出口で手荷物検査

今月に入ってから出口のレシートチェックの時
ランダムですが私物のバッグの中を見せるように言われます
明らかにコストコで取り扱っている商品など入らないような小さなバッグでも開くように言われ、小さなリュックでも下ろして中を見せるよう言われます
レシートチェック時全員が対象になるならまだ理解できますがあくまでもランダムなので不快です
返信 1-40/50件最新の投稿へ
それ、昔から場所も時間も人もランダムでやってますよ。
ずいぶん前ですが、違う倉庫でB5ノートよりやや小さいサイズのななめがけも見せた事があります。
別に悪いことしてるわけじゃないし、それで悪い事の抑制になるなら気にしません。
不愉快ならやめるのも選択肢の一つと考えてもいいと思います。
売り場からレジを遠さないで持ち帰る人がいないかのチェックと思っていたのですが、フードコート利用時にカートを置きっぱなしにするので、購入後の商品の盗難品がないようにチェックしてるのかも。

疑われるのは気分の良いものではないですね。

予防策としては、お財布や携帯をポケットに入れてカバンを車内に置いたまま買い物をするといいかもし!ません。
レシートチェックはそんなに厳密にしてない印象。山盛りカートの商品点数をきっちり数えたりはしてないと思いました。きっちり商品点数を数えたら出口が大渋滞になるでしょうね。
大量の商品のレシートチェックはおそらく適当だけど、荷物チェックは時々厳密にしてるということです。仕方のない事ですが、いい気分はしませんね。リュックで入店されてる方が入口で帰りにリュックの中身を見せてもらいます、と声かけされてたので、コストコに行く時はリュックでは入店しないようにしています。ショルダーバックでも点検あるのですね。気をつけたいと思います。情報ありがとうございます。
小さいリュックなのですね。小さいショルダーバックと勘違いしました。間違えてすみません
私も今月、コストコで初めてチェックされました。
小さなショルダーパックでしたが。最初言われた時はびっくりしました。
防犯のためと言ってましたね。
最近、万引きみたいな事があったのかな?
おはようございます。
私も今月からチェック受けるようになり、何かあったのかな?、とはおもってました。

時間帯にもよるのかもしれませんが、カバン見せてくださいと100%言われてます。
ランダムではなかったです。
スマホと財布しか入らない小さな斜めがけカバンですが、毎回。
防犯のためにやってくれているのだろうから、頑張ってくださいって思います。
レシート&購入品チェックは毎回必須、私が行く店舗では手荷物チェックは3~4年前ぐらいからしていると思います(コストコ歴10年以上)
私の店舗では手ぶらの人は除外で小さい商品が入るバッグ類を持っている人は混んでいる時はランダム空いている時はほぼ全員に声掛けされている印象です。私はちょっと大きめの手荷物を持っていった場合は自分からガパッと開けて「貴重品しか入っていません~」と言って見せると毎回「ありがとうございます」と言われます。従業員も会社の方針で仕事としてチェックしているだけですから。
どうしてもランダムの出口チェックが不快ならコストコ退会も選択肢か、又は手ぶらでアウターやポケットにスマホや財布を入れて買い物するかだと思います。
万引き・フードコートで待機しているカートからの盗難&防犯予防対策として今後ずっとこのチェックはすると思います。
出口での手荷物ランダムチェック(コストコルール)に納得できるか出来ないか、毎回不快でストレスになるなら楽しい買い物出来ませんからね。
なんかピリピリしすぎじゃない?
我が家も娘のバックの中身まで見せてくれって言われましたけどどうぞと見せました。(以前コストコで買った人形が入ってますけど)

バックの中を見られたくない理由は人それぞれだけど駐車場できわどい出待ちされたりカートの暴走とかに比べたら全然問題無いレベルではないでしょうか?
(本人はそれ相当に感じてるんですけど)

