会員カードの不正について意見を聞かせてください。

皆さんがもしやられたりしたらどうしますか?
ずっとコストコの出口にある投書箱に書いた方がいいのか悩んでます。

・明らかに家族カード含めて2枚あっても入れない人数で来られてる方の一部が自分にくっついてさも友人です感でついて来られたらどうしますか?
度々やられてとても不愉快で嫌です。友人とこないだもやられて“えっ?”て顔はするものの声かけなんて怖くてできませんし、店員さんも気づいた顔で言われても困るオーラでした。帰りに友人と店員さんも言われても注意は怖くてできないよねと話してました。

・会員カードを姉妹やお友達同士で貸し借りされてる話を偶然聞いてしまいました。
姉妹で顔が似てるから大丈夫やそんなにカードと見比べないからと話しているのを知人も含め何度か聞きました。

くっついてくるのは、私の心が狭いだけかもしれませんがどうしてもモヤモヤしてしまってみなさんの感想を聞きたくて。
カードのやり取りは、貸す方も貸す方だし借りる方も借りる方。それにコストコに年間費を払ってる身としてはコストコのシステムもと思ってしまいます。これも私の心の広さなのかもしれませんが。

長々と申し訳ありません。
みなさんのご意見を聞かせてください。
返信 1-40/71件最新の投稿へ
その人たちは支払いはどうしてるのかが不思議です。
こないだ羽島で一人で入ったらカップルが先に入って行き知り合いと聞かれ違いますと答えたら駄目ですと言われてたし、会員カード顔をよく見せてとやってるのに何で入れるんだろ。
人が居なくなったら入るとかしたら駄目ですか?そういう人たちは一緒に入れる人が居るか見てるだろうし注意されないからやるのかなあ?
入り口の係の方がひどいと思います。何の為に入り口に立っているの? ちゃんと仕事をして欲しい、ボランティアでなくお給料をもらってるんでしょ⁇ 「店員さんも怖くて注意できない」って、そんな事ある? どんな強面な人がズルしてるのか知らないけど、それをチェックするのがそこに立つ店員さんの仕事でしょ‼︎
もちろんシラッと友人の振りして入店しちゃう人が一番悪いけど‥ すごい事するな〜
ぺぺさんのモヤモヤする気持ち、とてもわかります! まずはここに投稿できてよかったと思います。次はやはり出口の投書箱かコストコへのEメール、ですかね
あぁー自分も前回見かけました。

三人位グループで行動してて試食のパンをわしずかみにして食べてました。
丸鳥の試食ともも焼きの試食も両手にもってたべてました。
お腹のすいた見た目学生?でガタイもまぁまぁ良いから声かけも微妙って言われれば微妙ですね。
ぜんちゃんにまだ声かけする勇気のない自分にはハードル高いです。
絡まれたら話しは別ですけど。
私入る時に身内指さして、1!2!で3名ね~
とか 一人です~ といって入ってます。
便乗はされたくないですもん♪

でも子どもが大きくなったら会計は一緒でも定員以上いる・・・でもさすがに2枚作りたくない。なんていう家族は多いですよね~ 
自分だったらって思うとみんなで行きたいけど絶対2口会費払えない!
声かけて、お願いされたら快く一緒に入ってあげると思います。

主婦同士友達同士みたいな輪は・・・会員になったらどうですか?って言ってしまいそうだけど^^;
支払いの際には、必ず会員証本人しか出来ないから、その人達は、買い物が目的ではなく、倉庫内を見て、試食が目的なのかな?そんな人、居るのですね。時々、出口は自由に入れるので、フードコートは、会員証いらないから、買って食べているのかな?
いずれにせよ、入口、出口のチェックの甘さですよね。確かに、時々、大人数で、変だな?って思う集団居ますよ。しかし、直接は言えないので、投書に書くか、電話でコストコ側に伝えた方が良いのでは?以前、羽島では、買った物も盗難にあった書き込み見てから、いつも、ハラハラしています。一部の人の道徳的マナーの無さ、スーパーなら、勝手にやったらって思うけど、コストコは、高い年会費を私達は支払いしてるのですから、安心して楽しくお買い物したいです。
そのパターン、支払云々ではなく後程(入口通過後に)友人達と合流ですよね?
以前に未遂のような経験をした事がありました
私が一人ですオーラを放って会員証を提示し通過したからか、その人達はチェック担当のスタッフに声を掛けられていました
それ以来、更に周囲とテンポをずらして近寄れないオーラを放って入店しています

