6月18日(金曜日) 守山倉庫店|GSからの立体駐車場へのルート(通路) ...

6月18日(金曜日)のコストコ守山倉庫店のトピックです。

コストコ守山倉庫店の混雑状況、商品の在庫・価格情報など、皆さまの情報交換にご利用下さい。
返信 1-38/38件最新の投稿へ
6月18日(金曜日) 守山倉庫店|GSからの立体駐車場へのルート(通路)
...
GSからの立体駐車場へのルート(通路)

給油のタイミングが合ったので、守山店に行って来ました。
「中志段味蟹原」の交差点から入って最初に給油。
終わって正面を見たら出口への矢印表示の左横に確かに建物沿いに向かう通路への←矢印表示が小さくありました。
早速にそこを通過して建物沿い横を通り立体駐車場の入口へと登ることも出来ました。
また、立体駐車場から降りてきた車と一緒に敷地外の道へ出ることも可能な様です。(実際、そのルートで出入口に向かったら案内スタッフさんにここから出れますと言われました。)

GSオープン初日や今週の火曜もGS側や正面側にもスタッフさんがいたので、てっきり通れないと勘違いしてしまいました。

受付入口のスタッフさんにも確認しましたが、←方向に通過して立体駐車場にそのまま入れると説明をされました。
但し、グランドオープン当初(混雑している間)はルート案内が異なる場合がありますのでご注意くださいとも言われました。

文旦さん、m子さんの情報通りでした。
そして、正しい情報を教えていただいてありがとうございました。
ごころっこ@中部空港さん、参考にしてください。

駐車場の件は、また別に投稿しますね。

〜守山店の駐輪場について〜、につづく
6月18日(金曜日) 守山倉庫店|GSからの立体駐車場へのルート(通路)
...
〜守山店の駐輪場について〜

m子さんお尋ねの駐輪場ですが、まずは2階(P1)にはありませんでした。

場所はGSからの立体駐車場への通路沿いです。
位置的には、2階(P1)から利用するエスカレーターの真下になります。(家で言うと階段下の収納スペース部分です。)
情報では、380台駐輪予定とどこがで見たのですが、空間認識力が低いので、そんなに駐輪出来るかわかりません。
受付入口のスタッフさんによれば、駐輪場はそこだけで、2階(1P)は自動車と一緒になると危ないのでありませんと言われました。
平面の敷地内周辺は調べていないので別の場所にもあったらすみません。

次は、エレベーター等の数に関する情報をまた投稿しますね。

〜守山店の数に関する情報〜 、につづく
...
〜守山店の数に関すること〜(エレベーター編)

エレベーターは2機です。
1階は正面入口手前の左側にあります。
2階はエスカレーター入口横になる通路を直進した最初の角奥になります。(基本、駐車場内の外回りは時計回りに一方通行)
エレベーター前に身障者用の駐車スペースが3台あります。
エレベーターは1階と2階(P1)は同じ扉、屋上(P2)は逆の扉が開きます。
買い物後に2階(1P)に降りる時はカートをバックする感じになるのでしょうか。
屋上(P2)は空港の様に進行方向の扉が開きますので、そのまま前に進んで降りることが出来ます。

※ 写真は2階(1P)のものです。
守山倉庫店待ってました!様

初めまして、守山店の情報ありがとうございます。
オープンまでに下見に出掛けたいと考えているのですが、なかなか時間が取れず、大変助かっています。

一つ確認したい事があるのですが、お買い物カートが中部や羽島と違う形になって、お子様用のいすがたたむ事ができないようですね。うちにはこのいすを使う子供はいませんが、たたむ事ができないと言う事は、エコバックなどを掛けるフックも無いのでしょうか?
うまく説明ができないのですが、たたむ事ができるカートには中央に突起があり、ここにバックを掛ける事ができたのです。
コストコの保冷バックって大きいので掛ける所が無いとカーとの中に入れるしかないのかしら??

