pd_aw_sim_147_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=7EVKP15F86SN2DHTZV7C&dpPl=1&dpID=610O3S32EkL

コレの肝は、一本から三本までとフレキシブル。ただ、電池の本数、タイプを揃える。アルカリ電池とマンガン電池を混ぜるのは厳禁。くたびれてる電池と新品を混ぜるのも駄目です。でも、緊急の場合はある程度なら混ぜても使えます。但し、ライト限定かな? モーターを回すような電流が多く流れるのは良くないです。

100均に電池テスターを売ってます、この際購入されてはどうでしょうか。で、新品とそこそこ元気な電池は混ぜても使える? 黄色以下の電池は混ぜられないです。黄色同士を二本リモコンに使うのは問題無いです。
等々、電池の組み合わせで遊べます(笑)。
単一電池四本仕様のライトはこれを四個(2パック)、単三電池は一本だと辛い(暗い)です、二本(計八本)なら遜色ない? 使用した事がないので実際は不明(汗
先日、単一電池がない場合の緊急時対策としてテレビで紹介されていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/contents/bousai_tips/cont25.html

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。