噂話なんですが・・・

今日嫌な噂を聞きました。
北陸コストコがなくなる!?って(゜ロ゜;ノ)ノ
何でも土日しかほとんどお客さんが入らないから経営が低迷しているとか・・・
コストコの後にはIKEAが入るらしいよとも聞きました、
きっとただの噂話だとは思いますが、聞いたことある方いますか?
返信 1-34/34件最新の投稿へ
初めてききました(´-ω-`)
びっくりですね!
自分は2年ほど前にIKEAが野々市にできるとは聞いたことあります〜〜
コストコに客が入らないのにIKEAなら客が入るんでしょうか^^;
かみのやま倉庫(山形)利用者です。
仙台の富谷倉庫がオープンした時も同じ様に、
かみのやま閉店か?という様な噂がありました。(宮城県民が来なくなる)跡地にラウンドワンが出る、等々、噂がありましたね。
コストコはしっかりリサーチして出店してるので、閉店は、ないと思います。ないと願いたいです。
平日の人の入り具合が建物の規模に対して少ない(ようにみえる)からそういう噂がでたんでしょうね。わたしは川崎倉庫やつくば倉庫、多摩境とかも行ったことがありますがだいたい平日は射水や野々市と似たようなものだな~と感じました。
 以前経済誌でコストコの記事が載っていた時に読んだのですが、基本的にコストコの営業利益の過半は会員からの年会費によります。つまり店舗に人が来る来ないにかかわらず会員数が堅調であれば営業的に問題ないということになります。その点で射水倉庫は開店当時の加入予想を超えたと聞いているので(野々市についてはすみませんよくわかりません)営業戦略的に成功したと考えられます。
 なのであまり心配なされなくてもよいと思います(神のみぞ知るw)。

IKEAは来てほしいですねー。来るとしたらやはり野々市になるのでしょうねwミートボール食べたい!!!w

(長文失礼しました~)
それより、コストコガソリンの動向が気になっています。

コストコのガソリンは石油元売り各社から直接下ろしてもらっているわけではなく、激安ガソリンスタンド(ブランドがどこかわからない街中で見かけるスタンド)と同様に市中であぶれたガソリンを安く買い入れているものです。

それが、先だっての石油元売り大手2社の合併によって市中在庫ガソリンの流通が激減しているのだそうです。となると、今のような価格でいつまで出来るのかな…という風に思っています。今のようによそより10円安い!がなくなると…正直…山の上までガソリン入れに行くのもな…となりそうな…(ストアクーポン次第ですねw)。
初めて投稿します。
そんな噂があるのですか?
私は平日が休みなのでほぼほぼ平日しかコストコには行きません。確かにすいているとは思いますが閉店しなければならないほどでしょうか。コストコでないと!って品物がいくつもあるので閉店されては困ります(泣)一週間に一度は行ってるのです(行き過ぎですか?)ただの噂であって欲しいです。
どなたからの話かはわかりませんが、不安に思う方もいると思いますので、掲示板にあげるのは違うかなって思います。

IKEAとコストコは別物です。
コストコがどうなるかもIKEAが来るのかも野々市にイオンが建って人の流れが変わった時に判断するんじゃないかと思います。

さすがに建物作って数年で撤退するような経営計画は立てていないと思うので。
北陸に2店舗構えて配送コストとかも抑えようとしてるんじゃないかと妄想してます。
あと、北陸は車社会なのでガソリンスタンドあればもっと変わるんだろうなと思います。
射水のコストコの横の山(?)が整備されてるのが気になります!何か建つのかなとワクワクしてます(^ ^)
コストコ射水倉庫店の横は確か大和ハウスが造成している貸倉庫みたいなのだったと思います。商業施設ではないようです。
貸倉庫…
そうだったんですね〓

なんらかの商業施設ができて、射水周辺が盛り上がること、期待してたのにな〜〜〓
かみのやま店を利用している者です。宮城に出来たら、かみのやま店は倉庫だけになる。と悪い噂が流れていました。 それで店員に聞いてみたら、無くなりはしないよ。と答えが返って来ました。 他の店舗に変わるなど無いのでは?
他店から失礼します。
野々市店と射水店に2回ずつ行ったことがあります(^^)
まだ2店舗共新しいお店なので、なくなることはないと思います。
岐阜羽島をいつも利用していますが、北陸2店舗と比べものにならないくらい平日でも混雑していて、とくに10時半~13時まで毎日が土日みたいな混雑っぷり。
試食は平日でもどこも10人は並んでいるのが当たり前。
もう慣れましたが(^^)
なので、初めて北陸2店舗に行ったときは、あまりのお客さんの少なさに驚いたのと、そのうち閉店しないか心配しました。
でも、北陸以外の店舗も行ってみて、そんなに混雑していないことがわかり、岐阜羽島がダントツ1位?くらい混雑する店なんだと。
岐阜羽島が異常じゃないけど、東海地方は、買い物好き&新しいもの好きの地域なんですかね。
また野々市や射水に遊びに行きたいです(^^)
どうなんでしょうね。
気になったことと言えば、
カード期限切れが近いのに、
友人も私も更新を聞かれなかったな〜ってことぐらいでしょうか。
閉めるには早すぎる感もありますし。。
先週インしましたが、
横のラインの方も前の方も
更新聞かれてましたよ。