申し訳ありませんが、もしお時間があるようでしたら教えて下さい。
〜守山店の数に関すること〜(店内編)

トイレは女性用は13室ありました。
1番奥にお子さんといっしょに入れる広い1室を含みます。
その横におむつ台が1台ありました。

そして、水洗は手動でした。
受付入口のスタッフさんにもお聞きしましたが、(守山店も)手動ですと言われました。
ごころっこ@中部空港さんが使用されていますので、この点に関してはオープン後に改めて確認したいと思います。
ただ、全ての便座を確認していませんが真ん中あたりの便座が他と違っていた様に感じました。

トイレスペース前の通路に多目的トイレが1箇所ありました。

授乳室は1室です。

また、トイレスペースの男女の位置が中部空港店とは逆になります。(突き当たって、左側←が女性、右側→が男性)

その男性側に入る手前に授乳室があります。
最初は、女性側にある方がしっくりくると思ったのですが、通路側からすぐに確認しやすいのと、出入口が男性側から死角になるのでそこに配置されたのかなと思いました。

後は、レジが18機ありました。

以上が守山店の数に関する情報です。

明日から一週間ほど守山店偵察から離れます。
ご質問等で回答が遅くなったらすみませんm(_ _)m

追伸、今日の守山店GS価格は昨日と同じでした。
いつも利用している(他店の)GSから来週の価格値上がり予告メールが来ました。
もしかすると、守山店も上がるかもしれません。
確定ではありませんが参考までに。
新しいカートは認識していましたが、よく観察はしていないので間違っていたらすみません。

私も買い物最初は突起部分(フック)にカート外側からエコバックを引っ掛けています。
守山店の新しいカートのその部分にはフック等は無かったと思います。
それに代わる部分があるかもしれませんが、今のところは折り畳めない子供さんシート部分に乗せる感じでしょうか。
後はS字フックなどのアイテムをエコバックと一緒に持参するとかですかね。(私も同じ使い方ですので、こちらの対策アイテムも検討します!)

お子さん連れで無い方は、シート部分に比較的小さな商品を置いている写真は見たことがありますね。

また、良いアイデアがありましたら参考に教えてください。
ヨロシクお願いします。
守山倉庫店待ってました!さん

連日の詳細な調査お疲れ様です。
GSから入口スロープへの動線よく分かりました。
ありがとうございます。

そしておトイレの件ですが。。。
何ということでしょう〜冷や汗ダラダラ顔真っ赤です。
あの時を思い起こすと衣服を整えていた時に水が流れた音が間近でしたように思ったのです。
そういえば私は振り向きもせず個室を退室してしまったかも。まさかまさかの置土産という失礼極まりない事をしてしまったかもしれません。
ウキウキしすぎてやらかしたのか。
こんな恥ずかしい事をコス通で告白することになるとは。。。
気軽に行ける距離ではないので自分で検証もできません。

トイレのスペースは中部より狭かったと思います。手洗い場と個室の間のスペースが狭い。個室も奥行きが少し狭かったような?(これは曖昧)ペーパーホルダーがですね「そんな遠いところは届かんがね」と思うほどホルダーが沢山あるコストコですが守山は手に届く範囲に左右ありました。

それから余談ですが詳細に調査された内容が日々の守山トピに分散されるのはとても惜しいなと思ってしまいました。でも日々変わっていくコストコの対応を共有していく為に毎日のトピがあるんですよね。
とりあえず昨日のやり取りは「その他」の「守山倉庫店GSオープン!」にURLを勝手に貼らせて頂きました。
明日からお忙しいようで強制するつもりはありません。こうやって書いてしまうのがご負担になってしまうでしょう。情報を辿れるよう上手くやれる方法どうしたらいいでしょうねぇ。
重ね重ね恐縮ですm(_ _)m ←感謝感激!

今回は、ごころっこ@中部空港さんやm子さんからの質問に対して、私も疑問に思った内容を投稿しました。

「その他」の投稿は、まだこちらの「コストコ守山倉庫店」のトピック前にフライングしました。

ご覧になってお分かりだと思いますが、その際は写真添付もままならない状態です(>_<)

オープンまではせっかくのトピックなのでこちらも利用させていただきます。(と言ってもGS価格の情報ぐらいですが)
今回はその延長沿いの投稿になります。

オープン前日には、「明日オープン!」のトピックが用意していただければ、そちらに改めて投稿してみますね。(可能な限りで)

また、コストコ通内でしたら必要であればURLを貼っていただいて情報共有していただければ幸いです。

皆さんと情報共有出来るのが良いのですが、まずはご質問のあった方に回答出来ていれば嬉しいです。
こんなに丁寧な説明、コストコ愛を感じます!