そんなことで(これも人それぞれ)会員の退会を考えるほど見れたくない理由がむしろ気になります。
手荷物検査でそれほど不快になりますか?店員も仕事だとはいえいい気分では無いと思いますよ。やましい事してないのにあまりにも不快なら退会した方がスッキリするかも。
ランダムで手荷物検査してることに不快に感じる気持ちわかります。周りの人はチェックされないのに自分だけチェックされるのは、なんだか悪いことしてるんじゃないか??と疑われているようで…手荷物検査するなら全員チェックしてほしいです。
近頃はされませんが一年位前はよく手荷物チェックされました。
私は他の人がされてるのを見たことがなく、いつも特定のスタッフさんで、2度続けて鞄の中に手を入れられてかき混ぜるようにチェックをされたため自分の動きがそんなに怪しくみえるのか!??と思いカウンターで尋ねたら手荷物のチェックはしないですよと言われてそれ以降手荷物検査されることはありません、なんだったのかはわかりませんが…。あまりにも自分にだけおかしな対応をされているようならば聞いてみてもいいかもしれません。
退会ばかりすすめるのってとうなの?
私が土日に行った時は全員チェックでした。
店内放送でもその旨流れていました。
防犯でやってる事なので全然不快ではないです。
別にバッグの中を全部出されたりぐちゃぐちゃにされる訳ではないですし。

海外だとそもそも小さいスーパーでもバッグ持ち込みすら禁止なとこや、荷物チェックマストなとこ結構あります。
だから何?でしょうが、そもそもコストコも海外のスーパーですし、そう言う荷物検査をするような考えがあっても不思議じゃありません。
とにかく、私は全然荷物検査くらい構わないと思います。
盗んだりする人がいるっていうのがむしろ残念です。
最初の投稿者さんのお名前が退会仄めかしてるからねぇ。
手荷物検査あるんですね。何かあったのかな!?
入間は駐車場もトラブル多いですし、店内でも治安が悪くなってきたのでしょうか。
私は10年位通っていますが、手荷物検査が実施されていたなんて知らずに利用してました。
今日行こうと思っていたので、バッグ見られてもいいように飴ちゃんのゴミは捨てておこうっと。
会員の利用規約に手荷物検査する場合もあると書かれてるとどっかでみたことありますよ。

やるなら徹底して毎回全員にやってくれれば不快になることもないですやね
盗む人の気持はわかりませんが、見つからないように盗むのならは、ポシェットやリュックの中に例えばリンツのアソートを入れるより、わりと多めに買ったカートの中に入れた方が見つからないと思います。5~7万くらい買う人もいますし、山盛りのカートの購入点数がレシートと一致してるかを正確に数えてるところは見たことがありません。木を隠すなら森へ隠す的な。そんな格言はなかったかもですが、似たような言葉が何かあったような。○○を隠すのら○○。リュックやバックの中から盗難品が出てきたことがあるのかしら?

そもそもレシートチェックを厳密にしていないのに、バックの中をみても…。カートの中の商品に混ぜた方がスーっと通れそう。

カートから無くなるのはレジの人が 前後の人に商品を一緒にしてしまう。後ろの人の商品を私のレジに混ぜた方がいましたよ。二点しか買ったのに三点ですね~って。三点目はどこよ。

私の商品を前の人のレジ精算に入れてしまったり、そういうこともありますよ。購入個数が少ないので気づきますが、量が多いと気がつかないかも、後から盗られたって。思うのかもしれない。盗難よりレジでの間違えの可能性もある。

やましい事ないなら見せろ、嫌なら退会したらって、犯罪者扱いされるのが嫌なだけなんじゃないかな。鞄の中にレシートやら後で捨てようと思ったゴミやら、盗難品が入ってなくとも、札束が沢山入ってるかもしれないし。疑われるのは嫌な気持ちになりますよ。

私は財布をポケットにバックなしで入ります。疑われるのは嫌なのでね。後動きすいし、車で来てたら、カートで車まで荷物運ぶのでバックなくても大丈夫です。

そこまで盗難チェックするなら、レシートと購入個数との確認は全部数える訳ではないので、緩い。盗難しようと思う人がいるとするならば、カートに入れてると思いました。リュックからジャジャーンと出てきたりしないのでは?
「盗難チェック」というより「抑止力」という意味合いが大きいのでは?「盗難ゼロ」にするのは難しいでしょうけど、少しでも減れば…ってことだと思いますよ。
確かにバッグよりカートですよね!
逆に手荷物検査に集中してくれてラッキーと思っている悪い人達がいるかも。
今日は、年配の方がなぜカバンの中を見せないといけないのか?おかしいだろ?と出口で叫んでました。フードコートまで怒鳴り声が聞こえてました。
かなり長い間、騒いでおり
私が出る時もまだやっており、カートチェックもその人のせいか、1列になってしまいなかなかすすまず、ほんと迷惑な方。
納得できない方は退会するしかないですね。

