東北中央道路

この週末、東北中央道を使って福島方面~かみのやまへ行かれる方はいらっしゃいますか?
ライブカメラで見ると、中央道で行くとどの程度なのか教えてくださると有難いです。
30日に行こうか悩んでいます……
中央道の途中で結構高い位置を走るのに、防風板とかない場所もあってちょっと不安で(^^;;
1番の難所がトンネルだから、そんなに心配はいらないのかもしれないんですけどね。
どうぞよろしくお願いしますm(*_ _)m
返信 1-9/9件最新の投稿へ
はじめまして福島ママンさん
くりこ峠を通るよりずっと楽ですよ❗️
大笹生~米沢北迄20分ほど短縮されて
高い所もほんのいっしゅんで気にならないです❗️
ただまだSAが無いのでトイレは乗る前に済ませた方が良いです(>_<)
トンネル多いので天候にもあまり影響なさそうですよ❗️
気をつけてお越しください(о´∀`о)ノ
>福島ママン さま

初めまして♪
だいぶ流れてしまいましたが、こちら↓のトピも参考にしてみて下さい。
https://bbs.costcotuu.com/area/tohoku/kaminoyama/1050256

さて、どの程度というのは時間の事でしょうか?
橋の部分の風の事なのでしょうか?

本日も通りましたので、最新の感想を書かせて頂きます。

まず、所要時間についてですが、福島大笹生ICから次の米沢八幡原ICまでがおよそ30分位かと思います。
高速とはいえ、速度制限が70km、所により50kmな事に加え、ほぼ1車線が続くので70km制限でも50kmしか出さないような車につかまると渋滞します。
しかし、下道でのアップダウン、カーブの連続が全くないので、よほどの渋滞がない限りは15分以上の短縮になると思われます。

追い越し区間がない事と、米沢北ICを下りた後の下道が意外と信号も多く渋滞するので、道をご存知であれば米沢八幡原ICで下りて、そのまま真っ直ぐ工業団地を突っ切って、県道1号線に右折。高畠町を(県道1号→国道399号→国道113号と道は変わりますが気にせず)ひたすら道なりに進んで、米沢南陽道路の出入口がある交差点に出たら13号を北上。と行ったほうがストレスがないと思われます。
実際23日の昼に米沢北ICから福島方面へ行った時は、ほぼ60km以下走行で混雑しており、米沢経由すると遠回りになるので、結局所要時間は八幡原ICから乗っても変わらなかったなぁ、という印象でした。

もう一つご心配の風ですが、例の高架橋は今日の雨模様の中では風は感じませんでした。あの辺りは常に制限速度50km(!!)のようだし、カーブはきつくないので普段は平気かと思いますが、注意報等が出てる日はご注意下さい。

今日の福島は暖かかったですね。
上山から着込んで行ったら、汗かきました(^^;)
逆に福島から来ると一段階寒いと思われますので、温かくしていらして下さい。

長々と失礼しました。
はるさん、教えて頂いてありがとうございました!
SAがないのですねー((((;゚Д゚))))
トイレ問題、大事です(笑)
トンネルが多いことで天候にあまり左右されないですか?
高い所を走るので、風や雪はどうなんだろう?と思っておりました。
明日明後日もあまり天気は崩れなさそうなら、行ってみます!
ありがとうございましたm(*_ _)m
上乃屋まむさん、ありがとうございます!
普段から、上乃屋まむさんのカキコミをみて
密かにファンでした(笑)
…ってここで告白してもどうするんだ?って感じですが。
不安な点は、風や凍結でした。
制限速度70キロなんですね!知りませんでした。
場所によっては50キロになる所もあるのですかΣ(°д°"ノ)ノ
それならば、あまり心配するほどではないのかな?
雪はどうだったのでしょうか?
昼間ならば問題ないのかな?
かみのやまは、こちらよりも冷え込んでいるのですね。
防寒対策もしておきます!
とっても丁寧に教えて頂けて、嬉しかったです。
ありがとうございました!
ハッ!!告られた(笑)
コス友がいないので、ここにしょっちゅう書き込みしている寂しがり屋です。
今週はインコス回数減りそうで、また禁断症状でるかも。。。

高速上は全く雪はありません。まだ寒波が来なければ凍結も大丈夫そうです。
高速下りたとたん雪が残ってるかも知れませんが、上山より雪が降る米沢も道路上はまだ大丈夫そうです。

速度制限は冬場だけなのか、夏場はどうなのか??

書き忘れてましたが、開通当初のトンネル内の霞かかった感じも無くなりました。
トンネル内はとてもとてもとても単調で、暖房入れてる冬場は特に眠くなりますので、お気をつけて。←あくびしながら帰って来てました。。。

余談ですが、山形にはミニストップが無いので、大笹生IC近くのミニストップがオープンしたら、これ夏場は絶対帰りにハロハロでしょ!と思っています(笑)
先日は贅沢ベルギーチョコソフトに手をだせず、ノーマルベルギーチョコソフトで満足して帰って来てました。オイシカッタ(*^^*)
ミニストップができるんですか!近くにできてうれしい〓

脇からすみませんでした。
上乃屋まむさん
再度のカキコミありがとうございます。
雪情報助かります~(*´ω`*)
明日はまだ暖かい様ですが、明後日は少し雪模様になるかも知れない予報ですね
なんとか持ってくれるといいなー。

それから大笹生IC近くにミニストップですか?!
それはとっても嬉しい✨
私もミニストップ大好きで寄ったら、間違いなくソフト買っちゃいます(笑)
早く出来ないかなー。
>白熊さま
>福島ママンさま

ミニストップは確か↓このへんです。
https://goo.gl/maps/wiidREPvQiR2
12/7オープンだそうです!

大笹生ICを下りると、ほとんどの車が13号に向かうため右折するのですが、逆に左折して更に大笹生小学校の先の信号で左折して進むと右手に見えてきます。
広い駐車場なので見落とす事はないと思われ。
ちなみにその先にあるハシドラックもオススメ。

脱線失礼しましたm(_ _)m
おぉ!GoogleMAPまでつけて頂いてありがとうございます\(°∀° )/
ほほう……あそこですか‪(*´꒳`*)‬
高速に乗るに降りるに、丁度良さげですね。
しかも間もなくオープン✨
早速行ってきます( ̄^ ̄ゞ

脱線話にお付き合いありがとうございましたm(*_ _)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。