エレベーターの出入、GSからの通路の事ありがとうございます♫

駐輪場
あれから、色々調べたら、今日、教えてくださったエスカレーター下の屋外スペースに自転車やらバイクやらが置かれた写真を見つけました
あくまでも、予定の図面なのですね
確かにそうですよね、2階まで自転車持ってくなんて⋯
お手数おかけしました

トイレ
出入口の配置が羽島と同じです
トイレは、羽島と同じく、向って、左手女性、右手男性ですね

羽島の授乳室は、商品会計レジ正面にスタッフカウンターがあり、その右手=トイレ出入口の左手にレジの方向に入口が面しているので、違うのですね
羽島は、トイレ出入口手前左側、奥につながる通路にロッカーがあります

カート
羽島のブロガーさんが写真をアップされてます

かばんをかける所って、子供用のイスをたたんだ真ん中の出っ張りのことですよね?
写真では、出っ張りがないので、引っ掛ける事はできないですね
私は、いつも盗難防止で、子供用の腰ベルトをカチッとしてクーラーバックやエコバックの持ち手をロックしておきますので、守山のカートでも、子供用の腰ベルトを利用しようと思っています
S字フックは、忘れてしまう可能性がたかい 笑

店舗への入場
オープン前のチラシの地図(ネットにアップしてあるもの)をよくよく見ていると、オープン時は、左折進入して欲しいような地図になってます

庄内川方向からは、
コメリ前を通過し、中志段味上寺林で右折、中志段味蟹原で右折、立体駐車場入口左折入場または、GS入口左折入場

中志段味バロー前からは、
中志段味蟹原で左折して、上の様に入場
または
中志段味上寺林で左折、左手にGSを眺めながらコメリ前を過ぎ、店舗建物角の所で左折入場
になる様です

高蔵寺方向から来る方は、信号で一旦右折する事になりますね

オープンしばらくは、何らかの誘導があるといいですね

はじめて中志段味に来られる方は、
中志段味蟹原
の信号は、グーグルmapに載っていませんので迷子になりませんように⋯

くれぐれも調査は、ついでの範囲で、ご無理なさいません様に♥

ごっころさん

さすがです!
一箇所にまとめる!

その他でも良いですし、コス子さんの6/8のブログの方でも良いし⋯どこかへ⋯
今日の分の貼付け、おまかせしても良いでしょうか⋯というか、お願いします♥
エスカレーターについての疑問

2階(P1)と1階をつなぐエスカレーターは降りが1本、昇りが2本あります。
まだ、稼働しているところを見ていないのですが2階(P1)と屋上(P2)は1本しかありません。
配置的に昇る方だと思うのですが、では屋上から降りるのは基本的に階段?なのでしょうか。
エレベーターは屋上まで使用出来ますが、あの駐車スペースの会員を全員降ろすのでしょうか。
確かに行きはあのカートが無く、人だけ降ろせば良いだけですが。
屋上にまだシャッターが閉まった箇所がいくつかありました。
そこに答えが隠れているのかな。
...
オートスロープですが、1階→2階に上がってそのまま直進すると2階→屋上の1本の上りオートスロープがありました。
この画像です。幅が1-2階のものより狭い気がします。
で、屋上から2階に下りるのですが、この画像の天井部分(1-2オートスロープの真上)がオートではない緩い坂の折り返しになってるスロープがありました。
なので下りるのは問題ないと思います。
が、この屋上に上がるスロープはちょっと動線的にネックになるかもですね。
初めまして。オープン楽しみですね(^^)
2階建てのかみのやま倉庫店と、ネットに上がっている平面図からの推測ですが、屋上駐車場から下りるのは徒歩のスロープ、上るのはオートスロープかと思います。

恐らく1・2階を繋ぐ3基のオートスロープの上が中央部分が吹き抜けで、コの字型に回り込むようにスロープが作られていて、屋上から2階のオートスロープ3基の脇に合流する作りに見えます。

それと西側、南側に蛇腹のような線が入った通路が見えますが、そこも上下スロープなんじゃないかと思います。(蛇腹に見える線は巨大カートの通行の軌跡かと)
書き込みしている間に新情報が!
オートスロープは上下の動きを切り替え可能ですので、恐らく内側が下り、外側が上りで1階から直線的に3階まで進める動線にすれば、特に問題はないかと思われます。