今月から全員チェックになったらしいです。
そんなに手荷物確認って気になる人いるんですね。人によって捉え方が色々だからスタッフの方も大変ですね(^^;)
長年会員ですが、別店舗だったかもしれませんが今までもたまに手荷物確認ありましたよ。
今月から全員バッグ確認すると言ってましたね。

別の会員さんから聞いた話なので本当かどうか分からないけど、トイレに置いてあるトイレットペーパー(バラのやつ)を持って行っちゃう人がいるから手荷物確認始めたと聞きました。
月に4回くらい行ってますけどカバンの中身チェックはないですよ!!
フードコートに行ってる間に盗む人っているんですね!やっぱりね…

チェックすると分かると、万引きとかも減ると思いますよ。ディズニーでもチェックやるのでそれほど気にはなりません。
プリンさんも言っていただいていますが、抑止力だと思いますよ。
そういうチェックが他より厳しいだけでも万引き犯は来づらくじゃないでしょうか。

地域の防犯パトロールだって、犯人をとっ捕まえようとして探している訳じゃないですよね。
地域の目があることを犯罪者にわかるように活動する事で、犯罪を犯しづらくなる抑止力が働いていると思います。
少なくとも目の前で犯行は起こらないですし。
「犯人を捕まえられないなら防犯パトロールの意味ないですよね」とはならない訳で。

そんなわけで、カバンやカートのチェックは、カバンの中やカートから盗んだものを見つけ出す事そのものよりも、そういった活動を通して「コストコは見ていますよ」というのを知らしめていると思います。
チェックが全くない店よりも、チェックが何重にもある店で盗むのは犯罪心理としては避けるんじゃないでしょうか。
コストコに通い始めて十数年経ちますが、今日初めて手荷物検査されました。15時頃でしたが、ランダムではなく全員でした。手荷物検査をしていることを全く知らなかったので、溜め込んだレシートを大量に披露することになり恥ずかしかったです(^_^;)
別に悪いことはしていないので検査自体に抵抗はないですが、ランダムで自分がやられたらちょっと微妙な気持ちになりますよね。でもこれで犯罪の抑止力になるなら協力したいです。
広島倉庫店で初めてされました。
すごく不愉快だったのですぐに苦情言いましたが
規約に書いてるの一点張りでした。まぁ、こういうことは
下の人に言ってもどうにもならないのも解るので
「では本部の方に苦情伝えますね」とその場はさりました。

日本人は大人しすぎますよね。どってことないって
方もいますが、私は不愉快この上ない(泥棒扱いですからね)
ので、消費者センターに相談します。

レシートチェックだって、やるならきちんとやればいいけど
「やったてい」でしかないし。一瞬であんなに何個も
チェックできてるとは思えない。手荷物検査もするのであれば
全店、いつどんなときもきちんとすればいい。
たとえ、出口に長蛇の列ができ、密になったとしても。
なんか、中途半端ですよね。。
万引き防止など防犯上の理由としても、バッグを開けて中までチェックされるのは不快です。
しかも、繁忙時には全員ではなく、ランダムにおこなっているという防犯意識の低さ。
スーパーや商業施設で退館する際に、荷物チェックされますか?
カメラの設置や、万引きGメンの雇用等、自衛の為の努力を一切しないで、店側の都合で客に迷惑をかけても良しとする、企業体質に疑問を感じます。
どこが不快なんでしょうか?
自分が怪しい心持ちがなければ、全く不愉快と思う事はないと思います。
あんな広い倉庫。
カメラを設置しGメンなんて雇ったら、どんだけの経費がかかるかわかりますか?
経費削減の努力は商品の低価格維持の手段の一つです。
お互いに協力してると思えばいいだけの事。
倉庫も時間も人もランダムなんですから、不快に思う方が不思議です。
チェックしてますよーっと、犯罪抑制の意味だと思います。
会計後カートから離れている間に買った物が無くなったという話もあるみたいですし、それを個人バッグの中に隠していた犯人もいたのかもしれません。
万引きの被害に遭われた方の気持ちを思えば、高い会費を払ってるのに店の対応が悪かったとかということもあるようですし、コストコ側も色々策をとってるんだと思います。
急いでたり色々面倒な事もありますが、会員側からは協力してあげてるんだと、上からの気持ちでいきましょう。
>> カメラを設置しGメンなんて雇ったら、どんだけの経費がかかるかわかりますか?

