九州ならではの商品、教えてください

8月上旬に福岡へ行く予定があるので、久山倉庫店に寄りたいな~と思っています。「九州ならでは!」の商品が有れば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
Costco以外になりますが、観光でのお勧め(5歳と7歳の子連れ)を教えて頂けると嬉しいです。
返信 1-40/54件最新の投稿へ
期間限定で福岡タワーにふれあい水族館が開催されるみたいですよ☆
福岡ならではなものは、たまに買うパックの和風だしの素かな。無添加でお安いですよ。
久山の茅乃舎はどうでしょうか?
連投になってしまいすみません。茅乃舎ですが早めに予約された方が良いかもしれません。
ご紹介有難うございます。
茅乃舎レストランには、以前出掛けた事が有りますので、今回も是非!
と思いましたら、動ける日が水曜日で「定休日」でした。
だしパックは利用していますので、ショップには寄らせて頂こうと思っています。
情報有難うございます。
知らなかったので、良かったです!
是非スケジュールに入れたいと思います。
有難うございます。
商品名は分かりますか?
暑い時期ですし涼しい所で、六本松に移転して新しくなった『福岡市科学館』はどうでしょうか。
天神南駅から地下鉄一本で着きます。
https://www.fukuokacity-kagakukan.jp/

福岡市科学館は【六本松421】という複合ビル↓の上層階にありますが、1Fにはボンラパス・トレゾというスーパーがあり、2Fは蔦屋書店があります。
http://www.jrkbm.co.jp/ropponmatsu421/

福岡市動植物園では夜の動植物園というイベントもあります。
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/sp/events/detail/487
新だしです。お安いですが茅乃舎のほうがおいしいです!
久山店以外でも売ってるかもです。

https://costcotuu.com/20121004/post_13110.html
情報を、有難うございます。
涼しい場所は良いですね!
検討します。
有難うございます。
「新だし」中部にも有り、常備しています。
価格は高くなりますけど「茅乃舎」大好きで、こちらも常備品です。
名古屋のデパートで購入できますが、せっかく福岡へ行くので、
福岡で買い物しようと予定しています。
箱崎のパンストックは行かれた事ありますか?
あと夏休みの研究にもなるか分かりませんが、明太子工場の見学はどうですか?明太子の試食等もあり少人数でも大丈夫です。
やまや
http://www.yamaya.com/about/factory/
ふくや
http://117hakuhaku.com

その他も色々あります参考に
https://100messenger.com/?p=17113
「パンストック」初めて聞きました。
検索したら、評判も良く、パンの写真からしてもgood!な感じでした。
パン大好きなので、時間を調整して寄れたら寄りたいと思います。
パンストック、私も行きたい~!(笑)

福岡初めてではないようなので、すでに立ち寄っているかも知れませんが、キャナルシティの噴水ショーはご覧になった事ありますか?
しばらく見てませんが、初めて見たとき感動しました!

海辺に出るなら、シーサイドももちとか海の中道とか。
(ホークスタウンが無くなったことを今日知りました。昔、ハードロックカフェに行ってテンション上がったなー。秋には生まれ変わるんですね。)

私はまだ行ったことありませんが、久山から少し離れた田川市にある、チロルチョコのアウトレットもいつか行ってみたいと思ってます(^^;)

太宰府の九州国立博物館に向かうエレベーター「虹のトンネル」も結構好きですが、博物館の内容がまだ子供達には渋すぎるかな?(苦笑)

いっぱい楽しんできて下さい!
そうそう、私が久山で九州らしいと思ったのは、

・あご白だし(西日本では買えるのかな?東北にはない)
・冷凍じゃない新鮮なモツ!(買ってこれないけど)