過去に掲示板(ここ以外!)で、見ず知らずの人に一緒に入店する事を頼まれて云々という書き込みを見ました
勿論、その投稿者様はお断りしたようです(まぁ、・・・そうですよね)

モヤモヤする、その場でスタッフに伝える事に躊躇するのであれば、出口の投書箱かHPからぺぺ様の思う所を一つの意見・要望として投書すれば宜しいのではないでしょうか?
https://www.costco.co.jp/p/comments?lang=ja
あっ、それ私かも⁈
前に一人で平日にインコスしようとした時に「一緒に入ってもらえませんか?」って言われました。
私、心狭いので「ごめんなさい」とお断りしました。
その後は家族と一緒の時は「ここまで一緒です」って指さし確認?して行ってます。
トピ主さんのご指摘が無いので、御門違いの言い訳でしたらスミマセン(^^;)

お土地柄、周りを見渡して3割程度がコストコの会員なのですが、職場のみんなでホームパーティを開く際、会員3名に同伴者含めて9名とかでワイワイレジに並ぶことがあります。会員3名いても、どうせワリカンにするから、、、と1人の会員証で支払ったりするのですが、それってはたから見たらかなり怪しいですかね(^^;) 気をつけます(^^)/

とは言っても、普段は9割方1人でささっと買い物しますので、たま〜にお友達ではないお連れ様がしれっと一緒に入場されること、確かにありますね〜。 前の方が書かれてましたが、そういう方はお会計どうしてるんだろ(・・?)
雑談でコストコの話になった時に義姉のカードで入ったって人いましたわ
カード様

そうですよね。
プリペイドカードとかですかね⁈
しれっと入る方はカードをお持ちの方がいらっしゃるのでその人が代表で払ってるのかなと思いますが不思議ですね。

以前にカードを借りたと嬉しそうに話しいらっしゃる方とレジでも前後になり見ていましたが、普通にカードを渡して現金支払いをされていました。カードを借りた方は妹さんと話されてたのでそんなに顔似てるんだなと感心してはいけないところなんですけど感心してました(笑)
ココア様

カードと顔を見えるようにと言うのに違う人のカードで入れるなんて、本当になぜと思いますよね。人がいない時になるべく入るようにはしてますが時と場合によってはもう1組いる事もあるのでもっともっと注意深く入店するようにします。
注意されてもするような人がしてるのかななんて思っちゃいます。じゃなきゃ会員になりますよね。
気になる子様

そうですよね。
出口でもかなり前ですが強面の男性ががフードコートに入っていかれた方がいてそれを止めようとして人見てやめたスタッフさんがいらっしゃったので人でも選んでるのかも。入口でしれっとさんは普通の主婦さん風の方や男性や外人さんでした。気になる子さんの言う通りボランティアじゃないのに。
わかってくださる方がいてよかった。やっぱり投書箱かメールすることにします。
そうですよ前に顔の所持ってたら見せてと言われるぐらいだったし私の時は先に入ってて入り口の人が聞いてきたから嘘は良くないから違うと答えたら駄目ですと言われてましたよ
夏休み中に、ヒッチハイクなのか行き先を書いた画用紙を持った学生?を店内で見かけました。
カートを持たず、商品も買う素振りも無く試食をガツいてて、なんか変な人達...と違和感がありました。
このコメをみたら、なんか納得してしまった^^;
(カード持ってる方々だったら、ごめんなさい)