莫大な費用だと思いますよ。
でもそれを大半の店舗、施設でおこなっていますよね。
低価格維持の手段といいますが、コストコ以上の激安店でも出口での手荷物検査はされないですけどね。
不快に思わない方が不思議です。
トイレットペーパーが盗まれたりするようです
トイレに防犯カメラは付けられないですし仕方ないかと思います
入口にコストコは手荷物検査をする権利がありますとあるので
断ることはできません。不快なら退会するしかないです。
不快なら行かなければいいと思いますよ。
嫌なら退会もできるのに何でしないんだろう…
どこでもルールがありますよね。
その場所によってルールがあり、コストコではあれがルールなんです。
見られるのが嫌、でもコストコに行きたいなら小さな鞄で行くとかこちらが変わればいいのでは?
大きな鞄だから確認するのであって極論財布のみ手持ちとかなら確認しないですよ?
ルールが納得いかないから文句を言う、自分は何一つ変えず相手にのみ変われと言うのはただのわがままですよ。
クレーマーと一緒。
普段新三郷を利用してます。フードコートの辺りから鞄開けて、見せる気満々で帰りの列に並んでます。出口スタッフさんに言われなくても鞄の中身見せてましたよ(笑)。大変だなあと思いながら。でも、そういえば最近レシートチェックはするけれど荷物チェックないなあと思ってました。コロナだからかなあと思ってたんですけどね。
バッグやバッグの中身を触られるのは不快。
バッグの中身を見せるだけなら不快ではない。
個人差ありますよ。気持ちの問題なので。
倉庫側もやり方変えるとかありますよね。
残念なことに、出口でチェックしなければならないような万引きや迷惑行為などの被害が出ているんじゃないでしょうか。

コストコだって、客に嫌な思いをさせることはしたくないはずです。
出口チェックをすることで、抑止力になり、犯罪を未然に防ぐことにも繋がりますし、犯罪を犯す目的でコストコに来る人が減るかもしれません。

そうすれば、買い物する人たちも安心して安全に買い物できるのではないでしょうか。

コストコで買い物をしたいなら、従うしかないと思います。
そうでなければ、他店で買うとか、コストコ商品ならオンラインで買うようにするしかないと思います。

どうしたいのかは、私たち一人ひとりが選べば良いだけだと思います。
今日、広島で、言われました。
カバン見せてくださいって
いらっとします。
もう辞めようと思いました
手荷物チェックは
海外のスーパーでは普通のことだと思いますよ。
少し大きいかばんは持ち込めない国も多いです。
(入口に警備員がいてロッカーに預けるように言われます)

お財布と携帯が入るくらいの小さいかばんは持ち込めますが
出口でそのカバンもチェックされます。
もちろん外国人だからではなく、全員です。

もちろん鞄に手を突っ込まれてガサガサされるのはNG行為ですが、
もっと見せてと言われたら、鞄の持ち主が鞄の中を見せるものです。

会計後のフードコートやトイレ中の一時置きカートから
商品やコストコバッグが盗まれるのもよく聞きますし
トイレットペーパーの持ち去りも悲しいかなあるようなので
鞄チェックは抑止力の意味合いが強いのでしょう。

どうしても嫌悪感があるなら、コストコオンラインをご利用になればいいのでは?

前にもどなたかが書かれていましたが、この掲示板は
「これがおすすめ」「これがお得だった」「これはどういう使い方?」等の情報交換の場のような・・・

今回の事なら「手荷物チェックってあることですか?」くらいの質問くらいでしょうか?

毒を吐くならば(言い方きつくてすみません)、個人のSNSにどうぞ とおもったりします。
良いことも良くないことも参考になります。
個人の感想がどうであれ、腹もたたない。逆にここに書くなって書き込みみたくないです。
海外のスーパーと日本のスーパーの違いでしょうか?
日本のスーパーでバッグの中を見せて?は警備の方が万引きを確認した時だけでバッグの中に確実に万引きした商品が入っている時だと思われます。
日本のスーパーマーケットでバッグの中を見せては私の場合にはありません
昨日妻と一緒にコストコへ行きバッグの中を見られました。
正直あまり気持ちの良いものではありません
そのランダムに当たりました
すごく不快になりました
もうコストコには2度と行きません

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。