かみのやまに行く計画中です。

ずっと行ってみたかった かみのやまに、ようやく行く事が出来そうです(^_^)
日帰りですが、コストコだけじゃなくて周辺も見て周りたいなと思っています。
今のところ、こんにゃく番所と山形県観光物産会館に行きたいと思っています。

それとぜひ買ってきたいのが、たいようパンのベタチョコ!
直売所に行きたいなぁ、と思いましたが時間的に厳しいかも…。
ベタチョコは普通のスーパーでも売ってますか?
種類は直売所の方が多いでしょうが、種類を多く扱ってるスーパーとかありますか?

コストコに関する質問じゃないのですが…。
よければ情報いただけるとたいへんありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信 1-17/17件最新の投稿へ
えちこんさん、はじめまして(^-^)
かみのやま来店計画楽しんで頂けると幸いです

ベタチョコですが、直売所は水曜と土日祝日のみの営業だったかと思います。ただ種類は多いので(15種類位あったような?)時間が合えば是非行って頂きたい場所です

山形市内のスーパーでしたらヨークベニマルで3種類程度の取り扱いだと思います。
また、催事としてコストコより10分程度のところにあるイオンで、土日に太陽パンのフェアを行っています。が、月に一度位の開催頻度と思われるため日時が合えば購入しやすいかと思います

個人的なお勧めは高畠ワイナリーですね(^-^)v
アイスワインが好きでしたら現地でしか買えない氷菓のひとしずく、がお勧めです
デラウェアやシャインマスカットのワインが出ております
情報ありがとうございます!

行くのが金曜日なので、あらーザンネン(´Д`)です…。
ヨークで扱ってるんですね(^_^)
地元のスーパー巡りも楽しみのひとつなので、行ってみます!

アイスワインも教えていただいてありがとうございます。
これもぜひ買いたいな〜(*´꒳`*)ヨキヨキ

かみのやま、楽しんできまーす\(^o^)/
イオンで催事をやってる情報を見て、たいようパンのHPを見たら、イオン仙台でもやってるのを発見しました!
こちらも行ってみます(^_^)
ありがとうございました\(^o^)/
❣️えちこんサマ

周遊のツアーでしか行ったことがない土地で、右も左も分からない「かみのやま」ですが、コストコ通のトピック【コストコのついでにいかが?(コストコ近隣のおすすめ情報)】から、コチラ↓のコメントを選んでみました。よそ者がすみませんm(_ _)mペコリン
https://costcotuu.com/20150921/post_56737.html/comment-page-1#comment-796003
゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
こんなトピがあったなんて…♡
ありがとうございます。
かみのやまだけじゃなくて、いろいろ行きたくなっちゃう!

山形はなんでも美味しいんですよね〜。
*゚∀゚)*。_。)ワカルワカル。

そして八幡は、「はちまん」でも「やはた」でもなく「やわた」なことを、今知りました。
参考になったのでしたらよかったです(^o^)

イオンの催事、意外と楽しいですよね。
気仙沼のクリームパン屋さん、たまに来て下さるので楽しみにしてます
地元スーパーを求めるのであれば、(あら?山形では通称ヨークですか?福島ではベニマルです。でもヨークタウンて言うしなぁ。)ヨークは福島資本なので、「おーばん」か「ヤマザワ」を推してみます。
3日の午前中に行かれるのであれば、おーばんの特売でコストコよりも安く地醤油「味マルジュウ」が買えます!
チラシ置いておきます。
https://www.oh-ban.com/flyer_store/kaminoyama/
「ヤマザワ」ではベーカリーに置いてあるどんどん焼きを地味に楽しんでみるのもアリかと。(山形のローカル粉ものオヤツ)

そして直売所に寄られるのであれば、是非さくらんぼの「紅秀峰」をお試し下さい。佐藤錦よりも大粒でブリッとしてます(*^^*)サトウタケルジャナイヨ
土日は北九州さまが貼って下さったリンクで思い出しました❗
天気が良かったら絶対屋上駐車場からの絶景は眺めて行って下さいね~~(*>∇<)ノ
えちこん様
余計なお世話かもしれませんが、移動距離ちゃんと計算してますか?コストコ、物産館、こんにゃく番所、イオン仙台…1日で巡るには厳しいと思いますね。できても余裕がないかも?特にこんにゃく番所は上山の奥にありますのでご注意ください。
えちこん様の書き込みを富谷でお見かけするので、勝手に宮城の方かと思ってましたが、どのルートでいらっしゃるかでダーシー様の言う通り、ルートを選んだ方がいいですね。

七ヶ宿越えなら、こんにゃく番所もむしろルート上ですが(笑)

こんにゃく番所の懐石希望という訳でなければ、天童の道の駅や山形蔵王インターを下りた近くにも直営店がありますよ。
それと、次回以降の計画にお役に立てば。
https://bbs.costcotuu.com/area/tohoku/tomiya/1154873
情報ありがとうございます!
行くのはいろいろ様子を見ながらで「金曜日」予定です。
希望は10日なんですけどね(^_^)

山形といえばヤマザワなので行く予定にしてました。
我が家の近所にもありますけど(笑)
おーばんは初めて聞きました!
見かけたら入ってみます。

こちら仙台でもヨークベニマルは「ヨーク」ですね。
といっても、「ベニマル」と呼ぶ方もいらっしゃると思います(^◇^;)

ルートについてはダーシーさんへのお返事で…
ご心配、ありがとうございます(^_^)

当日は山形のみを周り、イオン仙台は18~19日の催事に行きますよ〜。
ひとつひとつの滞在時間は短いですけどね(^◇^;)

高速利用で甘味目的なので、こんにゃく番所は上乃屋まむさんのインター近くの直売所が良さそうですね。

みなさま、ご親切にありがとうございました。
行くまでにあれこれ計画(妄想?)しながら、楽しんで来たいと思います。
こんにゃく番所は物産館の敷地内にも出店してますね。建物外のフードコートの中です。こんにゃく料理なら山形蔵王インターから13号に行く途中にある「千歳山こんにゃく」もおすすめです。料亭ではなく茶店という感じですが、こんにゃく番所とも違った料理が楽しめますよ。
ありがとうございます(^_^)
こんにゃく番所、仙台三越に直営店が、藤崎にブースが出店してました。
予定を組んでみたらなかなかタイトなシュケジュールになりそうなので、寄れなそうだったら今回は三越と藤崎で我慢するか(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…とも考えてました。

今年は冬になる前にもう一度行けそう(私はヒマだけど…コロナ次第ですが…)なので、その時はお料理を食べてみたいです。

すごーく昔に、山形でこんにゃく料理を両親と食べた記憶があるんですが、「こんにゃく番付」と記憶していて(^◇^;)
本当は「番所」だったのか、全くの記憶違いか、見て思い出せるか自信が無いんですが、今回は無理でもいつか必ず伺いたいと思っております(^_^)
今日 行く予定で準備してましたが、「出発30分前」のところでトラブル発生…。
今回はキャンセルとなりました。
情報をいただいたのに残念ですが、次回(いつかなー…(´°` ))活かせるように再計画(妄想)しようと思います。

チュロスー、食べたかったー!

以上、ご報告でした。
お騒がせしました。
なんだか今週は不安定な天気なので、見送って正解だったかもしれませんね。
時折、局所的に滝のような雨が降ってきます。。
(タイミング悪いとずぶ濡れになるやつ…)

ぜひリベンジ計画してお出かけ下さい♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。