中央のオートスロープは人の流れの多さによって、(時間帯で)上りで使われたり下りで使われたり、という感じになるかと思います。
文旦さん、またまた的確な情報ありがとうございます。
そして、GS経由の通路の際もありがとうございました。
また何かありましたらお世話になるかと思いますがヨロシクお願いしますm(_ _)m
オートスロープと言う名称も知らずに質問していました。
わかりやすい説明をいつもありがとうございます。
オートスロープと言ってしまいますが、図面にはオートウォークとなってるんですよね。。

というか、先ほど23:45より前に書き込んだ内容が、恐らく貼ったリンクがNGだったのか反映されませんね。。
今日は疲れてしまったので、明日書き直します。m(__)m
はっ!コス子様、NG部分をカットしての承認ありがとうございます!

すみませんが平面図は各自ネット検索してみて下さいm(__)m
思い出しました。
2階(1P)と1階を繋ぐ3基のオートスロープ横(駐車場側)に沢山のカートが置いてあった場所があります。

確かに屋上からオートスロープを囲む感じでぐるっと下っていました。

行きは(帰りも?)、そこを通れば良いのですね。

これで、守山店の疑問から一旦離れれます。

来月のオープン前には、もう一度給油に行く予定ですので、その際にまた新たな発見が皆さんと共有出来たらなと思います。

色々と参考情報をありがとうございました。
また、西側、南側の上下スロープは自動車のP1、P2に行く通路になります。
せっかくの情報を読み漏らしてました。
ありがとうございました。
守山は敷地が凄く狭いけど、ガソリンスタンドを作ったみたいですね。だから、縦に3列あり、後ろから見えにくい状況です。 敷地内もすれ違うスペースがないので、一方通行にしてあるそうです。
そうですよね、車のスロープだ!何かハズカシイ、、、
そういえば、かみのやま倉庫店が出来て間もなくの頃、入口が分からなくて車のスロープから徒歩で上がって来ていたご老人がおられたので、お気をつけ下さい(苦笑)
やはり新しいカートにはバックを掛けるフックは無いのですね。残念です。
 エコバック中部店が出来た当初買った白いトート型と今売っている青い物を持って行きます。結構かさばりますので、フックが便利でした。
 守山店では皆様どうされるのかしら?
 しばらくは皆様の様子見ですね。
 早々に教えて下さりありがとうございました。
m子様
 初めまして。お返事ありがとうございます。
 子供用のベルトで留めるのですね。次回(守山のオープン日かも?)お買い物の際試してみますね。
 ありがとうございました。
殆ど答えが出てますが。もう少し早く気づけば良かったのですが、諸々で他エリアのリサーチの余裕が無く、久しぶりに今朝覗いたら「あっ、知ってる」と、なったのが出掛ける寸前(笑)。帰宅後、夕食と後片付けを済ませて軽い寝落ち(苦笑)から目覚めたのが先ほど。思い出して慌てて探し、アップしました。元は、人様の投稿ですが(汗

https://bbs.costcotuu.com/area/minamikantou/kisarazu/1399803

奇特なお方が木更津倉庫店オープンの時に挙げてました。
石狩倉庫店の時に目撃したのですが、椅子部分に肉のパックを置いてるんです。私、その時に思いました「そこはオチビの靴が通り過ぎてお尻が座る場所」と。財布の入ってるバッグを置くのは駄目ですが、ショッピングバッグを置くには最適です。

今年の四月までは仮設トイレの必要のない混雑でしたけど守山倉庫はどうなるんでしょうね。
浩志@札幌様
 わざわざ探していただきありがとうございます。
守山店がオープンまでに下見に行きたいと思ってますが、その時にでもチラッとカートが見れれば…

守山店は2階3階が駐車場なのでオートスロープも初体験です。
子供の頃遠足が待ち遠しかったように、今はオープンをワクワクして待ってます。
...
なかなか投稿出来なくてすみません。
先日、久し振りに中部空港店に行って来ました。
その際に試したみたアイテムです。
セリアで購入した「カラビナ・キーフックビッグクッションカバー付」と言う商品です。
m子さんのアドバイスの盗難と忘れ防止も考慮しみました。
但し、荷重と耐久に関してはメーカーの表示が無いので不明です。(重いバッグもラクラクと書いてはありますが)
あくまでも、参考のひとつになさってください。
お写真付きでお返事頂きありがとうございます。
先日下見を兼ねて、守山店に行きました。カートも見てきました。やはり保冷バックはカートの中に入れるしか無理そうでした。
お子様用のいすには畳んで小さくなるショッピングバックでしたら置けるようです。