でした。あと中部では買えると思いますが、東北には入荷しないので、福べぇ見つけたら買っちゃいます。
チロルチョコのアウトレットは初耳でした!
レンタカーで動くにしても、暑い時なのでなかなか行きたい所が決まらなかったのですが、皆さんの情報で行く場所がかなりセレクト出来てきまた。
こんな事を投稿してもいいかしら?なんて思っていましたが、
本当に参考になりました。
キャナルシティは、行ってみたいと思っています。
有難う御座いました!
工場見学はノーマークでしたが、かなり興味があります。
色々調べてみます。
有難う御座いました!
「福べぇ」一度見たことが有ります。有ったら購入しようかしら~
「新鮮なモツ」惹かれます。訪問時間と在庫が有れば・・・
有難うございます。参考にさせて頂きます。
ちなみに何日位滞在されるんですか?
中部にはないリョーユーパンがありますよ。
コストコにはどんな種類の、リョーユーパンがあるか解りませんが。
こちらでもドラックストアーコスモスでも、リョーユーパンが買えますが、種類が少ないです。
茅乃舎だしはコストコの近くにある久原本家の総本店に買いに行かれるのでしょうか。
もしそうでしたらそこから程近い場所に「篠栗 九大の森(ささぐり きゅうだいのもり)」があり、そこに『落羽松(らくうしょう)』という珍しい木があります。
ジブリの世界観のような景色とかなり話題のスポットになって、最近は観光バスまでも立ち寄って周辺に影響が出ているそうなので混んでいるかもしれませんが。

もともとは九州大学の研究施設で、話題になる前は近隣の方がのんびりと散策を楽しむ周囲約2kmのただの森という感じだったそうです。
http://www.town.sasaguri.fukuoka.jp/smp.php?mode=sightseeing_kyudainomori
北九州倉庫店を利用しているので、久山と比べられないのですが。
九州の甘めのお醤油はいかがですか?ニビシ醤油の特級、1.5Lで418円です。ドラッグストアだと、普段使いのお醤油や刺身醤油など、量の少ないお醤油もいろんな種類がありますし。
ココアさんのリョーユーパンも地元福岡の製品なので私もお勧めします。
福岡の居酒屋、焼鳥屋さんではお皿に山盛りのキャベツが出てきて、専用の「キャベツのたれ」もいろんな種類が出ているので、他県にはない商品だと思います。コストコではありませんが…。
ところてん、に似た、「おきゅうと」はご存知ですか?酢醤油で食べますが、おきゅうとは福岡だけじゃなかったかなぁ?
カルビーのポテチの「九州しょうゆ」、関東に住む親戚は気に入って買って帰っていましたが。今は全国販売でしょうか?

機会があれば、是非、福岡では焼鳥屋さんにどうぞ。他県にはない種類の焼鳥が安く食べられますよ。かしわの皮専門の焼鳥屋さんもありますし。

サバがお好きであれば、サバのお刺身は?鮮度が落ちるので福岡以外では、なかなか食べられないとか。ずっと北九州に住んでる私にしたら、サバのお刺身って普通なんですが。

北九州まで来られるようでしたら、折尾(おりお)の、東筑軒の、かしわ飯のお弁当をお勧めします。ケンミンショーの番組でもありましたが、駅弁なのに北九州市内の一部の駅はもちろん、スーパーやデパートの一部でも販売されているという、超有名で美味しく、お手頃価格のお弁当です。食べていただきたいなぁ!
あっ、その甘く煮込んだ、かしわを使った、「かしわうどん」も折尾駅で食べられますし、お土産用にパックされた物も一部の北九州の駅で販売されています。
1泊2日の強行スケジュールです。
行きは新大阪からキティーちゃん新幹線で博多駅まで行き、帰りは夕方の飛行機で帰宅します。2日目はフルに動けるのですが、おチビちゃんが一緒で、しかも猛暑なのでなかなか予定が組めなくて・・・
しかし、皆さんの情報は本当に有難かったです!
リューユーパン初めて聞きました!
探して食べてみます。
さっそく検索してみました。
コストコ久山店や久原本家に近そうなので、寄れたらおチビちゃん達が喜ぶかも?
有難う御座いました!
焼鳥屋は良いですね!夕飯の場所が決まっていないので、探して入ってみます。
「おきゅうと」聞いた事有るような無いような~ 出会えたら食べてみます。
かしわ飯は福岡空港で購入できないかしら?
空港で買えたらうれしいわ~
持ち帰り可能なご当地グルメを探すのも楽しいですね!
小さいお子さんを連れてこの暑さの中の旅行は大変ですね。