私も一人で行く時が多いので、カード見せながら指と、言葉でも人数を伝えようと思いました。
会員証って、作った時から何年経っても写真変わらないじゃないですか。
私なんて6年くらい前だから、全然違うまでは言わないまでも、あー若いな…って思います…。姉妹だったらバレないだろうなーレベルですが、貸した事ないです。
友達が貸し借りバレてカード止められたって聞いた事あるので…。
貸してとか、一緒に入ってとか、どんだけずーずーしいんだって思います。
私的には、連れてって〜もイラっとします。
是非是非コストコに投書して欲しいです。
入店時に何名で入るのか申告すれば解決すると思うのです。
申告でなく入店チェックの店員さんの何名での入店かの声かけでもいいですよね。

わたし自身はまだそういうこと体験したことありません。
気付いて無いだけかもしれないですが(笑)
ゲゲゲの兄太郎様

見かけますよね。あれはできる方も凄いけど見過ごす方も凄いなとある意味感心です(笑)
そしてシステムもここまでコストコが人気なのだから進化すべきなのかなと思います。
ゲゲゲの鬼太郎様

ごめんなさい。兄太郎様とお名前打ち間違えちゃいました。申し訳ありません。。
ちい様

私もなるべく人数がわかりやすい様にちい様と同じ様な事もする事もありますが、なかなかできない時もあるのでもっともっとそうしなきゃと皆様のコメント読んで心に決めました。

お子様が多いとそうなりますね。でもお子様が年齢的に条件に合えば家族カードをお作りにもなれますしね。

何回も友達で同行をお願いされるとそろそろ入れば?と思っちゃいます(笑)親しき仲にも礼儀ありというか、、年間費払ってるのは私なんだけど、、お礼もなかったりすると特に、、心狭いな私(笑)
イチゴ様

目的は何なんでしょうね。確かに。
買い物目的の方もいらっしゃるのも目撃したのでまあコストコのシステムがもっともっとよくなるとこういう不正した人たちが横行しなくなるのかなと思いますね。

大人数でもカードの枚数がちゃんとある方も多くいらっしゃり、少数派で不正組がいらっしゃるかと思うので一概に不思議には思わないですが、大人数よりも微妙な人数が私的には怪しく最近は見えてしまう様になりました。

なんか色々思うところはありますが、とにかく決して安くない年間費を払ってるのでイチゴ様が言うように安心して楽しく悪い事する人なくみんなが心から幸せな気分で帰宅できる様なコストコで買い物したいです。
鯱様

そうです。入口通過後に合流されてました。
私もそのオーラを放ちながら入る事にします。

まさかそんな方がいるのですね。
ネット上でお願いしちゃうなんてどんな虫のいい話。お断りはしますよね。当たり前。

近いうちにコストコに行くので投書箱に書こうと思います。
ALEX様

ホームパーティとかでご利用で大人数でもカードの枚数と人数が一致していればいいのです。それに微妙な人数が私的には怪しくて、前にやられたのは5人グループの主婦さんのうちの2人が私にくっついてきたのがそうさせてるのかも。
ALEX様の様な方が多いと思いますので、お気になさらずに。
それにALEX様に店員さんが仮に声かけてもちゃんと会員と人数が合ってるので胸を張っててくださいね。代表が支払う事もみなさんやる事ですので怪しんで見てませんよ。

しれっとさん経験されましたか。なんとも言えない気分ですよね。どうやって支払うのかは不思議です。とにかく悪い人を排除できる様なシステムに変更して欲しいなと心の声でした(笑)
ななし様

居ましたか。。
それを話す人はどんな顔して話すのか不思議です。そんな後ろめたい様なことよく人前で言っちゃいますね。呆れる。
ラララ様

そんな人居るんですね。
きっとお金を使わずヒッチハイクの旅ですかね。変な人達って事は複数なんですね。驚きました。コストコまでヒッチハイクした人がコストコ会員さんだったのかな?まあ試食をがっつくならホットドッグ安いんだからそれ食べてよと思うところですね。

私も今後はもっと後ろも注意深く入店しようとみなさんのコメント読んで思ってます。お互いに何とも言えない気分にならない様に気をつけて楽しくお買い物しましょうね。
おばちゃん様