カラビナ、セリアに売っているのですね。空の保冷バックを掛ける事をどうしょう?と考えていたので、見てきます。ステキな情報をありがとうございます。m(_ _)m
あと8日でオープンですね。月曜日には新聞広告も入ってました。
ワクワクがどんどん大きくなって来てます。(((o(*゚▽゚*)o)))♡
...
こんな感じの商品です。↑↑↑

100円均一の商品ですので、どの程度の耐久性があるのか、やや不安ですが参考材料にしてもらえればと思います。

昨日も10時頃でしたが入会登録者の方が店内で登録待ちで並んでました。
スタッフさん達の人数も増えて、いよいよオープン間近だなぁと実感しました。

皆さんのコストコライフが良いものになります様に!
お写真ありがとうございます。
近々セリアに行って探してこようと思います。

いろいろ教えてくださりありがとうございます。m(_ _)m
...
先日、帰りの道の確認兼ねて、2度目の給油に行ってきました。

給油後、小道を抜け、駐輪場を横目にしながら、守山高校側スロープで上り、P2
に止めて店内までの降り方確認してきました。
P2は、入口と、出口は、別れていました。

上の写真、P2、3階入り口から見た下方向へのスロープ
下の写真、P1→P2へ上がるオートスロープから見た、P1出入り口の新規会員受付ブース
文旦さん写真の左の空いているスペース

クルマ椅子マークの駐車場は、P1P2共にエレベーター近くと平面駐車場タイヤセンター前にありました。

立体駐車場スロープからは、P1へ左折で入る所上に、一方通行の案内がありました。
P2へ上がるためには、P1を通過しないと上がれないのですね。

中部、羽島で平面駐車場に慣れていると、駐車場の車の通る幅がかなり狭く感じました。
実際に満車だと、もっと圧迫感を感じるでしょうし、カートを押してる方にも、より注意が必要だと思いました。

他の倉庫で、オープン前にオートスロープ⋯エスカレーターって言わないのね⋯に並ぶって見た事があるのですが、実際に乗ってみると、あの斜めにじっと立って待つのは、おばさんには、キツイって感じました 笑
守山店を心待ちにしている皆さん! OPEN初日、何時から駐車場に入ることが出来るかわかりますか?

きっと、予定時間より早くOPENすると予想しているのですが。 (中部も、羽島も、6時頃にはOPENしてましたよね)
7時30分に駐車場はオープンと聞いてますが、混み具合によるかはわかりませんね。
中部地区じゃないですが、オープン日に行ったことがあります。車で10分ほどなのでフラれてもいいやーの軽い気持ちで確か6時台に行って普通に入店しました!すでに帰る方もいました。
コロナじゃなかったこともありますが、駐車場が7時台オープンなんてことはないと思いますが、何時からと発表になることはないと思います。
こちらは田舎でまだコストコの認知度もかなり低いところだったのですが、山の上のコストコから2〜300メートル山を下った臨時駐車場までカートを引く人が多数だった光景が本当に衝撃的でした。
オープンは駐車場も倉庫内も、本当に戦場のようでした。
みなさん、入店時刻情報ありがとうございまーす
教えていただいたカラビナ買って来ました。
でもセリアには売り切れてて無かったです。ここを見ていた人が買われたのでしょうか??
 ダイソーに行ったら残り2つだったので、迷わず2つとも買って来ました。
 守山店オープンのメルマガも来たし、いよいよですね。(*^-^*)
ぜんちゃん中部さん
見ていただいてありがとうございました。
アンダーアーマーのイヤホン守山のオープンにかけてみようと思います。
カラビナ購入出来て良かったです!
ご報告いただいてありがとうさまです(*^_^*)
試されて使い勝手が良いと嬉しいのですが、何分お値打ち品ですので耐久性を考えると他にもベストなアイテムがあればと思ってます。

本当に後数日で守山店オープンですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

皆さんのコストコライフがより良いものになります様に╰(*´︶`*)╯♡
オープンもうすぐですね!
オープン日、激混みだと思うのですが夕方までそんな感じでしょうか?
朝は行けないので仕事帰りにいけたらなと思っているのですが。
他店のオープン直後とかに行かれた方いないですか?

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。