コストコ久山倉庫をスケジュールに組み込んでらっしゃるのであれば、以前行かれたレストラン茅乃舎の少し手前にある「猪野公園」の川で水遊びも楽しいかもしれません。
http://fukuoka-touch.net/inopark

パン屋さんのパンストックはとてもお勧めなのですが駐車場が狭いのが難点なので、「明太フランス」パンでは甲乙つけ難い【フルフル】というパン屋さんも良いですよ(*^^*)
イートインスペースもありますし、美味しい物を集めたショップなどもあります。
https://www.full-full.jp/
リョーユーパンと検索すると、コス子さんが前に買ったのが出てきますよ。
それを見るとどんなのか解りますよ。
もつ鍋はどうですか?ぷりぷりで美味しいですよ。
福岡空港といえば、「伊都きんぐ」のあまおう入どら焼き「どらきんぐ生」!
皮がもちもちで美味しかったです。夏も売っているか不明ですが、ミニサイズもありますので、搭乗待ち時間のおやつにいかがでしょう?
http://www.itoking.jp/info.html#kokunai

>土日は北九州さま

便乗してメモらせて頂きました(^^)フルフル
分かります。どらきんぐ生美味しいですね!私も好きです。

如水庵のぶどう大福も美味しいですよ
https://www.josuian.jp/item/clist/st/budodaifuku
「フルフル」いい感じですね!
有力候補にさせて頂きました。
明太フランス大好きですし~
地元の皆さんのお勧めなら間違い無し!だと思います。
どれも美味しそうで、帰りの荷物の量が、今から心配になるくらいです(笑)
明太子お好きならランチ限定ですが明太子食べ放題のもつ鍋やまやはどうですかね。
http://www.y-shokukobo.com/menu/lunch/
近くに「やまや」は無いので、魅力的です。
メモしておきます。
ランランさん、1泊2日の福岡旅行だと、行く場所も範囲を決めて効率良くまわらないと時間のロスですね。子供さん連れだと、居酒屋さんや焼き鳥屋さん、屋台はタバコの煙などで、あまり良い環境ではないですね。

東筑軒のかしわめし、福岡空港での販売はありませんが、博多駅で4か所、購入できるとHPにありました。
博多駅に到着された後、早めの夕食か、夜食?

博多駅でシロヤという、練乳パンで有名な北九州のパン屋さんが出店しています。練乳パンはハードケース入り、3個パックで300円ぐらい。オムレットやバームクーヘンも1つが40円ぐらいなので、おやつに良いかも。ただ、この暑さでバタークリームが溶けないといいのですが…。

福岡空港近くに目の前で揚げたてを食べられる「天ぷら ひらお」があり、ここもリーズナブルで美味しいお店です。福岡を離れられる前に是非お寄りください。
新大阪からキティーちゃん新幹線が出てるんですか。うわぁ乗ってみたいなぁ
5月に 所用で福岡空港を利用するのに、雑談板の九州トピで 私も質問をさせてもらいました。
伊都きんぐさんを楽しみにしていましたが、残念ながら売り切れ(T_T)
その時に、一緒に教えてもらったのが、 三日月屋さんというクロワッサンのお店です。伊都きんぐさんと同じゾーンにありました。そこのクロワッサン、 少しお高めですが、どれも美味しかったです。
博多駅は通過だったので、シロヤのパンが買えてないのも心残りです。
また いつか 美味しい物を求めて福岡へと思っています。
暑さ厳しいなかですが、楽しい思い出作りができますように。
有難うございます。
夕食は、ホテル内で済ませても良いかしら?と思っていましたので、博多駅でかしわ飯や、シロヤさんのパンを購入するのも有りですね。
「天ぷら ひらお」は、もしかして以前に口コミか何かで話題になっていた様な記憶が・・・ とりあえずメモメモ

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。