確かに写真はそうですね。
私も中部ができる1年前に作ったのでメイク法も顔も変わってるなーと思います(笑)

お友達、貸すからですよ、、。言い方ひどいですが自業自得です。

図々しいですよね。私も友達を連れて行く事もありますがあまりに間隔短かったり回数多いとそろそろ年会員になりましょうかとイラっと思ってしまいます。
きゃらめる様

何人ですか?と聞いてくれる女性スタッフさんもいらっしゃいますし、それに私も何人ですと申請してもそんなん聞いてないみたいな顔されら時もあるので徹底ですね。

私も気づく前にもやられてたのかもと思って居ますがきゃらめる様も気をつけて下さいね。あの気分は味わうと楽しくお買い物できないので。
入場料を払ってテーマパークに入る。皆さん当たり前の事ですよね。年会費を払っているからこそ、コストコでお買い物が出来る。この基準があやふやならば、会員制って?何?ってなりますよね。
従業員の方々の向上しかないのでは?と私は思います。
うたげ様
何所で見た書き込みだったのか?と思い、ちょっとネット検索したら直ぐに出てきました
中部が出来る数年前の書き込みでした
という事は、うたげ様以外にも同様な経験をした方がお見えだったと(@ ̄□ ̄@;)!!驚きです(´ε`;)ウーン…
全然関係ないですけど、うちの夫は会員登録してから髪の毛の後退が進行しすぎて毎回の様に入り口とレジで止められます…定期的に写真取り直すと良いかもしれませんね
全然関係ないのですが、私は上の子がベビーの時にだっこしなから会員カードの写真をとりました。今は下の子をだっこして買い物することが多いのですが、何度か大きくなりましたねー!とカードと上の子を見比べてスタッフさんから言われます。本当、この写真はいつまで使って良いのでしょうね?^ ^
子供会買い物で、役員8人(会員5名。コストコと同じ町内ですので、入会率高いです)で入店しました。入口は当然問題なく入店、会計時に領収書の関係で一人分で支払いました。その際、レジ担当からこのうち何人が会員かを尋ねられました。8人で来店、会員1名では当然入店すらできませんものね。レジ教育がきちんと出来ていると感心しました。ちなみに座間店です。

悪用すべてを防げない場合は、せめて店員さんの声掛けがあれば抑制になるかと思います。
確かにあのカードは永久に使うのかな?
年齢と共に髪型や老眼で眼鏡をかけたなどの時は毎回きかれるのも嫌ですしね~。
写真なんてみてないし貸すから行ってみたら?って言われて行ってみたみたいな感じでしたね。
行ったのはそれ1回きりだと。
普段の会話からも規則にゆるーい感じな人です。
ちょっとしたイタズラぐらいの感覚で悪いことをしたと思っていないでしょうね。
家族カードを作っても、年会費は1枚分だけですよ!
2口払えない、とおっしゃってたので、気になって^_^;
皆様のコメント読んで私の思いを上手に代弁していただき感謝してます。
やはり年会員になってるものとしたら気分は悪いですよね。

そこでもしもお時間などがある方々にもコストコさんへメールや投書箱へ書いていただけたら、ぺぺ1人よりも効き目というかシステムなどが変わるのではと思います。もしも快く協力してくださる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

タバコ吸わないからわからないけどタスポで自販機購入みたいにコストコの入口でやってもらえたら並んでもいいからちゃんとして欲しい気持ちです。会員カードにせっかくバーコードついてるんだし‼︎

失礼極まりないお願いをつらつらと失礼しました。
ポー様

まさにその文面の通りです。私の気持ちは。
代弁された気分でありがとうございます。
あー様

確かに。大なり小なり人間数年で変わりますもんね。写真も取り直しすべきですね。
ともママ様

ほっこりコメントありがとうございます。
写真の取り直しはありですね。
今回は通りすがりで様

私も中部ができる前は他倉庫でお買い物してたのですが、こんなこと言いたくないけど中部が少しマナーなど悪い気がするんですよね。。

そうなんです。店員さんの一言で防げたりするのにそれを困るオーラされて驚いてしまいました。