心配よりも周りに会員が増えるように
ファン活動するのがコストコの増収に
なるので維持に
一番良いんじゃないですかね。
私は維持して欲しいのでそうしてますが(^^)
噂話ですよ!IKEAは御経塚サティの後にはいります。
コストコは平日でも、それなりに人はいますよ!
私もそう思います。正しい答えだと思います。
みなさんご存知のようにコストコは会員の年会費で利益を上げています。噂話についても平日の客入りだけでは判断しなくても良いのでは。本当に心配ならば店舗に直接問い合わせるほうがいいと思います。御経塚イオンの後がIKEAになってくれたら個人的にはとても楽しみです。ただIKEAクラスの商業施設が出店する場合には地主である地権者の方や各種申請で許可を出す行政、建屋を建てる建設業者などたくさんの方が関わるので事実であれば正式な発表として建設工業新聞などに掲載されるはずです。コストコの出店に関しては 47都道府県に最低各1店舗はおきたいという出店計画もあるとかないとか。てすが野々市と射水が同じ商圏でありながらそれぞれに店舗を構えたのですからそう簡単には撤退しないと考えて良いのではないでしょうか。どなたかが言うようにコストコファンを1人でも増やし会員さんもコストコもwinwinな関係でありたいですね。

長文失礼しましたm(._.)m
白山インターのそばにイオンができるから、御経塚サティの後にはIKEAですか!
我が家は御経塚サティに土地を貸していますが、地主向け白山イオンの説明会ではそんな話ありませんでした。
それは、どこからの情報ですか?
IKEAは土地を購入して出店するので、どこかの跡地とか権利関係がややこしい場所には出店しません
なのでコストコやサティの跡地に出店するというのは全くのデマです
コストコ野々市倉庫店は土地は借りてたはずなのでそこにIKEAが入る事は無い。IKEAは全部自前で土地も建物も用意するのでこの話はデマですね
コストコ店員に直撃質問した。
「閉店の予定はありません。
コストコは今まで閉店した店舗はありません。
きっとお客さんが少ないからそういう噂があるのだと思います。」(きっぱり)
関西から越してきた者ですが、以前住んでいた地域と
比べると北陸はイオン、アウトレット、デパート・・・、
どれも比にならないぐらい空いています、そもそも道も空いていますし。
コストコだけが空いている、という感じはしないですよ。
わかります
わたしも関東から越してきましたが、どこも空いています
単純に人口が少ないんだと思います
>おまつさん
人混み苦手なのでありがたいですが、やっていけているのが不思議なお店ばかりですよね。
分からなければ聞けばいい。と言うことで店員に聞きました。
「閉店、移転の話は一切ございません」
「コストコはこれまで出店した後、閉店したことはありません」
「きっと特に平日すいているのでそんなうわさが出てるのでしょう」
以上、キッパリ
私も噂を聞いて、会員更新の話があったので店員さんに直接聞きました。
野々市は黒字経営なので、閉店することはありません。ネットで変な噂出てるみたいですがデマです。とのこと。
安心しました〜
以前にも別の件で指摘させて頂いたことがあるんですけどね…

コストコホールセールジャパン株式会社は、非上場とは言え株式会社ですよ?

閉店など経営判断に関わる事項を
報道発表前に客に漏らすわけが無いと解ってください

普通の店員も知らされていませんし
仮に知っていても報道発表前には言えない規則です

意味がありませんし、迷惑ですから店員さんに聞くのはやめましょう
噂話でもネットだと独り歩きしちゃいますよね。
だからこそ確実な情報(発表)のみを信じましょう。

消費者があがいたところで何も変わりません。
聞いた噂は現野々市イオンがIKEAになるとは聞きました
もう、この手の噂話辞めませんか?
〜らしい、〜と聞いた など、出所がはっきりしない話を延々と続けて、何か意味があるのでしょうか。
ここに集まっている人達って、コストコが好きな人が大半のはずなのに、ぽっと出の人が「つぶれるらしいよ」などと、荒らしに来ているだけにしか思えません。
この書き込みでスレを上げてしまいますが、古いスレがこうやって上がってくるのを見るのも私は不愉快です。
普段は別の名前で書き込んでいますが、今回は匿名で失礼します。
私も何人もの人からこの噂を聞いたことあります。私は信じていませんが。
しかし、噂話がそれだけ大きなものになっているのは事実だと思います。これだけこんな噂があれば、多少風評被害もあるのではと思っています。いま会員にならない方が良いのではないか等…。
事実、コストコに働いている知人もよく聞かれると言っていました。年会費はどうなるのか等。失礼だと怒ってましたが(笑)
ぽっと出の人が荒らしてるというか、真剣に不安があったりして、皆に聞いてみたいという思いなのかな、と私は思います。
コストコに愛があるなら私は火消しをしたら良いのではと思いますよ。
私もその噂を言っていた友人には昨日もカードの入会してたよ。店員さんも困ってるって、と伝えました。
頭からここで聞くなというよりかは、噂だよと諭してあげるのも愛かと思います(^^)
ここの掲示板利用していない人は自由ですが、
利用者はもうやめましょうよ。
出ては消えて出ては消えて‥、また出て来るの
でしょうが、もう飽きました。

正式に発表があった場合だけ、一刻も早く
教えてほしいです。
あげてしまうのもいやなので
今まで不快に思いながらも、我慢しておりましたが
もううんざりさんや飽きたよさんに勇気を貰って言わせていただきます

こちらの掲示板は混雑情報や価格などの情報交換を目的にしたものだと認識しております。
これだけ素敵なコストコがなくなってしまう。どうしよう。と不安に思われる方がいらしゃるのもわかりました。
住み分けしていただけないでしょうか?
コストコからの正式な撤退アナウンスがあった時には、無くなっては困る方々も何らかの行動をなさるでしょうから、その時には協力したいと思います。
ただ、正直このただただ不安をあをる為だけの話題一年以上前から不快でしかない人間も一定数居ることに配慮していただけないでしょうか?